航空券の悪天候時の取扱について

このQ&Aのポイント
  • 航空券の悪天候時の取扱について教えてください。
  • 悪天候で飛ばない場合の航空券の取扱についてご教示ください。
  • 航空券の悪天候時の払い戻しや振替について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪天候の際の航空券の予約の取扱はどうなるのでしょう

こんばんは。 帰省の際などに飛行機はよく使うのですが、悪天候で飛ばない場合などに遭遇したことがないので教えてください。 正月の帰省に、航空券を予約・購入しています。しかし、悪天候で飛ばない可能性が高くなっています。 さて飛ばなかった場合なんですが。 航空会社のサイトを見ると、振替便に変更か、払い戻しと言うことですが、振替便って、そのためにわざわざ飛行機を飛ばしませんよね?(普通は) ということは、普通に飛ぶ飛行機に空席があれば振り替えできるけど、なければ空席がでるまで目的地に行けないと言うことですよね?(もう4日くらい空席がない状態なので) 詳しい人にとってはあまりに素朴な疑問だと思いますが、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.2

いろんなケースがありえます。 悪天候等でキャンセルされたフライトが少数(1便とか2便のレベル)ならば、後ろのフライトの空席待ちで処理することになると思います。空きがなければずっと待たされる可能性もありますし、どこかを経由して帰るフライトを紹介される可能性もあるかも。 ところが丸一日、丸二日飛ばないというケースになってくると、前に待っている人たちを復旧後のフライトに優先搭乗させるケースがあります。空席待ちが多くなりすぎて処理しきれないからです。復旧後のフライトを予約していたお客には目的のフライトがキャンセルされたことが伝えられ、順次Waiting Listに組み込まれていきます。 実際、クリスマスの週末に大雪に見舞われたNYでは丸二日飛行機が飛びませんでした。大勢の旅行客が空港で待機している状態です。現在NY付近のフライトは正常に戻ってきていますが、上記のような状態になっています。昨年のワシントンDCの記録的豪雪の際にも同様でした。このときはボクも回復後のフライトで旅行することになってましたがキャンセルされてしまいました。 つまり大雪等に見舞われた場合は、見舞われている最中だけでなくその後しばらくの間、フライトに影響が生じるということです。気をつけてください。

oosawa_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースバイケースということですね。 いろいろな可能性を考えつつ、行動したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyoteifan
回答No.1

翌日便以降の空き便へ振替です。 強風や視界不良、積雪などで、欠航の場合は、該当飛行場の滑走路が閉鎖の為他の会社の便も運行してないと思います。 滑走路閉鎖は、該当飛行場の航空管制官の判断で、航空会社の判断ではありません。

oosawa_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空いている便へ振替ということは、空いていなければ取り消した方が早いと言うことですね。 今後の参考にします。