• 締切済み

夜中に咳が出る。

2週間ほど前に39度の熱が出ました。その時は、葛根湯を飲んでよくなりました。しばらく、頭痛・頭がぼーっとなると言う症状があったので、内科にかかりました。 現在、頭痛はなくなったのですが、夜中に突然胸の辺りがヒクヒク動き始め、涙が出るほど咳が出ます。特に喉が腫れていて痛いとか言う事はありません。 ただ、症状はそれだけですが、その発作(?)が起こった瞬間は死ぬかと思うくらい苦しいです。恐らく、その発作が起こったときに胃の中に食べ物が入っていると全部吐き出してしまうでしょう。(と、言うか一度吐き出したので。) 頭痛薬を貰った内科医に症状をはなしても「そういわれても、健康そうに見える。内科的に処置は難しい」といわれるだけで、処置なしです。 どうしたらよいでしょう? 医者を変えたら何か別の診断をしてもらえる可能性はあるんでしょうか?内科じゃなくて別の科を受信した方が良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

2週間前の「たけしの本当は怖い家庭の医学」でやってた病気と全く同じケースですね。 心臓の弁の調子が悪く血液が逆流して肺を刺激し、咳が出るらしいです。 自覚症状の無い人も多く、気付いた時には大事になるとか。 一度循環器科へ行ってみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 咳について教えてください

    夫が「のどが痛い」と言い出してから1週間が過ぎました。その間、のど用の漢方を飲んでいたのですが、 朝夕に咳がとまらなくて苦しそうです。 咳は出てから5日が過ぎ、途中頭痛も訴えたので、葛根湯を飲んだりしていました。 病院を勧めましたが、忙しいのと病院嫌いもあって、なかなか病院に行ってくれません。 今は咳だけです。トローチをなめてやり過ごしているみたいですが、このままでいいのか心配です。 アドバイスお願いいたします。

  • 咳が出る

    中一のムスメなんですが、 「のども痛くないのに、咳が出て息苦しい」と主張していました。 痰も絡んでいる感じです。 今日、学校を休めない事情があったので、 葛根湯を飲んで様子を見ていたところ 咳が時々になってきたので、遅刻して学校に行きました。 体育や部活はお休みして、帰ってきたら医者に連れて行こうかと思います。 この場合、内科と耳鼻咽喉科どちらに連れて行くべきでしょうか?

  • 咳が止まらない

    毎日ずっと空咳が出ます。 たまに、たんの出る、胸に何か詰まったような激しい発作のような咳も起こります(これも1日に何度も)。電車の中だと周りの人がジロジロ見てくるくらいの咳で。 発作時はいつ噴火するかわからないマグマが喉でウズウズしているような感じです。 おさまったあともゼーハーと胸が疲れます。 咳は昔から出てましたが、気になり出したり酷くなってきたのは1年半くらい前からです。 内科に行きましたが、 とくに何の検査もなく、「気管支炎なのか、気管支喘息なのか、咳喘息なのかはわからないし調べようがない」と言われました。 「とりあえず咳止め飲んでて下さい」となりましたが、あまり効かないです。 別の内科に行ったら 「肺炎など疑ってるならいちおう検査しますか?」と言われ、肺活量みたいな検査をしましたが問題ないと言われました。 耳鼻咽喉科にも行きましたが、症状を話すと、「うちは首から上専門だから。胸に詰まるような~とかそういうのは内科だ。」と言われました。 いちおう鼻の奥の方も見られましたが、「全く問題ない」と言われました。 自分では病名?が決まらないためモヤモヤしてます。 何が原因でこうなるかも知りたいですし。 また別の病院で診てもらった方が良いでしょうか? また同じような症状で医者に「気管支炎だ」とか診断された方いますか??

  • 咳が止まらない 何科?

    こんにちは 2週間前に風邪を引きました(症状 鼻水 倦怠感 頭痛) 家族全員にうつしたところで、治ったかのように思ったのですが 次の日にまた風邪にかかりました(症状 咳 倦怠感 微熱) 2個目の風邪の症状がでて1週間がたちますが 倦怠感などや微熱の症状は治まりましたが 一向に咳が止まりません 一日中、ひどい咳をしていて風邪薬を飲んでも一向に改善の様子が見られません ひどいときには、吐いてしまうほど咳をします 喉が腫れているのか、食べ物を食べるときに苦痛を感じてしまうこともあります というわけで、GWがあけたら早速病院にいこうと思っているのですが 内科なのか、耳鼻咽喉科なのか どっちにいったらよいのか、悩んでいます 風邪からはじまったのだから内科? それとも、風邪は治ったのだから耳鼻咽喉科? 近くにある病院には、内科と耳鼻咽喉科などが 併設された病院がありません どちらにいけばよいでしょうか? 耳鼻咽喉科のほうが、近所で待ち時間が少ないので楽だなぁとは思うのですが よろしくお願いします

  • 夜中の咳 2歳

    同じ様な質問の投稿がありますが、質問させてください。 2歳の娘が1週間前に鼻水、鼻づまり、喉の痛み、目やにが出るの症状で病院へ行き、風邪と診断されお薬をいただいてきました。 3日前から、決まって夜中2時30分前後から20~30分間痰のからんだ咳をするようになり、辛そうです。 昼間は何の症状もなく、熱もありません。 これは喘息でしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳が長引いています

    4ヶ月ほど咳が長引いています 発端は風邪だと思いますが、その後も咳だけ続いています 発作的に咳がひどくなり、夜は喉がむずむずする感じで咳が出る状態です 今まで耳鼻科・呼吸器科にかかりましたが、 処方された薬で、当座は収まるのが耳鼻科で貰ったカフコデくらい 呼吸器科で貰ったシングレア・ホクナリンテープ・フルタイド・サルタノールインへラーは効き目が見られません 呼吸器科は大きな病院ですが、別の科にかかるのがいいか、それとも別の病院か悩んでいます 回答よろしくお願いします

  • 頭痛(こめかみ・後頭部)咳/風邪でしょうか?

    お世話になります。年末から風邪のような症状(くしゃみ、鼻水、喉痛)があり、年末年始の旅行中は鼻水が出続けるくらいでしたが、戻ってから(1/4~)は鼻水、喉痛、頭痛(両こめかみ)が出て、鼻水が出なくなったのは良いのですが、今現在、左こめかみと後頭部が痛く、咳もつづいています。目も充血していますが、前からかどうかは気付きませんでした。薬は葛根湯と頭痛薬をのみました。ちょっとよくなるような気もしますが、その症状が全く無くなるわけでもありません。いろいろ理由があり病院にもすぐには行けず、またもしかして風邪の治りかけかとも思いましたので、質問させて頂きました。もしくは妊娠初期のつわりということもありますか?(12中旬に生理は来ましたが)

  • 咳が止まりません。

    1ヶ月以上咳が止まりません。 喉がイガイガして嗚咽が出るまでスッキリせず酷いと、嘔吐してしまいます。 発症して10日くらいたってから心療内科で小青竜湯、2週間後には半夏瀉心湯という漢方薬を追加で処方していただきました。 ですが一向に良くならず、家族は私の咳に飽き飽きしてる感じです。 関係ないかもしれませんが、2週間ほど下痢も続いています。 教えていただきたいのは、風邪の他に似た症状の病気はあるのか?と、どこの病院へ行くべきかと言うことです。 よろしくお願いします。

  • 咳が酷いです。

    自然に治まるのを待とうと思っていたのですが、全然よくならず、 今週末に友人の結婚式に出席する予定があるのでちょっと焦っています。 さすがに大事な式の最中にゲホゲホ言いたくないので… 症状は先週喉が痛くなったのが始まりだったと思います。 その後、喉は治ったのですが、今度は咳が酷くなってしまいました。 日に日に咳が悪化していて、今日は咳が酷すぎて夜中に目が覚めてしまいました。 なんだかずっと胸のあたりに違和感(くすぐったいようなムズムズするような感じ)があって、咳をする瞬間だけスッキリするような感じがします。 熱はありません。 喉の痛みはおさまっています。 痰(なのか、喉におりてきた鼻水なのかわかりませんが)はずっと喉に絡んでいる感じがあります。 やはり式の前に咳止めの薬を飲むのがベストでしょうか? しかし、そういった薬を飲んだことがないので、効くかどうか不安があります。 何かいい対処法がありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 風邪薬わ飲むと便秘や胃もたれになる

    市販の風邪薬〔葛根湯〕を飲むと、便秘になり、胃もムカムカしてくるのは何故ですか? 葛根湯を飲むと咳もひどくならずにいるようで、飲みたいのですが、上記の症状が出て不快です。

専門家に質問してみよう