• 締切済み

銀行の為替

銀行の為替業務について教えてください!! 為替とはなにか詳しくお願いします

みんなの回答

• wildcat
回答No.2

為替は現金そのもの使わないで決済します。例えば窓口やATMで振込処理をしてもその現金が相手に直接手渡されるのでなく、指定した金融機関の預金口座に数字だけ記入されることになるからです。 もちろん、この振込の送金が確認されれば相手はその口座の払い戻し請求をすれば送金額と同額の現金を受け取ることができます。 この際、送金元で準備される送金原資を代わり金といいます。

• wildcat
回答No.1

振込や送金で債権・債務の決済を行う業務です。債権・債務が日本国内でなく外国の場合は外国為替業務(略称:がいため)といいます。