• ベストアンサー

ハムスターやマウス、ラットを飼育されている方に質問です。

ハムスターやマウス、ラットを飼育されている方に質問です。 (1)主食は何ですか? (2)副食は何ですか? (3)与えて良い食物、悪い食物は何ですか? (4)ケージ内清掃の間隔は、どのくらいですか? (5)床材、巣材は何を使用していますか? (6)ケージの置き場は何処で、どの様な状態ですか? (7)飼育する際、参考にしている物は何ですか? (8)ケージから出し手に取る際の注意点は有りますか? (9)エキゾチック獣医の居る動物病院が近くにありますか? (10)様子に変化があってから、どのくらいで受診しますか? 以上です。 宜しく お願いします。

• 2181
  • お礼率93% (155/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120912
noname#120912
回答No.3

(1)主食は何ですか? ハムスターセレクション(ペレット) (2)副食は何ですか? ヒマワリの種・カボチャの種・ナッツ類などを1日3粒 (3)与えて良い食物、悪い食物は何ですか? 絶対駄目なものは、ネギ類・銀杏・生姜・ワラビなど。 食べさせるべきでないのは、アスパラガス・ごぼう・どんぐり・芽キャベツ・レンコン・アロエなど。 食べたらいけない部位があるのは、じゃがいも(葉・茎・皮層)・青いトマト・モロヘイヤ・あんず(種・未成熟の実)など。 食べると良いものは、大根の葉やピーマン(大量にあげると毒性強い)などです。 長毛の子であれば乾燥パイナップルや乾燥パパイアがいいみたいです。(毛玉解消) また、豆類をあげる際はよく加熱してから与えて下さい。 (4)ケージ内清掃の間隔は、どのくらいですか? 1日1回、トイレ掃除と糞の除去。 (5)床材、巣材は何を使用していますか? 広葉樹のチップです (6)ケージの置き場は何処で、どの様な状態ですか? 衣装ケースを改造したものを台に乗せて部屋の隅においてます。 (7)飼育する際、参考にしている物は何ですか? ネットと飼育本 (8)ケージから出し手に取る際の注意点は有りますか? 正面からそっと手を出して包み込むようにします。 (9)エキゾチック獣医の居る動物病院が近くにありますか? 近くにありますが、きちんと診てくれない印象がありました。 (10)様子に変化があってから、どのくらいで受診しますか? 食欲が無いなら数日様子を見てから行きます。 しこりのような物があったりグッタリしているようならその日に行きます。

2181
質問者

お礼

回答者さんに飼育されているハムちゃんは幸せものですよo(^ヮ^)o 締め切らず待っていて良かったです。 ひまわりの種にはリンと脂質が多いので年配ハムには気を付けてあげてくださいね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ham2sai
回答No.2

ジャンガリアンハムスターを飼っています。2歳を過ぎましたが元気です。 (1)主食はトウモロコシや大麦、小麦、ひまわりの種などがはいったハムスター専用のもの。 (2)副食はチンゲン菜、キャベツ。ニンジン、かぼちゃ、リンゴ。煮干し、チーズ、ヨーグルト。タンポポの葉。水は毎日取り換えます。 (3)悪い食物はとまと、キュウリ、レタスは水分が多く下痢をするそうです。糖分や塩分が多いものだめ。玉ねぎ長ネギは貧血や腎不全を起こすのでだめ。チョコレートはカフェインが多く中毒になるのでだめ。アボガドは肝臓障害やけいれんを起こすのでだめ。ドングリも肝臓や腎臓障害を起こすのでだめ。リンゴの種、ジャガイモの葉と芽、アスパラガス、ワラビ、桃の樹皮や葉 観葉植物も中毒を起こす。 (4)1週間に1回。 (5)床材は市販のマツのマット、巣材は綿。トイレに砂 (6)ケージの置き場はおもにリビング。人がいて気持ちいい場所に移動 (7)ハムスターの育て方という本。成美堂出版2006 (8)驚くので後ろから急に触らない。前からそっと手のひらを差し出す。 (9)(10)病気になったことはないので分りません。

2181
質問者

お礼

沢山の質問に回答ありがとうございました

• meitoku
回答No.1

(1)主食は何ですか?   ひまわりの種 (2)副食は何ですか?   乾燥イチゴ・キャベツの葉 (3)与えて良い食物、悪い食物は何ですか?   レタスの葉 便が柔らかくなります (4)ケージ内清掃の間隔は、どのくらいですか?   4~5日 (5)床材、巣材は何を使用していますか?   柔らかい木くず ホームセンター等にあります (6)ケージの置き場は何処で、どの様な状態ですか?   涼しい所 (7)飼育する際、参考にしている物は何ですか?   飼育本・ネット・飼い主さんのHP (8)ケージから出し手に取る際の注意点は有りますか?   手に乗るのを待つ・落とさない事・逃げても探せる狭い範囲の部屋にする。 (9)エキゾチック獣医の居る動物病院が近くにありますか?   不要 (10)様子に変化があってから、どのくらいで受診しますか?   不要 以上です。

2181
質問者

お礼

沢山の質問に回答ありがとうございました。