• ベストアンサー

銀行業と為替

輸出や輸入に携わる業界が為替の影響をうけるのは分かるのですが、 銀行業は何か影響をうけるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135843
noname#135843
回答No.1

ご参考になればと思い、投稿させていただきました。  直接の影響は、少なくとも国内業務においては、影響はないと思われます(海外支店等の利益の額面自体に対しましては当然受けますが)。  輸出や輸入に携わる業界が為替の影響をうける → 国内の業界の株価が変動します → 自己資本が変動してしまいます → 現時点では、新たな規制(新BIS規制強化)の内容は決まっていないのですが、自己資本比率が低下してしまいますと、国際業務が出来なくなってしまいます(前のBIS規定では8%以上でした)。  ご参考になれば、幸いでございます。

bolshoiboo
質問者

お礼

返信が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。 大変参考になりなした