• 締切済み

薬の服用

薬を服用する場合は水やお湯が普通だと思いますが、お茶(麦茶、烏龍茶)などではよくないのですか?? もちろん炭酸飲料(コーラ、サイダー)なんかではいけないことは分かっていますけど。

みんなの回答

• ponpokori
回答No.2

水以外のものだと、お茶類などに含まれる色々な成分により 薬の吸収を妨げる可能性があるので 水で飲むよう言われます。 例えば、烏龍茶はポリフェノール 麦茶はアルキルピラジン類 などなど。 でもまぁ、お茶しかないときは お茶で飲んじゃいますけどね。

noname#106148
noname#106148
回答No.1

お茶やコーヒーに含まれる成分やカフェインは、薬と相性が良くないものがあったのではないかと思います。 胃に負担が掛らないよう、水やお湯が一番安心ですね。