• ベストアンサー

消防法に違反していると思うのですが・・・。

友人が働いている大手チェーン店舗(数階建て)でのことです。 従業員専用の通路などに、店の商品だったり旧製品などのディスプレイだったりが雑然と置かれていて、人一人が通るのがやっとだそうです。 上の方の階になると避難用のダクトみたいなものがあるらしいのですが、 これもたくさんの物があふれていて、移動させるのにかなりの時間がかかりますし、いざというときに機能しないのでは?と不安だそうです。。 消防法に詳しいわけではないですけど、これは間違いなく違反しているのだと思われます。 このようなことはいろんな意味で上司に言うべきではないよね、と友人は言っていますが、実際みなさんはどうやって、この問題を乗り越えていらっしゃるのでしょうか? また内部告発みたいなものは、普通に行われているのでしょうか? また告発するにはどのような手順ですればいいのでしょうか? 他の方の質問を簡単に拝見しましたが、 どうも消防署から事前に検査をするという目的を、ビルのオーナーあるいは社長などに伝えると書いてあったのですが、これでは検査時だけ片せばいいだけでなんの解決にもならないのでは?と思われます。 逆に抜き打ちという回答もあったので、実のところどうなのか?もお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.2

私の勤めていた所では、消防署から事前に通達がありました。 勿論、トップの管理責任者は叱られたくないので、皆で片付けます。 ですが、そもそも火事を出しては大変なので、事故にならないよう普段から気を付けておりますので、本当に整える程度です。 (逆に新しく入った人が知らずにやっていることに注意するいいチャンスです。) 内部告発は、いきなり消防に内部の人が告発するのではなく、社内に訴えても聞き入れられないときに有効(ちょっと表現が変ですが…)だったと思います。 まずは、朝礼などで提案してみてはどうでしょうか。 安全面と仕事の効率アップの両面から、改善したほうがいいということで。 私の所は、朝礼で気が付いた人が発言し改善したり、ニュースで流れた事故を長が話して安全に対する意識の向上を日々図っていましたよ。 経験からのつたない知識ですが、お役に立てば幸いです。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝礼の提案はいいかもですね。発言できる人(力のない人)があまりいないらしく、羨ましいと友人が言っていました。 実体験参考になりました。 (逆に新しく入った人が知らずにやっていることに注意するいいチャンスです。) この提案すばらしいですね!

その他の回答 (1)

回答No.1

>このようなことはいろんな意味で上司に言うべきではないよね このようなことはいろんな意味で上司に言うべきだと思います。 職場状況の改善や、法令順守などへの提言な訳ですから。 上司だって完璧ではないので、気がついていない場合だってあると 思います。 その上で、上司が真剣に対応しなかったり、提言した事によって 変な対応をした場合、そこで初めて別の方法を考えるのが筋でしょう。 内部告発などしなくても正当な主張だと思いますので、一度 相談してみたらどうですか?

rukking15k
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 友人は仕事の内容の効率化などで、提案などは数回したことがあるらしいのですが、 上司は部下の提案をあまり聞く耳をもたないというか、 店長などが「オレ様的」な経営らしく、効果ないんだろうなぁと弱気です。 消防法などが関連する提案になると、目をつけられるのではないかという不安もあるそうです。 実際その店舗はお客の通るフロアを広くするために、無理矢理従業員のフロアを小さくし、旧製品や入荷品でごったがえしているので、 仮に提案を上司が訊いたとしても、じゃぁこれら「物」をどこに置くのか?となるわけで、狭すぎて置くところがないのでどうもできないから、オマエ(従業員)らこのこと黙っとけよ、となりそうな雰囲気だそうです。 避難用ダクトも商品はもちろん、すでに更衣室のロッカーがその前に並べられているらしいので、更衣室を簡単に別の場所に移動するのは難しいとおもわれます。 (移動させられる場所がないという意味です。)