• 締切済み

これから日本を代表する可能性のある仏師

現在の若手の仏師の中で、これから日本を代表する可能性のある仏師を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

固有名詞は不詳ですが、下記の十戒を厳密にまもる僧侶の中から日本を代表する仏師が現れてほしいですね。 結婚して、女房を娶り、セックスして子孫を残すなどとんでもない坊主が増えているので、出家坊主はすべからく十戒をまもってほしいです。そして在家信者から「さすが出家坊主だ!」という尊敬を勝ち得てほしいですね。 十戒:仏教徒が守るべき10の戒め 不殺生(ふせっしょう):生き物を殺してはならない。 不偸盗(ふちゅうとう):盗んではならない。 不淫(ふいん):性行為をしてはならない。 不妄語(ふもうご):嘘をついてはならない。 不飲酒(ふおんじゅ):酒を飲んではならない。 不塗飾香鬘(ふずじきこうまん):世俗の香水や装飾(貴金属)類を身に付けてはならない。 不歌舞観聴(ふかぶかんちょう):歌や音楽、踊りや映画等を鑑賞してはならない。(ミュージカルやコンサート、スポーツ観戦も含む) 不坐高広大牀(ふざこうこうだいしょう):膝よりも高い寝具や、装飾を伴うベッドに寝てはいけない。 不非時食(ふひじじき):食事は一日二回で、それ以外に間食をしてはいけない。 不蓄金銀宝(ふちくこんごんほう):お金や金銀・宝石類を含めて、個人の資産となる物を所有してはならない。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。