• 締切済み

元彼との距離のとり方

長文をお許しください。 4ヶ月付き合った彼にふられて別れました(彼からアプローチを受けて付き合い始めました)。 理由は彼が他の子(300kmの遠距離相手)からアプローチをここ3ヶ月間受けていて、今まで返事を延ばしてたけどお正月に彼女と会ってこれから付き合うことに決めた、とのことでした。 別れ話の時に彼は、「彼女とは2年前から両思いだったけど、当時は互いに彼氏・彼女がいて付き合えなかった。それまでの長い年月友達としてしかいれず、互いに一歩を踏み出せなかったけど、久しぶりに会ってみて「彼女なんだ」、と思った。今まで情熱的な恋愛と言うのを知らなかったけどこの人とのことだったんだ」、と言ってました。呆れつつも、じゃあ私はなんだったのよ、と悲しくなりました。 私は彼が好きで、他に気持ちが傾いているのを感づいていてもだまっていました。別れ話になったときにそれまでも積もりに積もった考え、感情を爆発させたところ、彼は私が感づいていたこと、自分の意見を次々と言う態度に驚いてました(それまでの私は彼が離れてしまうと思って萎縮して大人しい従順な彼女をしてました)。 別れ際に、私とはこれからも一緒に飲みに行きたい、チャットをしよう、連絡を取り合おう、と言ってました。何を調子良さそうに社交辞令を、と思ってたのですが、それから3日たって学内で会うと、忙しそうだね、誰々(男子)とこうこう話してね、チャットにログオンしてたね、飲みに行かない等々、とても私を気にしているかのような発言ばかりしてきます。 どういうつもりなのでしょう??? あそこまで新しい人に魅かれていながらなぜこんな態度をとるのでしょう?いい人になりたいから?なんのため?数日たって彼女への熱が落ち着いてきた?遠距離なので不安になった?手の届くところにキープを取っておきたくなった? 呆れつつもまだ彼に魅かれている自分がいるのは確かです。 今のところのらりくらり返答しているのですが、彼をすっぱりと切れずどうしたらいいのか迷ってます。 友達として会うとなると、彼女に会いにいくときの彼の楽しそうな顔をみるかと思うとツライ、かと言って新しい恋に進む気にもなりません。こんな状態のときはどうすればいいのか、皆さんのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• aston2000
回答No.4

浮気する男はいつも決まっています。 それは「キープ」です。 たとえ別れてもキープがいればいい。 本命の彼女と喧嘩中でもセックスできるキープがいればいい。 そういうことです。 別れたなら着信拒否するなり、した方が振り回されなくてすみます。

ice_edge
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 ですね。キープですね。もう私が彼とキスもセックスもする気がないとわかっていても誘ってくるのは、「自分にまだ魅かれている女」とつながっていることで、新彼女と上手くいかないときに男としての自信を回復しているのでは、とコメントを読んで思いました。私も寂しいので、口だけでもまだ「魅力があるよ」、と言ってくれる彼を必要としてました。自分、アホですね、ふった男に褒められて喜んでるなんて。でもこれでもう終わりにします。彼の新彼女が彼を訪ねに来たのでわかりました。まだ彼にすがっていたのだと。もう傷つくことを繰り返すマゾはやめます。

• taka-aki
回答No.3

別に嫌いになって別れたわけじゃないので いつも通りの自分でいるだけじゃないでしょうか。 まあとりあえず恨まれないようにフォローしとこうと 思っているのでは。

ice_edge
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ふむ、なるほど、そういうことも考えられるのですね。 こちらから距離をとっていたら、やたらめったら手を振ってきて挨拶したり、飲みやコンサートの誘いまでしてきて、キミはまだ魅力的だ、と言ってました。多分、恨まれないで、というより、新しい彼女とのことがまだ落ち着かず不安なので、それを紛れさせるために私に近づいて来たのだと思います。今まで一ヶ月こんな感じでしたが、ついに今週末に新彼女さんが彼のところに泊まりに来るので、今後がどうなるか興味深いです。

回答No.2

そのような都合のいい男はさっさと捨てましょう! 時間ももったいないし、これ以上あなたが彼とつながっていると あなたがもっと傷つきますよ。 もうはっきり「もう連絡してこないで」 ぐらい言っちゃっていいと思いますよ! 今は目の前の恋愛しか見えてなくても少し時間がたてば なんてこと無くなりますよ! 自分にとってプラスになる生き方しないと損しますよ! もったいないです! 早く前進しましょう!

ice_edge
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 ばっさりと力強い言葉をありがとうございます。本当、まっとうなことです。傷つくだけで、損しますね。実感してわかりました。「もう連絡してこないで」、とは言えず、こちらからチャットにログインしない、メールを送らない程度の距離しか保てませんでした。それでも、接触が減った分、大分悩みが減って、今は周囲をみるようになってきて、自分磨きに気が廻るようになりました。それでも、彼と新彼女が同じ街に一緒にいるのかと思うと落ち着かず、寂しくなってしまいました。これからはこんなことが耳に入らないように距離を取って行きたいと思います。

• J_Hiragi
回答No.1

>どういうつもりなのでしょう??? あそこまで新しい人に魅かれていながらなぜこんな態度をとるのでしょう?いい人になりたいから?なんのため?数日たって彼女への熱が落ち着いてきた?遠距離なので不安になった?手の届くところにキープを取っておきたくなった? →どういうつもりもこういうつもりもなく  貴女の直感通りだと思いますので。 >呆れつつもまだ彼に魅かれている自分がいるのは確かです。 →まだ好きだったらキープになろうが構わないんでしょ? もう少しプライド持ったほうがいいと思うよ

ice_edge
質問者

お礼

お礼が大変おそくなって申し訳ありません。 コメントをもらって、大分落ち着きを取り戻しました。これだけははっきりしてました。キープはイヤ、と。でも素知らぬふり、疎遠になるのはイヤ、とも。あれから一ヶ月たちましたが、彼から「友達」として飲みに行こう、と相変わらず誘いがありました。他のメンバーも交えて適当に飲みに行ってました。 そんな彼ですが、新しい彼女が今週末(バレンタイン)に彼の所に泊まりに来ます。今後、彼が私に対してどう接してくるのか見ものです。これで私に誘いの言葉がなくなったら、その程度のヤツだったとこれで切れそうです。