• ベストアンサー

夜中とは?

あなたにとって、「夜中」とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.5

22時~4時頃まで。 一人で自室にて、本を読んだりゆっくり考え事したり、電話したり、ネットしてる時間。 1時前後になったら寝る時間となります。 一番自由な時間でもあります。

be-quiet
質問者

お礼

22時~4時頃までは、自分で自由に使える時間なんですね。 人との係わり合いがなくなって、自分だけになる時間が「夜中」となりましょうか。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• tent-m8
回答No.6

(平凡な回答が続いていますので、少しひねります。) 今はこうしてえらそうな回答をしている私ですが、昔、なかなか仕事が決まらない時期がありました。 履歴書を書いても書いても、片っ端から不採用でした。 まさに闇の中、暗黒時代でした。 その時が、私にとっての「夜中」だったと思います。

be-quiet
質問者

お礼

一日の中に「夜中」もあれば、人生の中にも「夜中」という時期がありますね。 この不況の時代が人生の「夜中」だと苦しんでいる人たちも、たくさんいることでしょう・・・ ありがとうございました!

noname#114696
noname#114696
回答No.4

11時~3時くらいまでで、食べたりテレビを見たり 部屋で1人気楽に過ごしたり友達と話したりする時間です。

be-quiet
質問者

お礼

時間は11時~3時くらいまでというのは同じでも、その時間に熟睡している人もいれば、自分で自由にできる時間として楽しんでいる方もいらっしゃるんですね~ ありがとうございました!

noname#102936
noname#102936
回答No.3

なんとなく22時から4時ぐらいの時間で 一番幽霊が出そうな時間帯の事が夜中の事かなと。 幽霊は見たことは無いです。金縛りっぽいのはよく起こります。

be-quiet
質問者

お礼

夜中とは一番幽霊が出そうな時間帯・・・なかなか言い得て妙ですね(笑)。 幽霊が出そうだから夜中なのか、夜中だから幽霊が出そうなのか、難しいところです。。。 ありがとうございました!

• tent-m8
回答No.2

自分にとっては、普段床に入ったあと眠りにつく頃(深夜0時頃)から日の出の2時間位前までですね。 ちなみに、辞書によると「やちゅう」「よじゅう」「よなか」という読み方があるそうです。 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E5%A4%9C%E4%B8%AD/m0u/

be-quiet
質問者

お礼

人によって違うのが「夜中」に対する時間の感覚ですよね。 深夜0時頃から日の出の2時間位前というのは、つまりは就寝しているのが「夜中」となりましょうか。 ありがとうございました!

• cucumber-y
回答No.1

親に衣食住を頼っている未成年者が親の許可を得ずに出歩いては、いけない時間帯。 「宿題したか?」も、子ども達に言ったことがない私にしては珍しく譲れない部分です。

be-quiet
質問者

お礼

親の脛をかじっているのに、夜中に出歩いている未成年者の多いこと・・・ 門限を設けるとは言わずとも、自主的に宵の内には帰宅してほしいものですね。 ありがとうございました!