• ベストアンサー

高校の時、言い方は運動会でしたか?体育祭でしたか?

私が小・中学校の時は、運動会という言い方でした。 ですが高校になったら、なぜか体育祭という言い方だったような気がします。 皆さんはどうでしたか? 高校のいわゆる運動会は、「運動会」「大運動会」という言い方でしたか? それとも、「体育祭」「大体育祭」という言い方でしたか? なぜ、「会」や「運動」ではなく、「祭」や「体育」という言い方になるのでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 私の出た高校では「大運動会」でした。 記録をとるような種目はひとつもなく、臨時応援団による応援合戦・二人三脚・クラス対抗仮装行列・騎馬戦などなど、一種のお祭りです。 卒業してから40数年経ちますが、今も毎年の伝統行事として続いています。 それとは別に「マラソン大会・陸上記録会・各種球技大会・水泳大会・スキー大会」がありましたが、「体育」とか「祭」は使っていませんでしたね。 「学校祭(〇高祭)」は、また別でしたが・・・。 ちょっと少数派だったかもしれません。 かえって中学校のときが「運動会」とは言わずに「体育大会(クラス対抗の陸上競技会)」でした。 また別に、マラソン大会・各種球技大会・スキー大会などがありました。 >なぜ、「会」や「運動」ではなく、「祭」や「体育」という言い方になるのでしょうね? 上記の経験から、私も疑問ではあるのですが、年齢的に少し大人びてくるせいかもしれませんね。 格好を付けているのかな??

localtombi
質問者

お礼

>記録をとるような種目はひとつもなく これだったら仰るように、お祭で「祭」と付けた方がいい感じもしますね。 これで「大運動会」という名前が面白いですね。運動してないじゃんと思います。 で、別途マラソンや水泳、スキーなどもあったんですか? 競う種目のイベントが多くて楽しそうですがスポーツが盛んな高校という印象を受けます。 >格好を付けているのかな?? 生徒よりも学校が付けたがる感じがしますがどうでしょう・・・ そうしないと、生徒が真面目にやってくれない? 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#205155
noname#205155
回答No.7

こんにちは。 >「運動会」「大運動会」という言い方でしたか? これは小学校の時だけでしたね。 中学・高校は体育祭となっていました。 >なぜ、「会」や「運動」ではなく、「祭」や「体育」という言い方になるのでしょうね? 成長の証なのかもしれないですね。

localtombi
質問者

お礼

成長の証、そうですね。 先ほどの方も運動会は幼い感じがすると言っていましたが、名前もそれと連動しているのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • motosui
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.6

高校の時は「体育祭」でした。厳密には、前日の「文化祭」と合わせて、「○○高祭」と呼んでいていました。 その他に、「スポーツ祭」があってクラス対抗で水泳や球技大会がありました。 幼稚園・小学校は「運動会」、中学は「体育大会」 単なるイメージものですが、「運動会」って幼い感じです。 「スポーツ祭」は「運動祭」に近い表現だと思いますが、「運動祭」という表現は聞いたことはありませんね。 結局答えは分かりません。すみません。

localtombi
質問者

お礼

>単なるイメージものですが、「運動会」って幼い感じです そうですね、仰る感じかと思います。 高校で運動会という名前だったら、生徒が真面目にやるかどうかという気もしますから、学校側の事情でそうなっているかも知れませんね。 高校には文化祭があるので、運動祭じゃおかしいから「体育祭」という見方もできますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 小学生の頃は『運動会』 中学生の頃は『体育祭』 高校生の頃は『運動会』 高校は男子校と言ってもいい位、女子の数が少なかったです。 高校3年間は仮病を使い、参加していません。

localtombi
質問者

お礼

高校でまた「運動会」に呼び方が戻るんですね。 参加しなかったんですか・・・ということは、脇で見学ではなくお休み? ちょっと残念ですね。 >女子の数が少なかったです 女子側からしたら、男子選び放題だったでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.4

高校ではそういうものはありませんでした。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、そういう運動する「会」や体育「祭」はなかったですか? ちょっと珍しいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.2

おはようございます 小学は運動会 中学は陸上競技会 高校は体育祭でした。 高校は文化祭もありましたので 体育&文化 の 学園祭って事で祭り?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、文化祭という言い方でしたら「祭」をくっ付けた方が様になりそうですが、中学が陸上競技会という言い方だったら、こっちの方が威厳があって高校に似合いそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.1

こんばんは。 私の高校も、確か体育祭でした。 学校の運動場ではなく、陸上競技場でしてましたよ。 出るのは、一人1種目だったかな?昔のことなので、あまり覚えてないですね。 たしか、春にしてました。

localtombi
質問者

お礼

学校に運動場があるのに競技場だったんですか? 運動場が狭くて、人数が収容し切れないからでしょうか? 陸上競技場でやるのだったら、運動会といういい方は施設に対して失礼かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動会(体育祭)について

    今日,子どもの運動会(体育祭)に行きました。 そこで素朴な疑問が生じたのですが「運動会(体育祭)って,日本独自なのかなぁ?」ということです。 【運動会(体育祭)の定義】 1.かけっこ(徒競争)だけでなく,騎馬戦・棒倒し・綱引き・玉入れなど多くの種目がある。 2.赤組・白組など学校の生徒をグループ分けし,対抗戦の形を採る。 3.対抗戦だけでなく,組体操・フォークダンスなどもある。 4.学校が解放され,保護者が見に来る。その際,親子で一緒にお弁当を食べる光景が見られる。 何だかとても日本的な感じがするのですが,外国の運動会(体育祭)事情はどうなのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 体育会系って?

    みなさん、「体育会系」と聞いてどういう人を想像しますか? 私は運動が得意・さばさばした性格・面倒見がいい人を想像します。 身近なところで「私は体育会系」って言ってる人がいるんですけど、運動は出来そうだけど、性格的に上2つがあてはまらないし、ネチネチして裏表があるんです・・・どう考えても私が考える「体育会系」には当てはまらない・・・ 私が思うに、「体育会系」っていうとイメージが良いからそう言ってるのかな?と思います。

  • 運動会や体育祭でハプニングはありましたか

    32歳女性です。私の場合は幼稚園の時に徒競走で私を含む最後のランナーは先生たちが忘れてしまったのか、まだ走っていないのに数字が書かれている旗が撤収されたり、走り終えた人を退場させたり、まだ走っていないのに種目が終わってないのにも関わらず保護者や園児たちは怒っていました。乱闘状態でした。 現在は春と秋に分散されていますが運動会や体育祭の季節になりましたね。 学生時代(今回は幼稚園及び保育園から最終学歴まで)、運動会や体育祭でハプニングがありましたか。年齢と性別、運動会や体育祭でのハプニングがあれば教えてください。

  • 体育館での運動会

    体育館で運動会をするのですが、フィルムは何を使うのが、ベストか教えてください。 最近はデジカメばかり使っていたのですが、たいしたズーム機能がないので、久しぶりにフィルムカメラを使用しようと思っております。 そして、撮影後にはDPEでCDにも焼いてもらおうと思っております。 ズームレンズは300mmまでになります。 体育館の明るさで、遠くを走っている子供を手ブレをせずに撮りたいのです。幼稚園の運動会なので、三脚で場所をとるのは迷惑ですから、手持ちで頑張ってみようと思っております。 そこでフィルムはISO800かISO1600を使おうと思っております。高感度ほど画質が落ちると思いますが、ISO1600を使った場合にデジカメの200万画素相当より画質は落ちてしまいますか?また、CDに焼いてもらった場合画質はどんな感じになってしまいますか? ちなみに体育館は学校と違って市民体育館ですので、かなり広いです。 アドバイスをお願いします。

  • 運動会や体育祭のお弁当

    運動会や体育祭のお弁当のおかずについて教えてください。 我が家の定番は、鶏の唐揚げ、エビフライ、卵焼き、ウインナー、おにぎり又はおいなりさんです。 たまには違うものを作りたいと思いますので、これぞ我が家の定番!みたいなおかずを教えてください。息子がすでに高校生ですので、幼稚園児向きのおかずではなく成人向けのおかずがいいです。よろしくお願いします。

  • 体育の日と学校の運動会

    私が小学校の頃は、体育の日は10月10日でした。 いわゆる、ハッピーマンデーが始まる前です。 体育の日に学校で運動会(体育祭等も含みます)はありましたか? また、体育の日ではなかったり10月以外に行われていたというのであれば、行われた時期を教えていただけますか? 私の場合ですが、小学校の頃は運動会で学校に行っていたため、当時は「休み」という印象がありませんでした。因みに中学校の頃は6月に行われてました。 成人になってから知ったのですが、秋はイベントが多いから6月に変わったらしいです。 今現在、学校の運動会がいつ行われているかは分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 運動会の体育帽

    小学生の時、体育帽(紅白帽)はありましたか? あった方は何色あったか覚えていますか? 先日、雨天延期となった姪の運動会を妹の代わりに撮りに行ったのですが、クラス別ではなく学年別に色が異なっていて、姪を探すのにちょっと苦労しました。 私たち姉妹の母校ではクラス別で、1組赤、2組緑、3組黄、4組青で、色別対抗戦みたいな感じでした。 1~6年が同チームで。 ただ、児童数減少により、クラス数が減っていき、途中から4組が分裂して別のクラスに組み込まれていました。 現在は2クラスか1クラスしかないようです。 母校の体育帽がどうなっているのかは知りません。 ちなみにジャージはみんな自由なので、何とか姪は探し出せたのですが、似たようなジャージを着た子が複数人·····道外のようにみんな同じな指定体操着だったらマジで探し出せなかったかと。 法被着て踊る演目は予め踊る場所教えてもらわなかったら、見失っていたと思います。

  • 体育館で行う運動会のリレーに使う靴

    体育館で行う運動会のリレーがあるんですが、なにを履けば速く走れるのでしょうか? 一周70メートルぐらいです。 普通のクッションのあるランニングシューズや、ソールの薄い体育館シューズ、など色々ありますが何が良いのでしょうか?

  • 運動会って何才まで見に行けるものなのか

    運動会って何才まで見に行けるものなのか 幼稚園児の運動会に行ってふと思いました 子供の運動会って小中高どれまで見に行けるものなのだろうかと 自分が子供の時は小学校までだったような気がします あまり記憶にない為、今、小中高校生の子供がいる方教えて下さい よろしくお願いします

  • 運動会/体育祭で多くなっていたのは、赤組、白組?

    運動会/体育祭で多くなっていたのは、赤組、白組のどちらですか? また、なりたかったのは、実際によくなっていた組ですか?それともあまりならなかった組の方ですか?