• ベストアンサー

プロポーズすらできなかったら・・

私は30代。彼は40代のともに未婚カップルです。 付き合いは2年ほどです。そこそこ仲良しだと思います。 しかし、彼がなかなか「結婚」と口にしないので私から「何年も恋人同士やってる年齢でもないのでもないし、結婚をどう考えているか?」 と聞きました。 彼は結婚したいようです。しかし自分からは何も行動も言動も起こしません。 私が聞くと「(時期は)いつでもいい。今月でもいいよ。」「OOさんの年賀状には『結婚っていいものですよ。』って書いてあったよ。」など、 結婚を意識した会話にはなります。 「結婚は?」と私が口にしたのは3,4回あって、そのたびにとくに悪い返事はありません。 しかしその次からは彼が何も具体的にしようとしないので、私自身のももともと薄い結婚願望も手伝って「この人で大丈夫なんだろうか。」と思ってしまいます。 この年まで独身。というのがとても納得行きます。 こういう煮え切らない相手には「自分から引っ張っていかないと!」という良回答をよく見かけますし、その通りだと思います。 彼みたいなタイプは、私(女性)から「こうしよう。」「ああしよう。」と動かないとダメだと思います。 彼もそうあっても良いと思っている感じを受けますし。 そこで、すでにご夫婦でいらっしゃる回答者の方にご経験やご経験者が近くにいれば是非ご回答を頂きたいと思うのですが、 こういう(結婚の準備もできないような)男性は、結婚してもずーっと私(妻)は「ああして。」「こうして。」とやっていかないといけない。ということなのでしょうか。 結婚はゴールでなく「始まり」とよく耳にします。つまり私はこの彼をいちいち方向付けていかないといけない夫婦生活の始まりということになるのでしょうか。 それとも結婚に臆病なだけで、夫となればかわるのでしょうか。 自分から「結婚。」と言ったが最後、言ったものが責任とって仕切って行き、そのまま「仕切る生活」になるのでしょうか。 夫婦で仕切る。仕切られる関係。って長く続かないような気がします。 私自身、男性から「結婚」と言ってくれないと絶対無理。と思っていました。しかしこの年齢で出会う男性は積極的な人は少なく、現実的に自分からがんばって「結婚」と口にしてみたものの、やっぱり男性から口にしないということは「男性が望んでない結婚」ということなのだろうか?と今後の生活に非協力的になる可能性のある男性を選ぼうとしているのでは。と不安になります。 ご回答者やその知人など、「結婚」しようと自ら進められない人と結婚したカップルは、その後もやっぱり「決められないパートナー」に苦労していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.2

>夫婦で仕切る。仕切られる関係。って長く続かないような気がします。 いいえ、カカア天下は1番良い関係です 彼は決定的なことが言えない性格なのです 一生優しいでしょう 物足りないならアウトローの男性にすればいいと思いますが おそらく質問者様には今の彼が合っていると思います カカア天下とか女性が仕切ることは悪いことじゃないですよ 逆にいい関係といえます 決められないパートナーは苛立ちますが そんなに期待しないで、相手と自分の年齢考え性格的なものもバッチリみたいだし、運命の人じゃないですか? 夫婦になると紆余曲折もっとグロイ事あります 男らしい=やんちゃ・・・が良いなら苦労すればいい 今の彼は誠実で男を感じないかもしれないけれど やんちゃな男をあしらえる大人の女になっていますか? 今かな?という直感大切にしてください 決められない男性は苦労する対象じゃないですよ 相手のことを考えてるのです 男らしいのが好きなら情けなく感じるけど でも実はあなたの事を思うからこそ言葉を選んでいるのですよ 良かったですね、いい人に会えたみたい 他の女の人に行かれてしまう前に自分の意思は伝えておきましょうね 私は男性から求婚されたいの そして、あなたが大好きです、離れたくない・・・と。 どっちが先に言ったなんて、どうでもいいことなんです 結婚てそういうものです

tomaretto
質問者

お礼

>やんちゃな男をあしらえる大人の女になっていますか? ああ・・! なるほど。おっしゃる通りです。お言葉が心に響きます。 やんちゃな男は好きですがいままで「結婚は、この人としない。」と決めて付き合ってました。自分に包容力の無さを自覚してたんですね・・。 そうですね。彼はやさしいです。 もっと前向きに付き合っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お礼を読ませていただいてちょっと考えちゃいました・・ あなたとしては「軽く意見を求めた」感じなのかもしれませんけど・・。 ふざけてますよね。 キャリアを捨てて結婚した12年目の主婦としては、 結婚を何だと思ってんだ?! 冷静に言葉のやりとりを楽しむのも結構ですが、 今までの恋は遊びで、年齢的なことがあるから今回は真面目に結婚を考えたんですか? 彼に対して真剣に恋して無いなら結婚なんてしなけりゃいいって本気で思いましたよ。 この間もテレビでやってましたけど。 男性からはっきりプロポーズされて結婚する人は非常に少ないそうです。 多くの人が「はっきり言われなかったけど・・」気が付いたら結婚してた・・・って感じ。 もし今、そいういう流れがないのなら「まだその時期ではない」。 それでも結婚したいのなら、その流れを自分で作るしかない。 NO5さんのように実際の行動に出る! 結婚には気力が必要でしょう? 自分が決めたことだから何があっても後悔はしない、という強い思いもね。 ふつうは、彼が支えてくれるからそういう気持ちになれるんですが、今の彼にはそれがない。 それならあなたの方が賢くなればいいじゃないですか。 その頭脳を使って彼のテンションを高めるようなサプライズを考えて実行しちゃってください。 でも、結婚後のことが不安・・ あなたのその思考力と冷静な判断力はこの結婚に「GO!」サインを出してないんですか? 直感的に「ムリ」と思うのならやめたほうがいいです。 それこそが「答え」ですから。

tomaretto
質問者

お礼

再回答を頂き感謝しています。 結婚に関してはいつも臆病で、過去の恋人ひとりひとりとは長いお付き合いをえてプロポーズも受けていたのですが・・ 怖くて逃げ出し・・今だ未婚です。 そうですね。直感ですか・・。「あなたには上出来な人かもね。」って言ってます。実行あるのみですね! 何度も読み返しています。ご回答をありがとうございました。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

ワハハ。わかります。うちの夫がそうです。 いつかは結婚してもいいけど自分からプロポーズのできない男でした。 結婚のきっかけは、ちょうどうちの父が亡くなる時、 「この状況で父に”結婚しますから安心してください”と最後の 挨拶すらできない男はいりませんがどうしますか?」 と(半ギレで)聞いたら結婚することになりました(笑) その後プロポーズはちゃんとするように!とダメ出しして やりなおさせました。 今後の生活を心配されてるようですが、 私は性に合ってるので苦労どころか楽しく生きてます。 今現在のつきあいが続くだけなんですけど、実際どの点が心配ですか? 今だってゴハン食べるとき何にしようかとか、 遊びに行くのにどこに行こうかとか、 まったく決めてきませんというか考えてませんよね?(^^) 結婚後は、唯一主導したのは家はもともと買いたかったみたいで 私が決めたのは床の色とキッチンの色だけでしたね。 コドモの名前は私がいくつか案を紙に書いて、 あなたも案を出して私と相談するか、この中で気に入ったものを 選んでお話しようねと渡しました。 ちなみに心配されてるように、生活に非協力的になることはありません (これは本当に人によりますが)なにしろ主体性がないので 言われればツマはいつも大変だなーえらいなーといいながらやります。 このへんは付き合ってるなら想像つくのでは? 「日曜だけは朝ごはん作って。寝たいから。」と言ったら作ってます。 だしのとり方は私が教育しました。 育児休暇は、「育児休暇とるのやだからあなたが取る?」と 聞いたら「すいません・・・前例がなくてしんどいので許してください」と言ってきたので私が取ることになりました。 出産育児はともかく生活のことは一旦同棲、半同棲してみては。 つまりそういう相手との生活でストレスを感じなければ その男性はあなたに合っているし、ストレスを感じすぎるなら ダメだということです。 またそんな生活が長く続いた時に、あなたが相手を見下してしまうという自覚があるならやめたほうがいいです。楽しい生活が送れません。 男性がなんでも決めなきゃダメと偏見があるとしんどいと思います。 なんでも俺のいうことを聞け!だまって家事しろ!という男は 私はすごく苦手というか吐き気がするので、 今のオットが合ってるなと思ってます。 彼の何が気に入ってつきあっているのか、もう一度考える よい機会ですよ。 ちなみにうちのオットのいいところは素直で可愛いところです。 エヘ?(笑) P.S.結婚式の式次第とか全部やらされますから、(考えてこない)いくつかはいつまでにこれやって、と相手に振りましょう。仕事と一緒です。たまには「ちったあ自分で考えろ!」とキレて普段の自分のスゴさをアピールしましょう。あくまでもたまに、ね。

tomaretto
質問者

お礼

なるほど・・。発見がいっぱいです。 ご回答をじっくり読み返してしまいました。 確かに私が、しっかり指示→笑顔で感謝。と言うやり方で彼は結構動いてくれてたりしますね・・。 ご回答と偶然にも同じで、私の場合彼のお父さんの体調が現在あまり良くないようなのですが、「父にお嫁さんを見せる・・」的な発想からでも結婚話をしないのか。と今回悲しく思った次第です。 決しておもしろい人では無いので、恋愛ごとに関しては見下しそうですが(^^ゞ  人間的には尊敬できるので全面的には見下さないと思います。こういった判断も大事ですね。 ご経験談に感謝しています。ありがとうございました。

回答No.4

彼に問題があるというより、 「自分はなぜ結婚したいのか?」 だと思います。 >「何年も恋人同士やってる年齢でもないのでもないし、結婚をどう考えているか?」 と聞きました。 これは一般的な世間の常識でもありますが、あなたご自身の価値観です。 世の中には「籍を入れない」で同棲を続けているカップルもたくさんいます。 籍を入れることにメリットがあるとすれば 「安心して子供を産める。財産を共有できる。世間体」 逆に言えば、「子供を持ちたいと思わない、相手の財産は必要ない」人にとっては籍を入れなくても不都合がない・・・ >今後の生活に非協力的になる可能性のある男性・・ とおっしゃっているので、あなたには将来設計がおありのようです。 そのことについて彼とは話をされたのでしょうか? 子育ては夫の協力なしにはできない、 というものでもなく、私などは「お金以外は夫の協力なし」で育てています。 私自分が「子供が欲しかった」ので、夫が子供をかわいがらなくても別に大して気になりません。 しかし一方では 「夫が家事を手伝ってくれないなんて考えられない・・・よくガマンしてるよねえ」 という人もいるので、どこまで割り切れるかは人によって違うと思います。 「人生のパートナーは彼でなくてはいけない」のか。 「幸せな結婚ができるのなら無理に彼でなくても良い」のか。 どこまでもあなたご自身の問題ですよね。

tomaretto
質問者

お礼

>あなたご自身の問題ですよね。 おっしゃる通りです。お言葉が心に響きます・・。 彼とは遠距離なので一緒になるには一方が仕事を辞めなくてはいけなくて、そうなるなら「結婚」というのが私の図式ですかね・・・。 いままで責任を取りたくないが故に「恋人」という形で男性とお付き合いをしてきたので恥ずかしながら「結婚とは・・?」と今更思ってます。難しいですね。 せっかくの縁なので前向きに考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

結婚前後で相手の性格が変わるか、という点については、 多分変わらないと思います。 例えば、女性のように妊娠出産でホルモンバランスが変わり、脳内物理的に 性質が変わるというなら、性格にも影響があるでしょうが、何も身体的 変化が無く、且つ、心理的にも大きな転機があり、本人がそれを自覚以内限りは、 変化は望めないでしょう。 もちろん変わる場合もあり、そうなれば儲けもの、位の感覚でいて正解だと思いますよ。 で、そう言う相手をあなたがどう思うかですよね。 彼が変わらなくても悪いことじゃないと思いますし、 結婚って二人の間のことだから、どっちが仕切るとかどっちの責任という 話じゃないと思うんですが、あなたの希望として男性にはどうあってほしいのか、 ということが大きく関わってくると思いますので、そこは今のままの彼で 大丈夫か、自分が満足できるのかという基準で考えてたらよいと思います。 多分、プロポーズという大きな転機のリードさえ取らない彼は、 流されるままでも良しとする人でしょうから、彼が仕切られる分には 問題なさそうな気がしますから、あなたがそういう立場でいて居心地良いか否かですよ。 ご自分を大事にする選択をまず考えてみると良いと思います。

tomaretto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 40数年もやってきた性格はまず変らないですよね・・。 >流されるままでも良しとする人 そうですね・・。自分の仕事と趣味の領域以外にはなにもこだわりはなさそうです。 私はできればマイホームパパみたいな男性がいいのですが、わがままな私にはゆっくりした彼があうのかもしれません(**) ご回答に感謝しています。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

プロポーズをしないことと、結婚後の生活態度が煮え切らないこととは、必ずしもイコールではありません。結婚は本人同士が愛し合うことが基本ですが、それだけではハードルが越えられない場合があります。彼氏には何か結婚に踏み切れない事情があるのか、単に性格的に憶病でプロポーズしないのか、分からなければ、思い切って「今年の夏までに結婚しようよ」とか、「式場や新婚旅行の行く先はどこが良いと思う」とか言ってみては如何でしょうか。それでも煮え切らなければ、あなたと結婚する意思が無いと判断した方が良いでしょう。 私達夫婦の場合は、団体旅行に一緒に行った時、周りから似合いのカップルだと言われ、お互いにその気になってしまい、知り合い仲間から婚約指輪の手配までされて、ゴールインすることになりました。あなたがサークルか何か所属しているのであれば、そこに誘ってみても良いでしょう。私達のように、周囲がお膳立てして呉れるかも知れません。 結婚後は、お互いに意思が強く、口げんかばかりしています。煮え切らないどころの話ではありません。勝手に○○するな、とお互いに言い合っています。 結婚の前と後では、大違いです。それでも似合いの夫婦なのでしょう。

tomaretto
質問者

お礼

そうですね・・。お互いに「第三者が介入してくれたらいいのにね。」なんて話したこともあるくらいです。(><) 私ががんばって結婚に進めて行って・・将来面倒なことは私に任せて、自分の好きなことだけ好き放題されたらどうしよう。なんてマイナスに考えてしまったりします。 それでも将来、彼が「似合いの夫婦なのでしょう。」と思ってくれていればなんだか幸せも感じます。 ご回答ありがとうございます。感謝しています!

関連するQ&A

  • こんな逆プロポーズ?どうですか

    「お母さんが私の結婚を心配して、 縁結びの神様にお参りに行くって~。(←本当) 考えてみたら、私も早くしないと行き遅れる(`・ω・´)」 (彼は時々、行き遅れるなぁ(笑)とからかうので) 彼の反応が良ければ、年齢も年齢だし、 そろそろ結婚したいなぁ。って率直に言おうと思います。 良くなければ、追い詰めてもいい事ないので、 逃げ道を与え、私自身も 彼との関係を考え直さなければと思います。 このように言うと、結婚願望伝わりますか? 言い方はどうでしょうか? (重くなくてよい、腹を探ってるようで良くないetc) または、同じような経験がある方、 何か良い聞き方あれば教えて下さい(*^_^*) ちなみに... 20代後半カップル 交際もうすぐ2年 関係は良好 (私はもちろん“彼と”結婚したいです) お互いの両親には紹介済 です。

  • プロポーズしてもらうために準備することは?

    30代半ばの未婚女性です。 5歳年下の男性に告白され、結婚を前提に交際しはじめたばかりです。 今は彼に大切にされていると感じていますし、とても幸せです。 この良い状態を長く続けて、いつかプロポーズをしてもらうために、私のような立場の者が心がけておくべきことはありますか? ※交際するにあたって、自分の年齢も年齢なので、早く子供を生みたい(そのために結婚を急ぎたい)とは伝えている。 ※上記の内容を伝えたとき、彼も「数ヵ月後にはプロポーズしたい」とは言っている。 ※傍目には格差カップルとも見られかねないので、意識的に彼を立てるようにしている。私からプロポーズをするのはよくなさそう… 今は幸せですが、正直、男性の情熱がいつまで続くのかな?と不安に感じることもあるのです。 同じような境遇の方、もしくは年上の女性とおつき合いしている男性、30歳前後の男性にお答えいただけると、とくにうれしいです。

  • プロポーズ待ちで辛いです

    20代後半女性。彼は30歳。 付き合って2年ちょっとです。 私はずっと結婚願望が強く、彼は20代の頃は全然考えていなかったようで今までケンカをしたこともありましたが、 最近はラブラブで年齢的にもそういう方向に向かっている感があります。 そうはいっても、具体的な話は無いまま、普通に付き合う日々が続いています。 私は職場や親戚・友人からことあるごとに「そろそろ結婚は?」と聞かれ続けており、自分自身も早くしたいと思っているものの、やっぱり男性から言ってほしいということもあり、どうしようもない状態です。 彼の発言には、そろそろ考えているのかな?と思うものが多々あります。例えば「結婚したらどこに住みたい?」とか「(ロマンチックな言葉は)とっておきの時にだけ言うつもりなんだ」とか。 彼は保守的な人で、女性にせっつかれたり、外堀を埋められるのは嫌なようです。 この状況、ずっと、じーっと待つべきでしょうか?? 特にトラブルがあるわけではないものの。先が見えずなんだか辛いです。

  • プロポーズのきっかけ

    男性に質問です。 30代女性です。現在30代後半の彼と付き合って約1年になります。 私としては彼と結婚したいと思っているのですが、男性にとってプロポーズするきっかけってどういうものでしょうか? 彼女から結婚についての話を出されたり(それとなく匂わすのも含む)、おめでたがきっかけというもの以外で、自発的にプロポーズしようと思うきっかけってあるんでしょうか? ある日突然プロポーズなんていうドラマのような展開って本当にあるんでしょうか? プロポーズしてもらいたいという女性の質問を検索してみると、自分から伝えればいいじゃないかというような回答がよく見られます。 でも以前お付き合いしていた人に、結婚についての話をしたとたん急に距離を置かれ結局振られた経験があり、それがトラウマになっていてとても自分から結婚の話題を出せれません。 ただ今の彼はとても優しく、愛してくれているのがよく伝わってくるし、なんとなく結婚に関して前向きな発言もあるので真面目に考えてくれているのではないかと思います。 そうは言っても、自分の気持ちを伝えるのが不器用な彼なので、何かしらのきっかけがないといつまでもプロポーズしてくれないんじゃないかという不安があります。 男性にとって一世一代のプロポーズをするきっかけとはどういうものなのでしょうか? 彼女が自分との結婚についてどう思っているのか分からなくても、プロポーズすることってあるんでしょうか? それともやっぱり彼女側から、何かしらサインを出されないとプロポーズできないものでしょうか? その場合、結婚を迫っているような重さを感じず、「よしっ!プロポーズしよう!」と前向きに感じられる彼女からのサインってどういうものがいいと思いますか?

  • プロポーズしてくれない

    付き合って7ヶ月の彼がいます。私は30歳で、彼は33歳です。 まだ7ヶ月で、気が早いとお思いかもしれませんが、私は絶対に子供がほしいし、年齢も年齢ですし、もし彼に結婚の意志が無いのなら、早いうちに別れて他を探さないといけないのかなぁとも思います。 彼と付き合い始めた時、彼が元彼女の話をしていて、結婚できない理由があったから別れた、と話していました。だから次に付き合うときは、将来を考えられる人と付き合いたいと思っていた、と告白されました。 どこかに遊びに行けば、 「子供が出来たらまた来たいなぁ」 とか 「○○はいい奥さんになりそう」 とかは言ってくれるのですが、具体的な話は何もありません。 先日、彼が上司と飲んでいた時の話をしていて、 「彼女いるのか、とか聞かれてさあ、いますって言ったら、上司から 結婚しないのかって聞かれて、いやまだすぐにってわけじゃって言ったんだけどさ(笑)」 と言っていました。 また、私の友達の夫婦生活の話をしていても 「もし、俺が結婚したらさぁ」 という発言に、 (もし?) (俺が?俺らがじゃなくて???) とショックを受けました。 付き合うまでに、10ヶ月近くかかりましたし、慎重派なんだろうとは思いますが、そうそうのんびり出来る歳でもないので。。。笑 私との将来をどう考えているのか、私のほうから聞いても良いでしょうか?女性からそういう話をされるのは、やっぱり重いでしょうか? まだ7ヶ月ですし、すぐに結婚して欲しいと言うより、これから先どう考えているのか、心配なんです。

  • 歳の差恋愛

    私は14歳年上の男性と付き合って4ヶ月になります。 私が22で彼は今年で36です。 最近、「結婚しよう」と言われました。 彼は自分の親に14歳年下の彼女がいることや、結婚したいと思っていること などを話しているそうですが、私は自分の親に彼氏がいることすら話せない状態 でいます。 14歳も年上の人とつきあって、結婚を考えているということを親はどう思うのか が不安でなかなか切り出せません。 私自身は結婚を焦っているわけではなくしたいと言うならしてもいいかな? ぐらいの気持ちしかないのですが・・・ 私達ぐらい歳の差のあるカップルの人たちや夫婦の方、 経験談を聞かせてください

  • 女性からのプロポーズ

    付き合って2年半、20代(私)と30代のカップルです。 お互いに結婚を意識しはじめ、どことなく結婚することを前提の会話(結婚式はどんな形がいいか、入籍はいつごろがいいか、費用はどのくらいかかるだろうか、など)を彼の方からもするようになってきました。 ただ、このまま会話でなんとなくお互い結婚の意思を確認しつつ準備していくというよりは、私はどこかでちゃんとけじめのような形でプロポーズがあったらいいなと思っています。彼氏は照れ屋?なので私が言わなかったらはっきりしたプロポーズをしない気がするので、私がしようかなと思うのですが 女性からのプロポーズの例についてどんなやり方があるかなと思い質問させていただきました。 自分からプロポーズをした女性の方、または彼女からプロポーズを受けたことのある方、ご経験をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 女からプロポーズってどう思う?

    つき合って1年になる彼氏がいます。私は明日で31歳、彼は33歳です。彼は一人暮らしなので、週に3日くらいは泊まりに行きます。こういう状態なので、ずっとつき合っているような感じです。既に夫婦漫才みたいにある意味バカップルかも;;(注:街中でイチャイチャバカップルとは違います) でも、こういう状態がだらだらと続きそうで最近不安になります。 以前彼に、「私達って将来一緒になるかなぁ~」とお酒の席で聞いてみたら、「このままだったら結婚するんじゃん」とかる~くいいました。 私とは一緒になってもいいという気はあるようですが、プロポーズなんて当分してくれなさそうな感じでのんきなんです。 年齢も年齢だし、結婚となると準備にいろいろ時間がかるし、子供も早く欲しいです。 率直に私は早く結婚がしたい!!! ということで、だったら私からプロポーズもありかなと思いまして。 でも、本当は彼からぶっきらぼうでもいいからプロポーズされたいよぉぉ。安い指輪でもいいから~>_< これで、「ちょっと待って」なんて言われたらショックだし、どうしよう~。それに、なんていったらいいんだ! 女性が男性にプロポーズするって、男性の方はどう思います? 女性の方は、プロポーズする勇気ありますかぁ? 経験された方いますか~? よろしくお願いします!^^

  • 今すぐ結婚したい。でも頑張って1年プロポーズを待とうと思います。

    27歳の女性です。年齢だけを考えれば、今すぐにでも結婚したいです。 現状は、年下の彼とつきあい始め、まだ半年足らずです。一緒にいると楽しくて居心地いいですが、お互いのことを良く理解してるとは言えない状態です。 何度かデートし、彼からの告白でつきあい始めました。私は結婚願望が強かったので、年上で経済力と結婚願望がある男性を求めてました。彼を好きになる直感はありましたが、結婚できるかどうかが何より重要だったので、本音を全ては言えませんが「つきあった人とは将来結婚を考えたい。20代で結婚したい。」と話しました。 彼は、自分も同じ気持ちであること、結婚も私が20代のうちには・・・と言ってくれました。嬉しかったけど、全面的には喜べませんでした。(私は1歳でも若いうちに結婚したい。でも彼は私のギリギリ20代まであと何年か猶予があると思ってるんですよね。) それでも考えた末、彼とつきあいたいと思い、せめて1年~1年半は結婚を迫らず、いい関係を築いていこう、彼にプロポーズしてもらえるよう頑張ろうと決めました。1年~1年半という期間は、彼の年齢や仕事の状況、一般的なことも考えた結果です。 でもその期間本当に待てるのか、待ったところで結婚できるのか、不安でたまらなくなる時があります。 彼と私の年齢を考えて漠然と不安になることもありますし、彼がいずれ転職も考えていることを聞くと、態度には出していないつもりですが気が重くなってしまいます。(私は結婚後も働くつもりですが、仕事が落ち着かない時、男性は結婚する気になれませんよね。)何があっても応援してくれる彼女の方が「ずっと一緒にいたい」と思ってもらえるのはわかっていますが・・・ あまり考え込まず、仲良く楽しく彼との距離を縮めていきたいです。必要以上に考え過ぎて、うまくいくものもいかなくなってしまうのが怖いです。 どうすれば前向きに考えられるでしょうか?

  • 私からプロポーズしてもいいでしょうか?

    もうすぐ付き合って10年、同棲して4年の28歳同じ年のカップルです。 私は、同棲を始めた頃から彼との結婚を意識していましたが、彼はどういう気持ちでいるのか全くわかりません。 何回か結婚の話はしましたが、そのうちするみたいな曖昧な返事しかくれませんでした。 このままだと、いつまでたっても彼からのプロポーズはないと思うので、 勇気を出して私のほうからプロポーズをしようと考えています。 でも、男性にしてみれば女性からプロポーズされるというのはどうなんでしょうか?彼が結婚する気になるまで待ってたほうがいいですか?