• ベストアンサー

夜中、起きたことも食べたことも覚えていない

彼が夜中、何度も起き出し、コーラを飲んだり、お菓子をたくさん食べるのですが、 朝起きると、まったく覚えていません。 (起きるたびに食べているわけではありません) 記憶がないのは、現在、夜中の行動だけで、 昼間の行動などは、ちゃんと記憶があるようです。 欝ですが、現在、薬は服用していません。 (薬を飲んだときはこの症状がひどく、いろいろ薬を変えてもらったようですが、  最終的には薬を飲まない方が症状が軽いので、服用をとりやめています) 1度、夜中、コンロに火がついていて、びっくりしました。 カップラーメンを食べようとして、 お湯をわかしたまま、寝てしまったようです。 (お湯をわかしたことも、彼は覚えていません) やかんにほとんど湯は残っていなく、 空焚きに達し、暴発したら、あぶなかっただろうな、と想い、 夜中に彼が起き出し、行動に記憶がないことが不安になってきました。。。 いろいろ調べたり、本を読み始め、 熟眠障害なのかな、という気もしてきましたが、 もし、GOOをご覧の方で、同じ症状の方、何かこういう症状ついてご存知の方がいらっしゃったら、 情報やアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。 それをもとにさらに調べたり、お医者さんと相談できたらと思っております。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks1971
  • ベストアンサー率59% (50/84)
回答No.6

何度もごめんなさい。再度レスです。 彼、薬のんでいるとき きちんと量を守っていますか?苦しくて増量したりしてませんか?変質するほど古い薬ではないですか?アルコールと一緒に摂取したりしていませんか? 通常の量で奇声をあげたりなんていうのはそうないと思うのですが・・・。躁状態って感じなのかな? >彼自身は私と別れたい意向を心の奥底ではもっていことと、私が怒ったり、嫌な表情をすると、殻にとじこもって、欝状態になるのを見て、離れたほうがよいと思ったこともあり、悲しいけれど離れることを前提に、この先の彼の生活を考え、夜の行動の記憶がないことをなんとかできないものかと、相談した次第でした。 うーん、ということは あなたはまだ彼が好きなんですね?私も経験上様々なことがあり彼のように思ったこともありますが そういうときほど離れるべきではないとおもいます。彼、言えないだけであなたのことをとても好きなのではないでしょうか? そして、彼 とても気が小さいのです。夜中に自分の知らない何かがあるとしって恐くなってしまって 逃げ出したい気持ちから鬱が出てきている可能性もあると思います。そして、本当に鬱なのか 単に気持ちが落ち込んでいるだけなのかという問題もありますので非常に難しいですね。 自分の知らない自分や、自分の見たくない自分というのは本人の存在を脅かすものですから それに対抗してしまっては自分で自分の人格を否定するような物になってしまいます。それが、外的な物か内的なものか、精神的なものかはさておいて とりあえず、彼が向き合う精神力を(希望や自信)少しでも取り戻すことが先決ですね。 その中で あなたがどれだけ彼を好きであなたの意志で一緒にいたいのか、将来はどう考えているのか。また、彼はどういう気持ちでいて それが一体どういうところから出てきているのか。そして、それはあなたの意志と合致しているかをお互い確認する必要があるでしょう。そうしないと気力的に安心感がなくなってしまいますから。 他として、彼 お仕事していますか?おいくつですか?お仕事上でうまくいっていなかったり年齢的に精力が薄れてきたりしてはいませんか?そういうときにももの凄く自信をなくしてしまう場合があります。思い当たることはないでしょうか? まず、彼がおかしいのが本人が意識していることでないというのがはっきりしているのであれば 彼自身に「あなたがおかしいのでも悪いのでもないよ」という確定が必要になるでしょう。病気も事故も意識してなるものではないのですから。 困り度を1にしていらっしゃるには 結構心理的にお困りではありませんか?彼との分かれのインターバルをかなり先に設定されている為に時間があるという解釈で1なのでしょうか?もし、本当にお困りの場合 あなたが無理に困っていないように振る舞うとあなた自身が壊れてしまいますよ?パニックになってはいけませんが 愛情分悩んだり考えたりして困るのは当然の事ですから。 そして、あなたが彼との今後をかんがえていらっしゃるのでしたら 彼とのご家族やお友達との連携も必要になってくることもあると思いますし 医者にかかってもどうしても原因が出てこないこともありますしね。医者も経験や専門によって様々ですから。 もし、事故の後遺症的な頭痛などが頻繁に起こっていたりするのでしたら 脳外科なども必要になってくると思いますし。 とてもデリケートで難しい問題ですが あなたが離れても彼を支援してくれる人がいるのかどうか、また、あなたが彼を支援したいのかどうか、彼があなたといることを感情として(状態とか病気とかではなく)望んでいるのか・・・。人生に関わることなので簡単に申し上げて良いかわかりませんが重要な事だと思います。 何度も失礼いたしました。

momo1026
質問者

お礼

お話をさせていただく中で、彼とのこじれた関係は、自分自身の問題が大きいのだと気づくきかっけになりました。 ご指摘いただいた睡眠障害の件も、彼に話をして、1度診察してもらおうと思います。 お忙しい中、回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ks1971
  • ベストアンサー率59% (50/84)
回答No.5

NO.4です。 ご質問の件 少し捕捉します。 >別の原因から鬱・・・というのは、 >トラウマか何か、ということでしょうか? いいえ、医師でないため病名等の記載が禁止されているので 回りくどい言い方になりますが 脳の器質的な問題がある可能性があります。 察していただけるかわかりませんが 記憶がなくなったり忘れてしまうという事をヒントとしてお考え下さい。いわゆる、老人性○○、若年性○○といわれるもの・・・といえば察していただけるでしょうか? それ以外にも、過去に頭部をぶつけたことや遺伝的なもの、過去の病気や高熱、薬物など さまざまな問題から神経伝達や脳の問題で記憶がなくなったりする場合 頭部CTをとったり脳波をとったりすることですぐに原因が分かる場合もあります。 もちろん、トラウマなどで思い当たることがある場合 そういう精神的な問題もあることもあります。ただ、この場合は原因がはっきりしないことも多いとは思いますが 身体的な問題があるのであれば検査である程度発見できるかもしれませんし 大きいところであれば比較的検査をすぐにすることができるため こちらから検査をお願いすることも可能です。もし、気になることがあれば 医師が必要ないといったとしてもお願いすることもできます。 多くの健忘、記憶に問題のある方は「あなたは忘れているんだ」といっても信じませんし 言えば言うほど本人も気持ち悪く、恐くなっていくのであまり追いつめない方がよいでしょう。もし、かかっておられるクリニックのドクターを彼が信用していれば 大きい所を紹介して貰うのも手ですが 他のレスを見る限りでは 彼はそのドクターにしょうがないからかかっているという感じに受け止められるのですがいかがでしょうか?もし、そうであるのであれば 単独で新しいところにセカンドオピニオンも兼ねてかかられる方がよいかもしれません。この場合も、彼に「ぜったいあなたは夜中に色んな事をしているの。私を信じてよ!」と突き詰めて意固地にしてしまう前に 「いろいろ今まで見てきたけれど 薬を飲んで記憶がなくなったりしているみたいだし、最近、あたしから見てちょっと気になったり辛そうに見えたりすることがあるのね?でね?今まで大きい病院で見て貰ったりしたことないし(なかったみたいだし)たくさん患者さんのいるところなら もっといい薬の飲み方とかあなたみたいな人をたくさん見ているかもしれないから 大きい病院にいってみようか?もしかして違う検査とかでわかることもあるかもしれないし・・・。もし、あなたがいきなり行くのが嫌なら 私が一回行ってみて先生と少しはなしてみようかなと思うんだけど どう?」というような形でさりげなく勧めてみてはいかがでしょうか?レスから想像するに、彼は外目にはそうは見えませんが 内面は寂しがりで一人では不安なタイプで優しくデリケート、自分の中にモラルや理想があり自分の内面を見て落ち込んだり悔やんだりしてしまうタイプ・・・のような感じがします。もし、そういうタイプでしたら 病院にいくと自分の内面を見てしまうことがあると思うあまり 病院や鬱の話しをされると落ち込んでしまうことはあると思います。ただ、鬱というのは 気持ちの不安や悲しい部分が満たされていないから起こったり、身体的なアンバランスで起こることが多いのですから 誰にでもありえることで悲しいことでも情けないことでもふがいないことでもないのです。それを彼にお話になるといいと思います。そして、あなたを好きだからここにいるのよ?・・・と。あなたが笑っていたら私はうれしいの。だから、簡単じゃないけれど私の為に一緒にできるだけの事をしてもらえないかしら?とあなたのお願いとして彼にお話になってみると 彼の不安も和らぐかもしれません。鬱が始まったところに何かいきさつがあるのかもしれませんが それも単なる切っ掛けにすぎなかったのかもしれませんしね。あなたも変に心配してやきもきしたり、彼の突拍子もない行動にかき回されて普通に生活できなくなって精神的に追いつめられることも考えられます。ただもし、何度か勧めて ふさぎこんでしまう場合、しばらく考える時間をあげて言わない期間を作ってください。そして、何か切っ掛けがあったとやいいチャンスがあればゆっくりそっと勧める。それ今だ!とばかりにたたみかけると意固地にしてしまう可能性大でしょう。それをうまく繰り返せばよいかと思います。その間に、問題がおこらないといいですね。あわよくば、そのまま彼の行動が落ち着けばよいですが。。。現在は、特に暴れたりなさってはいませんが もし、不安があるのであれば夜中などに緊急の事があった場合のために 精神科の救急病院なども調べておかれると良いかもしれませんね。市の健康センターなどで教えてもらえるかも・・・という話しを聞いたことがあります。定かではないので違うかもしれません。曖昧で申し訳ありません。良い解決法が見つかることをお祈りいたしております。

momo1026
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。親身な回答ありがとうございます。 >内面は寂しがりで一人では不安なタイプで優しくデリケート、自分の中にモラルや理想があり  自分の内面を見て落ち込んだり悔やんだりしてしまうタイプ 彼、そのものズバリです。本人をご存知なんじゃないかと思うくらいです。 >過去に頭部をぶつけたことや遺伝的なもの、過去の病気や高熱、薬物  バイクの事故で頭部をぶつけたことも、1年前には39度以上の高熱もありました。  CTスキャンは頭痛がひどかった7年前に診てもらったことがありますが、  脳波は調べたことがありませんでした。診てもらうことを検討したいと思います。 彼も、夜中や薬を飲んでいる間、健忘、記憶に問題のあることは 不安がっているようです。 また、最近、辛いときに薬を飲むようになったみたいです。。。 (残っていた薬がへっていました。。。) 薬を飲むと、奇声を発したり、家の中を俳諧したり、子供のような遊び(○○屋さんごっこ)をしたり、 本当に大丈夫なんだろうか・・・と不安になっています。 (欝のスイッチが入らなければ、こんな状態はないのですが。。。) 様子がおかしいときは、彼の家に泊まっていますが、 彼自身は私と別れたい意向を心の奥底ではもっていることと、 私が怒ったり、嫌な表情をすると、 殻にとじこもって、欝状態になるのを見て、離れたほうがよいと思ったこともあり、 悲しいけれど離れることを前提に、この先の彼の生活を考え、 夜の行動の記憶がないことをなんとかできないものかと、 相談した次第でした。 (彼のこれからのことを心配するなんて、  自分ではできることもほとんどないし、おこがましいんですけど。。。) 彼に話すとしぶっていたので、様子をみながらですが、 病院通いの再開、精神神経科で詳しく診ててもらえるようにしたいと思います。 >夜中などに緊急の事があった場合のために   精神科の救急病院なども調べておかれると良いかもしれませんね 思いつきませんでした。。。。早速調べてみます。 本当に相談してよかったです。ありがとうございました。

  • ks1971
  • ベストアンサー率59% (50/84)
回答No.4

始めまして。私は医師や看護士ではありませんがいくつかアドバイスを。 彼の場合、鬱状態での診察にかかっていた頃にも症状があったようですね。もしかしたら、単なる鬱ではなく 別の原因から鬱がでたりしているのかもしれません。前回の先生は その症状をどの程度までご存じでどの程度まで検査したのかわかりませんが 一度別の総合病院などの施設の整った精神神経科などできちんと検査してもらってはいかがでしょうか。この場合、火を使われたり等の危険行為を行っていますし 覚えておられない場合の意識の混濁状態によってはご本人の危険度の認識がうすい場合(覚えていなくてもその時に火は危ないとか感じているかどうかなど)大事故になる可能性があります。また、徘徊のように外にでてしまうようなケースもあるかもしれません。できるだけ早急にご相談になることをお勧めいたします。

momo1026
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございます。 別の原因から鬱・・・というのは、 トラウマか何か、ということでしょうか? 彼は自分の夜中の行動(起きては食べたりしている)を私のウソでは・・・と思っている節があり、 現在の状況を危険視おらず、なかなか話を受け入れてもらえないので、 まずは現状の問題意識をすりあわせることから始めようと思います。 その上で、現在通っている心療内科・神経科・精神科 のある小さなクリニックとは別に、 大きな病院での診察も視野に入れて考え、彼と相談してみたいと思います。 自分のすべきことが、クリアになってきたような気がします。 親身な回答ありがとうございました。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.3

1です。 2さんへの補足を見ていて思ったのですが。 鬱の薬は、長く続けて飲まないと効きません。ので、その飲み方はまずいですね。 あと、記憶をなくす、とのことですが、よほど強力な薬を使っていたのでしょうか。 鬱の薬は個人差が大きく、色々試してみることが多かったりします。あわないようならきちんと副作用などを話して薬を変えてもらう方がいいですよ。困っているのに変えてくれないようなら、病院によってかなり処方が違いますから、病院を変えることも考えられると思います。

momo1026
質問者

お礼

お忙しいところ、回答ありがとうございます。 お医者さんの話では、強力な薬ではない、とのことでした。 夜中、記憶がなくなる点も含め、 お医者さんには相談して、 毎回行くたびに定番の2種以外は、変わっていましたが、 記憶がなくなる点は改善されないままでした。。。 夜中、起きだした際に記憶がないのは、 鬱発生以前には、知る限りではなかったことでした。 薬を飲んでいなくても、夜中のことは覚えていないのですが、 薬を飲むと、もっと起きる回数、食べる回数ともに、 格段にアップしてしまうこともあり、 自分ではもう大丈夫!という判断で 彼は薬を飲まなくなってしまっています。 彼は医者の指示どおりではなく、 思考が停止する感じがするのが辛いらしく、 気分が落ち込んでどうしようもないときのみ、 薬を飲む・・・といった飲み方をしているようでした。。。。。 鬱の話や、薬、病院を変える話を持ちかけると、 ふさぎこんでしまう感じなので、 今、夜中のこと以外は、すっかり調子がよいので、 なかなか怖くて言い出しにくいのですが、 様子を見ながら、話してみるよう、頑張ってみたいと思います。 親身な回答ありがとうございました。

  • sol_06
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.2

もしかして、「うつ」ではなく「躁うつ」なのではないでしょうか。 躁相の時は、睡眠が安定しなかったり、目の前のこととは関係ない刺激に次々と反応してしまい、あれこれ次々と手をつけてはやりっぱなし、後でビックリ!になるケースがあると思います。 火の始末は怖いですね。 「うつ」としても、集中力レベルが低下している場合もあるかもしれません。 とにかく、治療すれば治る病気ですし、お薬を止めるのはよくないので、お医者さんとよく相談して合う薬を見つけられた方がいいと思います。

参考URL:
http://utubyo.jp/betsu.html
momo1026
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございます。 お医者さんの診察で、軽ウツといわれた・・・ということでした。 普段の生活では、あれこれ次々と手をつけてやりっぱなし・・ということはなさそうですが、 教えていただいたURLも参考にしつつ、躁うつの症状例などと照らし合わせてみたいと思います。 お薬も処方されていたときも、 飲んだり、飲まなかったりで、 飲むと、記憶をなくすことが多く、 自分で服用をやめてしまったようです。。。。 (だいぶ快方したものの、医者からはもう少し、薬を続けてみては・・・と言われたようですが。。。) ウツの話題や薬について質問したり、話題にあげることをすごく嫌がるので、 話すことから遠ざかっていましたが、 この薬の問題についても、様子を見ながら、少し彼と話し合ってみたいと思います。 親身な回答ありがとうございました。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

昔テレビで、ダイエット中の女性が食事制限をしていたら、我慢しすぎで夜中に無意識にご飯を食べてしまったという話を聞いたことがありますが…。 無理なダイエットをしているわけではないですよね。

momo1026
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 ちょっと人より食べる量が少ないかな・・・と思うのですが、 無理なダイエットはしていません。 でも、UTwTUさんの回答を読んで、 無茶な無理はダメなんだな~と、 現在、ダイエット中の私には、いい戒めになりました。 親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沸騰させるのにガス代が安いのはどちらでしょうか。

    やかんでお湯を沸騰させるのにガス代が安いのはどちらでしょうか。 (1)水道の蛇口から出すときにお湯で出す。そしてそのお湯をやかんに入れてからコンロで沸騰させる。 (2)普通に水のままやかんに入れて、コンロで沸騰させる。 なんとなくお湯で出してから、コンロにかけた方が早いし、ガス代も安くすむ様な気がするのですが、どうでしょうか。 正確に知っているかた教えて下さい。

  • 鍋の空焚きは危険ですか?

    今日ふと台所に入ったらコンロの上に見覚えのない古びた行平鍋が置いてあったので驚いたのですが、近付いてみると結構な火力で空焚きされている焦げてすすけた行平鍋でした。笑涙 なぜか全く記憶に無いのですが、多分煮沸消毒用にお湯を沸かしていたのかも知れません。 人生初のヒヤリハットでしたが… 空焚き、危険ですか?

  • 夜中に高熱

    1歳4ヶ月の息子なのですが、 ここ2週間ずっと風邪のような症状が続いています。 鼻水と、せきが時たまでます。 先週1週間は、発疹が出ていました。 (発疹の出方から、突発や感染症ではないといわれました。) この2週間で二つの小児科に計3回診てもらっています。 すべて風邪と診断され、薬はほぼのみきっています。 発疹はおさまったのですが、 他の症状があまり改善せず、一番気になるのは 夜中の高熱です。 2週間の間、半分くらいは 夜中に38.8度前後の熱でうなされ、 何度も目を覚まします。 日中は36度代か、あっても微熱で、元気に遊んでいます。 風邪だとは思うのですが、 夜中熱が出ると翌日は心配で 保育園もずっと休みっぱなしです。 ちなみに保育園に通い始めてから2ヶ月で、 これまで全く休まず元気にがんばってきたので、 「疲れたよー」のサインでもあり、 こんなものなのかなとも思うのですが、 微熱と夜中の発熱が長く続いてちょっと心配です。 小さい子供の風邪ってこんなものですか? それとも何かの病気の可能性があるのでしょうか。 薬もなくなったので、週明けにまた病院にいこうかとは思っているのですが、 経験者の方、経験談やアドバイス、ぜひお願いします。

  • ヤカンの水はいずこへ?

    昨夜、ペットの湯たんぽを入れ替えようと思って ヤカンに水を中身いっぱい入れて台所のコンロの火をかけたのですが 沸騰するのに時間かかるからそれまで2階の自分の部屋で時間潰そうと思って 他のことをしていたら、ヤカンのことを完全に忘れてそのまま寝てしまいました。 でもなかなか眠れなくて、はっとした瞬間に火をかけっぱなしだったことを思い出して 急いで確認しに行ったらコンロの火は消えていてヤカンの中はカラカラに空っぽでした。 コンロはスイッチが入ったままになっていて、何かの安全装置で消えたんだと思うのですが ヤカンの中にいっぱいあった水が無くなってるのは、蒸発したということなのでしょうか? あまり考えたくないですが、3~4時間はそのままにしてたと思います・・・ それだけ放置してたのに周りが水浸しでもヤカンが丸焦げでもなくて中が空っぽなだけで不思議でした。 ヤカンの謎に詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • 夜中に咳が出る。

    2週間ほど前に39度の熱が出ました。その時は、葛根湯を飲んでよくなりました。しばらく、頭痛・頭がぼーっとなると言う症状があったので、内科にかかりました。 現在、頭痛はなくなったのですが、夜中に突然胸の辺りがヒクヒク動き始め、涙が出るほど咳が出ます。特に喉が腫れていて痛いとか言う事はありません。 ただ、症状はそれだけですが、その発作(?)が起こった瞬間は死ぬかと思うくらい苦しいです。恐らく、その発作が起こったときに胃の中に食べ物が入っていると全部吐き出してしまうでしょう。(と、言うか一度吐き出したので。) 頭痛薬を貰った内科医に症状をはなしても「そういわれても、健康そうに見える。内科的に処置は難しい」といわれるだけで、処置なしです。 どうしたらよいでしょう? 医者を変えたら何か別の診断をしてもらえる可能性はあるんでしょうか?内科じゃなくて別の科を受信した方が良いのでしょうか?

  • 薬の服用

    薬を服用する場合は水やお湯が普通だと思いますが、お茶(麦茶、烏龍茶)などではよくないのですか?? もちろん炭酸飲料(コーラ、サイダー)なんかではいけないことは分かっていますけど。

  • 目が痛む 夜中に突然

    年に数回の頻度で、夜中に突然目が覚めた瞬間に、 片方のまぶたの裏に小さな異物が入ったような痛みが走ることがあります。昨日もありました。 かなり強烈な、痛痒い感じで、目を開けてもつぶっても治りません。 目をこすると気持ちいいのですが、それでは悪化すると思い、 目薬を差すなどして涙を出すようにしていると、5~10分くらいで、 何事もなかったように治まります。 視力は正常。充血もありません。 そこで質問ですが、このような症状でお困りの方はいませんか。 原因、深刻度、治療の必要性、などについて教えてください。 数分で消える症状なので結膜結石かもしれないとは思いますが……。

  • 記憶力の低下に悩んでいる人いませんか?

    私は元々記憶力が良いほうではありません。 忘れ物も多いし、誰かに「やっておいて」と言われたことをうっかり忘れてしまうことは日常茶飯事でした。 でも最近、記憶力の低下に拍車がかかっている気がするのです。 「今、財布をバッグに入れたかどうか自信がもてない」 「今何をやろうとしたのかすぐ忘れる」 仕事上でもケアレスミスの連発 今さっきやろうとしていたことをすぐに忘れてしまうことが増えて来たような気がします。 今日も、カップラーメンを食べるためにお湯を沸かし、待っている間テレビを見ていたら、いつまで経ってもヤカンは沸かない もしかしたら蓋を開けちゃってるからピーと鳴らないのかもしれないと確認しに行ったところ、蓋が開いてるどころか火すら付けていませんでした。 「またうっかり火をつけ忘れたのか!自分は何て忘れっぽいんだろう」と思ってふと横を見るとすでにお湯の沸いたカップラーメンが置いてありご丁寧に蓋の上にはソースが温められて置いてありました。 そうです。 すでにカップラーメンにお湯を入れ終わった後だったんです。 テレビを見ていたのはラーメンが出来上がる数分間を待つためで、ヤカンを沸くために待っていたわけじゃありませんでした。 どこで記憶の混同が起きたのか自分でも分かりません。 「ヤカン沸かないなぁ」と思っていたとき、自分がもうお湯を入れたことなんて全く思い出せずにいました。 今でも自分がお湯を入れてるところはおぼろげながら覚えていますが、やはりどこか記憶が曖昧で釈然とせず困惑しています。 親は「若年性アルツハイマーにでもなってるのでは?」と言っていますが、まだ30歳でそんな可能性あるんでしょうか。 やはり一度病院に見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • やかんを焦がして・・・・飲む味が変わった!? 体に悪い????

    おはようございます。 昨日 来客があり夢中で話しが盛り上がり コンロにかけてあったやかんをかなり焦がしました。 異臭がひどくて、外も中もSOSクレンザーで洗い ピカピカになりましたが、先程 焦がしてから 初めて湯を沸かし、コーヒーを入れました。 味がいつもと違うし、別の鍋で沸かしたのと においと味を比べたら、焦がした方のがはっかの様な酸っぱい感じの味でした。 やかんの成分が溶け、湯と混じってしまったのでしょうか? そしてそれを呑むと体に悪いのでしょうか? 心配になってきました。 アドバイス頂ければ助かります。

  • ガスコンロに水が・・・

    夕べ、お湯を沸かそうと思い、ガスコンロにやかんをかけて、火をつけながら水を入れていました。 そしたら、やかんがきちんとガスコンロにかかっていなかったらしく倒れてしまい、火のついていたガスコンロに直接水をかけてしまいました。 それから、コンロの一部は火がついたのですが、あとはつきません。そして、ガスくさくなってしまったので、すぐに消しました。 今朝も、同じ状態でした。 水が乾けば、自然となおるものなのでしょうか? マンションの管理会社に電話をしたほうがいいのでしょうか?