• 締切済み

○納得できますか?

彼氏に嘘の予定を言って30歳の女性が50歳の知人男性と密会していたとします。 女性の言い訳として 会っていたのは認めるが年齢も離れているし、エッチするなんて 想像するだけでも嫌だと言いました。だから浮気ではない。 なぜ嘘をついたかというと心配させたくなかったから。 特にお互い異性の友人と会うことを規制していたわけではないです。

みんなの回答

回答No.8

こんばんは。40代既婚男性です。 納得とはちょっと違いますが、その女性がそういう根拠で行動したことに対して理解はします。ですが自分の考えとは合わないので次回から嘘をつかず正直に言って欲しいと伝えます。 会っていた相手の男性が50代であるというのは裏付けの有る事実でしょうか?それとも彼女の申告によるのもでしょうか? 彼女の申告だった場合、ご質問者に「心配させたくなかったから」嘘の予定を言った彼女なら、嘘の予定が発覚した際に「心配させたくなかったから」相手の素性について嘘をついた可能性もあると考えてしまいます。 一つの嘘はそれが発覚した際に別の嘘も疑うようになります。 そもそも、疑われるような相手でないのであれば、正直に話しても彼に「心配させる」ことはないと考えるのが普通だと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.7

どなたかがお書き下さっているように、背景がはっきりしないとなんとも言えないシーンだと思います。 特に一方の意見だけなので、それはことさらです。 他の回答者の方と同様、確かに王道を言えばその女性のウソは許せないと思わなくもないです。 でもあえてここで反意を書くとすれば、女性側にウソをつかなければならない理由があったとも考えられます。 よくあるケースとして、相手の縛りがキツ過ぎると付かなくてもいいウソを付かなければならない状態に追い込まれる場合です。 ご質問の内容に「異性の友人と会うことを規制していたわけではないです」とお書き下さったいますが、これは主観的な問題なので当人がどう思っているかは分かりませんし、本人はそう思っていなくても実は暗黙のうちに相手を縛り付けているというケースはよくある事です。 ちょっと他の方と異なる意見になりましたが、お二人のバックグラウンドが明確でないと判断できないというアドバイスにさせて下さい。

windham12
質問者

補足

ありがとうございます。 特にお互い異性の友人と会うことを規制していたわけではないです。 ↓ 現に男性の友達と食事したり、ゴルフに行ったりしていることを 公言していてそれに対して、どうこうして欲しいと言ったことはない という状況です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newmi
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.6

「嘘も方便」という諺が有りますが、今回の場合は違うと思います。 先ず、エッチを「した」「しない」は別として、 初めから嘘の予定を言っているのでしたら、質問者さんに対する“裏切り”行為だと思います。 何故、初めから、「男性と合う」と言わなかったのでしょうか? 相手を信頼していないだけだと思います。 自分が相手を信頼していないのにもかかわらず、「心配させたくなかった」と質問者さんを思いやっているような言葉でごまかしているのだと思います。 信頼しあいたいので有れば、最低限、お互いに嘘を付くのはやめるべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.5

彼も男性だったら気付いていますよ 50歳の男性でも不倫は多い話だからね 密会=それなりの関係でしょう 嘘は言い訳を作り、信頼関係を壊します もし嘘を言った時は、最後まで嘘を通しましょう 堂々と普通に仕事の話だと言えば問題は起きないでしょうに… 気付かれないように細心の注意を払う配慮が必要です。 貴女だって、彼が他の女性と密会して言い訳されたら許さないと思うんだけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken8759
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.4

知人であれば少しはあなた様との会話の中で話は出てくると思います。ましてやふたりきりで会う間柄なら尚更です。突然知人の話が出てくるというのは普通に考えておかしいと思います。よく背景が読めないので想定の範囲内で答えさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

納得できないです。 それに、浮気以前に恋人である自分に嘘をついてまで異性と会っていたということに不信感を抱き、裏切られた気分です。 それに、本当に心配をかけたくないと思って嘘をついたなら、その嘘を何が何でも貫き通し、墓まで持っていくくらいの覚悟をするべきだと思います。 相手に嘘がばれてしまえば、正直に言う以上に相手を傷つけることになるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

>なぜ嘘をついたかというと心配させたくなかったから。 う~~ん・・心配させたくないなら、普通に「友人と会う」で済むかと(^_^;) 嘘をつく方が後々のこじつけも考えると、労力かかりますよね。 すぐバレる嘘つくくらいなら、本当のことをいう方が楽なはず。 逆に言えば、そうまでして会いたい相手であった・・・と考えられるかもしれませんけどね。 >会っていたのは認めるが年齢も離れているし、エッチするなんて 想像するだけでも嫌だと言いました。だから浮気ではない。 この言い訳もおかしいですね(^_^;) 指摘されないことまでペラペラしゃべる時は、言ってることと逆に思ってることの方が多い。 この場合は「彼とはエッチできる」と自ら告白したも一緒ですよ。 例えば、40代の女性で男性にとってはセクシーで魅力的な人と会って浮気してたとする。 でも彼女には、「40代なんだから、心配ないよ」って言ってる心理と一緒だと思います。 わざわざ相手の年齢を出すところが妙に怪しい・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

納得出来ないです。 嘘をついっている段階で「エッチするなんて想像するだけでも嫌だ」という言葉が信じられなくなります。 「心配させたくない」は詭弁としか感じられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男友達からのエッチの相談へのアドバイス

    こんにちわ。 私には半年前に友達になった男の子がいます。 私(26歳)のほうが年上ですが、彼のほうが恋愛経験は豊富です。 現在、私は半年前に距離を置かれた彼氏のことが忘れられず、その男友達に相談をする間柄です。 一方、彼にも彼女がいます。 彼から、「彼女は好きだけれど、エッチの相性が合わない。反応が無いのが辛い。何度か話し合いをしたし、エッチをせずにあっていたこともあるけれど本能はしたい気持がある。彼女と別れようか迷っている。浮気をしようかとも考えた。」と言われました。 その彼女は彼が女友達と食事を行く事も嫌だそうで、その際は嘘をついているそうです。 異性の友達と遊ぶ事はやめたくないみたいです。 私とコソコソ会うのはもう嫌だからと言われました。 とりあえず、彼には浮気をするなら別れた方が彼女が悲しまないよ。と言いました。 食事も異性の友達と行っていないと言っていた彼氏が実は浮気をしていたなんて知ったら可哀想だと思い・・・ エッチの相性がわるくても、分かり合う(浮気はなし)か、別れるかどちらかじゃないかな??とアドバイスをしました。 彼は私のこともとても心配してくれているので、私も彼の力になってあげたいと思っています。 付き合っている男女の事ですので、当人同士にしか分からない事もあるのですが、この場合何か彼に他にアドバイスしてあげられることはあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 例え話で彼氏を責めてしまいました

    私は彼氏のことが気になって何でも聞いてしまいます。 彼は性欲に関して欲求に弱い所があるのは自分で認めており、ただ彼女がいる時は浮気はしたことがなく、彼女がいない時も体の関係を持つと、交際するかしないかを女性と話し合うのがけじめだそうです。 浮気はされた経験があるので絶対お互いだめだと言っています。 彼女がいるときは理性が働くと言っています。 それ以前に理性が働かなくなるような予想ができるなら女性と二人で会わない、それが彼氏なりの考えです。 すごくすごく大切にしてくれて、将来の話もできるしお互い大好きです。 私は例え話をどうしてもしてしまいます。 昨日何気なく 『もしケータイメモリーの中の女性からエッチな画像が送られてきたら、もっと見たいか聞かれたら見たいって答える??』 と聞きました。 すると 『見たいって言うかもしれないなぁ、でもそんなことめったにあることじゃないでしょ』 と笑いました。 私は「私がいるのに他の女のエッチな画像見たいの?エロ本やDVDやサイトならいいけど、ケータイに入ってるなんて知人の女性だし浮気だ」と泣きました。 彼は 『そんなつもりじゃなかった、お前はいつも嘘をつくなとか単純に性欲だけで考えたらとか、理性働いたらとか、答えにもいろんなパターンを求めるし、単純に性欲だけで考えたらって正直に答えた。それにありもしない例え話だし見せてと言ってたかもだし、断ってたかもだし多分でしか答えられない。エロ本と同じ感覚だろうなって考えて答えた。例えだし軽い気持ちで答えたよ。』 と…。 私が「じゃあ私が他の男からそういう画像を送ってこられて、もっと見たいと言ったら嫌じゃないの?浮気と思わないの?」と聞いたら 『浮気だと思う。考えたらすごく嫌だ。ごめん。俺もそうならないようにする。』 と言われました。 けれど私的にはこの話をしなければ彼は他の女性にエッチな画像をもっと見せてと言っていたと考えたら、架空の話でも苦しくてたまりません。 自分の器が小さいのは承知です。やっぱり浮気するんだとかなり彼を責めてしまいました。 彼は 『今話したからこんなことあっても見ないから、例え話だしお前が傷つくとか考えないで軽はずみに答えて悪かった。傷つけたくなんかない。でも例え話なんてわからないよ。』 と泣かせてしまいました。 私はどう考えれば彼を許せるでしょう。

  • 理解できません。

    お互い30代で半同棲しています。 彼女が嘘をいって男性知人と会っていました。 彼女の行動が理解できません。 1.相手の男性は既婚20歳年上で仕事上お世話になった人。(女友達のおじさん) 2.嘘がわかってからその男性と直接電話で話しをさせてもらった。 (彼女が私と別れたくないというのでその男性とはもう連絡を取らないと約束してもらいました。電話でその男性に彼女とはメールも電話しないと約束してもらいました。) このような状況なのですが私としてもこの年齢差でしかも 直接電話で話させてもいいような知人なのにあえて嘘を言って逢っていた というのがどうも理解できません。 私なら、彼女に責められて音信不通になってもいい異性の友達なら彼女にちゃんと告げて出かけます。 そんな小さなことで信頼を失うのが馬鹿らしいからです。 彼女もそんなに簡単に音信不通になってもいい男性と逢うためにわざわざ 嘘を言ったのか理解できません。 (わざわざ10円のお菓子を万引きするのようなイメージです) 普段から異性と逢ってはいけないなどとお互い約束はしていません。 彼女の言い訳が全く嘘なら理解はできますが。

  • 彼氏の経験が少ないのが心配です、、

     今付き合っている彼氏がいるのですが(サイトを通して知り合いました)共通の知人がいないのでなんともいえないのですがどうも女性経験が少ないのが心配です。(彼本人が言いました)というのも以前異性の友人から聞いたのですが男性はやっぱりいろんな女性を知りたいって本能があって、それが若いうちなら問題ないのですが結婚してから遊びに目覚めたら本気になったりしてやっかいになるから女性経験少ない男性と結婚しないほうがいいと言われたんです。わたしは今の彼氏と将来一緒なれたらいいなとはおもっているのですが、女性経験ないという事実は正直心配です。だからと言って遊んできてなんて言えないし、言いたくないです。この異性の友人のいっていうことは事実なのでしょうか?

  • こんな風に思うのは私だけ?

    彼氏・彼女・配偶者に心配をかけたくないから嘘をついてもいいと言う論理。 たとえば、異性の友達と逢うけど、彼氏が心配するから女友達と逢うよと嘘をつく。 これを相手への善意と考えている。 実際、浮気していても嘘をつく。 どちらにしても嘘をつくんだから自分の都合でしか物事を考えていないようにしか思えません。 相手への善意ってなんでしょうか? 嘘がないと自分の行動がなりたたないのでしょうか?

  • ヤバイですか?

    お互い30代です。半同棲です。 付き合って半年なのですがちょっと彼女の行動がおかしいと思い 悪いとはわかっていましたが携帯を見ました。そしたら、男性と ホテルに泊まっていたことがわかりました。 半年も一緒にいると嘘を言ってるなとかこの話題は避けたいんだなってのが わかります。 その後、私は別れるから荷物を整理しろと彼女にいいました。 彼女はそれでも別れたくないといい、口論になりました。 そのとき、浮気する人間の気持ちにもなって考えてみて欲しいなどと 同情を求めてきましたが私はそんな言い訳は聞かないと言いました。 そうすると彼女は私の会社の人に 私が”彼女の携帯をこそこそ覗いて浮気してるか確かめてる姑息な男” ”人をいつも疑いの目で見てる人間” などと言いふらしてやるって言われました。 私と彼女とは同じ会社ではありませんし、彼女は私の会社の人間とは面識はありません。 こんなことを言う女性(人間)ってのは、早く別れる方がいいでしょうか? 普段は同性・異性関係なく友人が多く、社交的な女性です。

  • 男性へ【本能】について質問

    男性の本能を理解しているようで、全く理解できていない自分に苛立ちばかりが募ります。 大好きで大切な彼氏の思考が例え自分の望んだものでなくても受け入れたい、しかし葛藤もある。 男性の皆さんご意見ください。 大好きな彼女がいても 他の女性のエッチな画像はやはり見たいものなのでしょうか。 その画像はAVでもエロ本でも知人女性からメールで送られてきたものでも考え方の根本は変わりませんか?? また浮気しないという彼がもし、他の女性から画像を送りつけられたらもっと見たいと思う、言うのは浮気ではありませんか。 そのくらい、と思いますか?? 想像の話ですが 考えても苦しくて抜け出せません…。 男性の本能と女性への愛情は交差しないのでしょうか教えてください。

  • +++改心したから良かったとは素直に受け入れられない。+++

    +++改心したから良かったとは素直に受け入れられない。+++ お互い30代でバツイチです。 彼女はバツイチですが社交的でどちらかというとセレブ(古い表現で申し訳ありません)で 老若男女男女関係なく友人が多いです。 彼女は自分で稼いだお金で不動産を所有していてその賃貸収入だけで生活しています。 (年収で1000万程度あります) 習い事や資格取得もがんばっていて一昨年から大学院(社会人コース)にも通っています。 所謂、かっこいい女性です(私はそんなにまでは思いませんが彼女の友人はそう思っているようです) 前置きが長くなりましたが 彼女は異性の友人や不動産投資関係の知り合いも多く、二人で会うことも頻繁にあります。 私と付き合う前からもそうだったので私としては本音は快くないですが彼女を信用してあげるのが私の立場として必要だと思っています。 彼女も異性の友人・知人と会うこともあるが心配しないで欲しい。あなたに紹介できないような 変な(恋愛関係になりそうな)相手はいないと言っていました。 また、恋人ができたからといって異性関係を束縛するのは私からみれば、ビジネスチャンスが減ったり、友人からいろんな刺激が無くなるので損をすると言います。 私としては至極当然な考えと思いました。 しかしある時、彼女が私に嘘の予定を言って男性と会っていたことがわかりました。 私は一気に彼女を信用できなくなりました。彼女は私に信頼してもらえるように彼女なりの努力をしてくれていますが私には全く信用できる行動とは未だ思えません。 一度は別れを提案したのですが彼女がまだ付き合いたいというので様子をみることにしました。 彼女は嘘がばれて以降、私は異性とはもう会わないことにする。あなたも会わないで欲しいと言いだしました。 彼女は仕事をしていないので実際昼間に何をしているかわかりません。 また、私は当初から恋人ができれば、(恋人が心配するのが普通だから)異性の友人とは二人きりで会わない主義だったのですが彼女は自らそんな心配はしないし、されたくもないというスタンスだったので私も適当に異性の友人とは会っていました。 彼女の嘘がわかってからお互い、異性の関係を束縛するということにしたいと言いだしたのですが 私からすれば自己都合でしかないとしか思えません。 皆さんはどう思われますか?

  • 異性と複数での食事。彼に言った方がいいですか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 先日、会社の同僚(異性)から食事に誘われました。その時点では、私に異性としての興味があるのか、ただの同僚として誘っているのか判断がつかなかったので、自意識過剰かとは思ったのですが、 「彼氏持ちなので、男性と二人きりでの食事はちょっと…」とお断りしました。 そうしたら、「やっぱり彼氏いるよね。残念」と言われたので、多少は異性としての興味があってのお誘いだったのかなと思いました。 私もその同僚が嫌いなわけではなく、年齢も近いし、職場では仲良くしていたので、もう彼氏がいることも伝えたし、仕事帰りにちょっと飲みに行くくらいはいいのかな、たまたま退社時間が重なって、ちょっと飲みに行こうか…くらいのことはあるのかなと、「そのうちタイミングがあったらね」と言っていました。 すると「じゃあ○月〇日にしよう」と日程を指定されてしまいました。 ですが、よく考えたら、その同僚は少しでも私を女性として見ているわけだし、やはり二人きりは避けたいと思い「彼氏に話したら、すごく嫌がっていたから、やっぱり二人きりでは行けない」と再度お断りしました。 それで終わるかなと思いきや、今度は「彼が心配しているようなことはないから、友人として二人で飲みに行こう」と言われたので、「誰か誘って複数にしませんか?」と提案しました。 その場合、会社の人を誘って行くのがベストですが、その同僚以外は年齢も離れていて、普段プライベートで飲みに行くのは現実的ではない方々です。お誘いしても「なんで??」という感じになりそうです。 それでお互いの友人を誘って飲みに行こうということになったのですが…。これって合コンというイメージですか? 私の彼は、異性の友人がいないタイプの人です。 上記のような経緯を(同僚の私に対する好意は除いて)そのまま話したら、「合コンに行くんだな」と思われてしまうでしょうか? 私としては、もちろん浮気心はありませんし、今回もなるべく誤解を生まないよう二人きりを避けて複数にしたという意識ですが、彼には言わない方がいいでしょうか。 会自体お断りすればいいのでしょうが、これ以上強硬に断るのも、同僚との関係を気まずいものにしそうです。 「複数で」という私の提案をのんでの開催ですし。 彼には、「会社の人と飲みに行く」とでも言って、詳しい経緯は話さない方がいいでしょうか。実際何もやましいことはないし、余計な心配をかけるのも違う気がします。 でも、もし彼の友人などに偶然現場を見られたりしたら(可能性は低いですが)と考えると、やっぱり黙っているのはまずいかとも思います。 皆さんならどうされますでしょうか? お断りするのは難しいという前提で、教えてください。

  • 私が悪いけどなんだか納得できないです・・・

    こんにちは。 彼氏とケンカしました。私が悪いのですが・・・ 彼氏の携帯(お互いに普通に見合うのでそこは問題ないのですが)に学校の女の人から「携帯かえました」というメールが来ました。 彼がそのメールを既に見ていて(見ただけで登録をしていません)、後から私が見て消してしまいました。 彼氏の携帯には女性のメモリは一人も入っていません。彼は連絡が来ても登録しない人です。 私の携帯にも男は2、3人位しか入っていません。前に彼氏に男友達のメモリを全部消されました。 かといって友達の方から連絡が来たら返すのはOKといった感じです。 私は男友達を全部消されたというのもあり、彼氏ばかり女友達を登録するのは卑怯だと思い、その彼に来たメールを消しました。(彼はその人を登録しようとしていたみたいです) 彼は大激怒です。 怒るのもわかります。自分が悪いのをしたのもわかります。でも矛盾している気がして・・・ 彼は学校の人で連絡をとりあったりもする(学校のことで)のに、、みたいな感じで怒っています。 では、私はどうなるの?と思いました。私は男友達とも仲良くやってきたタイプだし、その人達を消されて連絡をとりたくてもとれません。 成人式を間近に控え、年末も実家に帰るし久しぶりに友達みんなに会いたいです。 これは私の言い訳でしょうか?確かに私が悪いけどなんだか納得いきません。彼にそれを言い、そして自分のやったことの間違いを謝りましたが、それは言い訳だ、自分のやったことを棚にあげて自分を正当化しているだけだと、今もきれている状態です。 どうしたらいいですか?ケンカなんてしたくないです。