• 締切済み

夜中に咳が出る。

2週間ほど前に39度の熱が出ました。その時は、葛根湯を飲んでよくなりました。しばらく、頭痛・頭がぼーっとなると言う症状があったので、内科にかかりました。 現在、頭痛はなくなったのですが、夜中に突然胸の辺りがヒクヒク動き始め、涙が出るほど咳が出ます。特に喉が腫れていて痛いとか言う事はありません。 ただ、症状はそれだけですが、その発作(?)が起こった瞬間は死ぬかと思うくらい苦しいです。恐らく、その発作が起こったときに胃の中に食べ物が入っていると全部吐き出してしまうでしょう。(と、言うか一度吐き出したので。) 頭痛薬を貰った内科医に症状をはなしても「そういわれても、健康そうに見える。内科的に処置は難しい」といわれるだけで、処置なしです。 どうしたらよいでしょう? 医者を変えたら何か別の診断をしてもらえる可能性はあるんでしょうか?内科じゃなくて別の科を受信した方が良いのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

2週間前の「たけしの本当は怖い家庭の医学」でやってた病気と全く同じケースですね。 心臓の弁の調子が悪く血液が逆流して肺を刺激し、咳が出るらしいです。 自覚症状の無い人も多く、気付いた時には大事になるとか。 一度循環器科へ行ってみてはどうでしょうか?