OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

天候悪化で、到着空港とは別の空港に着陸した時と、出発空港に引き返した時の、航空会社の対応。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173812
  • 閲覧数10947
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 国内線で、飛行機に乗るとたまに・・・
  ”到着空港の天候が悪いため、着陸できない場合は、
   他の近隣の空港、もしくは、出発空港に引き返す”
              という条件付きで運行する時がありますが・・・

 ●他の近隣の空港に着陸した場合、
  本来の目的地空港周辺までの、交通費などは航空会社から支給されるのか?

  その、近隣の空港に着陸した、航空機はどうなるのか?
  ・・・その航空機の運用予定にもよりますが、
            空の状態で、出発空港に引き返すのでしょうか?

 ●着陸できず、出発空港に引き返した場合、
                天候回復を待ち再度、出発するのでしょうか?
 ・・・その場合、乗客は運賃を再度支払わなければいけないのでしょうか?
   
 ・・・又は、再出発の予定がない場合は、運賃は全額払い戻しなのでしょうか?
 
 条件付き運行は何度か経験があるのですが、幸いにも、どれも多少の遅れで、
 目的地に到着できているので、こうゆう経験をした事がないのですが・・・
                     ご存知の方教えていただけますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

それほど経験があるわけではないのですが、、、

●他の近隣の空港に着陸した場合、
 本来の目的地空港周辺までの、交通費などは航空会社から支給されるのか?

確か、代替の交通費分に相当するキリのいいお金(5000~2万)を貰えるか、深夜ならホテル用意+朝食分くらいのお金(または食券)をもらえた気がします。
あと、自宅までのタクシーチケット(または現金)をもらえるみたいです。

>その、近隣の空港に着陸した、航空機はどうなるのか?
天候回復を待って、次の運行すべき空港へフェリーされるのではないでしょうか。
常時でも例えば九州のある空港に到着して、空のまま福岡へ行って、福岡の客を乗せて他へ、、ということはあるようです。

>●着陸できず、出発空港に引き返した場合、
>  天候回復を待ち再度、出発するのでしょうか?
日中ならそういうこともあるでしょうね。でも、お急ぎの方ばかりでしょうから、他社便に振り替えたり、その便より先に出発する同社便に乗せたりするようですよ。

>その場合、乗客は運賃を再度支払わなければいけないのでしょうか?
再度(つまり二重に)支払うようなことはないです。そんなことしたら暴動が起こります。
その代わり、羽田=伊丹なら、新幹線へ振り替えてくれたりすることもあるようです。

>又は、再出発の予定がない場合は、運賃は全額払い戻しなのでしょうか?
その支払った額に応じて返金されました。特割で、フルフェア戻るかと思ったのですが、ちゃんと特割の分だけでした。


個人的な話ですが、台風のときは大体運休しますし、北国も除雪をきちんとしているので、あまり経験ないんですよね。それより海外の方が結構ひどい目にあった経験が多いです。アメリカの時刻表なんて、全部ウソですよ。定時の出発なんて見たこと無いです。勿論トラブルもハンパじゃない。
今度のAA機はお気の毒ですが、予想されることともいえるんじゃいないでしょうか。
お礼コメント
noname#1491

 早速の回答ありがとうございました
  交通費は、・・・代替の交通費ぐらいの支給はあるみたいですね。
  航空機は、・・・天候などの状況を見て、空のまま、運用予定の、
             空港へ行くようですね。

  再度出発、・・・日中ならあるようで、
 たしかに、夜遅くにそんなことはできませんね、他社便や、同社の別の便が、
 ある路線なら、振り替えができますが、地方便など、本数がなく、
 振り替えできない路線の場合は、困りますね・・・
 
  再度支払、・・・やはり、ないみたいですね。そんなんで運賃二度払い
  していたら、たしかに暴動が起きそうですね・・・。でも、
 その場合の、航空会社が・・・
 (空港に支払う、着陸料?、離陸料?だったかな・・・)
 は、どうなんでしょうね・・・やはり航空会社は空港に払うのですかね?
  
  払い戻し、・・・やっぱり払いもどしてくれるみたいですね・・・
                   当然といえば、当然ですがね・・・

 細かく書いていただきありがとうございました。
   たしかに、台風の時は大体運休しますし、
   除雪などでもきちんとしているようですから、問題がない時もありますね、
 距離的に離れた他の空港に行ったり、戻ってくるようなら、  
  初めから欠航してくれた方が、時間も、気も使わないでいいのですが、
 利用するときに 限って、微妙な天候で条件付き運行する時が多いので・・・
                       困ってしまう時があります。
 海外路線は利用したことがないのですが、ひどい目にあわれたようですね・・
投稿日時 - 2001-11-24 05:37:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

飛行機に限らず、バスや電車、又は、電気やガス等を利用する場合、その都度それらの会社と「契約」しています。俗に「○○約款」と呼んでいます。例えば、切符を買うと、買った瞬間に、その会社とさまざまなことを想定した内容を双方合意したとみなされており、それに応じた保証があります。 今度、飛行場でも駅でも結構ですから「乗車約款を下さい。」(名称は正確でないかも知れませんが)と云ってもらってください。分厚い本を無料で ...続きを読む
飛行機に限らず、バスや電車、又は、電気やガス等を利用する場合、その都度それらの会社と「契約」しています。俗に「○○約款」と呼んでいます。例えば、切符を買うと、買った瞬間に、その会社とさまざまなことを想定した内容を双方合意したとみなされており、それに応じた保証があります。
今度、飛行場でも駅でも結構ですから「乗車約款を下さい。」(名称は正確でないかも知れませんが)と云ってもらってください。分厚い本を無料でくれるはずです。その中に質問内容が詳細に載っています。
お礼コメント
noname#1491

回答ありがとうございました。
    乗車約款というものがあるようですね、一度見てみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-24 23:50:21
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 66% (2/3)

国内と、国際の運送約款というので、航空会社と旅客は契約しています。いくら、旅客が「契約なんかしてないぞう」と言っても、航空券を買って、飛行機に乗っている以上、契約をしている事になっています。そこに、事細かく詳細が書いてありますので興味が有れば、空港のカウンターや航空会社の各支店で、聞いてみて下さい。基本的に、天候等、不可抗力による目的地変更は、航空会社は旅客に対して何の保証もしませんが、引き返してこない限 ...続きを読む
国内と、国際の運送約款というので、航空会社と旅客は契約しています。いくら、旅客が「契約なんかしてないぞう」と言っても、航空券を買って、飛行機に乗っている以上、契約をしている事になっています。そこに、事細かく詳細が書いてありますので興味が有れば、空港のカウンターや航空会社の各支店で、聞いてみて下さい。基本的に、天候等、不可抗力による目的地変更は、航空会社は旅客に対して何の保証もしませんが、引き返してこない限り、目的地への代替交通手段を提供するなり、お金、タクシーチケットを出すなりして対応しているようです。引き返してきた場合は、手数料無しで全額払い戻すか、他便へ振り返ると言うのが一般的で、天候等で引き返した時は、払い戻しさえすれば、ホテルや交通費等は航空会社は用意しなくて良い契約になっています。
飛行機は、その時の状況によって、色んな事が考えられますので一概に言えません。それこそ、会社の都合でどうにでも飛ばすわけです。だから、普通の人が考える「この飛行機はこの後どうなるんだろう?」と言う疑問で、その人が考える事は、全て当たっていると言えるでしょう。
お礼コメント
noname#1491

 回答ありがとうございました。
  運送約款というものに詳しく載っているみたいですね、探してみます。
投稿日時 - 2001-11-24 23:54:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ