• ベストアンサー

少年漫画でよく「互角…いやそれ以上!!」という台詞を目にしますが、

少年漫画でよく「互角…いやそれ以上!!」という台詞を目にしますが、 "互角以上"とはどういう意味なのでしょうか? 国語辞書によると、「互角」とは「互いの力に優劣の無いこと」とされていますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.2

スポーツや勝負ごとにおいて 「それ以上」というのは「ひょっとすると勝っちゃうかもしれない」可能性を示唆しているのでは。

reie
質問者

お礼

なるほど、分かりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

互角という言葉の意味以上の互角があると言うことではなく、どちらかの力関係が互角ではなく、さらにそれ以上で有ると言うことです。 つまり、双方の力が互角か、或いはどちらかの力が互角より強い力があると言うことです。

reie
質問者

お礼

回答ありがとうございました!