• 締切済み

フルマラソン1ヶ月半前

2末の東京国際マラソンで初マラソンです。 1年ちょっと前から健康目的でマラソンにはまり、 週3程度で10km~20km走っていたのですが、 10ヶ月前に膝に軽い痛みを覚えました。 放っておくと悪化すると思いジムに通い始め、 筋トレ+膝の負担が軽いマシンによる有酸素運動に切り替えました。 マシン移行後3ヶ月で膝の痛みはほぼなくなり、 マラソンに切り替えたら、1週間程で膝にかすかな痛みがあり、 念のため、またマシン有酸素運動のみにしました。 東京国際マラソン3ヶ月前から、走るための筋力をつけるため、 週3のマシントレに、週2のマラソントレを混ぜています。 今はマラソントレ当日・翌日に膝に軽い痛みが走る程度です。 フルマラソン前にLSD(10km/h)で40~50kmを経験しようと思いましたが、 1回目:30km過ぎで足が痛くなりリタイア 2回目:35km程で膝がかなり痛くなり念のためリタイア です。 フルマラソン1ヶ月前までにもう一度長距離を走ってみたいのですが、 同じペースで挑戦すべきでしょうか? ペースを落とすべきでしょうか? 膝に関しては、東京国際マラソン後に1年以上かけて直すつもりなので、 無理するつもりです。 東京国際マラソンに支障のあるダメージは避けたいです。

みんなの回答

  • chizakura
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.2

マラソンランナーではないのですが、陸上競技者です。 膝痛との事なのですが、質問者様の状況から考えると 筋肉が炎症を起こし、ソレが治りきらないうちに走ってしまうから なかなか治らないのだと思います。 いわゆるOverUseですね。 膝痛の炎症は走らなければ痛みはひいていきますが、 実際は治ったわけではないので、運動してしまう人が多いです。 それで悪化してしまうこともしばしばあります。 ですので、練習強度を緩めるのではなく完全に止めるのをお勧めしたいのですが、 本番まで時間がないので、プールウォーキングとかに切り替えるくらいが ベターではないかと思います。 あと、運動した後はアイシング・ストレッチは必ずすること。 しかし、実際に見たわけではないので、あくまで私の私見ですので スポーツ整形外科で一度診察してもらうのがベストです。 医師の判断を仰ぎましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

膝ですが、痛みがあって、練習を休んでも痛みが再出するようであれば、危険信号です。 痛みは、炎症が原因ですが、筋肉の付け根である腱が、骨にくっついている部分に炎症が出ていると言われています。この箇所が炎症になるのは、細いためか、力が不足しているためか、練習で、腱が骨から外れて、細った結果か専門家ではないんで詳しくは解りませんが、無理が掛かったという結果です。 痛みは危険信号ですので、素直に、痛みがなくなるまでは練習の強度を下げましょう。 これまでの練習強度が高すぎたと思われます。 私も、始めた頃は、膝の上下の付け根に痛みがあり、整形外科にも相談しましたが、「何十キロも走る奴は馬鹿だ。」でおしまいでした。 なお、私はその後も勿論、長く走るように練習し、徐々に膝の痛みはなくなり、ウルトラマラソンにも出る事ができましたので、痛みを気にするべきでは無いと思います。 ただし、現段階では、痛みがあるわけで、一旦お休みをするか、運動強度をうんと下げることをお勧めします。 すると、今度は体が回復して、従来よりも強度を上げても、簡単には音を上げない構造になります。 あせって、痛みをひどくして、故障すると、もっと長く練習できなくなる可能性があります。 なお、マラソンの入門書などを少し漁って見てください。かならず、故障に関する記述が有ります。 また、最近はメーリングリストは廃れたと思いますが、BBSなどでマラソン系の掲示板があれば、そこで聞いたほうがいいと思います。 速い人(2時間25分とか)は、坐骨神経痛持ちが多いようです。 ほかにも、月間600km走る人たちが、MLには一杯いましたが、みんな故障はすごかったです。 私は、現在お休み中です。でも2年ぶりに37km6時間ランは数ヶ月前に行い、一切膝などの痛みはありませんでした。 また、フルマラソンの前、2週間くらいは、全く走らなくても問題ないですよ。騙されたと思って、完全に休んでみてください。当日、快走できますよ。 お気をつけて。

yasai999
質問者

お礼

ちょと不安ですが、痛みの様子を見ながら練習量を調整してみます。 練習方法もかなり自己流なんで、一冊本を買ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フルマラソンの目標タイムを決めたい

     2月の東京マラソンで初めてフルマラソンを走ります。フルマラソンは距離が長いので、後半にスタミナ切れにならないように目標タイムを決めて、初めから最後までイーブンペースで走りたいと思っています。しかし、自分がどれくらいのペースで走り切れるのかが分かりません。  先週、ハーフマラソン大会に出て、1時間38分で完走できました。また、ここ4ヶ月は一回10km程度で、月間150kmほど走っています。ペースは5分/km~5分30秒/kmです。  これらの数字をみてフルマラソンの目標タイムが予想できる方がおられましたら、お教えください。前半に飛ばしすぎて、後半がた落ちというのだけは避けたいと思っています。

  • マラソン始めました。フルマラソンに向けて

    アラフォー♂です。 4ヶ月程前より、運動不足解消の為、ウォーキングを始めました。 5キロ程を週5回程やってました。 速度は、走る手前位の早さで歩いておりました。 マラソンを趣味にする友人にその話をしたところ、 「だったら一緒にマラソンやろう!」と言う運びとなり、 今週から、今までのウォーキングを少し早くしたくらいの スピードでマラソンをするようになりました。 現在5キロ(距離)/40分ペースくらいで、4~5キロ走ってます。 1~2年後には、友人と一緒にフルマラソンやろうと話してますが、 これから私はどのようにフルマラソンに進んだらよろしいでしょうか? ・今のペースで距離を徐々に伸ばしていく ・今の距離を徐々にペースアップしていく もちろん、双方出来れば理想的なのですが、超初心者の私は、 どちらの方法を優先すればよいのでしょうか? 詳しい方、是非ご教示ください。

  • 初めてのフルマラソン

    禁煙をきっかけにジョギングを始めて4ヶ月の26歳男です。 来年3月の荒川市民マラソンにエントリーしました。初のフルマラソンでかなり厳しいとは思いますが、せっかく参加するので4時間を目標にしようと考えています。 目標を達成するにはこれから来年3月間での間、どういった練習方法が必要でしょうか?アドバイスお願い致します。 現在は週2ペースで平日は10km(50分ぐらい)休日は2時間(22~23kmぐらい)を走っています。

  • 42.195kmフルマラソン大会に備えて

    42.195kmフルマラソン大会に備えて現在は毎晩走っております。 11/16の湘南国際マラソンに出ます。なんせこんな長い距離は初めてなので今から身体を作っておかないと完走はできないと思いました。 毎晩9km~10kmを1時間超のペースで走っております。かなりゆったりだと思いますが、まずはスタミナをつけなきゃ話にならないと思い始めました。全くのド素人なので、こういった場合の準備のアドバイスをお願いします。目標最低限で完走です。タイムとかは全く検討がつきません。 11/16まであと3ヶ月ちょっとです。この間になんとか身体を作っておきたいです。よろしくお願いします。

  • フルマラソンを走り切る(時間内に)ためにすることは何ですか?

    フルマラソンを走り切る(時間内に)ためにすることは何ですか? 東京マラソンやホノルルマラソンなど比較的制限時間の長い マラソンに出場したいと考えてはいますが、ロングの距離は 今までに走ったことがなく、いきなり申し込むのは無謀かと 考えています。 やはり10km、ハーフ、そして30kmと徐々に距離を伸ばして 実績を作っていくという方法がいいいのでしょうか? 今までは10kmくらいの市民大会くらいしか参加経験ありません。 フルマラソンまでの準備期間はやはり1年間くらいでしょうか?

  • あと2か月半でフルマラソン走りきってやる

    大学生の男です。 2年前からちょくちょくジョギングをしていて、半年くらい前からは土日以外毎日欠かさずやっています。 1回あたり30分前後、キツさは「若干楽かな」って程度です。 個人的な都合により、あと2ヶ月半でフルマラソンを必ずやりたいと思ってます。 そこで失敗したらもう後はない、という仮定で考えてください。 ちなみに、この掲示板で「そんなの無理だからやめとけ」というアドバイスをされたにも関わらず、自転車で約400kmの距離を2日で走りきったことがあります。 だから精神力は問題ないと思います。 問題はあと2か月半でどうトレーニングしていくか、なのですが。 アドバイスを頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 あと、フルマラソンは乳首にばんそうこうをはらないと乳首がすれて痛いみたいなこと聞いたのですが、これ本当ですか・・・?想像するだけで痛々しいので(笑)

  • フルマラソン一か月前のトレーニング法

    1月末にフルマラソンを初めて挑戦します。 ハーフマラソンは過去3回経験があり、先週も2時間0分台で完走できました。しかし、それ以上の距離は経験が無く、今日試しに30Kmを走ってみましたが25Km過ぎからふくらはぎとモモがつるような感じで痛くなり、その後の5Kmは歩くようなスピードになってしまいました。なんとか5時間を切りたいと思っていますが、残り一カ月強、どんな練習を積めば良いのでしょうか?

  • フルマラソン初心者 残り2ヵ月だけでのトレーニング方法

    2か月後の3月1日に初めてフルマラソン(篠山マラソン)に参加することになりました。 なんとか時間制限内にゴールしたいと思っています。 かなり無謀かもしれまが!! これから数少ない時間ですが、経験者の意見を是非参考に したいなと思っています。 ポイントごとに時間制限はこのとおりです。 制限時間:5時間10分、関門6.8km地点1時間、18.2km地点2時間15分、24.1km地点2時間55分、30.6km地点3時間40分、36.3km地点4時間20分 昨年末からジムのルームランナーで5キロを週3日走っています。 これから毎日どのくらい走ればよいのですか? 私としては今月1月は週4日、10キロ 2月は週4日、15キロ を1キロ6分を目標に走ればいいかなと思っています。   2月中旬にハーフマラソンにも参加します(フルマラソンの前にレースの雰囲気に慣れるためにも) 参考意見をお聞かせください。

  • フルマラソンのトレーニング

    明日は東京マラソンがありますね。 時間に余裕ができたので自分は来年の東京マラソンに挑戦しようと思います。 (当選するかは別)目標は3時間以内です。 それに向けての練習なんですが1年間の流れはどのような感じ でやればいいんでしょうか!?参考にさせてもらいますm(__)m ・自分は今22歳の男です。学生で夜はバイトをしているので  走れるのは深夜です。(24時~) ・大学ではボクシングをしていたのでロードワークで10km  ぐらいは走ってました。(よく皇居の周りを走ってました) ・今はやめて1年経ってます。1年間本格的な運動はしてません。  (学業優先) ・今までにフルマラソン、ハーフマラソンの経験はないです。  20km以上の距離は未体験です。なんで初心者として考えてもらって構わないです。 ・ボクシングをやってた頃は10kmで32分切るくらいです。

  • マラソン選手のレース中のペース

    マラソン選手のレース中のペース 2ヶ月くらい前からダイエットがてらにランニングを始めました。いい感じに身体を絞ることに成功し、スタミナも着いたので大変満足してます。 ダイエットが終わった今もランニングは続けていて、今は10kmを60分で走っています。いわゆる他人と話しながら走れるペースというのでしょうか。 ランニングが楽しくなってきので将来的にはフルマラソンに挑戦してみたいと考えています。 で、ふと気になったのですが、マラソン選手ってどのくらいのペース(運動強度?)でレースを走っているのでしょうか。 また、フルマラソン経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 さすがに僕よりキツめペースで走っているのは想像がつくのですが… 小学校の持久走みたいなゼーゼーいうような苦しいペースでフルマラソンを走りきるのでしょうか。 それとも練習を重ねれば3時間を着るような速いペースでもあまり苦しくならずフルマラソンを走りきれる心肺機能と脚を手に入れられるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。