• ベストアンサー

なんで現場は気の荒い人が多いのでしょうか?

鳶職人なんかはヤンキーのイメージが強すぎますが、施工管理の人達も気の荒い体育会系の人が多いのはなぜでしょうか? 竹中も鹿島も大林も怒鳴り散らす人が多いです。 また、なんで20代の人はあまり見ないのでしょうか?おっさんが多いような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.2

体力勝負なので文化部の人も現場を経験すると逞しくなります。 大声出さないと聞こえませんし聞き入れられません。 会議なんかで普通に話すときは普通です あと 仕事の内容をきっちり守って周囲との調和を乱さない人に対しては そんなに大声で指示などしない筈です。 オッサンが多いのは建築業界が抱える問題で、 若い人材が居付かないのです。 (草食系がやっていけるような業界ではないんです) その結果技能のある人間が育ってないのです。 近い将来深刻化します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

2代目cyoi-obakaです。 そうですか! あなたにはその様に写っているのですネ。 #1さんや#2さんの回答で充分ですが、追加的に私の思いを述べさせて下さい。 工事現場では、人間の本音の部分が多く出るのだと思っています。 その原因は、その仕事自体が自分のためのものでは無いからではないでしょうか? 建築という物造りは、他人の為に行っている場合が殆どで、自己満足のためでは無いのですから、常に責任という重圧を背負っているのです。 この事は、職人さんでも監督さんでも、同様にそれぞれの立場で自覚しています。 まして、期限(工程管理)という制約と費用という足枷を付加されての作業ですから、関係者の真剣度は計り知れないものがあると、私は理解してます。 #1さんや#2さんが申しておりますが、本来穏やかな性格の方でも、こと現場に入ると一変しますよね! 私の学生時代からの友人で、現場一筋の者がいます。 学生時代から静かな奴で、学者か設計屋に成るのかナ~?なんで思っていたのですが、就職の時、「僕は現場屋に成る!」と言って卒業して行きました。 それから、30年、彼は大手建設会社(安全管理部長)で、現場一筋です。 今、合っても、物静かな性格は変り有りません! 『物造り』は、特に共同作業の場合、他人に与える影響を考えると『体育会系』に成らざる得ない部分が多いのです。 これらは、責任感の裏返しですから、容認して挙げて下さい! さて、後の質問ですが、#2さんも危惧されていますが、事実そうです! 建設業全体は高齢化しており、将来を憂いております。 施工部門だけではありません。 設計分野も同様の現象です。 原因は、バブル崩壊後のなが~い建設不況と建設談合事件等のダーテーなイメージでしょう? 若者が、建設業界を目指さなく成っています。 後継者が育成出来ない業界の一途は、「暗い」です! でも、建設という行為は、絶対に無には成りません。 建設業界自体の反省(自戒)は必要と思いますが、それ以上にマスコミ等に依って国民に植え付けたイメージの払拭が大変です。 質問者さんは、建設業界に関係する方(お若い方)と推測しますので、次世代の建設業界を貴君の様な諸氏に託したいと思います。 いろんな疑問や問題をひとつひとつ解消し、業界の再浮揚を期待しております。 以上です。

last_pipi
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

建築系と調理の職の経験のある男性が言ってましたが 火を扱ったり、危険と隣り合わせの職業だと ちょっとのミスが文字通り「命取り」なので それで真剣さから怒鳴りがちなんだとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話しやすい人話しにくい人のタイプを教えてください。

    話しやすい人話しにくい人のタイプを教えてください。 話しやすい人は ギャル(ギャル男)やヤンキーのやさしい人 ごく温厚な人 軽めの不思議ちゃん 話しにくい人は ごく普通のの常識人 不思議が過ぎる人 自己主張の強い人 キラキラリア充 体育会系 大人しすぎる人です。

  • 年取ると髭を伸ばす人多い気がしますが。

    前から思ってることですが。 テレビや飲み屋に入ったり、歩いててもなんとなく60代以上のおじさんで髭を蓄えてる人がけっこういます。若い人でももちろんいますが、率はおじさんが多いですね。 私も50代後半ですが、似合わないし手入れが面倒だしなんだかじじむさい感じがして、出かけるときはきれいに剃らないと気がすみません。知り合い関係も同年輩か上ですがみんなきれいにしてます。髭を伸ばす人は不精と格好つけ、といるんでしょうね。後者は顔に自信があるんでしょうが。別に個人の勝手ですけど、皆さんはどうお考えですか?

  • 20代でボンネビルのトライアンフに乗ってる人って珍

    20代でボンネビルのトライアンフに乗ってる人って珍しいですか? おじさんが好きな渋いバイクってイメージでしょうか? どういう人が乗るのが似合ってるとか色々イメージを教えていただきたいです笑

  • ひとに気を使うタイプなのでこの場合はどうすべきか分からないです。

    僕は、人に対して気を使ってしまうタイプです。特に初対面の人にです。この前のサークルの説明会の時、サークルの人たちとしゃべったのですが、その話がつまんなく、退屈だし、他のテーブルで説明を聞いていた人達もみんな帰ったので、早く帰りたかったです。でも、僕は悪いイメージを持たれたくなかったので、ずっと笑顔でした。僕は人に気を使いすぎて疲れることがあります。この場合、無理に気を使わなくても大丈夫ですか?退屈と感じたらすぐ帰ってもいいですか?相手にいやなイメージが持たれないか心配です。個人的に自分らしく対応したいです。最近、ひととしゃべるようになったので分かりません。

  • 気になる人ができたけれど

    こんばんは。20代前半の学生です。 学校とは別に一週間ほどの講習会に 参加しているのですが、 そこで気になる人ができました。 話すタイミングが見つからなかったので できるだけ彼の視界に入るように していたのですが・・^^; これが終わってしまったらもう会えないので 出会いのチャンスを無駄にしないためにも 「気になっている」という趣旨を書いたメモ のようなものを渡そうと考えています。 でも突然このような行動をとったら 気分を悪くされてしまうでしょうか? この状況で、自然なアプローチの方法や メモに記すことがらなど教えていただけると うれしいです。 また、好意をもっているということを ストレートに伝えるのは重いですか? よろしくお願いします。

  • 体育会系を批判すると、「体育会系に苛められてたの?」って返されるんですが

    体育会系を批判すると、すぐに「体育会系に苛められてたの?」って返されるんですが、それってつまり、体育会系が人を苛める集団であるという認識が世間一般にはあるってことですか? そうであるならば、なぜ体育会系の社会的イメージは基本的には良いものとして存在しているのでしょうか。 爽やかだったり根性があったり、男気があるみたいなイメージで語られることが多い体育会系ですが、その実、体育会系を批判すると誰も彼もが「体育会系に苛められてたの?」と返してきます。 体育会系は、社会の中で「集団で弱い者イジメをする集団」という認識を持たれているのでしょうか? そして、多くの人は自分自身がそのような考えを持っているのだということを、普段ハッキリ認識できているのでしょうか? 体育会系を批判する人間を見て「体育会系に苛められてたの?」と返す人間も、反射的にそう返しているだけで、頭でハッキリ「体育会系は人を苛める集団」と認識しているようには思えません。なぜ自分が「体育会系に苛められてたの?」と返してしまうのかを深く考えていないように思います。

  • 授業が一緒の気になる人…

    大学に入って気になる人ができました…!少人数クラスと体育の授業などが同じ男の子です。今まで仲良くなるきっかけはあったのに逃し続けてきました。少人数クラスの人たちで食事会があったのですが、私と普段一緒にいる友人は参加しなかったため、気になっている人とはもちろん、他の女の子や男の子も含めてかなり距離感があります。なので気軽に話しかけれる雰囲気ではないです…。 今までの関わりといえば、体育の授業で対戦した時に少し話したくらいです。その時もっと話せばよかった…。と後悔していますが、なぜかその時気になる人のペンを持つ手は震えていました。それもあって会話を広げることなく終わらせました。 もうすぐ前期の授業も終わり、夏休みも始まるのであと少しの間に少しだけでも距離が近くなりたいな…と思ってます。 ですが私は自分から異性に積極的に声をかけるられるタイプではないし、しかも今更どうやって行けばいいかわからないです…。通学バスとか同じになったりするのでチャンスだったりしますか? 大学はクラスとかなくてどうやって接点持てばいいのかわからないので、同じような経験ある方教えてください!! 

  • 「つゆだくでっ」

    よく吉野家に行くのですがヤンキーみたいな人や体育会系の人が 「並、つゆだくでっ」という人が必ずといっていいほどいます。 おまえは女子高生か とつっこみたくなります。しませんけど。 私はこういう物はあごや歯が弱っているひとが食べるものだと思うのですがみなさんはどうですか?

  • 家を建てようと思って工務店などを見に行ってるのですが、気に入った工務店

    家を建てようと思って工務店などを見に行ってるのですが、気に入った工務店には、1級建築士がいません。 二級建築士と一級土木施工技士と二級施工管理技士という人はいます。こちらの資格が、なんなのか素人なので、分かりませ。一級建築士が、いなくても問題ないのでしょうか?

  • 体育会系って?

    みなさん、「体育会系」と聞いてどういう人を想像しますか? 私は運動が得意・さばさばした性格・面倒見がいい人を想像します。 身近なところで「私は体育会系」って言ってる人がいるんですけど、運動は出来そうだけど、性格的に上2つがあてはまらないし、ネチネチして裏表があるんです・・・どう考えても私が考える「体育会系」には当てはまらない・・・ 私が思うに、「体育会系」っていうとイメージが良いからそう言ってるのかな?と思います。

専門家に質問してみよう