• ベストアンサー

仏師 源義那をご存知ですか?

【山口流眠?彩石 源義那】の経歴や歴史についてしらべています。 やまぐちりゅうみん(?) さいせき みなもとの よしくに 検索をかけてもヒットしませんでしたのでお尋ねさせていただいてます。カテゴリーも変えて再投稿してみました。 手元にある木彫りの像ですが、三体木彫りで35~40センチ、 下記のことしかわかってません。どなたかこちらの仏師の経歴についてご存知の方はおられませんでしょうか?よろしくおねがいしますm(_^_)m おそらく安楽寺 日蓮関係だとおもいます。 ・文久2年6月吉日(1862年) ・京都御室御所御用 ・御仏師 ・山口流眠?彩石 源義那 作

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なかなか回答がつきませんね。 小生もその【山口流眠?彩石 源義那】なる人物を知らないのですが、少し気になったので、調べるヒントにでもなればと思い、書き込みます。 「みなもとの よしくに」という読みであるならば、「源義那」ではなく、「源義邦」だと思います。「那」は「な」という読みで、「くに」とは読まないと思います。 単なる入力ミスならいいのですが、実際、「義那」と書いてあるならば検索の際、読み方が違っていてはヒットしないと思います。 また「源」という苗字ですが、自分の本当の(普段名乗っている)苗字ではない可能性があると思います。仏師や絵師など物作りをする人は、自分が「○○氏の流れを汲む者だ」という自負心から(本当は末裔でもなんでもないのに箔を付けるための場合あり)、普段の苗字ではなく「源」だの「藤原」だの、自分の祖先の苗字を作品に入れることがよくあります。 ちょっと検索してみてヒットしたものとしては、刀剣を作る「荒木清重」という人は、自分の作品には「源清重」と銘を入れています。 こんなふうに、「源義那(邦)」ではない名前があるのかもしれません。 回答ではなく申し訳ないのですが、少しでも参考になりましたら幸いです。

seiryu_7
質問者

補足

コメント&ヒントありがとうございます^^ 那→邦 ですか。。そうなると、 国 もありえると?? 現物は 仏像ですので、仏師とはおもうのですが、 確認してるのは 京都御室 御仏師 山口法眠 文久 です。 もう一度それをヒントにさがしてみます。もしまたお気づきの点ございましたらよろしくおねがいしますm(_^_)m ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仏師

    仏師とは正確に何ですか?役割など 仏師になる人、なれる人、なるには資格などいりますか? ご教授お願いします。

  • 「みなもとのよりとも」の「の」って…

    「みなもとのよりとも」「たいらのきよもり」「ふじわらのみちなが」など、なぜ平安時代ごろの人名の姓と名の間には「の」が入るのですか? 小学校のころからすごく気になっていたのですが、知っている人は誰もいません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 源壱家さん。

    またまたお世話になります。 小田原のらあめん宿場町にあった『源壱家』さんですが、先日行ったら「期間限定のため閉店いたしました」との張り紙がありました。 場所を変えて営業しているのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 「源」という字の六画目のちょん、と書くところは、 白みたいにするのか、それとも縦棒のように書くのか、 と聞かれ困ってしまいました。辞書を見ても載っていないし・・・。 わたしは縦棒のように書くのですが・・・ どなたか詳しく分かる方がいたら回答お願いします。

  • これから日本を代表する可能性のある仏師

    現在の若手の仏師の中で、これから日本を代表する可能性のある仏師を教えてください。

  • 絵仏師良秀

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 今,絵仏師良秀を勉強していますが、どういう意味かわかりませんでした。私は↓で口語訳を何度も呼んだのですが結局何が言いたいのかつかむことができませんでした。http://oak.zero.ad.jp/teru/gakusyu/ujisyu/ebutu/yaku.html 教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 一番強い力の源

    人間の感情の中で一番パワーになるものはなんだと思いますか? 怒り、復習、なにくそ根性、愛する者を守る、にんじんをぶら下げられる等などあると思います 他にも色々あると思います 最近パワー不足で悩んでいます アナタの意見をお聞かせください

  • 源頼朝

    『源の頼朝は「陸奥」、「出羽」両国を支配下においた』という問題があるのですが、これは正しいですか??

  • やる気の源はなんですか?

    自分の夢にむかって進んでいる人 起業した人 会社でバリバリがんばっている人 みなさんのやる気の源はなんですか? 何が自分の動力源になっていると思いますか?

  • 勇気の源は?

    みなさんは勇気を出したいときどうしてますか? 勇気の源…をできれば具体的に教えてください☆ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう