航空機の予約条件付き返事について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 航空機の予約をすると、条件付きの返事があった場合にはどうなるのか知りたいです。
  • 経験者の感想や対応してくれた航空会社について教えていただけませんか?
  • 条件付きを了承した場合の具体的な対応や費用についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空機の予約をしますと、条件付き(花巻空港の天候不良のため引き返すか、

航空機の予約をしますと、条件付き(花巻空港の天候不良のため引き返すか、仙台空港に着陸の可能性があります)との返事があった時はどうなるのですか・・・ 幸いにして、今までは欠航は何度も経験しているのですが、条件付きの場合は未体験ですので質問します。 (航空会社に聴けば良かったんですが、窓口が忙しそうで聞きそびれました) 経験者さんの感想と、どのような航空会社は対応をしてくれたのか教えていただけませんでしょうか? ?条件付きを了承したので、その結果は自己責任(差額運賃の精算もなし)、引き返した場合も料金は返却されず。 ?目的地までの移動方法の案内、宿泊等の手配の相談を変更後到着地の航空カウンターでしてくれるが、費用は自己負担、引き返した場合は料金は返却もしくは同一路線の航空券を発券してくれる。 ?本来の目的地への移動費用は航空会社で負担して手配もしてくれる、引き返した場合は料金返却か同一路線の航空券を発行してくれる。 ?その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102879
回答No.2

no1です。 お礼読みました。 私の経験談として・・・あくまで一例です。 ◎ダイバート空港から目的地までの移動方法の案内、 宿泊等の手配の相談をダイバート空港の航空カウンターでしてくれる →必ずありました ◎ダイバート空港から目的地までの移動費用は自己負担、 引き返した場合は料金の返却もしくは同一路線の予約の取り直しをしてくれる →ありました ◎ダイバート空港への運賃と目的地までの運賃に差額があっても払い戻しも 追加徴収もしない→ありました ◎ダイバート空港から本来の目的地への移動費用は航空会社で負担して 手配もしてくれる →経験ありません が、次のような例がありました ◎ダイバート空港から目的地までの公共交通機関がない場合など、 貸切バスで代替輸送(これにかかる運賃は発生しない、現金化はできない) ですが、本来は天候不良など不可抗力による条件付就航を旅客が了承していれば、上記のような代替輸送の義務はないはずなんですが、 このあたりの詳しいことはわかりません。 あくまで、わたしの経験です。 ほかにも色々なパターンがあると思います。

lions-123
質問者

お礼

具体的な事例でのケーススタディのようで良く分かりました。 大変参考になり航空会社の経営リスクが大きい事や色んなサポートや対応システムの必要性が想像されました。 これでは、主要な航空会社が経営危機になり、今、再生の検討が詰められていますが→不思議に思っていた、組合が7~8つもあったり、関連子会社が50余も有ったりして大赤字になる一つの要因が、見えて来ました。 放漫経営と従業員の高待遇が原因でありとするマスコミ論調だけでなく、搭乗率・着陸料・ジェット燃料の価格変動・他者競合(値引き競争)と天候リスク(除雪費用とか欠航、払い戻しや無料運行、振り替え輸送他)も大きな要因だと思いました。 漠然とした疑問にもかかわらず、的確に分かり易くお答えを頂き、ありがとうございました。 歓迎はしませんが、今度、自分が類似ケースに遭遇した時には、航空会社の苦労も知った上で、どうすれば良いのかの判断に活かしたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今日のこれからの運航便ですか? ワーストリターン時の対応について マニュアルを知らないわけではありませんが、 航空会社によっても(花巻ということで予測はつきますが)、 状況によっても対応は異なりますので、 ここで聞くよりカウンターでお聞きになった方がいいと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答・アドバイスを賜りましてありがとうございます。 先日の空港でのアナウンスに、ふと疑問を感じて、窓口に聞くのも躊躇われ聞きそびれた次第です。 (幸いにして、私自身に実際の体験は無いのですが、好奇心にかられ質問をさせて頂いたものです。) 今度、ラウンジででもタイミングがあえば聞いてみます。 ありがとうございました。