• 締切済み

元彼との距離のとり方

長文をお許しください。 4ヶ月付き合った彼にふられて別れました(彼からアプローチを受けて付き合い始めました)。 理由は彼が他の子(300kmの遠距離相手)からアプローチをここ3ヶ月間受けていて、今まで返事を延ばしてたけどお正月に彼女と会ってこれから付き合うことに決めた、とのことでした。 別れ話の時に彼は、「彼女とは2年前から両思いだったけど、当時は互いに彼氏・彼女がいて付き合えなかった。それまでの長い年月友達としてしかいれず、互いに一歩を踏み出せなかったけど、久しぶりに会ってみて「彼女なんだ」、と思った。今まで情熱的な恋愛と言うのを知らなかったけどこの人とのことだったんだ」、と言ってました。呆れつつも、じゃあ私はなんだったのよ、と悲しくなりました。 私は彼が好きで、他に気持ちが傾いているのを感づいていてもだまっていました。別れ話になったときにそれまでも積もりに積もった考え、感情を爆発させたところ、彼は私が感づいていたこと、自分の意見を次々と言う態度に驚いてました(それまでの私は彼が離れてしまうと思って萎縮して大人しい従順な彼女をしてました)。 別れ際に、私とはこれからも一緒に飲みに行きたい、チャットをしよう、連絡を取り合おう、と言ってました。何を調子良さそうに社交辞令を、と思ってたのですが、それから3日たって学内で会うと、忙しそうだね、誰々(男子)とこうこう話してね、チャットにログオンしてたね、飲みに行かない等々、とても私を気にしているかのような発言ばかりしてきます。 どういうつもりなのでしょう??? あそこまで新しい人に魅かれていながらなぜこんな態度をとるのでしょう?いい人になりたいから?なんのため?数日たって彼女への熱が落ち着いてきた?遠距離なので不安になった?手の届くところにキープを取っておきたくなった? 呆れつつもまだ彼に魅かれている自分がいるのは確かです。 今のところのらりくらり返答しているのですが、彼をすっぱりと切れずどうしたらいいのか迷ってます。 友達として会うとなると、彼女に会いにいくときの彼の楽しそうな顔をみるかと思うとツライ、かと言って新しい恋に進む気にもなりません。こんな状態のときはどうすればいいのか、皆さんのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

浮気する男はいつも決まっています。 それは「キープ」です。 たとえ別れてもキープがいればいい。 本命の彼女と喧嘩中でもセックスできるキープがいればいい。 そういうことです。 別れたなら着信拒否するなり、した方が振り回されなくてすみます。

ice_edge
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 ですね。キープですね。もう私が彼とキスもセックスもする気がないとわかっていても誘ってくるのは、「自分にまだ魅かれている女」とつながっていることで、新彼女と上手くいかないときに男としての自信を回復しているのでは、とコメントを読んで思いました。私も寂しいので、口だけでもまだ「魅力があるよ」、と言ってくれる彼を必要としてました。自分、アホですね、ふった男に褒められて喜んでるなんて。でもこれでもう終わりにします。彼の新彼女が彼を訪ねに来たのでわかりました。まだ彼にすがっていたのだと。もう傷つくことを繰り返すマゾはやめます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

別に嫌いになって別れたわけじゃないので いつも通りの自分でいるだけじゃないでしょうか。 まあとりあえず恨まれないようにフォローしとこうと 思っているのでは。

ice_edge
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ふむ、なるほど、そういうことも考えられるのですね。 こちらから距離をとっていたら、やたらめったら手を振ってきて挨拶したり、飲みやコンサートの誘いまでしてきて、キミはまだ魅力的だ、と言ってました。多分、恨まれないで、というより、新しい彼女とのことがまだ落ち着かず不安なので、それを紛れさせるために私に近づいて来たのだと思います。今まで一ヶ月こんな感じでしたが、ついに今週末に新彼女さんが彼のところに泊まりに来るので、今後がどうなるか興味深いです。

回答No.2

そのような都合のいい男はさっさと捨てましょう! 時間ももったいないし、これ以上あなたが彼とつながっていると あなたがもっと傷つきますよ。 もうはっきり「もう連絡してこないで」 ぐらい言っちゃっていいと思いますよ! 今は目の前の恋愛しか見えてなくても少し時間がたてば なんてこと無くなりますよ! 自分にとってプラスになる生き方しないと損しますよ! もったいないです! 早く前進しましょう!

ice_edge
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 ばっさりと力強い言葉をありがとうございます。本当、まっとうなことです。傷つくだけで、損しますね。実感してわかりました。「もう連絡してこないで」、とは言えず、こちらからチャットにログインしない、メールを送らない程度の距離しか保てませんでした。それでも、接触が減った分、大分悩みが減って、今は周囲をみるようになってきて、自分磨きに気が廻るようになりました。それでも、彼と新彼女が同じ街に一緒にいるのかと思うと落ち着かず、寂しくなってしまいました。これからはこんなことが耳に入らないように距離を取って行きたいと思います。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>どういうつもりなのでしょう??? あそこまで新しい人に魅かれていながらなぜこんな態度をとるのでしょう?いい人になりたいから?なんのため?数日たって彼女への熱が落ち着いてきた?遠距離なので不安になった?手の届くところにキープを取っておきたくなった? →どういうつもりもこういうつもりもなく  貴女の直感通りだと思いますので。 >呆れつつもまだ彼に魅かれている自分がいるのは確かです。 →まだ好きだったらキープになろうが構わないんでしょ? もう少しプライド持ったほうがいいと思うよ

ice_edge
質問者

お礼

お礼が大変おそくなって申し訳ありません。 コメントをもらって、大分落ち着きを取り戻しました。これだけははっきりしてました。キープはイヤ、と。でも素知らぬふり、疎遠になるのはイヤ、とも。あれから一ヶ月たちましたが、彼から「友達」として飲みに行こう、と相変わらず誘いがありました。他のメンバーも交えて適当に飲みに行ってました。 そんな彼ですが、新しい彼女が今週末(バレンタイン)に彼の所に泊まりに来ます。今後、彼が私に対してどう接してくるのか見ものです。これで私に誘いの言葉がなくなったら、その程度のヤツだったとこれで切れそうです。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛ができないといわれて元カレに振られました

    遠距離恋愛ができないといわれて元カレに振られました、元カレには新しい彼女がいます。 なのに私に、かわいくなったねとかまた付き合えたらいいねみたいなことを言ってきます。 (明らかにキープです) 愛に距離は関係ないとかいいますが元カレにとっては辛かったことだと思うのでそれは許せます。(許すことも大事ですよね笑笑) 今の彼女のこともあるので遠距離が終わった直後に 復縁したいってことならありって考えてるんですが、 いやなのは、元カレと新しい彼女の関係が終わってから、もしくわ今の彼女に振られてから再び私にアプローチしてくることです。 (復縁したいですがそこまで相手の都合よくなりたくないからです) なのでこの場合は諦めます。 ダメ男ってことは知ってますが私は彼のことがまだ好きで、遠距離が終わった直後にチャンスがあればまた付き合いたいのですがどうアプローチすれば良いでしょうか? わたしの作戦では、私が遠距離先で出会った人に告白されて、もうこの先も会えなくなるかもしれない(他の男性の影をチラつかせる) って言って私か今カノかはっきり選ばせるつもりなんですが、 もっとより効果のあるアプローチ方法とかありますか?良かったら教えてください.... 他のことでもなんでもいいので教えてくださいお願いします ほんとは好きなのに未練隠してキープされてるのがほんとに辛いです。もう一度付き合うチャンスがほしいです。ぜひみなさまの意見聞かせてください。

  • 遠距離・・

    私はこの前遠距離を始めました。が、遠距離をはじめる直前に、彼氏に気になる人が出来たと言われました。そして、その子とはメール、チャット、電話までしているようです。 私は不安でたまりませんが、頑張って信じようとしています。 連絡もほとんど私には来ません・・・。いつも私からです・・・。 今までも何回かこの理由のせいで別れ話が出て、何回か別れようと言ってたのですが、実際別れようとすると私が辛くて戻ってもらってる感じです・・・。 遠距離も始まり、このままでいいのでしょうか この前もちょうど別れ話が出たんですが、結局続けることになりました。 何かアドバイス、思ったことなどありましたらよろしくお願いします。信じるのが怖くなってきた最近です。。

  • 元彼と会います

    別れて1ヶ月経った彼に会います。 お互いまだ気持ちが多少なりとも残っていることはお互いが知っています。 でもこの1ヶ月間、私が振られた立場なので、たまにメールのやり取りはありましたが、 どんな態度で接していいのか分からず素っ気ない返事で返していました。 会うことでまたやり直すかとか、そういうことは とりあえず一度会おうという感じなのでどうなるかは会ってみないと分かりません。 彼がどんな態度で接してくるかも分かりません。 私の気持ちとしてはやり直せればとは思いますが、素っ気ない態度でメールを返していることもあり、どういう態度で会っていいか分かりません。 いきなりやり直そうとか言うつもりもありません。ゆっくり距離を縮められたらと思っています。 彼に会ったことで、彼がまた私に会いたいなと思ってもらえるには、いい印象をもってもらえるには、私はどんな接し方をすればいいでしょうか。 そして復縁の話はまだ出さない方がいいですよね。 復縁は普通に付き合い始めるよりも難しいと思います。 なのでアドバイスいただけたら幸いです。 男性目線でアドバイスいただけたら幸いです。

  • 遠距離だと・・・

    特に男性の方に回答してもらえると嬉しいです。  私は日本-海外の遠距離恋愛中です。(もしかすると終わってるのかも) 最初は彼からの猛アプローチで付き合うようになりました。そして私が帰国してから、私の方が彼の存在がとても大きいものに変わり、彼一色の生活です。 彼とはメッセンジャーのチャットとメールだけで、連絡を取り合っています。遠距離が始まったばかりの頃は、毎日毎日チャットしていましたが、だんだん減っていき、今では3ヶ月4ヶ月、彼はチャットに現れません。メールもくれません。それは、私が彼に「今までこんなに好きになったのは、あなたが初めて」と言った頃からです。 そこで質問です。今までどうしても手に入れたい、落としたいと思っていた彼女が、自分のものになったと確信したとき、男性は安心して、連絡を取らなくなっていくのですか?それとも、次にターゲットを変えるのでしょうか?やっぱり遠くの彼女より、近くの女なのでしょうか?もう、辛くて何も手につかないです。。。

  • 気付くと距離をとってしまう

    21才女性です。 私は、今まで付き合ったことがありません。 好きとか付き合いたいとかはよく言われます。その度になぜか気付くと引いているんです。 自分が好きだった人が振り向いてくれて両思いになれても、今度は私が冷めてしまうんです。 今までは軽く考えて、楽しく片思いしてればいいやと思ってたんですが、 振り向いてくれる度に、私の態度が変わることは相手にもとても失礼なことだし、私自身も最近虚しく感じるようになりました。 人との距離のおきかたがおかしいのでしょうか?人と真剣に向き合うことに無意識に抵抗があるのかなとも思います。 本当に悩んでます。

  • 元彼との距離の取り方を教えてください…!

    3ヶ月ほど前に別れた元彼との距離感が分からず困っています。 アルバイト先で知り合い一年弱付き合っていましたが お互い忙しくなり連絡を取れずにいたら その間に気持ちが離れてしまったようで振られてしまいました。 今も同じ場所で働いているので、姿を見る機会が多い上 別れる際に「嫌いになった訳じゃないから友達でいよう」だの 「別れるのが嫌なら俺を振り向かせてみろ」だのと中途半端なことを言われたため 今一歩踏ん切ることができずに引きずっています…。 諦めて同じバイト仲間として接していくのがいいのか、 それとももう一度昔の関係に戻れるよう努力した方がいいのかさっぱり分かりません。 皆さんならどうするか、教えてください!

  • 遠距離 寂しい ふられた

    私(24)彼(29)付き合って7ヶ月です。 彼とは友達関係があまりないまま、付き合ってすぐに遠距離になりました。 東京~大阪です。 ・会いたいときに会えない ・週末友達が彼女と遊んでたら俺も彼女と会いたいってなる ・私が友達と遊んでいると俺必要ないって思う ・2ヶ月会えなかったのですが、会うことが義務感に思える 理由で別れたいと言われました。 そのときは私の地元にお昼間に来て別れを直接言いたいと言われました。 そのとき私は別れを受け入れず、私がすぐに東京に行くことはできないので、解決策をいくつか考えて電話したのですが‥ 別れ話をしようとすると ・その話する?? ・遠距離で幸せにできる男もいるけど、俺はできない ・大阪に行こうともう思わない ・私が他の男の人と付き合っても嫌と思わない自分がいる →年とったんかなと言ってました ただそのあとまた別れ話から脱線し、普通の話をして今普通の何気ないメールをしてます。 ただ彼の気持ちが冷めるのが怖い、はっきりさせたい気持ちがあるので、電話をして、よりを戻す旨がないことを確認して私が東京に行って話をつけて、もう別れようと思います。 彼は寂しいからメールしてるのでしょうか?? 私は彼が大好きなので、これからも付き合いたいですが、打開策はないでしょうか??

  • 元カレの気持ち

    別れた元カレにメール 1ヶ月前、彼氏と別れてしまいました。 お互い高校生で、紹介で知り合い、5ヶ月付き合っていました。 私が、付き合うの疲れたとメールで言ってしまい、ケンカに発展しました。 その時は、小さいことにイライラしていて、送ってしまいました。 そのあと、謝りましたが、電話で話し合っても仲直り出来ず、彼から、1週間距離を置こうと言われ、がんばって待ちました。 1週間経ち、電話したら、別れ話をされました。 そのあと、会い、話し合いましたが、私が、ずっと好きだったと言っても、もういい、好きじゃないと振られてしまいました。 今になって共通の友達が言うには、前から元カノにメールでよりを戻したいと言われてて、その時は私がいるからと言ってくれてたみたいです。 でも、ちょうど距離を置いている時に元カノから、またよりを戻したいと言われ、直接会い、今は元カノと付き合っているらしいです。 私の手紙を読んだ後は、後悔したらしいです。 でも、しょうがないと言ってたみたいです。 しかも、その手紙を今は元カノが持っているらしいです。 持っているとつらいから、渡したみたいです。 私が学校を休みがちなのを、心配しているらしいです。 他の人に告白され、付き合ったりもしましたが、余計元カレを思い出してしまいました。 私が他の人と付き合ったことを聞いた元カレは、他の人を殴ってやりたいと言っていたらしいです。 別れたのになんでそういうことを言えるのでしょうか? 私より元カノを選んだんだとか、彼が元カノといる姿が浮かんだり、彼との思い出が出てきたり。 1ヶ月もたったのに、吹っ切れません。 まず、友達に戻りたいので、メールをしようと思ってるんですが、1ヶ月も間あいちゃってるし、向こうは元カノと付き合ってるし。なんてメールすればよいのでしょうか? あと、手紙をなんで元カノに渡したのでしょうか?

  • 遠距離での破局→復縁したい

    こんにちは。28歳女性です。 私には、大学の同期で、友人関係6年、付き合って4年になる彼氏がいました。 彼が就職して地元に帰ったので、遠距離が1年半でしたが、少し前に急に「しばらく別れたい」と言われ、一旦解消する事になりました。 一時期忙しくてすれ違っていた時期に、会社に気になる人ができたとの事。しかも、まだただの同僚だけど、両思いらしく今はどんどんその人に惹かれていて、できれば付き合ってみたいと言うのです。 私の事は、今も一番大事で必要で信頼している・・・でも、このままだとお互い傷つくから・・・と言われました。 私は、しばらくは今まで通りで様子を見てといったのですが、性格的に潔癖で不器用なので、「気持ちだけでも浮気になるから無理」だと言われました。 状況的に、今は身近にいて、新鮮で楽しい関係の女性の方が相応しいのかな・・・と思い、あくまで「彼の幸せの為に」と言い聞かせて、別れを承諾しました。 ・・・が、関係を解消したとは言え、今までどおり彼の事が好きだし、他の男性に目を向けたりふっきるつもりもありません。 今はおとなしくこの状況を受け入れていますが、遠距離なので、全く連絡しなかったらお互いの近況も分からないし、どんどん可能性がなくなってくるのかな・・・と不安で仕方ありません。 「大事な人を裏切って傷つけた」という罪悪感で辛いと言うので、当分そっとしておこうと思うのですが、私に対して引きずっている気持ちもなくさないで欲しいのが本音です。 半年くらいの時期をあけてから、また友達からアプローチしたいと思っています。 そこで、遠距離で一旦破局してから復縁した方のアドバイスや体験談をお教え願いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼と距離を置くというのは。

    長文です。 遠距離の彼氏がいます。 最近彼の態度が以前とは違い冷たく感じることもあり、数週間前地元に帰り会った時に別れたいのかきき話し合いをしました。 彼は「前も言ったけど前より好きとは思わなくなった(この1週間前も話し合いをしました)。でも別れたいとは思わないけど距離置いたほうがいいのかなと思う。でも君が友達に戻りたいならそうする。」「キスしたりエッチしたりそういう事したいと思うのは君だけ。」「だけど今は仕事が大事な時期だし恋愛の余裕があまりない。連絡とろうともあまりできないし、君のことを傷つけると思うからそれなら別れたほうがいいのかな。」と言いました。 私は正直もう嫌われたと思ってたのでこんなに私のことを考えてくれてた事が少し嬉しかったですが、これで距離を置くことにして遠距離なのに連絡も取らずに地元に帰った時も彼が会いたいって思うときに会って、それって都合の良い女になるんじゃないかと思いもし彼が私をそういう扱いするなら、また距離を置いてる間に他の女の子と遊んだり(浮気の意味で)するのなら、私はそれは嫌だから別れたいと言いました。それに対し彼は、「セフレとかそういうのは俺も嫌いだから都合の良い女としては扱わない。浮気とかもしたいとは考えてない」と答えました。(ここで正直にそう思うとは言わないでしょうが..笑) 彼がセフレとかいう関係を嫌いなのは今までの付き合いで信じれます。 なので私も彼の事が好きだし、お互い別れたいとは思っていないのに別れるのもなんだか変かなと、とりあえず距離を置くことにしました。期間は決めていません。が、一ヶ月後に地元にまた帰るときに連絡するねと言ったので、その時に会うと思います。 自分で彼の事を信じて距離を置くことを決めたのですが、色々調べると、遠距離で距離を置くというのは別れることと同じ。などというものも見ますし、不安な気持ちあります。 彼と前のような関係に戻ることはありますでしょうか。距離を置くという選択は正しかったでしょうか。。 同じような経験がある方、また仕事をしている男性の方、、私は彼を信じて待っていてもいいのでしょうか。 ちなみに遠距離は私が大学卒業する来年春までの予定です。 あと彼の冷たい態度に対して彼は、「家族と君の前では信頼しているから素がでて冷たくなってしまう。友達とは態度が違ってしまう」的なことを言っていましたが、それって良いことなんでしょうか。確かに彼は友達と私では態度が違います。友達には優しくノリもよく男女共に友達が多いです。見た目も鍛えているので(そういう職業なので)かっこいいと思います。それも、他の女の子が彼を好きになってアタックしてくるんじゃないかって不安になってしまうときもあります。 信頼してくれて素をだしてくれるのは嬉しいことなんですが、冷たくされると悲しくなることもあります。もちろんいつでも冷たくされるということはありませんが。慣れますかね、。 長々とごめんなさい。質問したいことがハッキリしませんが、色んな人の意見がききたくて相談しました。