• ベストアンサー

「抽選で一人決める」の抽選とは完全に同じ条件で確率を揃えるということでしょうか?

こんにちは。よろしくお願いします。 立候補者5人のうちから、1人を決めます。 以下の場合、抽選と言えるかどうか教えてください。 1.5人にじゃんけんをさせて決める。※「させて」がポイント。 2.今日は、1月15日だから、誕生日が15日に一番近い人にした。※同日数になる者がいなかったとして。 3.立候補者の経験年数から、うち2名は次回に回し、3名の中から第3者にくじを引いてもらい決める。 4.5人の能力を審査し、対象者ではない者一人で決める。   ※ 状況としては、完全にくじにする時もあるが、3~4の方法も時折する場合に、選考ではなく抽選で選んだのだと言っていいものかどうか気になった次第です。 抽選(抽せん)が完全に確率を揃えて行うという意味の言葉なのでしょうか。特に気にする必要はないでしょうか。

noname#107540
noname#107540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otBlack
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

抽選の言葉の意味として「くじをひいて選ぶこと」です。 そして、「くじ」の意味として、 「人の意思や作為が入らないようにして物事を選ぶ方法」です。 以下、私の解釈を書いてみます。 1.勝負事の結果で選んでいるので、抽選ではありません。 2.抽選を実施する"今日"を決める時点で人の意思が介在する可能性がありますね。   またルール的に、参加者が平等かどうかが怪しいです。   (そもそも誕生日が必ずランダムに分布するとも言えるのですかね???    ちょっと特異な例ですが、熱狂的なお祭りがある地域だと、    その祭りの日に妊娠するケースが多いとかw) 3.経験年数とやらをどう評価するかによるかもしれません。   自己申告ならば、詐称の恐れがあるし、   誰かが経験年数をチェックする場合もそこに人の意思が介在する可能性があります。   完全な抽選とはいえないと思います。   あと経験年数が同じ人が居た場合に、どうするか。 4.審査に人の意思が介在するので抽選ではありませんね。 >※ 状況としては、完全にくじにする時もあるが、3~4の方法も時折する場合に、選考ではなく抽選で選んだのだと言っていいものかどうか気になった次第です。 4をする場合は、抽選で選んだとは言えないでしょうね。 3をする場合は、”時折する”条件を立候補の募集時に明確にしておく方がよいかと。 例えば、”立候補者が3名を超えた場合は、経験年数から3名の選出を行い、その3名から抽選により1名を選びます" "時折する"条件に、人の意思が介在するようでは、抽選とは言えませんね。 選ぶ側の人間から気に入らない人間が立候補しているので、3.のルールを使って 蹴落としたりする・・・などNGです。

noname#107540
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、審査する側の主観は疑われる元になるでしょう。 実際は、完全にくじにすると、不思議と偏りが生じたりします。 2名を選ぶ場合だと、不仲なども気になります。 だんだん、選考で選ぶのが不満が生じないと思ってきました。 しかし、始めから"選考により"とすると、余計に怪しい文句のような気がします。 ご教示いただきました案の断り書きは良いですね。(苦慮しているという都合も伝わりそうです。) 参考にさせていただきます。  

関連するQ&A

  • じゃんけんの確率

    3人がじゃんけんを繰り返し、負けた者は抜け、1人が勝ち残るまで続ける。 このとき、じゃんけんが4回行われて終了する確率を求める 全事象の3^3通りしか分からないのですが、 3人の場合、1人勝ち、1人負け、あいこの確率はそれぞれ1/3になるのが分かりません。 2人の場合、勝負が付く確率は2/3、あいこの確率は1/3になるのが分かりません。

  • 確率の問題です

    確率の問題です。A、B、Cの3人でじゃんけんをする。一度じゃんけんで負けたものは、以後のじゃんけんから抜ける。 残りが1人になるまでじゃんけんを繰り返し、最後に残った者を勝者とする。ただしあいこの場合も1回のじゃんけんを行ったと数える。 (1)1回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 (2)2回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 (3)3回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 わからないのでどなたか教えてください

  • 抽選の確率についての質問です…

    抽選の確率についての質問です… 箱に入った15本のおみくじ棒のうち、1本が大当たり、2本が中当たり、残りがハズレです。神社の棒みくじのように、出しては戻すタイプのくじとして、1日に1920回(1分に4回×8時間)おみくじをふる想定とすると、大当たりと中当たりは何回づつ出る(何%になる?)のかが知りたいです… 重複組み合わせの計算になるのかしら…?とは思うのですが、ちょっとパンク気味です… よろしくお願いします!

  • チケットぴあの抽選の確率

    チケットぴあでチケットを購入する場合、人気がある場合は抽選になると思います。 その場合チケットの枚数は一人何枚と制限されますが、この枚数は 抽選の確率とは関係ないのでしょうか。 例えば1枚と4枚では1枚の方が余っているので当たりやすいとか。 また、抽選で当たる確立は人気にもよると思うのですがどれぐらいなのでしょうか。

  • また確率の話ですが・・

    3つ質問があるんですが、できれば中学レベルまでの数学で計算できればその方法と、特殊な記号など用いる場合にはその記号の意味や考え方なども合わせて教えてくれると嬉しいです。 1:1/100で当たる抽選で、100回抽選をして1回以上当たる確率とその計算方法はわかりました(約63%)。では、同じ条件で100回中3回「だけ」当たる確率はいくつになるんでしょうか? 考え方としては、単純に100回中97回はずれを引く確率・・と考えて良いんでしょうか?つまり99/100の97乗?なんだか自信がないような気がします。 2:上記と同じ条件で、100回中1回「だけ」当たる確率の計算方法は? 自分で考えてみると、 99/100^99=約37% これで合ってますか?でもこれだと、100回中1度も当たらない確率(99/100^100)とほとんど数値が変わらないという事になり、おかしいような気もします。 あるいは、 1-(全てはずれの確率+2回以上当たる確率)じゃないかと思うんですが、これだと計算がややこしい気がします。 3:100枚中1枚が当たりのくじ引きで、1回引くごとに残りのくじが減っていく場合に、はじめにくじを引く人の当選確率は1%(1/100)のはずですが、2番目、3番目・・最後に引く人・・の当選確率も、皆一様に1%でしょうか? 計算してみると、 2番目にくじを引く人の当選確率は、99/100×1/99=1/100、おや? 3番目の人の場合は、99/100×98/99×1/98=1/100、まさか! この考え方でいくと、最後にくじを引く人の当選確率も1/100になります。という事は、くじびき会場で人がたくさん並んでいても、先頭にいようが最後尾にいようが(くじが空っぽにならない限り)当選確率は同じだという事ですよね。ずる込みする奴は、色んな意味でバカだと(笑)これで合ってますか?たくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 確率

    某サービスの利用には、抽選に通過しなければなりません。しかし、クジによって、40名しか通過できません。 ところが、既に、60名が来ております。 その60名及び、これから来る若干名を除き、貴方と結束した方をその抽選に参加させることができます。 また、結束し、参加させた方のいずれか1人でも通過できれば、貴方は通過できます。 なお、貴方も抽選へ参加するものとします。 質問 少なくとも、結束し、参加させた方のいずれか1人が通過するに必要な最低の結束人数(※貴方のみであれば、0)を教えて頂ければ、幸いです。

  • 確率の問題です

    5人全員で同時にじゃんけんをするときの以下の問いに答えよ. (1)1回のじゃんけんで,”あいこ”にならず,勝負が決まる確率を求めよ. (2)5人のうち1人であるAさんがグーを出した.この時,勝者が3名となる確率を求めよ.

  • 確率の問題を教えて下さい。

    確率の問題を教えて下さい。 [問]3人がじゃんけんで1.2.3番を決める。ちょうどn回目で3人の順位が確定する確率P(n)を求めよ。   ただし、3人ともグー、チョキ、パーを出す確率はすべて1/3とする。  最初、3人でじゃんけんをするときは、あいこ、一人が勝、一人が負けの確立が各々1/3  のこりの2人でじゃんけんをする場合、あいこの確率が1/3、勝敗がきまる場合が2/3となると思います。  ここで詰まっています。よろしくお願いいたします。

  • 【確率についての質問】抽選会で当たりが出る確率を教えてください

     商店での抽選会で当たりが出る確率を教えてください。  ボールを5つ入れた抽選箱を来店するお客に引いてもらい、5つの内ひとつだけ「当たり」と書かれたボールを引いた方に、100円割引券をプレゼントしようと考えています。  この場合、ボールを引く確率は1/5だとおもうのですが、経営上、期間中にどれくらいこの100円割引券を発行しなければいけないのか計算したいのですが、確率について疎いものでお教えくださればと思います。  ちなみに、期間は20日間、一日当たりの平均来店者は200人(期間計予定:4000人)で、全員に引いてもらう予定です。  よろしくお願いいたします。

  • パチスロ 完全確率抽選方式について

    パチスロ5号機のボーナスですが完全確率抽選方式だと言われています。つまりレバーオンで当りかハズレが決まる、という事。 例えばアイムジャグラーEXの設定1なら常に1/176の確率でボーナスの抽選をしている。これが完全確率抽選方式、と自分は認識しておりますが。 しかし最近この完全確率抽選方式が違うのではないか?完全確率抽選方式ではないのではないか?と思うようになりました。 例えば エヴァンゲリオン真実の翼設定6と、アイムジャグラーEX設定1、これで比較してみます。 エヴァ真実設定6のボーナス合算確率は1/191、アイジャグEX設定1のボーナス合算確率は1/176。 これだとエヴァ真実の設定6の方がボーナス合算確率は重くなります、アイジャグEX設定1と比べて15の差です、アイジャグEXの方が軽く当るはずです。 しかし実際エヴァ真実設定6はあまりハマりません、ハマっても600G程度、それに一日7000G打った場合の合算確率は1/140~1/170程度です。 それに対してアイジャグEXの設定1は600G以上のハマリはザラ、3000回転以上回っていて1/200~1/250なんて台をよく見かけます。 これだとボーナス確率が重いエヴァ真実設定6の方がボーナス確率が軽く当っており、軽いはずのアイジャグEX設定1の方が重くなっている様です。 なので完全確率抽選方式で考えると何故こうなるか?と思ったのですが。 これに関してエヴァ真実設定6が実際191/1よりヒキが弱い台で一日終ってしまった台がある事に自分が気付いていないだけ。3、4かなと勘違いしてしまっただけ。つまりヒキが悪い台で1/191よりも重くなっている台が6だと思えてなかっただけ、と思いました。 そしてアイジャグEXで総G数3000以上回っていてボーナス合算率1/230なんて台が何故ごろごろ? これは総回転数が少ないからであって、きちんと7000G回せば設定1でも1/176の確率で1日を終えるものだと。 しかしそうなるとアイジャグEX設定1がヒキがよくて1日打ってボーナス合算確率1/135の台もそこそこ存在している?設定6並みの確率・・・。こうなると考えにくいと思ってしまいます。 エヴァ真実で閉店時7000G以上回っていて1/150なんて台をよく見かけていて6入れたななんて思っていたのに、アイジャグEXも同様に7000G以上回っていて閉店時に見かけていた1/135の台が実は設定1だった、となってしまいますが。 比較するとどちらもヒキが良すぎただけであれば同じ原理になるはずですし、エヴァ真実設定6のみヒキ強が起こりやすいなんてなると完全確率抽選方式ではなくなってしまいますし。 機械割の問題で変わるのでは?とも思うのですが。 長文になってすみませんが分かる方いらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。