解決済みの質問
先日、ある大手の旅行会社で格安航空券を買ったのですが、その出発日頃に台風が近づいてくるという気象情報を聞いて、「もし、台風で飛行機が欠航になったらこの航空券はどうなるんですか?」と尋ねました。すると、担当者の方に「旅行条件に書いてある通り、天候等による欠航に関しては当社では関知しません。」みたいなことを言われたのですが、これはどこの旅行会社でも格安航空券の場合はそうなのでしょうか?なんか、チケットの売り逃げみたいで感じ悪いんですが…
結局、天候は問題なく旅立てたのですが、もし欠航になった場合は飛行機会社の方に言えば何とかなるんでしょうか?どなたか経験者の方がいたら今後のために教えてください。
投稿日時 - 2004-06-13 23:35:45
悪天候(天災地変・戦乱・暴動等も)で日程が変更になったとしても、旅行会社でも航空会社でも責任は負いません。
>格安航空券の場合はそうなのでしょうか?
これは格安だからということではなく、正規料金も同じです。
>もし欠航になった場合は飛行機会社の方に言えば何とかなるんでしょうか
航空会社に言って何とかなる場合ですが、翌日の便に乗せてもらうというような他の便への振り替えは可能になります。
また、提携している他の航空会社への振り替えも可能な場合があります。
私の場合、帰国予定の日に空港へ行くと台風のため決行となっており、結局それから3日間も現地で足止めをくらったことがあります。
(カウンターで駄目もとで宿泊費の交渉はしましたけど、
もちろんその間の滞在費すべては自己負担でした。)
今はそのような遅延・欠航の場合のための海外旅行保険まで出ていますよ。
ということで航空機自体のトラブルなどの場合は、航空会社でもそれなりの責任は取るでしょうが、天候の場合は航空会社でも免責になります。
投稿日時 - 2004-06-14 01:08:24
お礼
回答ありがとうございます。とうとう経験者の方からの回答がきましたね。三日間足止めはきついですね。仕事の予定とか狂っちゃいますよね。
例えばの話しですが、ある会社員の人がいるとします。この人が3日間だけ休みが取れることになったので、格安航空券を購入し、3日で可能なアジア旅行の予定を立てていたとします。当日、空港に行ったら、「台風で欠航」と言われたとします。
この時、交渉すれば翌日の便に振り替えてもらえるとしても、この人の場合は3日間しかないから無理ですよね。行って帰って終わりですから。正規航空券なら払い戻しもできるかも知れないけれど、格安ではそれも受けられないとすると、そのチケットは紙くずですよね。そう考えると、「秋の台風シーズンに何週間か先の格安航空券のチケットを買って旅行する」という行為は限りなくギャンブルに見えてくるのですが…
投稿日時 - 2004-06-14 01:31:51
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
もうほとんど回答は出ているようですが・・・
まず皆さん言われていますが、天候に関することは旅行業約款、航空約款の両方で免責になっています。
つまり航空会社も旅行会社も一切の責任は負わないと言うことです。
払い戻しについてですが、免責になっている以上は払い戻しはありません。
特に格安航空券は、条件が厳しいから(融通が利かないから)安い、のであって、他便への振り替えなども、航空会社の好意でやってもらえるだけです。
当たり前のように強気に出ると、航空会社の人も人間なので、機嫌をそこねて不利になる場合もあります。
その辺はそこそこに上手くやったほうがいいですね。
台風の件をきにされているようですが・・・
通常国際線は、ちょっとした台風位では欠航にはなりません。
ですからいくら
台風シーズンでも、完全に便が欠航になるということは滅多にありません。
通常は多少遅らせたり、ルートを微妙に変更することで対応しますので、台風即欠航ということにはならないのでご安心を。
その辺りは航空会社も損を出さないように最大の努力をしていると言えます。
国内は機材の大きさや飛行時の高度の問題などから国際線より欠航率が高いですが、国内の方が対応策も多いし(鉄道で移動など)、情報量も多いので、トラブルにはなりにくいですね。
いずれにしろ天候に関するトラブルは、免責なので、利用者も注意が必要です。
それから、旅行の際は、面倒だとは思いますが、旅行に関する契約条件(旅行業約款や航空約款など)には、必ず目を通した方がいいですね。
不満があれば事前にクリアにした方がトラブルになりにくいですから。
投稿日時 - 2004-06-14 14:06:31
お礼
回答ありがとうございます。そうですね、答えはもう出てるようですね。ただ、まだちょっと納得いってないんですが…(笑)
信頼できる旅行会社を見つけておく、というのがいい対処方なのかもしれませんね。
投稿日時 - 2004-06-14 16:44:21
格安の理由によるのですが、団体割引を適用しているチケットだと、払い戻しの場合は旅行会社を通してくれ、と言われることもあると思います。
でも、多分・・・ですが、欠航の場合で、便の変更などは航空会社がちゃんと対応してくれると思いますよ。
株主優待券などを利用して発券している格安航空券であれば、特に問題はなく航空会社で対応してくれると思います。
今後のため・・・には一度航空会社に「例えば・・・」ってことで質問されてみてはいかがでしょうか。
でも、どの航空券でも一緒ですが、払い戻しの場合で、クレジット払いをしていると、購入したところでしか対応ができません。
なんか、うまく文章になってなくてごめんなさい。
投稿日時 - 2004-06-14 00:37:54
お礼
回答ありがとうございます。
>格安の理由によるのですが、団体割引を適用しているチケットだと、払い戻しの場合は旅行会社を通してくれ、と言われることもあると思います。
たいていの格安チケットは団体割引をばら売りしてると思うんですが、もしこのように「旅行会社を通してくれ」と言われたときは、「当社では関知しません」という旅行会社との間でどのように対処したらいいのでしょうか?
やっぱり、当日空港の航空会社のカウンターの前で、どんなに後ろに人が並んでいようが構わずごね続ける、というのが正解でしょうか。
投稿日時 - 2004-06-14 00:59:05
こんばんは。
旅行会社のスタッフの対応方法、言い方は別として、天災は免責事項なので、どこで格安航空券を買っても状況は同じです。
ただ、やすーい旅行代理店ほどこういったトラブル時の対応がよくないと思いますよ。まともな代理店だったら、そんな対応ではなく、もう少し違った対応、アドバイスがあるはずです。
>もし欠航になった場合は飛行機会社の方に言えば何とかなるんでしょうか?
何とかなるかどうかは分かりませんが、何も言わないでいてもどうにもなりません。言った者勝ちみたいなところがあるので、しっかり交渉しないといけませんね。
投稿日時 - 2004-06-14 00:03:34
お礼
回答ありがとうございます。
>何とかなるかどうかは分かりませんが、何も言わないでいてもどうにもなりません。言った者勝ちみたいなところがあるので、しっかり交渉しないといけませんね。
確かにそうですよね。僕ならごねて、ごねて、ごねまくると思います。(笑)「台風で欠航だからしょうがないよね」なんて何万円も出して買ったチケットをそう簡単には諦められませんから。
ただ、一年を通してみると台風シーズンなんかには結構欠航があると思うんですが、そんな時のチケットを買った人たちはどうしているんでしょう?決して、少ない数ではないと思うんですが…。泣き寝入り?
投稿日時 - 2004-06-14 00:40:54