• ベストアンサー

仕事が忙しい彼氏への応援の言葉

初めまして。 現在彼の仕事がかなり忙しいらしく、行けたら飲みにでも~…と暫定的にしていた約束も、締切の近い仕事がなかなか終わらなくて…と、朝早くにお断りのメールが来ていて結局ダメになってしまいました。 仕事が忙しいのはどうしようもないですし、会えなくなってしまったのは残念ですが、このところずっと忙しい彼に、せめて応援や励みになるメールを返信したいと思っています。 よく、既に十分頑張っている人に対して「頑張って」等の言葉は逆効果といった事を見かけるのですが、他に上手い励ましの言葉が見つからず困っています。 いつもは、無理しすぎないでね!等を使っているのですが、毎回毎回同じ言葉なのも味気ないかなと思いますし;かといって、ファイトだよ~!等は、ちょっと生意気かな(お互い20代ですが、私の方が4才下です)と思ってしまって; 仕事をバリバリ頑張ってる○○さんって、凄くカッコいいと思うよ!…とかは、いつもと雰囲気が違っていいかな?と思ったんですが… 皆様は、恋人が忙しい時には、どういった励まし・応援のメールをされていますか?良かったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

男側の立場から。 メールは文字だけだから、くれぐれも誤解を与えない様に配慮するとか、相手の状況を気遣うのは、とても良いコトですね。 確かに頑張ってる人に、「頑張れ!」ってのは、過酷な言葉になっちゃう場合が有りますね。 真剣に頑張ってる時に、遊びに誘うとか、恋愛モードに引き込むのは、ちょっとイヤかな。 ここは「いつも味方だ」「応援してる」ってコトをアピールするのが良いかと思いますヨ。 それと、最後は謙虚に。 例えば「私で力になれるコトが有ったら何でも言ってネ。何でも協力するから!でも、そんなに役立てるコトは無いとは思うけど・・。(^_^;)」って言う様な感じではどうでしょう。 「頑張って」と言う気持ちの伝え方でも、「いつも『頑張ってネ。』って、心の中で応援してるから!」とかだと、すいぶん婉曲になるかと思いますヨ。 質問者様の「頑張ってる人は素敵!」的なメールも、素直に嬉しいです。 でも「思うよ!」は要らないかな? 「すごくカッコいい!」の方が良いんじゃないでしょうか?

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • wcutew
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.3

「お仕事お疲れ様^^忙しくて大変だね(>_<)くれぐれも体調には気を付けてね?話し聞くととしかできないかもしれないけど、私で良かったら聞くから☆陰ながら応援してるよ♪」 とか送るかもしれません^^

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • har_69
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

私たちは、一緒に住んいながらも 毎日『お仕事頑張って』って メールを送りあってます。 あと、必ずデコメがあったり 面白い写メ付きです 私の方が、仕事が早い事が多いので 彼からメールを見るのが 休憩の時だったりしますが 忙しい時に見ると、 当たり前の一言でもすごく励みになるし デコメや、写メを見て笑ってます。 頑張ってって、その人を応援してる 言葉になるので、この場合逆効果って事はないかと。 それか、場合によりますが 『無理しない程度に頑張ってね』とかでも いいと思いますし。 私は、仕事が忙しい時の 『頑張って』は単純に嬉しいです。 毎日同じ言葉だけど 私は、普通に頑張ろうって思います。 その当たり前な言葉でも 毎日、メールを送ってくれる事が 私の励みになってます。 私の事、思ってくれてるって 彼の優しさが伝わってきます。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼にかける言葉

    度々質問させていただいてます。 今回もアドバイスお願いします。 本当にとても忙しい彼に対して、どんな言葉をかけていいのかわからなくなってます。 一般的に応援や励ましの言葉として「頑張って」と言いますが、すでに心身共に頑張っている彼に頑張ってと言ってはいけないように思うのです・・・。 「応援してるよ」「ファイト!」程度しか思い浮かびません。 思うように会う時間も作れないので、せめてメールで彼を励ましたり、癒したりできるようになりたいのです。 とても忙しく余裕がないときに、かけられてうれしい言葉や励まされる言葉ってどんな言葉でしょうか? また、こういうことは言われたくないという言葉もあったら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 応援の言葉

    浪人生の彼がいよいよ今週末センター試験です。直接会って伝えられないので、その代わりにメールをしたいと思っています。そっと背中を押すような、プレッシャーに感じない応援や励ましの言葉ってあるでしょうか?教えてください(>_<)

  • 彼氏が><

    年末年始ってやっぱり 仕事が忙しく なりますよね↓↓ 彼氏が仕事仕事で 毎日疲れきってます>< 早番で寝不足 続きなのもあるせいか 体調不良も度々…。 毎日Mailで 励ましの言葉や 応援する気持ちを 伝えているのですが 頑張っているのに 頑張って等と言う事に 対して悩んでいます。 そんな彼氏が最近 なんで俺ばっかりと 弱音を吐いたことが ありました。 彼氏に何と 励ましの言葉を 伝えるべきでしょうか?

  • 仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

    仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。 普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。 一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。 で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか? ちなみに今までは ・おつかれさま ・大変なのにがんばって●●はえらいね ・責任感あってやっているね、しっかりしてるね ・ムリしすぎないでね ・うまく体調の様子みながらがんばってね ・眠る時間もなくて大変でしょう。。。 ・こんなに長時間働いてもそれでもがんばれるなんてタフだね ・ダウンしないかって心配しているよ ・仕事をしっかりしている●●を尊敬してるよ ・●●は私の誇りだよ などなど。。。です 男性の方、「こういわれるとうれしい」とか、女性の方なら「こう言ったことあるよ」という案がありましたらぜひ教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事が忙しくて毎日「つらい」と言う彼氏に返す言葉

    仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に 何とメールを返せばよいでしょうか。 送られてきたら嬉しいメールなど、 是非アドバイスお願いします! 私の彼氏は25歳で社会人2年目です。 私も同じく2年目で、職場は違います。 (付き合って1年半ぐらい) 彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、 「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。 毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、 ここ最近は連日LINEが来ます。 彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで 今とても疲れきっています。 なんとか、支えになるような言葉を返してあげたいのですが 頑張っている人に「頑張ってね」とは言えないし、 言葉にとても気を使います。 「お疲れ様!なるべく早く寝てね」 とか送るのですが、その返事が「苦しい」だったり、 朝「おはよう!気をつけて行ってらっしゃい」と送っても 返事が「つらすぎる」だったりします。。 22時すぎに帰れるならまだいい方、とか 2年目なんてそんなもん、というご意見もあると思います。 でもここまで疲れきっているのは最近で、きっと入社してから1番つらいんだと思うので、 私としては、なんとか励ましの言葉や支えになってあげたいんです(>_<) 「よく頑張ったね」とかは上目線な気がするし 「応援してるよ、味方だよ」も会話としてう~ん。と思ってしまって‥‥ 「お疲れ様」のあとがいつも困ってしまいます。 「美味しいもの食べに行こう」も何回も使えませんし‥ また、休日も会社のイベントで朝早いことも多く 「休日ゆっくり休んでね」とも言えません(; ;) 反対に、私の仕事は全然忙しくなく(事務職です) ほぼ毎日17:30にはあがれます。 彼の大変さは理解していますが、 本当の意味でわかってあげれてはいないだろうなと思うし、 俺の大変さがわかる訳ない。と彼も思っているかもしれません‥ 同じような経験をされた方、 男女問わず、激務をこなされている方、 送られてきたら嬉しい・励まされた・頑張れた・支えられた返事など、 アドバイスいただきたいです。 長文乱文、読んで下さりありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 仕事で参っている彼氏を励ますには?

    どうも仕事上での成果が認められていないようで、精神的に参っている旨のメールがきました。 どんな感じで励ましてあげたらいいのでしょうか。 ここ最近半年ほどは、ずっと休日返上で仕事をしています。 そのせいか、体調もすぐれないようでしたが、仕事優先できていました。 なかなか結果を出すのが難しい感じの仕事を任されているとのこと。 それでいつも、「あまり無理しないでね」とか「お仕事応援してますね」といったメールを送っていました。 すると今日、「仕事での自分の成績がすごく上位になっていた、だけど周りは無反応、自分の頑張りが足らないのかな…」というメールがきました。 こういうメールが来たのは初めてで、どんな言葉を伝えてあげるのが一番良いのか分かりません。 良いアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事が遅い彼氏への励ましメール

    こんにちは。 少々くだらない質問なのですが。。 彼氏は最近、連日仕事が深夜まで及び、とても忙しそうにしています。 私も働いていますが、割と単調で遅くても21時くらいには会社を出ることができます。 彼氏とのメールや電話はほぼ毎日なのですが、仕事が深夜までの時は私がメールを送って、彼は仕事が終わったときに返信をくれるような感じです。 メールには、今日あった出来事や、週末のデートが楽しみだ、と言うような内容と共に、「仕事大変そうだね、無理しないで頑張って!」と言うような励ましの一文を入れています。 ですが、これが連日忙しいとなると、毎日同じ文言で、自分のボキャブラリーの無さにがっくり・・・。 励ましたい気持ちは満載なのですが、なかなか他に言葉が思いつかなくて、こちらに質問させていただいた次第です。 気の利いた励ましの言葉、みなさまならなんてメールを送られますか? 教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事ができなくて参っている彼氏に。

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私には20の社会人の彼氏がいます。ちなみに私は学生です。 最近、すごく仕事のことで落ち込んでいます。 精神的にも参っている様子です。 理由は、仕事ができない。 と言っていました。 彼氏の仕事場は結構人使いというか…暴言が酷いです。 そのせいかな?とも思うのですが、前の仕事場でも仕事ができず、やめたと言っていました。 その当時は付き合っていなかったので、詳しくは知りません。 ただ、仕事ができずいじめられていたとか…。 だいたい毎日電話をしているのですが(しかも私から掛けているとか汗)最近更に疲れているようで昨日は電話をしなかったのですが、今日彼氏が電話をかけてきて、どうやら昨日電話がなかったために、着信拒否されたと思ったらしいです…。 精神的に強い彼氏が、ここまで参っているのは相当なことかと…(--;) 私自身学生で仕事といえばバイトしかしていないので、彼氏の仕事のことは全然わかりません…。 でも、そんなに疲れるものなのー?とか思っているのではなく、どんな風にアドバイスというか…なんて言葉をかけたら良いかわからないです。 彼氏は頑固なので、仕事の愚痴を言ってきたこともないです。 今日初めて、仕事ができない…。と言われたくらいです。 (今まで何も言ってくれませんでした) 質問です。 私自身、仕事ができないから嫌いになることはないです。 それは彼氏に言いました。 (そしたら驚いたことに、泣いていました…) 私は今落ち込んでいる彼氏に、どんな言葉をかけてあげたら良いでしょうか…? いつもと変わらずに明るく接してはいるのですが…。 励ましのメールや、会ったときにマッサージとか…。 しかし、なんて言葉をかけてあげたら良いのかがすごいわからないです。 自分なりの言葉で、無理しないでね。とか言ってはいるのですが…。 今まで彼女(彼氏)に、仕事ができないときに言われて嬉しかった言葉や、こう接してくれたら嬉しいなど、アドバイスをお願いします! 長文失礼しました。

  • 「がんばってください」という以外の励ましの言葉

    いつもお世話になっています。よろしくお願いいたします。 私は、ここでの回答の時などに、 「がんばってください」という言葉を使って良いものか、と 考えてしまいます。 それは、私自身の家族に障害者がいるため、 そのような障害児・者に関する質問に答えたりすることが 多いためで、その質問者の方も十分にがんばっていると 思うからです。 私自身もいろいろな方から、「がんばって下さいね」などと 言われますが、それを聞くたびに、 「(いちおう)子供も私もがんばっていると思うのだけどな?」 …と、思ってしまいます。 励ましの言葉として、うれしくもあり、ありがたい言葉かな? とは思うのですが、なんか言われてもその場では、 「はい、ありがとうございます」くらいしか返事はできないし、 しっくりこないと言うか…。言われなくたって、という、 気持ちもあるのかも知れません。 日本語の他の励ましの言葉って少ないですよね。 マラソンランナーの応援のかけ言葉も 「がんばれ!」だけぐらいの気がします。 でも他に、励まされる言葉があるのなら、 どのような言葉なのでしょう? また、いろいろな状況によってその励ましの言葉も変わるのなら、 教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事が忙しい人へのメールの内容…(特に忙しい男性の方の回答希望)

    仕事がものすごく忙しい人と友達以上恋人未満の関係を1年以上 続けています。 というのも、彼が仕事が忙しすぎて、月に1回くらいほんのわずかな時間しか 連絡も取れず、会えないので進展しようがないというところなのです。 そんな彼も「なかなか連絡できなくてごめん。でもメールはいつも読んでて励みになる。ありがとうね」と言ってくれています。 この1年、1週間に1~2回「お仕事お疲れ様でした!疲れてない? 少し休める時間があったらゆっくり寝て身体を労わってあげてね!」というような励ましと労いの内容のメールを送り続けています。(間に私の出来事なども入れ込んでいますが) しかし、なんとなく最近ワンパターンな気がして、彼がそれでも喜んでくれているんだろうか??という気持ちになってきました。 そこで、忙しくてメールを見るくらいしか心の余裕が無い彼へ、ちょっと いつもとは違う励ましメールを送りたいのですが、どんなメールが来たら 「お!」と珍しく目に留めますか??(喜んでもらいたいです) また、今後も今まで通り同じような文言で励まし続けるという感じでいいのでしょうか?? あまりに同じような事しか書かないので、彼に飽きられないか心配です。 よろしくお願いします。