• ベストアンサー

体育会系って?

みなさん、「体育会系」と聞いてどういう人を想像しますか? 私は運動が得意・さばさばした性格・面倒見がいい人を想像します。 身近なところで「私は体育会系」って言ってる人がいるんですけど、運動は出来そうだけど、性格的に上2つがあてはまらないし、ネチネチして裏表があるんです・・・どう考えても私が考える「体育会系」には当てはまらない・・・ 私が思うに、「体育会系」っていうとイメージが良いからそう言ってるのかな?と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.7

こんにちは。 自称体育会系です(笑)。 自分が思う体育会系は、一言で言うと熱血かな。 勝利に向かって努力して、達成時には大いに喜ぶあの感動が全て。 努力の過程にも美学を見出すナル&暑苦しさ(笑)。 思考能力を行動力でカバーするエネルギー。 先輩を敬い後輩を引っ張る人付き合い。 そんなトコですが、まぁドコか行き過ぎてちょっと他人に迷惑。 それも含まれつつ(笑)。 私も他人から見るとそうかもしれませんが・・・ 都合のいい部分だけを「体育会系」という言葉で誤魔化す人もいますねぇ。 俺は脳みそまで筋肉なんで・・・みたいな(笑)。 ちなみに、対義語は文化系・・・と私は思ってましたけど。 最近では違いますね。 「無感動系」これが一番付き合いづらい人種です。 文化人とも感動で繋がれる、それが真の体育会系であります(笑)。

jojorimo
質問者

お礼

「熱血」「努力」「エネルギー」・・・私にないものです・・・(汗) そういうものに対する憧れはありますねぇ・・・だから「体育会系」にいいイメージをもってるのかもしれません、ないものねだりですね(^^;「無感動」・・・それっていやですね。私もそういう人とは仲良くなれません。何歳になっても感動する心を持ち続けたいです。

その他の回答 (6)

  • KOOL_Lv30
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.6

私はどちらかと言えば、良いイメージを持ってます。 というか、「運動やってる(いた)人」てぐらいしかイメージがありませ…… 体育会系=スポーツマン みたいな感じで受け取ってます。

jojorimo
質問者

お礼

私もいいイメージを持ってるんです(^^)だから余計に裏表ある人(苦手な人なんです)が「私って体育会系なの」なんて言うと「はぁ???」って否定したくなっちゃうんですよね。

noname#40529
noname#40529
回答No.5

体育会系とは悪いイメージのものだと思ってました。 絶対、褒め言葉ではないはずです! (運動系の部活出身者を否定してるわけでもありません。運動神経の良い人を否定してるわけでも。私の旦那もそうですし。) 「体育会系」と呼んだ場合、偏見も交えた否定的な言葉と受け取ってます。人間としてみた時には欠点に当たる部分かと・・・。 自分で体育会系だ、と言ってる人は、いわゆる謙遜か、冗談なんじゃないでしょうか。「私バカです」みたいな。 ほかの回答にもありましたが、「軍隊」のイメージや、上下関係が厳しい、くだらない決まりでも絶対!(自分の頭で考えない)、弱者をいじめる(集団意識が強過ぎる)、飲み過ぎる、同性間の集いが多いせいかのかやたら下品。 あと、頭が悪いというイメージは強いと思います。 よくうちの旦那は「体育会系だから脳みそが筋肉で~す」とか言いますし(笑)(実際は自他ともに認める、ちょー記憶力のいい、頭のいい人ですが) 人を~系とか、ひとくくりにできるものではないので、所詮、偏見から生まれる冗談とか、話題になって面白いから、程度のものではないでしょうか?

jojorimo
質問者

お礼

えええ!そうなんですかぁ・・・私は運動が大の苦手なんで「体育会系」という言葉にいい印象(幻想?)を抱いてしまうのかもしれませんね。

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.4

 私が思う体育会系のイメージは、ずばり「軍隊」の一般人バージョンです。個人よりも集団を重視し、その集団の統率のためには上下関係を大変大事(そして強要する)にするタイプかと勝手に思っております。  私は中学・高校はばりばりの運動部だったのでわりと「体育会系」の人たちと接する機会が多かったし、大学に入ってからは文化系サークルだったので「非体育会系」の人たちの中で過ごしました。両方の人を見比べると、どちらにも長所・短所があるな~と思いました。  非体育会系の人は「個」を重視するあまり自分勝手で思いやりにかけるというか、非常識な人が多い印象を受けましたし、体育会系の人は上下関係を重視するあまり、変な規則があったり、制裁としての暗黙のペナルティがありました。つまり命令違反者には罰が与えられるわけです。  また、長所としては、非体育会系の人たちの中だとある程度自由に動いても認められるし、一緒にいても楽な気がします。体育会系の場合は、やはり大勢で何かを成し遂げる場合には何事もスピーディーに成し遂げられて、全体としての利益は大きい気がします。まぁ、その中である程度犠牲になる人も出てくるわけですが・・。  そんなわけで、私は体育会系にも非体育会系にも上記のようなイメージを持ってます。個人的にどっちが好ましいかはわかりません。会社では体育会系の方が便利かもしれませんけどね。

jojorimo
質問者

お礼

体育会系&非体育会系、両方の印象をこう並べてみるとどっちがよくってどっちがよくないとは一概に言えませんね。人間、誰にでも長所短所があるのと一緒ですね。

  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.3

真っ先に思いついたのが、 飲み会で人にイッキを強要し、飲めない人でも無理やり飲ませようとする。 そして何より、飲むのを断ると、異常に怒る、または非難する。 こんなイメージです。 もちろん偏見だと思います。非体育会系でもこんな人はゴロゴロいるだろうし。 上下関係を重視し、先輩の言うことは絶対。 なので、こういう伝統が続いてるのだろうと勝手に思ってます。 もちろん、こんなイメージで人に対して体育会系っぽい、とは言いません(というか言えません) このイメージはあくまで自他共に認める「ど体育会系」な人のイメージです。 「体育会系っぽい」イメージだと、体格のよさそうな人、髪が短めの人ってのもイメージにはありそうです。 あと、明るく元気な直球型。 貧弱、長髪、ネクラな人だと、あまり体育会系っぽく見えないですね。

jojorimo
質問者

お礼

ああ~なるほど!「飲み会でイッキをさせる」って感じもありますね(^^!

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.2

せっかくなので、違う方向の意見も書いてみます。 わたしが使うときの「体育会系」という言葉は、非常にマイナスイメージを伴っています。 簡単に言うと、上下関係ばかりを重視し、上にはイエスマンで下には威圧的なタイプ、また、高じて自分より劣るとみた者を徹底的に攻撃することもある、という感じです。 上下関係を大切にすることはプラス面もありますが、個々人を大切にする考えが伴わないとマイナス面が大きく浮かび上がってくることがあります。 で、普段の言動からすると、その発想の根源が体育会系クラブに属していた頃の経験にあるように感じられる人がいます。 けっこう、こういうイメージで「体育会系」という表現を使う人は、まわりにも多いです。 まあ、プラスイメージにしろマイナスイメージにしろ、一括りにして論じているところがあり、あんまり当てにはなりませんけどね。 そもそも言葉の意味は、本来、「体育会系」クラブといった使い方が元ですから、それに属する(過去に属していた)人のステレオタイプイメージということですよね。 周りから見た印象ということで、だからプラスにもマイナスにも使われるわけであり、自分について言っているのを聞くと、「?」という気もします・・・。

jojorimo
質問者

お礼

そうですね・・・見方によってはマイナス面もありますね。私は運動オンチのせいか「体育会系」って言葉だけでいいイメージを抱いてしまうのかもしれません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

身近な何人かの体育会系の人です。 性格がネチネチとか裏表の人は見た事ありません。 ・上下関係にとても厳しい人 ・お酒の飲み方が半端ではない(酒席で脱ぐことに慣れている) ・付き合いが良すぎるくらいいい ・性格はとても分かりやすい

jojorimo
質問者

お礼

「上下関係にとても厳しい」・・・なるほど!! 運動部の世界(?)って先輩後輩の関係が厳しいですもんね(^^!!

関連するQ&A

  • 体育会系を批判すると、「体育会系に苛められてたの?」って返されるんですが

    体育会系を批判すると、すぐに「体育会系に苛められてたの?」って返されるんですが、それってつまり、体育会系が人を苛める集団であるという認識が世間一般にはあるってことですか? そうであるならば、なぜ体育会系の社会的イメージは基本的には良いものとして存在しているのでしょうか。 爽やかだったり根性があったり、男気があるみたいなイメージで語られることが多い体育会系ですが、その実、体育会系を批判すると誰も彼もが「体育会系に苛められてたの?」と返してきます。 体育会系は、社会の中で「集団で弱い者イジメをする集団」という認識を持たれているのでしょうか? そして、多くの人は自分自身がそのような考えを持っているのだということを、普段ハッキリ認識できているのでしょうか? 体育会系を批判する人間を見て「体育会系に苛められてたの?」と返す人間も、反射的にそう返しているだけで、頭でハッキリ「体育会系は人を苛める集団」と認識しているようには思えません。なぜ自分が「体育会系に苛められてたの?」と返してしまうのかを深く考えていないように思います。

  • 体育会系は女々しい?

    体育会系=マッチョで男臭い人達、とイメージされることが多いですが、一方でネチネチしていてさみしがり屋で女々しい人達、という認識もあるようです。確かに集団好きなところは女々しいように見えますが実際はどうでしょうか?

  • 体育会に入るべきか

    自分はこの春からマーチに進学します。 昔から続けてきた個人競技を体育会でやろうかサークルでやろうか悩んでいます。 体育会は全寮制でとても強いです。そのため県でベスト8レベルの僕では4年になっても試合に出れる確率は低いです。 しかし体育会はかっこいいというイメージもありますし、サークルだとだらけてしまう心配もあり悩んでいます。体育会のような厳しい環境にいざ入ったら努力する性格だとは思いますが、遊んでいる他の生徒が羨ましく思えてしまいそうです。サークルに入ったら入ったで体育会への後悔が残るかもしれないですが... サークルならテニスも続けながらバックパッカーで世界一周もしたいなと考えています。それとも体育会で自分に自信を持ちながら努力するべきか。体育会でも就活後に世界一周いけるかもしれませんが就活の後で新しい夢ができては遅いのではないかという悩みも。 自分の夢も決まってない今、最善の選択がわかりません。少し遊びたいという気持ちと競技を頑張りたいという気持ちどちらもあり毎日葛藤の日々です。

  • 体育会系は?

    体育会系は好きですか? もちろんその人の性格とかはいろいろありますが 第一印象でどんな感じですか? 自分が体育会系だ。どっちかというと苦手なタイプだ。 とかいろいろあると思いますが。 テレビに出てくるような有名なスポーツ選手とかでなく、 飲み会や一緒に仕事するには嫌とかでお願いします。 自分がそうなりたいとかでもOKです。

  • 高校の時、言い方は運動会でしたか?体育祭でしたか?

    私が小・中学校の時は、運動会という言い方でした。 ですが高校になったら、なぜか体育祭という言い方だったような気がします。 皆さんはどうでしたか? 高校のいわゆる運動会は、「運動会」「大運動会」という言い方でしたか? それとも、「体育祭」「大体育祭」という言い方でしたか? なぜ、「会」や「運動」ではなく、「祭」や「体育」という言い方になるのでしょうね?

  • 体育会系の人の性格

    体育会系の人ってサバサバしているというか ウジウジしていないというか サッパリしていますよね?(違いますか?) 体育会系の人ってどんな性格、タイプなんでしょう? こんな事が好き、こんな事が嫌い、 性格など、どういう共通点があるのか教えて下さい。 そして、なぜそのようになるんでしょう? 厳しいトレーニングのせいでしょうか。 友達で体育会系の人と文化部系の人がいますが 私は体育会系のようになりたいんですけど、なかなか なれません。

  • 体育会系の人はなぜ「体育会系です」って言いたがる?

    素朴な疑問です。 体育会系の人、もしくは出身の人ってなぜ 「自分は体育会系で・・・・」って言いたがるのでしょう?(もちろん全員とは言いませんが) 今年の新入社員の挨拶にもありました。 (毎年一人はいるかも?) オヤジも「俺は体育会系出身だから・・・」って言う人がよくいます。 別に言われて不愉快なわけではないのでいいのですが、 なぜ体育会系の人は「体育会系」とわざわざ言うのかが不思議です。 体育会系出身だからといって女の子にウケがいいわけでもないし、昔ほど体育会系出身者が就職の際有利になるわけでもないし・・・。 たぶん体育会系の人も何か狙いがあって言っているわけではないのだと思います。 だけど「体育会系」といわずにいられないのはなぜでしょうか? 体育会系の方、もしくは出身の方教えてください。

  • 会社における体育会系と非体育会系の違い

    会社にも体育会系を好む会社と非体育会系の会社があると聞きました。 部活だと、体育会系は先輩、先生の云う事は絶対で、後輩は黙って従うというイメージです。あと、声がデカイイメージがあります。 そこで、体育会系と非体育会系の会社、職場というのはそれぞれどのようなものなのでしょうか? いろいろポイントを挙げて違いを教えてください。 また、タイプ別にどのような会社があるのかなど教えてください。 自分の特徴としては、積極的なタイプとは云えず、指示されて動くようなタイプ。声は大きくない。

  • 体育会系(特に女子)が大嫌いです。理解できません。

    長文ですみません。私は高校生の女子です。 どうも体育会系(特に女子)のやることなすこと同じ女ながら全く理解できません。 例えばどんなことかと言いますと… (1)人の失敗、欠点を笑う・馬鹿にする・責める。  わざと本人に聞こえるように言う人がいたりしませんか?  人間は失敗なんて沢山します。不得意なことだってあって当然です。  だから、出来ない人がいるからって責めるのはおかしい。自分たちはそんなに完璧なの?  みんな同じことができて当然、同じ考えじゃないとダメ…なんか軍隊みたい。 (2)チームワーク、一致団結だの言って群れるの好きなわりに友達の陰口を平気で言っている。  いじめとか、いじめに近い後輩指導とか、人間関係のトラブルが多いのも体育会系です。  表面上は仲良くしてるように見せかけて、裏では実は人間関係ドロドロ…。  そんなんでチームワーク?一致団結?笑っちゃいます。うわべだけの妙な団結力が嫌です。 (3)何でも自分たちが中心。  勝手に決め、勝手に突っ走り、それを他人にも強要してくる。付いて行けない人がいると  「どうしてやってくれないの?私たちはこんなに頑張ってるのに!」とキレる・泣き出す。  あなたたちが勝手にしてることでしょう。誰も頼んでないし。いい迷惑。 挙げればきりがありませんが…主にこんなところです。 私の周りの体育会系は皆上記が共通しています。 (3)に関係してくることですが、学校行事なんてもう本当に悲惨です。 勝敗に拘る人もいれば、楽しくできれば良いと思う人もいるし、全くやる気ない人もいます。 でも、それは人それぞれの考え方ですから、どれが正しいというのはないと思います。 特にクラスは部活じゃないので得意分野も能力も全く違う人たちが集っているわけですから、 全員に同じものを求めるのは不可能です。それが彼女たちは全然わかっていません。 クラスで目標を決めるのはけっこうですが、一方的に強要されたくはないですし、される筋合いもない。 そもそも行事はクラスの仲を深めるためにあるのではないのですか。 こういう風に体育会系に自分たちのようにやれと強要され、それで仲が悪くなる人って必ずいます。 強要するというやり方は、行事の本来の目的を考えても間違っていませんか。 中学の頃に我慢の限界にきて体育会系に反抗して対立したこともありました。 これが嫌で高校は行事が少ないところへ行ったのでそこそこ平和にやっていますが、 やはり(1)とか(2)とか、体育会系のすることは理解できないことが多いです。 ごめんなさい、長くなりましたがここで質問です。 同じような経験をされた方はいませんか? なぜ体育会系は(1)(2)(3)のようなことをするのですか?(するのだと思いますか?)その心理が知りたいです。 あと、体育会系は爽やかとかサバサバしてると言われてますが、どこら辺がですか? よく サバサバ=毒舌・仕切り屋・キツイ人 と勘違いしてる人がいますけど… サバサバした性格とは、小さなことにこだわらず、さっぱりしている人のことを言うのであって、 体育会系のは違う気がしてなりません。トゲトゲしいの間違いではと思うのですが…。 ※対抗しに来ただけの的外れな回答・話題を逸らした回答はお断りします。

  • 体育会

    工学部大学生一回生の男子です。 陸上競技を中学からずっとやっています。 現在はクラブチームに所属し、平日は個人で練習しています。 大学の体育会は入っていません。なぜかというと、将来医学系の院で勉強したいですし、 今の学部の勉強をおろそかにしたくなかったからです。 何でも中途半端が嫌いな性格なんです。逆に言えば要領が悪いんですが… 実際のところ部の雰囲気を好きになれなかったのもあります。 4月の間は体育会で練習していましたが、大学の練習はフリー練が多いので、 拘束時間が長い割に質の高い練習はやっていない印象を受けました。 ですが、最近自分でも困ったことに体育会をうらやましく思ってしまいます。 大学内で体育会の人を見たり、webで部のアルバムを見たりすると思ってしまいます。 一度自分で決めたことなので、心が揺れていてはダメなのですが、 同年代で陸上競技をやる人はみんな体育会に入るのが普通だと思うんです。 でもそこを自分は違う方向でベストの記録を狙っていくわけです。 なので迷いが生じているんです。 あと練習場所も体育会に入っていれば大学のグランドを使えますし。 陸上競技のいいところは、自分の努力次第で強くなれることだと思います。 なので、「頑張る場所は自分に合うところが一番。」と人にも言われました。 ですが、後ろめたい気持ちなんです。 自分のやり方に自信がないわけではありませんし、体育会に入ったから強くなれるとは限りません。 でも、そんな気持ちなんです。 自分としては、このままの自分のやり方で陸上競技と向き合うつもりです。 生涯やっていきたいスポーツだと思っています。 なので、そんな自分の今の迷いを断ち切るにはどうすればいいでしょうか? 迷いを断ち切ることができる言葉を下さい! お願いします!