• ベストアンサー

詩人佐藤春夫の詩で・・・?

昭和28年、十和田湖畔に高村光太郎の 乙女の像が建立されたのを祝して、佐藤春夫が 贈った詩があります。 題は『湖畔の乙女』(!?)だったと思いますが、 この詩の全文をご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

noname#12974
noname#12974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • portellen
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

以下の通りです(^^)v 湖畔の乙女  天降りしか  水沫凝りしか  あはれ いみじき  湖畔の乙女  ふたりむかひて  何をか語る  花かもみぢか  水の清らか  はたや いみじき  久遠の身をか  あらずみたりの  ゆかしき人を    * ”水沫”のヨミ→みなわ 蛇足ですが、 十和田湖を開発した三恩人を記念する碑(「みちのく」)の 成立を祝して贈られた詩、らしいです。 二連目の”みたり”はその三人を記念してこのように言うそうです。

noname#12974
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、この詩です。 本当に感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

全文ではありませんが、像に記されている 以下のフレーズは覚えております。 花か紅葉か水の清らか はたやいみじき 湖畔の乙女 二人向かいて何をか語る

関連するQ&A

  • 本間千代子の『湖畔の乙女』の歌詞を知りたいのですが

    詩人佐藤春夫の詩で、十和田湖畔にある高村光太郎の 乙女像の詩碑になっているものです。 詩の全文をご存知の方は是非教えてください。

  • 「もうよそう、小さな愚痴と・・・」で始まる詩

    『少年期』という古い映画(?)にでてきた詩です。高村光太郎の詩だったと思います。うる覚えですがたしか小さな怒りと小さな・・・と続き、そういう小さいけちなものはきれいにもうよそう・・・みたいな詩でした。どなたか題名と全文ご存知の方いませんか?よろしくお願いします。

  • 佐藤春夫の「ためいき」の冒頭は?

    佐藤春夫の「ためいき」の冒頭は、私が所有している岩波文庫「増補 春夫詩鈔」では、 ”木の國の五月なかばは” となっているのですが、PCで検索すると ”紀の国の・・・・・” となっているものばかりです。 高校時代に習ったときも”木”の國で、”紀”の國ではなっかたはずです。 知人が図書館で何冊かこの詩をで調べたらやはりみな”紀の国”になっていると言います。 春夫は、”紀の国”和歌山県出身ですから、すんなり”紀の国”で間違いないように思いますが、しかしやはり”木の国”の方が奥深く感じます。 私の所有の岩波文庫本は高校時代に買ったもので昭和29年の発行なのですが、この版が間違えて”紀”を”木”としてしまったのでしょうか? これ、長年の疑問です。 経緯をご存知の方、どうかお教え下さい。

  • 高村光太郎・・・?の詩が載った少女漫画

    記憶があやふやで、高村光太郎の詩だったかどうだったかも怪しいのですが、もしご存知の方おられましたらその詩の全文を教えて下さい。恋愛物の少女漫画で、状況は確か、主人公の女の子と彼氏?の男の子が海辺かどこかに居て、それをバックにして詩が両ページに渡って大きく書かれていたと思うんです・・・・。かなり曖昧なのであまり当てになりませんがよろしく御願いします。。

  • 高村光太郎

    「歓自在」ではじまる高村光太郎の詩の全文と意味を教えていただきたく、よろしくお願い致します。

  • あなたの好きな詩を教えて下さい

    あなたの好きな詩を教えて下さい。 一部でも構いません。 一部の場合の例を挙げますと、 「おのれのあたまの壊れる不安に脅かされ、 もうじき駄目になると思う悲に 智恵子は身のまわりの始末をした。 七年の狂気は死んで終わった。」 (高村光太郎『梅酒』) こんな具合でしょうか? 余力のおありの方は「全篇」でおおいに結構でございます。 皆様のお好きな詩が知りたいな~。 宜しくお願い申し上げます。

  • 高村光太郎の詩の作成日を教えてください

    高村光太郎の詩集『典型』(1950)におさめられている下記の詩の それぞれの作成日をご存じありませんか。 「建艦費」 「真珠湾の日」 「終戦」 「暗愚」

  • 虹の出てくる詩

    「虹の足下に住んでいる人がいる。  その人は気づいていなくても。」 というような詩があるらしいのですが、(内容があやふやです、すみません) もし何かご存知の方があれば、教えてください。題・作者・全文がわかると嬉しいです。

  • 僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る

    ・・・とは、ご存知、高村光太郎の詩「道程」ですが、さて、皆さんの後ろにはどんな道ができますか? 僕と言っていますが、もちろん女性の方の回答も大歓迎です。

  • 病める薔薇について

    英国の詩人が作った詩だと思うのですが、佐藤春夫の「田園の憂鬱」の作中に『ああ 薔薇 汝は病めり…』と続くのですが、この詩について、作者や出版社などをどなたかご存知ありませんか? ウィリアム・ブレイクかトマス~という名前だったような気がするのですがうろ覚えです。 教えて下さい、お願いします。