• ベストアンサー

サーティファイのVBプログラミング能力認定試験が気になっています。

サーティファイのVBプログラミング能力認定試験が気になっています。 この資格は、業界ではどういう扱いをされているか教えていただけないでしょうか? たとえば履歴書に書かれていたら、 評価があがるでしょうか? または下がるでしょうか? 差し支えなければご教授お願いいたします。

noname#104730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saneppie
回答No.2

サーティファイのVBプログラミング能力認定試験というのは初めて知りました。不勉強ですみません。 私の職場では主に、VBもしくはVB.NETで開発をしておりますが、おそらく取得している人はあまりいないのではないでしょうか? 資格が無くても開発はできるという、元も子もないことも言う人も多いのですが…。 VBで動くシステムは確かに現役で存在するのですが、新規開発案件ではめったにVBはありません。なので、履歴書を見る方にしても、それを取得するための努力は認めてくれると思いますが、その資格を取得した人をの技術的な評価は大きくないかもしれません。評価が下がることはないと思いますが、それを取得するまでのプロセスをどれくらい、相手が興味を持てるように話せるかによるという点では他の資格と変わらないと思います。 VB.NET開発者があえて今、プログラミングを含むシステム開発の資格を取るならば、マイクロソフト認定アプリケーションデベロッパー (MCAD)を選択すると思います。「業界では」とおっしゃっているので、「IT業界」に所属しておられない方だと思いますが、MCADを取得するのには相当な努力が必要かと思います。CやJavaでそれなりの資格が取得できるのであれば、そちらの方が良いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MCADというのは初めて聞きました。 新しい選択肢が増えて嬉しい限りです。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poyo3
回答No.1

VBはわかりませんが同じサーティファイのC言語のほうですと1級ならそれなりに評価されるようです。(内容が実務経験がないと難しいらしいため)2,3級はある程度プログラミングを勉強していれば受けるような感じでさして評価にはならないと思います。(プログラマーなら) 資格の級は最上級であればそれなりに評価はされると思いますのでプログラミングであれば1級、とりあえず読めるよぐらいであれば2級でも良いかと。参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました。 サーティファイのCなら評価される場合もあるという情報で、 少し安心感がわきました。 ありがとうございます。