• ベストアンサー

笑うと歯茎が目立ちます。

いわゆる「グッキー」「グキ子」でしょうか。笑うと歯茎がとても目立ち悩んでいます。 普段はすっかり忘れて笑っているんですが、たまたまデパートのトイレの鏡の前で友達と話していて、鏡に写った笑った自分の顔を見た時「こんな歯茎丸見えになってるんだ!」とショックを受けました。 直す方法は有りますか?笑う時手で口を隠すみたいに消極的になるしか無いでしょうか…。 普段笑う時は目一杯笑うので余計に丸見えになっていると思います。。

  • nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103085
noname#103085
回答No.2

審美歯科で相談すれば直すことが出来るのでは。 以前ホームページでそういう写真を見たことがあります。 でも年を取ると自然と歯茎は下がって(上がって?)きます。 自分が思うほど他人は気にしてないと思いますよ。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実は気にしてなかったんですが、祖母が私の笑った写真を見て「歯茎が妙に見えるのね」と言われ、何気ない一言だっただけに純粋にそう思ってるんだなと思って(泣)歯科でそう言うのがあるとは知りませんでした!

その他の回答 (3)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.4

「北の国から」の蛍ちゃん、中島朋子さんも子役時代、歯茎が見えるタイプでしたが 可愛かったですね。 本格的な女優に成長して行くにしたがって歯茎を見せない笑い方に変えて行きました。 鏡を見ながら努力したのではないでしょうか。 お笑いのDVDと鏡を見ながら大笑いの練習はいかがですか? 戸田恵理香さんもこのごろ口元が変わりましたが、彼女は歯列矯正かも知れません。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。女優さんは少しの事で色々言われて大変ですよね(汗)あまり気にしない様にします。

noname#104401
noname#104401
回答No.3

笑うと歯茎が見える事を「ガミースマイル」と言います。 検索してみられると分かると思いますが、意識して治るものではないようです。 口角を横に引くようにして笑えば少しは歯茎は出ないと思いますが、そもそも「笑う」って無意識にしてしまうものですから、気にし過ぎてばかりいると笑えなくなっちゃいますよ。 私的には歯茎が見えちゃうくらい笑っている方が「心から笑ってる」って感じで好印象ですけどね~。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ガミースマイルと言う正式名称があるんですね。思い切り笑えば笑うほどガミースマイルになります。でもあまり気にしない様にします☆

noname#108517
noname#108517
回答No.1

笑い方を心がけることです。 グッキーな人は上唇を上方に引き上げて笑います。これでは歯茎がむき出しになります。 普通は後方に引く感じです。

nihotu
質問者

補足

早速ありがとうございました。あまり意識した事は有りませんでしたが笑うと上唇は上に行きます。それを後方に引くとは、どういう感じでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯茎、歯並び

    23歳男性です。僕は歯茎が長く、歯が大きくて歯並びが悪く、誰かと話してる時に口を開けて笑うとほとんどの人が引いた顔をします。また、歯茎が長く歯が大きいため、声がこもっていて、声が通らず滑舌も悪いです。普通の人みたいに笑ったり、喋ったりができません。はっきり言って、僕は人として終わってますか?

  • 歯茎の色について

    初めて質問させてもらいます。 最近、男性の方に 【歯茎がめっちゃピンクで可愛い】 ってよく言ってもらいます。 これって素直に喜んでいいんでしょうか? あたし的にはバカにされてる感じが するのですがm(_ _)m 笑うと歯茎が出てしまうのが 軽いコンプレックスで気になります。 だから笑う時は絶対に手で口を隠すのが 癖になってるはずなんですが 無意識で隠してないときに歯茎が見えると 必ず言われますm(_ _)m 男性はそういうところも見てるんですか?? 教えてください。

  • 下の歯茎が白く腫れています・・・

    先日、数年振りに歯科にかかったところ 虫歯が10本弱みつかり、その全てが歯と歯の間の虫歯でした。 とてもショックでした・・・。 気持ちを入れ替えて、その日から隔日くらいに糸ようじを使用し始めて かれこれ本日に至ったのですが 数時間前にGUMの3列の細い歯ブラシ(歯茎との境用に購入したものです)を使用した後から 舌が腫れたような、膨張したような感覚と、口の渇きがあります。 今床に就く前なのですが、気持ち悪いので気になって鏡で歯茎を覗いたところ なぜか下の歯の前側の歯茎が真っ白く腫れ上がっていました。 内側の歯茎は左右の犬歯の部分だけ、白くこぶのように腫れています。 家族と見せ合ったところ、皆から「おかしい、病院行け」といわれて焦っています。 気になり始めたのは数時間前の歯磨き後なのですが、原因の心当たりといえば 細い歯ブラシで歯と歯茎の境目を念入りに磨いたことくらいなのですが・・・ もしかしたら歯周病とかガンということはないでしょうか? 情報がこれだけで申し訳ないのですが、ご意見をいただけたらと思います。

  • 歯石除去で歯茎が黒くなった(?)

    50歳男です。 下前歯の一本が歯周病が進んで2回腫れ上がってしまいました。 そのつど治療してもらいましたが1週間前の最後の治療の時、歯茎のかなり奥まで掃除してくれたのかな?痛みがすごかったです。 家に帰って鏡で見るとはぐきが黒ずんでました。 すぐ治るかなと思っていましたが今も黒ずんでいます。 痛みが無いので歯医者行こうか迷っています。(怖いだけですが・・不安症で薬飲んでるんです(^^; それと歯医者さんは切開して掃除した方がいいと言っていましたがもう少し様子を見させてくださいとその時は断りました。切開すると歯茎が下がると言われたんですが今でも下がってるのに大丈夫なんですかね? また歯医者さん行った方がいいですか? 切開したほうがいいんですかね。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。 切開して歯の掃除した場合治療費はいくらぐらいですか? 切開は一本何分ぐらいですか?

  • 急な歯茎からの出血

    たった今なのですが、PCを使って作業中急に血の味を感じて鏡をみると、歯茎から血が出ていました。口いっぱいに血が広がり上を向いてごくごく血を飲み、数分?で収まったのですが、こんなことは初めてでなんだかとても恐ろしかったです。 12月ほどから気分が落ち、今まで感じたことがないほどに気が滅入って何もできていない状態なのですが、ストレスが原因だったりするのでしょうか?それともただの歯槽膿漏でしょうか?普段歯を磨いてもあまり出血しないのですが…。 思い当たる原因等ありましたら、回答頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデ

    鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデパートのトイレに行って、そこにある大きい鏡に写った友達の顔は、いつも私が見ている顔でした。鏡は左右が反対なだけで、ほぼ同じなんじゃないんですか??親に鏡に映っている自分と実物変わらない?って聞いたら「うん」といっていました。でも何がホントかわからないです。写真が事実という人もいれば、写真は実物と結構かわる。その瞬間だけを撮ったものだし、鏡は目の前の物を映してるんだから、鏡の方が実物の顔に近いという人もいます。それと、携帯のムービーとかが事実という人もいます。

  • 笑顔が作れない

    私は、顔にコンプレックスがあって笑顔を作る事が怖いです。 歯茎が人より露出し、目立ってしまうので、 にっこり笑うと歯茎が丸見えになってしまいます。 それに大きい前歯も見えてしまうし、 団子っ鼻が横に伸びて鼻がでかくなる、 まぶたが分厚いので笑うと目が小さくなる それを意識してしまって、明るい笑顔、楽しそうな笑顔を作る事が怖いです。半笑や、苦笑いのようになってしまいます。 学生の頃は笑い顔を女の友人に見られるのは平気でした。 でも、社会に出て色々な人と関わるようになってから、営業スマイルをするのも怖くて、挨拶の時も笑いにくくて、口を開けると歯茎が...鼻が...と思ってしまいます。 前歯が大きいので口を閉じて笑う事ができません。引き結んでるようになってしまいます。 笑顔が大事なのは分かっているのですが、笑った顔がコンプレックスなので上手く微笑む事ができず無表情になってしまいます。 歯の矯正をしても歯茎は変えられないし、整形もしたくありません。 どうしたら、笑えるようになるでしょうか?

  • 鏡と写真 顔の違い

    鏡と写真の違いなのですが、鏡は非対称ですが、鏡と写真ではそこまで顔の違いが生じるでしょうか?やはり自分でも写真よりは鏡の方がかっこよくは見えます。しかし、自分の友達が学校のトイレで手を洗い髪をセットしているのを見る機会がありますが、普段の顔とあまり変わりません。なぜでしょうか?鏡の顔はネット(某掲示板)さんの言うほどそんなに変わるものでしょうか?

  • 歯茎にできたイボ

    30代の男です。2週間くらい前に上の前歯の歯茎の上にイボができました。ちょうど歯から5ミリくらい上のところです。このイボは時には顔にできるイボのように手でつぶすと白い膿のようなものがでたり、時には血が出たりします。またこのイボは時には膨らんだり時には少しへこんだりします。また全体的に歯茎はピンク色で全くきれいな状態です。最近歯の治療はしていませんが、ここの歯は以前治療したことがあり銀のかさ蓋がついています。また、この歯だけがなぜか歯の付け根の部分がえぐれて、他の歯に比べて歯の露出部分がが広いです。痛みは全くありません。病名と治療法がありましたらおしえてください。

  • ショック!!!散歩中に他の犬のう○ちを。。。

    私は超小型犬(♀)3才を飼っています。 今日も毎日恒例のお散歩にいったのですが、私が少し目を離した隙に何かをモグモグ??? (*普段は気をつけて何も口へ入れないように注意しています) 急いで口を開けさせ取ってみると何と!!!う○ち!でした! 色んな意味でショックで!すぐ家に帰り自分の手とワン子の口をシャンプー→歯磨き→濡れタオルで口の中拭きできれいにしました。もちろん!叱りました! 他の犬のう○ちを食べるなんて!信じられない事でかなりのショックなのですが、なぜうちの子はこんな事をしたのでしょうか?夕方のご飯前だったからお腹は空いていたかもしれませんが。普段から食いじははってる子です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう