• ベストアンサー

リニアモーターカーの電磁波

リニアモーターカーは電磁気の力でわずかに浮上しているという話を聞いたことがあるんですが、周囲に電磁波の悪影響は無いんでしょうか? 乗っている人のペースメーカがとまったりとか、近隣住宅の家電が誤動作したりとか・・・・。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

リニアモーターカーの走行原理は、ご承知の通り磁力の移動です。 車両を浮上・走行させるには強力な磁力が必要ですが、マイクロ波のような高周波になる事は有り得ません。 磁場と電磁波(電波)では性質が異なります。少なくとも電車のパンタグラフから発生する火花によるノイズより影響は少ないと思います。

chieda
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤動作を引き起こすものとは、また別物ということですね。 安心しました^^