記念式典招待状の返信(欠席)について

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の20周年記念式典に招待され、欠席の返信を考えている質問者です。欠席のコメントや敬称の変更についてアドバイスをいただきたいです。
  • 11月に行われる幼稚園の20周年記念式典の招待状を受け取りましたが、妊娠後期のため上の子供を連れて参加することは難しいと感じています。欠席する旨の返信をする際に、どのようなコメントや敬称の変更が適切であるかについてアドバイスをいただけないでしょうか。
  • 幼稚園の20周年記念式典に招待されましたが、妊娠後期のため上の子供を連れて参加することができないと判断し、欠席の返信をすることになりました。欠席の際のコメントや敬称の変更について、皆様からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

記念式典招待状の返信(欠席)について

11月の終わりに、幼稚園の20周年記念式典があります。 前年度役員をしていたので、式典への招待状が届いたのですが、 妊娠後期で上の子供を連れての参列は無理だろうと判断し、欠席の旨の返信をしようと思っています。 そこで質問なのですが、 1、欠席を丸で囲んで、一言書いた方がいいと思うが、   どの様なコメントを書くべきなのでしょうか。 2、表書きにはすでに、『○○幼稚園園長』と宛名が印刷されているが、 何か敬称を書き換える(付加える?)べきなのでしょうか。 結婚式の招待状については、それなりに書くことができるのですが、 いかんせん式典は初めてなので返信の仕方が分かりません。 ぜひ皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • euphoria
回答No.1

1.出席したいのはやまやまだだが、都合があるため参加できませんという、ニュアンスが伝わればいいかと思います。私だったら、 (1)20周年記念おめでとうございます。 (2)昨年度は役員として大変お世話になりました。 (3)お招き頂き有難く思いますが、出産予定日が近いため欠席させていただきます。 (4)今後のますますの発展を祈念しております。 の4文を適当に付け合せて、送るかなと考えました。 2.「様」づけでいいかと思います。去年あたり、税金の申告書等に既に印刷されている「・・市長様」が問題になって「・・市長あて」に変更されたことなどが複数の自治体でありましたが、それよりはもっと近しい相手方だと思いますので「様」をつけたほうが受け取り方も気分を害することはないかと思います。

amane2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 妊娠後期で欠席をすることは、悪いことではないと思ったので、正直に事実を書いて、お祝いの言葉を添えて返信をすることにしました。 返信期日が迫っていたので、慌てての質問でしたが、助かりました。 本当にありがとうございました。