• ベストアンサー

記念祝賀会招待の欠席ハガキの書き方

いつもお世話になります。この度、卒業した大学の教授が退職されることになりその記念式典の案内が届きました。遠方にすんでいるという事もあり、又直接の指導教授ではなかったので欠席の返事を出したいのですが、このような場合、欠席に丸をしてから、なにか一言(披露宴等の時に“おめでとうございます。先約があり欠席させていただきます”等とかくように)書き添えたほうがいいのでしょうか?又書き添える場合、なんと書いたらいいのでしょうか?ちなみに招待を受けたのは外国人です。アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学の教授の退官記念式典の案内であれば,教授の方が在籍した間の卒業生全員に一律に送られていると思います。  その教授や世話をされている方との繋がりが特に無ければ,返事を出さなくてもいいかもしれません。しかし,往復葉書で来たのでしたら,大した手間じゃないでしょうから,返事くらいは出した方が良いと思います。  その場合,何か一言入れるかどうかですが,私なら世話をされている方への挨拶として,「お世話ご苦労さまです。残念ながら都合により欠席させていただきます。」程度の事を入れておきます。  その様な会の世話をした事もありますが,処理する葉書の数は多いでしょうから,余程知ってる相手でもなければ,その辺の細かい事までは気にしていられないのが本当の所です。  ご参考まで。

lailai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。しらべてもよくわからず、やはりこちらで伺ってすっきりしました。教えていただいたようにお返事したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

結婚式・披露宴の招待状と違って、この場合はご本人が返事を見られることは ほとんど考えられません。 おそらく幹事の方が出席者名簿を作って終わりでしょう。 「ご盛会を祈念します」とでも書かれたらいかがですか。

lailai
質問者

お礼

さっそくアドバイスをいただきありがとうございました。お二人の方に教えていただいた言葉を両方使わせていただいて返事を送ろうと思います。助かりました。ありがとうございました。