• 締切済み

消防法違反では?と思う場所について消防署に連絡するべきですか?

教えてください。うちの近所にディスコがあります。深夜に数百人の出入りがあるような大型店舗です(周囲は住宅地なのに・・・)。そこで前から不安に思っていたことがあります。それは消防法についてクリアしていない店のような・・・感じがするからです。地下にダンスホールがあるので大音量の音漏れを防ぐのにどうやら排煙口をふさいでるようです。それって違法では?と思い始めました。近所で事故や火災などが起こったらと思うと怖くてたまりません。スプリンクラー設置や避難経路の確保など、きちんと行っている店かどうか確認したいのです(素人考えなので、まだまだ必要な事項ってありますよね)。消防法に基づく許可をきちんとクリアしていることが分かれば、店の営業について文句を言うつもりはありません、それを確認するために消防署への相談は可能でしょうか?万が一トラブルには巻き込まれたくないので、できれば匿名で相談したいと思っています。そのほかに何か良い方法はありますか?ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cowstep
回答No.1

自治会の役員として、意見を述べます。 自治会または町内会の役員でお知り合いの方がいらっしゃれば、その方に相談なさっては如何ですか。あなた個人ではなく、近隣の住民が組織的に問題提起するのが適切な事案だと思われます。 消防署に匿名で投書(郵便で投函)する方法もありますが…

rurustar
質問者

お礼

回答をありがとうございます。参考になりました!