• ベストアンサー

赤字の繰越で、去年の赤字を所得から引く場合

青色申告で赤字の3年間繰越の制度を利用して、去年の赤字を繰り越しました。その赤字を所得から引く場合のやり方を教えてください。 いろいろ調べたのですが、赤字を翌年に繰り越す方法は載っているのですが、赤字を所得から引くやり方がわかりませんでした。去年は第四表を使用して赤字を繰り越しました。 確定申告書B第一表の「課税される所得金額」から去年の赤字分を引いて記入すればいいのでしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reikei
回答No.2

全て控除できるのであれば、 B-第1表の 所得金額(1)営業等(営業等であるとします。)      ・・・・・繰越損失控除前の所得金額を記載。  続いて、 その他(47)本年で差し引く繰越損失額      ・・・・・繰越した損失額の合計額を記載。  さらに、 所得金額(9)合計      ・・・・・上記の所得金額(1)から繰越損失額(47)を控除した額を記載。  です。

yusha
質問者

お礼

わかりました。そのようにやってみます。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• reikei
回答No.1

繰越した損失が21年度の所得ですべて控除できるのか、あるいはさらに翌年度に繰越損失があるのかで書き方が異なります。  上記の点を再度教えてください。

yusha
質問者

補足

21年度の所得ですべて控除できます。よろしくお願いします。