• ベストアンサー

日本の聖母マリア様にあたる人物

はじめまして^^ 今小説を作っています。 聖母マリアさまのような人格をもった主人公にしあげたいです。 参考までに教えていただきたいのですが、日本の歴史の中で聖母マリア様の人格によく似た人物はいらっしゃいませんか? マザーテレサのような人格の方でもよいです。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

明智光秀の娘「細川ガラシャ」は孤児を世話していたことで有名です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%A3 昭和では敗戦後、エリザベス・サンダースホームを創設した 沢田 美喜(さわだ みき) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%A2%E7%94%B0%E7%BE%8E%E5%96%9C 「ねむの木学園」をつくりった「宮城まりこ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E3%81%BE%E3%82%8A%E5%AD%90

permfume
質問者

お礼

Webつきのわかりやすい回答ありがとうございました! とても参考になりました☆

その他の回答 (3)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

光明皇后 深く仏教に帰依し、尼寺の全国ネットワークを組織化。 療養・福祉施設としての「から風呂」を設置し、 光明皇后自らが千人の垢を流したと伝えられる。

permfume
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます^^

noname#163492
noname#163492
回答No.3

聖徳太子のお母様の間人皇后は 処女で聖徳太子を身籠って、馬小屋の前で太子を産んだという伝説があります。 これはネストリウス派キリスト教(景教)の影響を受けたものだと考えられています。 遣唐使が盛んに中国へ行っていたころ、 中国にはたくさん景教寺院があったということです。 つまり、間人皇后は日本版マリアそのもの、なわけですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%B4%E7%A9%82%E9%83%A8%E9%96%93%E4%BA%BA%E7%9A%87%E5%A5%B3 あとは、和気清麻呂の姉の広虫。 孤児をひきとって育てていた、という話があります。 http://www.gooujinja.or.jp/yuisho.html 写真の広虫像、マリア像に似てますね。 小説書いてらしゃるなんてすごい! がんばってくださいね。

permfume
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます^^

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

聖母マリア様の人格はよくわかりませんが、 宗教家(聖人)の母ということでしたら 一休や蓮如の母。 どちらもほとんど記録がなく名前もわかりません。 小説家としての想像力が発揮できると思います。 篤志家で宗教家の女性ということでしたら、中山みき(中山 美伎)。 こちらは想像力を発揮させすぎると問題になるかも。

permfume
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 宗教は奥が深いですね^^ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聖母マリアの生まれ変わりに幕末の英雄が生まれますか

    知り合いから聞いた話で、チャネリングをすると死んだ歴史上の 人物の居場所も分かり、現在、この世に再生してるか分かるそう です。 それでそのチャネリング集団の大勢が言うには、キリストが日本 に生まれていて、今は死んだけど、その娘として逆に聖母マリア が生まれていて、その日本人の元マリアは今も生きていて、その 息子に幕末の英雄の勝海舟が生まれて、その海舟が住む場所 の近くに海舟と前世で関わりが深かった篤姫が生まれていて、 現在も恋人として関わっているというのですが・・・ そんな和洋せっちゅうが魂の世界ではありえるのでしょうか? それがもし本当だとしたら、その勝海舟はキリスト教に出家した 方が運命が良くなるのかな?とも思うのですが、前世の宗教は 無関係でしょうか?それとキリスト教は弟子が捻じ曲げたという 説もありますし。 もうひとつ、例えばその勝海舟と篤姫さんの間に子供が出来たら 、すでに無くなった昭和のキリストさんがまた生まれる可能性なん でのもあるのかなぁ・・・と想像してしまうのですが・・・ありですか?

  • マザーテレサの信仰について。

    マザーテレサの信仰について。 彼女の信心について、 工藤裕美箸「宣教師マザーテレサの生涯」ではとにかく聖母マリアを愛していたと書かれていますが、 アンセルモ・マタイス箸「イエスを愛した女マザーテレサ」ではイエスを一番に愛していたと書かれています。 この相違はどういうことなんでしょうか? すごい常識的なこと聞いてたらすみません…。

  • 新約聖書の中の聖母マリア

    聖母マリアに呼びかける場面が新約聖書の中にあるでしょうか。個所を教えて下さい。 聖母への呼びかけに使う二人称代名詞を各国の言葉で知りたいのです。目的から見て、この質問は語学のカテゴリーに出すべきであったかも知れません。しかしこの分野に知識を沢山持っておられる方は、哲学カテゴリーにに多くおられると考えたのです。 二人称代名詞が親称(ドイツ語では du)であるか、敬称(ドイツ語では Sie)であるかは、話し手の考え方、心の持ち方にもよりますから、哲学欄でもご勘弁下さい。

  • マグダラのマリアのことについて知りたい

    皆さんこんにちは。 私はまったくの素人なので、初歩的で、 失礼な質問をしているかもわかりませんが、 ご回答いただければ幸いです。 先ほど本を読んでいましたら、シオン修道会の ことがでていました。 その本ではシオン修道会の存在自体はある。 ということになっていましたので、私は いろいろ調べてみますと、その存在自体、 真偽がはっきりしないようです。 そしてその本の中には、シオン修道会は マグダラのマリアのほうを聖母マリアより 重視していると書いていました。 私はこれも裏を取るために調べてみましたが、 シオン修道会の存在は別にしても、マグダラの マリア自体はあるようなので、それについて、 教えていただければと思います。 マグダラのマリアは聖母マリアとは別人なのですか? 別人であれば、なぜ2人のマリア様がいらっしゃるの でしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 洗礼名について悩んでいます。

    この3月の復活祭で、洗礼を受ける者です。 聖人「マキシミリアノ・マリア・コルベ神父」からファーストネームの「マキシミリアナ」(当方女性なので女性形)を、聖母マリアから「マリア」をいただいて 「マキシミリアナ・マリア」にしようかと思っていました。 しかし「マリアを先にしたほうがいいのでは」と言われたり、またこういう場合はコルベ神父からフルネームで名前を全部いただく形も多いと聞きました。 「マキシミリアナ・マリア」ではおかしいのでしょうか? また出来ることならば、最後に自分自身が憧れている姿から「グレース」、もしくは尊敬するマザー・テレサから「テレサ」をつけて 3語の名前にしようかとも悩んでいます。しかしそうすると、3語の長い洗礼名で、「マキシミリアナ・マリア・グレース」か、 もう一方は「マキシミリアナ・マリア・テレサ」と聖人福者の名前ばかりの、ある意味非常におこがましい名前になってしまいます。 あまり欲張らないほうが、よいものなのでしょうか?

  • ビートルズの名曲「let it be」の歌詞の中で、Mother Ma

    ビートルズの名曲「let it be」の歌詞の中で、Mother Mary という箇所を日本語の訳詞では聖母マリアとしていますが、これは、ポールの母メアリーのこではないのでしょうか?もしも、聖母マリアなら、MadonnaもしくはVirgin Maryになると思うのですが。ビートルズ・マニアの方もしくは、英語に詳しい方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 女性を褒める時に著名人に例えるなら?

    女性を褒める時に著名人に例えるならどれが一番喜ばれそうですか? もし御自分ならって観点で回答していただいてもOKです。 ============================= 1、あなたは、まるで「マザー・テレサ」のような素敵な人ですね。 2、あなたは、まるで「ナイチンゲール」のような素敵な人ですね。 3、あなたは、まるで「吉永小百合」のような素敵な人ですね。 4、あなたは、まるで「聖母マリア様」のような素敵な人ですね。 5、あなたは、まるで「平野レミ」のような面白くて話しやすそうな人ですね。 6、なし。 7、その他。

  • 歴史上の人物

    皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宿題で歴史上の人物の中で好きな人を1人選んで調べるというものがあるのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです。 なので、皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければ、その人の好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 歴史上の人物

    皆さんは歴史上の人物で誰が好きですか?? 宿題で歴史上の人物で誰か1人を調べなければならないのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです・・・。 なので、皆さんが歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければその人を好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。よろしくお願いします!

  • 歴史上人物 日本 人助け

    日本の歴史上人物で人助けで有名になった方は誰がいるでしょうか? よろしくお願いします。