• ベストアンサー

アロワナ飼育について

こんばんわ アジアアロワナ(高背金龍:約15cm)を飼っているのですが、えさについて教えてください。 「バランスよく与える」なんて言いますがバランスよくってどんなメニューでしょうか?例えば朝は人工飼料、夜はワームやコオロギなどおすすめがあればお願いします。 現在の飼育環境は90cm水槽に外部フィルター、ベアタンクです。 その他お勧めのろ剤やなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66313
noname#66313
回答No.3

現在はアロワナを飼ってはいませんが10年ほど前まで数匹 飼っていたので、ご参考までにお話しを。 生き餌を与えると人工の餌は口にしなくなる(傾向が強い)と 思います。生き餌の中でも好みが合って、他の餌をあげると 前に食べていた生き餌は食べなくなったりします。 こちらが与える物をアロワナが選り好みをせずに食べてくれれば いいんですけど多分無理です、個体差による部分も多少はあるかと思いますけれど。ショップも商売ですから売らんが為にあれこれ言うかも しれませんが、、、。 色んな生き餌も試しましたけれど、私は冷凍エビの腹にテトラの植物性の餌を刺して与えることに落ち着きました。アロワナが元気に食べる ようであればアロワナ用の人工飼料のみでも問題はないと思いますよ。 飼育器材ですが、90の水槽では小さ過ぎますね。 お住まいやお金のの関係で置けないならば仕方がないですが、可能な 限り大きい水槽がいいですね。市販の物でいったら180が一般的には 一番大きいでしょうか。できれば濾過装置はオーバーフローが いいです、ろ材の量の関係で濾過能力が違いますから。 掃除もしやすいですしね。 餌やろ材等に新たに投資するよりその分を新たな水槽の購入資金に あてた方がいいですよ。色々な器材に目が行ってしまいがちです けれどね、私もそうでしたからよく分かります。でも何かをしたから 急激に赤くなる、金の部分が背に回るなんてことはありえませんから。 赤いライトをつければ見かけ上赤く見えるでしょうし、白い紙等で 水槽を覆えば金なら白っちゃけるかもしれないですけれど。 十分な大きさ(広さ・濾過槽・水量において)の水槽で水質の変化も 少なく健康的に飼ってあげるのが魚の為にはいいはず(と思います)。 ペーハーを測る機械やアンモニア・亜硝酸・硝酸塩等を測る試薬は お持ちですか?持っていないようだったらこれらは購入した方が いいでしょう。 現在の飼育状態に問題があるわけじゃないですよね、広さは別として? 問題があるようなら別途質問した方がいいですよ。 長文失礼しました。

citrus1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2,3ヶ月後には大きな水槽を購入予定です。 大切に飼っていきたいと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• getbass
回答No.2

たとえば目が落ちないように浮く餌とか、噛む力が落ちないようにザリガニなどの硬い餌とか、色落ちしないようにエビや小赤などの赤発色の餌とかいろいろです。

citrus1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろなえさを与えていこうと思います。

• 8600mgt
回答No.1

今の時期はセミがおすすめです。ただですし寄生虫の可能性も殆どありません。ヒグラシやつくつくぼうしなら食べやすいと思います。 また川原などで網を使うとバッタが一杯とれます。

citrus1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これからの時期、イナゴなんかも捕れるので与えてみようかと思います。