• ベストアンサー

確率

某サービスの利用には、抽選に通過しなければなりません。しかし、クジによって、40名しか通過できません。 ところが、既に、60名が来ております。 その60名及び、これから来る若干名を除き、貴方と結束した方をその抽選に参加させることができます。 また、結束し、参加させた方のいずれか1人でも通過できれば、貴方は通過できます。 なお、貴方も抽選へ参加するものとします。 質問 少なくとも、結束し、参加させた方のいずれか1人が通過するに必要な最低の結束人数(※貴方のみであれば、0)を教えて頂ければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtyam
回答No.2

参加させた方のいずれか1人が通過する:つまり自分の結束グループが100%通るためには 40グループになるように結束すればいい。 自分のグループ以外は最低条件一人づつとすれば 貴方の結束すべき最低人数=クジに集まった全員の人数-40人 自分含め70人いるのであれば30人と結束すれば 全部で40グループになるから100%通過できます。 まぁこの場合自分のグループのかなりの人ががクジ当たっちゃっうんで 避難受けること間違いなしですが、、 あるタイミング参加者募集を辞めず絶えず参加者が増え続けてクジを引くのであれば 100%になる現実的な方法は無いですね。

noname#153075
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• B-juggler
回答No.3

問題の意味が良く理解できていなかったけど、 お二人の回答で、分かりました。 裁判の傍聴券争いみたいなものなんだね^^; この回答は不可能かと思います。  #No.2さんと一緒。 σ(・・*)は代数学屋さんで、ゲーム理論なんかを少し^^;  #この辺は結構 (゜-、゜)ジュル ほかに傍聴券を欲しいと言う人がいれば、その人も同じような方法を取ってくるのでして、 そうすると、分母(何人が引くのか?)は、定まりませんよ。 なので、攻略法はありません。 ところが出し抜きが可能なら、No.1さんの方法で、可能です。 ただしこれも微妙、相手もやってくるかもしれないから。 もう少し条件を絞らないと、この問題は解けないですよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

• DJ-Potato
回答No.1

つまり仲間の誰かが当たったら、その当たりくじを譲ってもらう、ということですね。 すでに貴方と結束していない人が60余名いる以上、その60余名の中に当たりくじが全部回ってしまう可能性があり、つまり貴方が100%通過できる方法はありません。 すでに参加表明している人と結束し、あなたと結束していない人を39名以下にできれば、貴方か貴方の仲間のうちの誰かが100%通過できます。

質問者

お礼