• ベストアンサー

夜中とは?

あなたにとって、「夜中」とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

22時~4時頃まで。 一人で自室にて、本を読んだりゆっくり考え事したり、電話したり、ネットしてる時間。 1時前後になったら寝る時間となります。 一番自由な時間でもあります。

be-quiet
質問者

お礼

22時~4時頃までは、自分で自由に使える時間なんですね。 人との係わり合いがなくなって、自分だけになる時間が「夜中」となりましょうか。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.6

(平凡な回答が続いていますので、少しひねります。) 今はこうしてえらそうな回答をしている私ですが、昔、なかなか仕事が決まらない時期がありました。 履歴書を書いても書いても、片っ端から不採用でした。 まさに闇の中、暗黒時代でした。 その時が、私にとっての「夜中」だったと思います。

be-quiet
質問者

お礼

一日の中に「夜中」もあれば、人生の中にも「夜中」という時期がありますね。 この不況の時代が人生の「夜中」だと苦しんでいる人たちも、たくさんいることでしょう・・・ ありがとうございました!

noname#114696
noname#114696
回答No.4

11時~3時くらいまでで、食べたりテレビを見たり 部屋で1人気楽に過ごしたり友達と話したりする時間です。

be-quiet
質問者

お礼

時間は11時~3時くらいまでというのは同じでも、その時間に熟睡している人もいれば、自分で自由にできる時間として楽しんでいる方もいらっしゃるんですね~ ありがとうございました!

noname#102936
noname#102936
回答No.3

なんとなく22時から4時ぐらいの時間で 一番幽霊が出そうな時間帯の事が夜中の事かなと。 幽霊は見たことは無いです。金縛りっぽいのはよく起こります。

be-quiet
質問者

お礼

夜中とは一番幽霊が出そうな時間帯・・・なかなか言い得て妙ですね(笑)。 幽霊が出そうだから夜中なのか、夜中だから幽霊が出そうなのか、難しいところです。。。 ありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

自分にとっては、普段床に入ったあと眠りにつく頃(深夜0時頃)から日の出の2時間位前までですね。 ちなみに、辞書によると「やちゅう」「よじゅう」「よなか」という読み方があるそうです。 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E5%A4%9C%E4%B8%AD/m0u/

be-quiet
質問者

お礼

人によって違うのが「夜中」に対する時間の感覚ですよね。 深夜0時頃から日の出の2時間位前というのは、つまりは就寝しているのが「夜中」となりましょうか。 ありがとうございました!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

親に衣食住を頼っている未成年者が親の許可を得ずに出歩いては、いけない時間帯。 「宿題したか?」も、子ども達に言ったことがない私にしては珍しく譲れない部分です。

be-quiet
質問者

お礼

親の脛をかじっているのに、夜中に出歩いている未成年者の多いこと・・・ 門限を設けるとは言わずとも、自主的に宵の内には帰宅してほしいものですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 真夜中の……

    言葉の頭に、「真夜中の」をつけると、ちょっとエッチっぽくなる言葉ってどんなのがありますか? 例えば、 真夜中の腕立て伏せ 真夜中のチュッパチャプス 真夜中のティッシュ みたいのが、エッチっぽいと思うのですが、いかがでしょう? 気軽な回答をお願いします。

  • 君たち、こんな夜中に何してるの?

    君たち、こんな夜中に何してるの? 今、夜中の2時半前です。 何してるの?

  • 真夜中の寝かしつけって

    少々、疑問に思ったので質問させてください。 今、2ヶ月の赤ちゃんがいますが、夜9~10時頃に寝かしつけています。その後、夜中に2回ほど起きて、ミルクを飲ませるのですが、夜中にミルクを飲ませたあとって9時台の時のように丁寧に寝かしつけていますか。 ミルクを飲んでおとなしくなってるので、布団に戻しても泣かないです。自然に寝てくれるものなのか、丁寧に抱っこしてゆらゆらしてと寝かしつけるものなのかわからないです。 真夜中も抱っこして寝かしつけるのは過保護になるのか、それとも普通のことなのか、世のお母さん方はどうしていますか。

  • 夜中寒いです。夜中にストーブつけてる人いますか?

    夜中寒いです。夜中にストーブつけてる人いますか?

  • 夜中にまだ起きます・・・

    9ヶ月の男の子のママです。 8ヶ月の時に、断乳してミルクだけになったんですが、 母乳の時から夜中、ずっと起きてたんです。 ミルクになった今も、毎日同じ時間に起きて一回分(200)を飲み干して そのまま寝てます。 もちろん、寝る前にもしっかりと飲んでるんですが。。。 飲ますのをやめた方がいいのかなぁ・・・と思いながら、 毎日、夜中の分~♪なんて、用意をして私も子供の隣に寝てます。 このまま、夜中にずっと飲ませててもいいのでしょうか? それとも、1週間~2週間ほど頑張って夜は通しで寝てもらうように した方がいいのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします!

  • 夜中に鳴くんです…

    1週間ほど前に5ヶ月のパピヨンを買いました。 夜は私の部屋でゲージの中に入れて寝せています。 最初は普通に寝ているのですが、夜中の3時~5時くらいになると、寂しいのか、ゲージの中で鳴き出してしまいます。その泣き声がけっこう大きいし、しかも夜中なので近所迷惑になるし、私も寝不足になるので困っています。近所迷惑になるので仕方なくゲージから出し、一緒に寝ています。 昼間は夜に眠くなるように思いっきり遊ばせているつもりなのですが… どうしたら夜中に鳴かなくなるでしょうか?本当に困っています。どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夜中に目覚めて…

    夜中に目覚めて間食することがしばしばあるのですが治したいのでアドバイスお願いします

  • 夜中にこう思うことありますか?

    夜中に、 「あーアイスクリーム買っておけばよかった。」 と思うことありますか?

  • 真夜中。

    皆さん真夜中ってなにしてるんですか? ワタシはこぅしてねっとをしたり、 ラジオをきぃたりしてるんですが・・・ 教えてください。

  • 夜中のグズグズ

     5ヶ月の子がいます。2ヶ月の中頃から、夜10時頃から5時頃まで寝てくれるようになりました。  しかし、最近夜中に何度かグズるようになりました。  おしゃぶりをさせると、そのまま又寝てしまいますが、本当は何か理由があって(喉がかわいたとかお腹すいたとか暑いとか・・・)グズったのに、おしゃぶりでごまかしてしまっているような気もします。  こんな時、添い乳をすると良いとの話しも聞きますが、添い乳は癖になるとも聞きます。  朝、6,7時頃にグズった時には、おしゃぶりをしても泣くので、お腹すいたのだと分かり、おっぱいをあげています。  ということは、夜中のグズりは、ただ目が覚めてしまった・・・というだけなのかな?と思ったりもするのですが・・・  みなさんは、夜中のグズりにどう対応されていますか?又、添い乳が癖になるっていうのはどういうことなのでしょうか?