歯石除去で歯茎が黒くなった? 50歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 50歳男性が歯石除去で歯茎が黒ずむ問題に直面しています。歯周病が進行し、歯医者で治療を受けた際に歯茎が奥まで掃除されたため、現在まだ黒ずみが続いています。痛みはないものの、不安症のため歯医者へ行くか迷っています。
  • 歯医者は切開して掃除することを勧めており、歯茎が下がる可能性があると説明されました。しかし、現在でも歯茎が下がっているにもかかわらず、大丈夫なのか心配です。
  • 質問者はアドバイスを求めており、切開して歯の掃除をする場合の治療費や時間についても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯石除去で歯茎が黒くなった(?)

50歳男です。 下前歯の一本が歯周病が進んで2回腫れ上がってしまいました。 そのつど治療してもらいましたが1週間前の最後の治療の時、歯茎のかなり奥まで掃除してくれたのかな?痛みがすごかったです。 家に帰って鏡で見るとはぐきが黒ずんでました。 すぐ治るかなと思っていましたが今も黒ずんでいます。 痛みが無いので歯医者行こうか迷っています。(怖いだけですが・・不安症で薬飲んでるんです(^^; それと歯医者さんは切開して掃除した方がいいと言っていましたがもう少し様子を見させてくださいとその時は断りました。切開すると歯茎が下がると言われたんですが今でも下がってるのに大丈夫なんですかね? また歯医者さん行った方がいいですか? 切開したほうがいいんですかね。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。 切開して歯の掃除した場合治療費はいくらぐらいですか? 切開は一本何分ぐらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

55歳 男性 私は50歳の時に歯の総点検をしました 土曜日しか行けないので治療に2年かかりました 今では冷たい水もしみません 50歳 区切りが良いので徹底的に治しましょ

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 一年前に半年掛けて掃除してもらったんですけどね・・・ 切開手術はしなかったのですが・・・