• ベストアンサー

僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る

・・・とは、ご存知、高村光太郎の詩「道程」ですが、さて、皆さんの後ろにはどんな道ができますか? 僕と言っていますが、もちろん女性の方の回答も大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

おもわず久し振りに原形を読んでしまいました。なんとなく共感できる詩ではあります。 個人的なことですが、男親を少年期に失くし、祖母・母・妹をかかえてこんな気分になった記憶があります。 でも、自分の前にも祖先が残してくれた道はあったのですよ(有形か無形か、いい道か悪い道かはわかりませんが)。 それに沿うか沿わないか?自分の描いていた道を選ぶか?家族とどこでどう折り合いをつけるか?よくひとりで悩んだものです。 私の後ろにもそれなりに有形無形に関わらずまた子供にとって良かったか悪かったかはわかりませんが影響を与えた道は確かに出来ていると思います。(これは仕事上でもそうでした。何等かの影響は後輩に残してきたとは思ってます) よく子供に、「親にされて嬉しかったと思ったことは家族・子供にもしろ、親にされて嫌だったと思ったことは家族・子供にはするな」とは言ってきたのですが、うまく伝わっているといいなとは思ってます。 親の残した道、良しにつけ悪しきにつけ、有意義に使ってほしいものです。 なにかおもわず感傷的になってしまい回答になったかどうかわかりませんが、なんとなくこれまでの自分の過去を振り返ってしまったいっときでした。よいご質問、ありがとうございました。

localtombi
質問者

お礼

>親にされて嬉しかったと思ったことは家族・子供にもしろ、親にされて嫌だったと思ったことは家族・子供にはするな そうですね、親が敷いた道を子供が成長しながら歩んでいく・・・ そして、大人になった子供がまた道を作っていく・・・ 先ほどの教訓も受け継がれていくといいですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>さて、皆さんの後ろにはどんな道ができますか? とーぜん、(= ω =)ハアハア…が!(^^)!になる 道ですお(^ ω ^) …あ、「ご飯毎食5杯以上の道」でもいいですお(^ ω ^) お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

>ハアハア…が 分かりましたお、坂道ですおね! 思いっきりハアハアしますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(‐з‐)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

雪道をラッセルすると雪のわだちができます。 草むらをやぶこぎすると、やはりそんな道ができます。 山歩きならそんな苦労も楽しいのですが、 親の敷いたレールを行くのは嫌だなんて漫画かドラマの話で、 そんな親がいてくれたらどんなに楽だったかと 今になれば強く思います。 とりあえず、今は汗だくだくの道ができていると思います。 まるでナメクジです。肉体労働者は辛いです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、雪が積もったところを歩いたことがありますが、思わず振り返ることがありましたね。ヤブコギもそうでした。 振り返って、自分でも立派だなぁーと思える道を作りたいですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• einn
回答No.1

DNAですかね。自分の生き方や子孫や家系よりも。 子供が出来た時点で、私の人生の目標は半分達成されましたし。 あとは普通に長生きしたい、くらいです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、誰もがそれを残していくので、脈々と受け継がれて今があるのでしょうね。 将来のために、そして遠い未来のために必要ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。