• ベストアンサー

夜中に目覚めて…

夜中に目覚めて間食することがしばしばあるのですが治したいのでアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6292/18748)
回答No.4

水を入れたペットボトルを枕元に用意しておく。 間食するかわりに水を飲む。 これから熱帯夜が頻繁に訪れることが予想されますから それの対策を兼ねます。

blackrosa
質問者

お礼

ありがとうございます 私の場合には適切なアドバイスだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14902)
回答No.3

簡単に口に入れられる物は置かないに限るかと。

blackrosa
質問者

お礼

ごもっともな意見ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 目覚めた後、眠れないので間食してしまうのですか。間食したら、眠れるのでしょうか。  回答が的外れになるかもしれませんが、日中適度な運動をすることが大事です。習慣性の間食なら、毎日体重を量り見える化しましょう。  朝方、胃のもたれ、胸が焼ける、げっぷが出る、気持ちが悪いなどの症状があれば、まず内科で治療ですね。  食べずにはいられないなら、#1の回答者の方がおっしゃる如く、心療内科などの受診をお勧めします。

blackrosa
質問者

お礼

体重、カロリー管理大切ですよね 親切なご意見ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gegepon
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

無意識で間食しているわけではあるまいし、食べなければいいだけ。 それが出来ないなら、精神的な病気です。 病院に行って下さい。

blackrosa
質問者

お礼

ごもっともな意見、恐れ入ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜中に物を食べる、台所をあさってしまう

    晩御飯を食べててもふとした拍子に夜中に目が覚め 当たり前のように台所へ行き食べ物を食べてしまいます。 起きるきっかけはトイレであったり寝苦しかったりなのですがことを終えたら寝ればいいのに台所へ行くことが多いです。 寝る前になにか食べておけば行かないのですが、 間食をしないと起きて食べてしまいます。 ダイエットのために食事を減らすのがいけないのかと最近は普通夕食を食べていますが同じです。 特に生理前がくると余計にコントロール不能です・・。 夜中に食べてしまうと胃がもたれるのでできればやめたいのですが 何とか防ぐ方法はないでしょうか。 夜中は寝ぼけ眼なので「食べない」というコントロールが聞かなくて困っています。 何か良いアドバイスがあればお話聞きたいのでお願いいたします。

  • 夜中の間食癖

    ダイエットカテゴリーと悩みましたが、こちらに質問させていただきました。 自分は統合失調症で療養中の24歳男で177センチ117キロもあります。 以前にも質問させていただいたのですが 夜中の間食癖で困っています。 ここまで太ったのは間食癖?が原因で太ってしまったのですが…。 先月くらいまで夜中の空腹感に襲われながらも耐えれていたので6キロ体重が落とせました。 しかし最近夜中にどうしても目が覚めてしまい自制がきかず食べてしまうという状態です。 薬は食欲増進の作用のある薬は飲んでおらず、睡眠薬ものんでいません。 どうしたもんかと悩んでいます。 朝起きたときの落ち込みが辛いです。 何か解決策を教えて下さい。

  • 夜中に一度目が覚めてからの間食

    私ダイエットをしているのですが、以前は夜中に目が覚め間食をしてしまい体重が増えたりしていたんですが「夜中の菓子」を止め、「目が覚めてもアイスを一口」に変えたら体重が一晩で増えるという事はなくなりました。しかもアイスを食べたらすぐ寝付けます。これは持病のてんかんと何か関係があるのですかね?

  • 一歳 夜中のミルク

    教えてください。 一歳になったばかりの男の子がいます。 朝までぐっすり.寝たことが今まで1~2回しかないです。 夜中のミルクをやめさせると寝るようになると聞きましたが、夜中泣いたら白湯にすると また一時間くらいで.起きて泣いてミルクを欲しがります。 泣いてもあげなければそのうち赤ちゃんも理解するとも聞きましたがここで気になったのが離乳食の量です。 うちは決まった時間に食べたり食べなかったり、量にムラがあります。 なので栄養が足りないかも。。と間食でホットケーキやビスコ、やきいもなどあげますがそれも少量しか食べないので栄養面で心配です。(ビスコはかなり欲しがります・・) この場合は夜中もミルクで栄養をとったほうがいいのでしょうか? おしえてください。

  • 真夜中の間食に悪いものは?

    はじめまして。20歳の女です。 カテゴリーがココでいいのか、 不安なのでカテゴリー違いの場合は、 教えてください。 さて、質問です。 私はいま夜勤で家に帰ってくるのが24時過ぎです。 寝るのが4時くらいです。 帰ってきてまず、夜ご飯を普通に食べます。 ごはんとみそ汁に、何種類かのおかず。 そのあと、風呂に入ったあと、 パソコンやったりしているうちに、 おなかが減ってきて、 間食をしてしまいます。 もともと、いくら食べても太らない体質なので、 何も気にしないでバクバク食べます。 寝る1時間前とかも、平気で食べます。   1ヶ月後には、夜勤が終わるので、 それまでは、間食はやめようとは思っていません。 そこで質問です。 最近は食パンばかり食べています。 (1)食パンは、食べ過ぎると毒になりますか??? (2)夜中にさすがにこれは食べない方がいいって物はありますか?? (3)1日に2パックも納豆を食べるのって、それも毒になりますか?? 質問、長くなりごめんなさい。 みなさんの考えお待ちしております。 よろしくおねがいします。

  • 夜中にまだ起きます・・・

    9ヶ月の男の子のママです。 8ヶ月の時に、断乳してミルクだけになったんですが、 母乳の時から夜中、ずっと起きてたんです。 ミルクになった今も、毎日同じ時間に起きて一回分(200)を飲み干して そのまま寝てます。 もちろん、寝る前にもしっかりと飲んでるんですが。。。 飲ますのをやめた方がいいのかなぁ・・・と思いながら、 毎日、夜中の分~♪なんて、用意をして私も子供の隣に寝てます。 このまま、夜中にずっと飲ませててもいいのでしょうか? それとも、1週間~2週間ほど頑張って夜は通しで寝てもらうように した方がいいのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします!

  • 夜中に鳴くんです…

    1週間ほど前に5ヶ月のパピヨンを買いました。 夜は私の部屋でゲージの中に入れて寝せています。 最初は普通に寝ているのですが、夜中の3時~5時くらいになると、寂しいのか、ゲージの中で鳴き出してしまいます。その泣き声がけっこう大きいし、しかも夜中なので近所迷惑になるし、私も寝不足になるので困っています。近所迷惑になるので仕方なくゲージから出し、一緒に寝ています。 昼間は夜に眠くなるように思いっきり遊ばせているつもりなのですが… どうしたら夜中に鳴かなくなるでしょうか?本当に困っています。どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 騒がしい夜中。

    妹の事なんですが、今何時だと思っているのか、 夜中に集まり出して騒ぐのです。 まだ17歳と言うべきかもう17歳と言うべきかの年齢で、 夜中にカンチューハイで乾杯し、煙草のにおいで 部屋中が臭くて流動煙が僕の部屋が向かいなので流れてくるんです。 とても臭くて息苦しくなったりします。 僕はこの妹の友達たちが来る度に眠れなくなり 不眠症になってしまいそうです。今も眠れない。 6人いるんですが、五月蝿くて何度か親も僕も言ったのですが 言う事は聞かずの日々。もう頭が変になりそうです。 皆さんならどうしますか?何かアドバイスお願いします。

  • 夜中、起きたことも食べたことも覚えていない

    彼が夜中、何度も起き出し、コーラを飲んだり、お菓子をたくさん食べるのですが、 朝起きると、まったく覚えていません。 (起きるたびに食べているわけではありません) 記憶がないのは、現在、夜中の行動だけで、 昼間の行動などは、ちゃんと記憶があるようです。 欝ですが、現在、薬は服用していません。 (薬を飲んだときはこの症状がひどく、いろいろ薬を変えてもらったようですが、  最終的には薬を飲まない方が症状が軽いので、服用をとりやめています) 1度、夜中、コンロに火がついていて、びっくりしました。 カップラーメンを食べようとして、 お湯をわかしたまま、寝てしまったようです。 (お湯をわかしたことも、彼は覚えていません) やかんにほとんど湯は残っていなく、 空焚きに達し、暴発したら、あぶなかっただろうな、と想い、 夜中に彼が起き出し、行動に記憶がないことが不安になってきました。。。 いろいろ調べたり、本を読み始め、 熟眠障害なのかな、という気もしてきましたが、 もし、GOOをご覧の方で、同じ症状の方、何かこういう症状ついてご存知の方がいらっしゃったら、 情報やアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。 それをもとにさらに調べたり、お医者さんと相談できたらと思っております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 真夜中の……

    言葉の頭に、「真夜中の」をつけると、ちょっとエッチっぽくなる言葉ってどんなのがありますか? 例えば、 真夜中の腕立て伏せ 真夜中のチュッパチャプス 真夜中のティッシュ みたいのが、エッチっぽいと思うのですが、いかがでしょう? 気軽な回答をお願いします。

専門家に質問してみよう