• ベストアンサー

詩人佐藤春夫の詩で・・・?

昭和28年、十和田湖畔に高村光太郎の 乙女の像が建立されたのを祝して、佐藤春夫が 贈った詩があります。 題は『湖畔の乙女』(!?)だったと思いますが、 この詩の全文をご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

noname#12974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • portellen
回答No.2

以下の通りです(^^)v 湖畔の乙女  天降りしか  水沫凝りしか  あはれ いみじき  湖畔の乙女  ふたりむかひて  何をか語る  花かもみぢか  水の清らか  はたや いみじき  久遠の身をか  あらずみたりの  ゆかしき人を    * ”水沫”のヨミ→みなわ 蛇足ですが、 十和田湖を開発した三恩人を記念する碑(「みちのく」)の 成立を祝して贈られた詩、らしいです。 二連目の”みたり”はその三人を記念してこのように言うそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、この詩です。 本当に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• toko0503
回答No.1

全文ではありませんが、像に記されている 以下のフレーズは覚えております。 花か紅葉か水の清らか はたやいみじき 湖畔の乙女 二人向かいて何をか語る