• 締切済み

気付くと距離をとってしまう

21才女性です。 私は、今まで付き合ったことがありません。 好きとか付き合いたいとかはよく言われます。その度になぜか気付くと引いているんです。 自分が好きだった人が振り向いてくれて両思いになれても、今度は私が冷めてしまうんです。 今までは軽く考えて、楽しく片思いしてればいいやと思ってたんですが、 振り向いてくれる度に、私の態度が変わることは相手にもとても失礼なことだし、私自身も最近虚しく感じるようになりました。 人との距離のおきかたがおかしいのでしょうか?人と真剣に向き合うことに無意識に抵抗があるのかなとも思います。 本当に悩んでます。

みんなの回答

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.5

変な話ですが、「片思い」って辛いと思う人もいるけど 結構「片思い」をしている自分が好きという人もいると思います。 「片思い」なら相手に対しても、その恋心に対しても 常に自分の理想を壊さずに済むからです。 あなたの場合はどうなのでしょうか。 片思いが両想いになることで、自分の理想を崩してしまうことを恐れているのでは? あるいは自分が本当に傷つくことを恐れているのでは? 恋に恋するのではなく、本気で誰かを好きになれば変われるのではないでしょうか。

  • rika0909
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.4

おそらくそこまで好きな人にあっていないんだと 思います。 やはりなかなか本当に好きになれる人はいないです。 私もちょっといいなと思ったりしていても、付き合ってみて 冷めたり違うなと思う事はたまにあります。 まだ若いし焦ることはないと思います。

回答No.3

父親とうまくいっていますか?それと自分のことを好きですか?読んでいてそんなことを感じました。

  • vixi
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

相手に一度ここへ書かれたことを、話してみてはどうでしょうか? もし相手が本当に好いて下さっているのであれば、真剣になって 一緒に考えてくれると思いますし、相手も困る事はないと思います。

  • ellecon
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

冷めてしまうということは、本当に好きでは無いと言う事なのではないでしょうか。 本当に好きな人が現れたら、もっと違う気持ちになるかもしれませんよ。 焦らず、色々な人と出会う事が一番良いのではないでしょうか。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 好きな人との距離を縮めたい

    僕は今高校三年生の男子です。僕には今好きな人がいます。 その人は大学一年生で、中学の先輩なのですが全くといっていいほど話したことがありません。 距離を少しでも縮めたいなと思いつつメールはしているのですが、僕自身しゃべりがあまり上手くはなくさらに男子校に通っていることもあり女性と話すのは超がつくくらい苦手なので沈黙が続いたりするのが怖く電話をかける勇気もありません。高校に入ってから彼女もずっといません。相手の人は相当モテるらしく男の扱いにも慣れてるといった感じです。 この間むこうから電話をかけてきてくれたのですがうまく話せず、最終的に「なんか喋ってよー」といわれる始末。それに相手は電話代がやばいらしくもう向こうからかけてきてくれる可能性は皆無に近いです。 どうしても距離を縮めたいので勇気を出して僕から電話をかけてみようと思うのですが、特に用もなくいきなりかけるのは失礼でしょうか? かけてきたくせにあんま喋ってこないとかいうのはやっぱむかつきますか?あと、かけるとしたら夜だったら何時ごろがいいでしょうか? 質問がたくさんありますがどうか僕を助けてください。けっこう真剣に悩んでいます。

  • 男性との距離

    男性との距離 こんにちは 19歳にもなって、相変わらず異性との距離に悩んでいます。 些細な悩み、と思われるかもしれませんが、お力を貸して下さい。 二人きりの時等に、男性が自分から1メートルより踏み込んだスペースに入ってくると、 気持ち悪くて以降その男性を拒絶するような態度を取ってしまいます。 男性と話をするのも女性と同じように、とはいきません。年下の男性には変に緊張することもないのですが。 友人と思っていた男性に告白されるのにも恐怖感を覚え、以降近寄りたくない、という意味の分からない気持ちを抱いてしまい、相手を拒絶するような態度をしてしまいました。 好きでもない人に背中に擦り寄られた記憶のせいか、情けなく自意識過剰なのかは良く分かりませんが、とにかく相手にも失礼ですし、自分としても対人関係を悪化させたくないという気持ちから何とか克服しようと考えています。 どうかお力添えよろしくお願いいたします。

  • 距離が遠くて

    私は現在25歳の女性です。 1ヶ月ほど前、あるサイトがきっかけで知り合った男性と、実際にお会いしました。会った印象は、悪い人ではなく、少しおとなしくて優しそうな人という印象でした。その時は、一日話しながら私の地元(東京です)の観光地などをまわったりして過ごし、別れました。 それからメールなどは断続的にしたりしているのですが、彼からまた会おうとの誘いがありました。一度会っているし、会うということにそれほど抵抗はないのですが、ただ距離が遠く、私は東京、彼は兵庫です。一度目の時も彼から誘われ、彼が私の地元まで来てくれました。彼は、今度は(私が)東京から離れてどこかへ行こうと云っているのですが、何しろお互い離れているので、気軽に会うと云っても難しいのでは?と私は感じています。 私が今度は関西の方面へ出向くとしても、まだ一度会っただけの人と会うために泊まりがけで行くというのも抵抗があります。 彼とは付き合っているわけではないですし、彼からそういう意志を示されたこともありません。私も一度会っただけなので、まだそういう対象かどうか、判断できないという感じです。 彼は悪い人ではないと思うのですが、これだけ離れているのに、今の段階で会おう会おうと云われるのは少し重荷です。かと云って、縁を切ってしまうというのもやりすぎのような気がしています。 遠距離の二人が知り合った場合、会ったりするのはどういうやり方をしているものなのでしょうか?また、

  • 好きな人との距離感が難しい

    学生の恋愛です。 恋愛相談できるような人がいないので聞いてほしいです。 最近、好きな人と距離が空いています。 (ちなみに好きな人とは両思いですが付き合ってはいません。) なんとなく理由はわかるのですが… 相手はたくさん話しかけてくれたし、「遊ぼう」って誘ってくれたんです。 でも、私はなかなかできなくて… 言い訳かもしれませんが、迷惑になるのが嫌だったんです。 他にやりたいことあるのに、誘ったら迷惑じゃないかとか思ってしまって… (やりたいことがあったかは知らないです) 褒めることも私からはあまりできませんでした。 他にも、好きだと伝えられる前はもうちょっと優しかったのに、今ではあまり優しくないと思います。(自分が) 自分でもわかるぐらい優しくなくなったんです。 直さなきゃいけないと思ってます。 恋愛経験があまりなくて、距離感がいまいち掴めません。 重い女にはなりたくないと思って、ちょっと冷たくしすぎましたかね? 私はずっと冷たかったことの理由を正直に話したり謝ったり、私は冷たくしてたのにあたたかくしてくれたことへの感謝を伝えたいです。 でも、もし相手が私のことをもう好きじゃなくなっていた場合、好きでもない人に言われるのは迷惑ですか? 長文失礼しました。

  • 意識されてるのか、距離を置きたいのか分かりません。

    意識されてるのか、距離を置きたいのか分かりません。 好きな人から避けられたような態度をとられます。 片思いしている会社の先輩に、以前からアピールしていて、 徐々に仲良くなっていました。 バレンタインには職場で2人っきりになった時にチョコを渡しました。 突然渡したので驚いていましたが、とても喜んでいました。 しかし、その頃から先輩の態度がよそよそしい感じがします。 元々、女性社員とあまり話さない人だったのに、私以外の女性とはフレンドリーに話すようになって、 近くに私がいても他の人みたいに話しかけてくれません。 私とすれ違う時は目があっても真顔だったりするので、話しかけるのも躊躇してしまってます。 でも、たまに話しかけると、俯いたままでちょっと笑顔で返事してくれたり。 ある時は、他の人と会話してるとちょっかい出してきたり(これは本当に稀ですけど)。 どうしても彼の姿を目で追ってしまうから、というのもあると思うのですが、 彼の視線を感じることも時々あります。 目が合うと、なぜか笑顔で頷きあったりすることもあります。 ちなみに彼は現在まで数年彼女がいないみたいで、仕事人間タイプだと思います。 私は、彼ともっと仲良くなりたいです。 でも彼にどう接していけばいいのか、と悩んでしまいます。 しばらく距離を置いて様子を見るべきですか?

  • 距離のとり方

    距離のとり方 24歳女です。 嫌いではないけどお付き合いするつもりはない男性との距離のとり方について質問です。 その人はここ半月くらい、毎日メールをくれて、先週デート?のようなことをしました。 適当にぶらぶらしてごはん一緒に食べて、という程度のことでしたが。 メールの段階では決めかねていて、来たメールには返事をしていたのですが、一緒に出かけたとき、この人とお付き合いすることはないなと思いました。 ですが相手はむしろさらに乗り気になっているようで、今も毎日メールが来ます。 いきなり態度を変えるのも露骨過ぎるし、返信をしなければ失礼かな、と思うのですが、相手がその気なら気を持たせるほうが失礼かとも思い…。 友達としてはいい人ですし、そうでなくても否応なく定期的に顔を合わせる機会があるので、気まずくなりたくはありません。 どのように距離をとればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 距離を置かれてる…

    職場の片思いの女性に私が距離を置かれてるということを周りの人の意見や今までのその女性の行動を思い返すとどうやら決定的だということに気づきました。 これからどうしたらいいですかね…なんだか明日顔合わすのも不安になりました… どうかアドバイスください。

  • 遠距離恋愛

    遠距離の片思いをしている男性です。まだ一度しか会った事がなく、会いに行くのも電車でそうとうかかります。同じ日本ですが。 ほぼ毎日メールをやりとりしています。しかし、相手はしぶしぶ付き合ってくれてるのか、好きでやってくれてるのか分かりません。内容的には普通に送ってくれます。時間的には長く続きます。休みの日とかは、お互い数時間空くこともありますが返事はしあってます。 メールするのが迷惑なのかをメールで聞かれるのって、女性からしたら不自然に感じますか?遠距離ですのでなかなか会えず、メールをするしかありません。今度そっち行ってもいいかということをメールで伝えるのも女性からしたら嫌なものですか? 少しでもいいので教えてください。

  • 120%叶わぬ高専生の遠距離恋愛

    某高専1年の男子です。中学時代の恋愛を未だ引きずっている非リアです。 中学1年生の時からの片思いで、もう4年目に突入しています。その人には一度振られているので、卒業や新生活を機に忘れられるものだと思っていました。一時は思わせぶりな態度もされていたので、思い出すたびに胸が痛くなり、虚しい気持ちに駆られます。 今は「こんな自分なのに両思いなはずがない」と自分に言い聞かせて過ごしています。もう3月のLINEを最後に話しておらず、120%片思いなのもわかっています。 高専生のため、青春はできないことはわかってします。ですが今後も一途に想い続けるべきなのか、自分ではわかりません。 「こんな女々しい文章を書いてるやつが」と思う方もいるかも知れません、回答の程よろしくお願いします。

  • なれなれしい先輩と距離をとりたい

    こんにちは。 私は30代前半既婚女性なのですが、会社の40代独身女性の方の対応に困っています。無邪気(?)で明るい人で、まるでさざえさんが独身のまま年をとった感じです。悪くいえばとても浅はかな印象です。きらいな人はあからさまに嫌な態度をとります。上司などに嫌なことをいわれると誰かしらを呼び出して涙を流しながら文句をいいます。ちょっと嫌だなと思うことはあってもまぁこういう人もいるのかなと思うのですが、なぜか私は結構気に入られていて、たまにとてもなれなれしい態度をとられるのがとてもストレスです。基本的に距離が近いです。よくスキンシップもとられますし、たまにまるで恋人のように腕を組んで甘えられたりします。基本的に私はそこまで近い距離を許せるのは夫だけですし、なんだか失礼ですが長年彼のいない彼女のはけぐち(人肌恋しいみたいな)にされているような気がしてものすごく気分がわるいです。悪気がないのはわかりますが、私の机にあるおかしを断りもなしにぼりぼり食べ散らかしていったり、私が食べているのを突然かじってきたりします(ジェネレーションギャップ?) 私の中の常識では本当に考えられないのでなんとかしたいのですがどうすればやめてくれるでしょうか?何度か冷たい態度をとってみたのですが、彼女の中では私がたまに突然むっとした態度とる、と私の問題のように他の人に漏らしているようです。そうなった時の原因をちょっとは考えてもらいたかったのですが。。。浅はかですが悪い人ではないし基本的には嫌いではないのですが、とにかくもう少し距離をとりたいです。こちらとしては出来る限り距離をとるように努力しているのですが、ちょっと私に問題があると思っただけみたいで効果がみられません。どうしたらものすごいストレスを感じていることをわかってくれるでしょうか?またはっきりいうとしたらなんというべきでしょうか?同性なので触らないでください、ともいえないですし。。よろしくおねがいします。