• ベストアンサー

ダウンロード違法化?今年からこのような法律が施行されたみたいですが,著

ダウンロード違法化?今年からこのような法律が施行されたみたいですが,著作権のあるものって,線引きがよくわからないです。 例えば,実際に商品として販売されているDVDやCDの動画や音楽→これは著作権があると思うので売上げが下がってしまうのでダウンロードはいけない気がします。 では,テレビで放送されたものとかはどうなのでしょうか? 例えば,見たい番組があったけど録画するの忘れてしまって,ネットで探したらあったからダウンロードした→これは違法? テレビ放送を録画するのも,同じものをネットでみつけて落とすのも,はっきり言って全く一緒な気がしますが,これからは後者は違法となるのでしょうか?

noname#104778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

正確にいえば 「著作権者に無許諾でアップロードされた動画・楽曲を、それと知りつつダウンロードすること」が著作権の制限規定「私的利用のための複製」から除かれたということです。 したがって、動画を著作権者に無許諾でダウンロード(複製)したから即違法というわけではありません。 たとえば、テレビ放送会社が自分の番組を自社HP等に乗せている場合、それをダウンロードしたとしても、私的利用のための複製ということで、著作権者に無許諾で行えます。 要は、ダウンロードしようとするコンテンツが、合法的なものか否かということです。

質問者

お礼

つまりテレビで放送されたコンテンツを後で自分で楽しむにはそのときリアルタイムで録画する以外方法はなくなってしまったということですね。 うっかり撮り忘れたら友達に借りるのもアウト…テレビのコンテンツの制作者側は広告収入を得ているわけだから2次収入であるDVD販売などの売り上げを下げないためにここまで不自由になるのもなんだかテレビ制作者側も贅沢だなあと思ったりしてしまいます(笑)

その他の回答 (3)

• yoshix7
回答No.3

違法ですね。 番組の最後に、制作・著作 ○○テレビって出ますよね。

• seednyan
回答No.2

違法になります。テレビ番組にも著作権はあります。それを録画したものを作成者の許可無く、第3者に配布、もしくは配布出来る状態、そして今年からダウンロードした者も罰則の対象になります。 僕もお金が絡まなければ、いいかなと思ってましたが、ドラマとかはDVDとかで売り出す事を考えると、お金が絡むからかなと思ってしまいます。

質問者

お礼

法律的にはビデオに撮ったものを友人同士で貸し借りするのも×ということになるということですよね? 何だか嫌~な世の中になった気分です(笑)

回答No.1

違法ですね。 テレビ番組も著作物ですからね。 本来厳密言うと、テレビ番組をビデオに録画するのも著作権の影響を受けるんですよ。 ただ、著作権の中で、「私的利用OK」とされているので、大丈夫なんです。 でも、デジタルは画質が落ちないので、今のDVDレコーダーなどは保存回数に制限があります。(ダビング10ですね。) ですから、今回は、ネットからは回数が0になったということですね。 私的利用OKというのは、法的に認められたということであって、法改正されれば、変わってくることになります。 あり得ないと思いますが、法改正されれば、テレビ録画もアウトということも出来るわけですね。

質問者

お礼

ダビング10,実家は未だVHSを使っているため無縁でした^^; テレビから録画するのは良いけどネットからダウンロードするのはやはりダメなんですね。 なんだか複雑な世の中になったものです。