• 締切済み

賃貸の消防法規準が満たされてますか

自分が住んでる賃貸の消防法規準が満たされてるかってどうすればわかりますか。できれば管理会社や大家にききたくないのですが… 入居時にもらった書類を確認しましたが何も書かれていません。気になっているのは階段がひとつしかないことです。避難ハシゴもベランダもありません。(前に住んでたところは両方あったので今回アレ?と思いました。)なので階段が火にまかれたら逃げ道が窓から落下する、しかないです…。これが普通ですか?新築RCなので当然消防法などに沿って造られてると勝手に思ってましたが実際そういうもんでしょうか。消防署にきいたら住所をきかれて大家さんに連絡されてしまいますかね?アホくさかったらすみませんヨロシクオネガイシマス。m(_ _)m

みんなの回答

• inon
回答No.3

集合住宅では消防検査があるので、避難器具が無いと言うことは考えられないです。(法的に必要ならば) 勿論違反建築と言うことはあり得ますが、検査からは逃れられないでしょう。 階段については、階段自身に常時閉鎖か、常時開放の防火戸が付いています。火災時はこれが自動で閉まるので、階段が燃えると言う事はありません。 心配なら、消防署に聞けば教えてもらえると思います。自分の事を黙って置いてくれと言えば、誰が聞いているのかは黙っていてくれると思います。 しかし、バルコニーの無い集合住宅って住みにくそうですね。

Pamupmau
質問者

お礼

ありがとうございます。防火戸ですか~知りませんでした。見当たらないです!orz やっぱ消防署ですね

• edo_edo
回答No.2

階段が一つで済む大きさの建物なんでしょう ベランダの避難梯子や蹴破りベランダの有無は消防法とは関係有りませんから無くてもOKです。 >階段が火にまかれたら逃げ道が窓から落下する、しかないです ドアが耐火ドアになっていますから、通路が燃える事はありません 非常階段で火事が起きない限り、非常階段が燃える頃には、もう死んでますって http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO186.html http://www.houko.com/00/02/S36/037.HTM 自分で調べるのが一番かと http://w-wallet.com/page701.html 届出されてる書類を閲覧しても理解できないと思いますし

Pamupmau
質問者

お礼

リンクまでいただいてありがとうございます!耐火ドアですか~なるほどですね、たしかにドアは頑丈そうです!

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  私の所では(怠慢大家ですから)セ〇ムに任せっきりですが、確か2年に一度消防に届け出る(出ましたという)書類が来ていたように記憶しています。消防署にお聞きになればわかるでしょう。「大家との関係がありますので・・・・」とか言っておけば大丈夫でしょう。

Pamupmau
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうふうになってるんですか~セコムに任せられるのも知りませんでした!そうですね、消防署にそんな感じで聞いてみようかなです。