• ベストアンサー

プロポーズしてくれない

付き合って7ヶ月の彼がいます。私は30歳で、彼は33歳です。 まだ7ヶ月で、気が早いとお思いかもしれませんが、私は絶対に子供がほしいし、年齢も年齢ですし、もし彼に結婚の意志が無いのなら、早いうちに別れて他を探さないといけないのかなぁとも思います。 彼と付き合い始めた時、彼が元彼女の話をしていて、結婚できない理由があったから別れた、と話していました。だから次に付き合うときは、将来を考えられる人と付き合いたいと思っていた、と告白されました。 どこかに遊びに行けば、 「子供が出来たらまた来たいなぁ」 とか 「○○はいい奥さんになりそう」 とかは言ってくれるのですが、具体的な話は何もありません。 先日、彼が上司と飲んでいた時の話をしていて、 「彼女いるのか、とか聞かれてさあ、いますって言ったら、上司から 結婚しないのかって聞かれて、いやまだすぐにってわけじゃって言ったんだけどさ(笑)」 と言っていました。 また、私の友達の夫婦生活の話をしていても 「もし、俺が結婚したらさぁ」 という発言に、 (もし?) (俺が?俺らがじゃなくて???) とショックを受けました。 付き合うまでに、10ヶ月近くかかりましたし、慎重派なんだろうとは思いますが、そうそうのんびり出来る歳でもないので。。。笑 私との将来をどう考えているのか、私のほうから聞いても良いでしょうか?女性からそういう話をされるのは、やっぱり重いでしょうか? まだ7ヶ月ですし、すぐに結婚して欲しいと言うより、これから先どう考えているのか、心配なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180604
noname#180604
回答No.4

そう? とてもいい感じではないですか! 私には、彼のほうもあなたと同じ心配をしているように思えるけどな(笑) 今度、この手の話題が出たら、 ・「子供が出来たらまた来たいなぁ」 ・「○○はいい奥さんになりそう」、 ・「彼女いるのか、とか聞かれてさあ、いますって言ったら、上司から  結婚しないのかって聞かれて、いやまだすぐにってわけじゃって言ったんだけどさ(笑)」 ・「もし、俺が結婚したらさぁ」 すかさず、冗談めいて「それってプロポーズ?ねえねえ」と聞きましょう。 相手がイエスと言ったらもう成立ですね、おめでとう。 ノーとかまだちょっと、とかなら、「なんだー。残念」でOK.  とにかく、あなたがいつでもプロポーズを受ける準備があるということを、 相手にアピールすることが大事なんです。 (男の人はプロポーズするのにも覚悟いりますからね。) それから、不安は良く分かりますが、 天使は不安顔よりも、おおらかな笑顔のあなたに微笑みますよ。 これから春ですね。天使がたくさん遊んでいますよ。 是非、彼とお花の咲いている公園へ、たくさんデートしてください。

riecchi555
質問者

お礼

>すかさず、冗談めいて「それってプロポーズ?ねえねえ」と聞きましょう これ良いですね!!なんか可愛らしいです! なんか重くなるのが嫌で、こちらから結婚を匂わす事は極端に避けすぎてた気がします。アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (6)

• kidochan
回答No.7

いい感じじゃないですか♪ 質問者様との将来、考えてますよ。 付き合って1年あたりでプロポーズされるんじゃないかな~。  

• bajiruru
回答No.6

読ませていただいたところ、彼はあなたとの将来を考えてると思いますよ。 重い感じにならないために、軽く「いい奥さんになりそう」だとか「子供ができたら~」とか、会話の節々にいれてるんだと思います。 あなたの気持ちを聞いてるんですよ、彼はw 自信を持っていいと思います。そしてその彼の気持ちに答えてあげてください。 私の彼も冗談まじりで「いい主婦になるね」だの、「もう○○のところにお嫁にいくーw」だの、思わず噴出す冗談ばかりいってましたが、こっちも冗談で「男なのにお嫁なのかーw じゃあ苗字は私の苗字になるね」だの、返していました。 後日、きちんと彼から「将来のことを考えてるよ」といわれたので、riecchi555の彼がまた会話の中でそういうことをいってきたら、冗談でも軽い感じでもいいから、気持ちを含めて返したらいいと思いますよ。 会話で確かめてるんだと思います。がんばってくださいー。

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! bajiruruさんも、結婚を考えた方とお付き合いされているんですね! そういう方のお話を聞けて嬉しいです。 「将来のことを考えているよ」 うらやましい!私もそんな風に言ってもらえる様にがんばります!!

• star55_
回答No.5

既婚の女です。 質問者様は結婚に関して「私はこういう結婚生活を送りたいな~」とか 話されたことがありますか? 彼氏さんは質問者様が結婚したいと思っているかどうかわからないと思っているような気がします。 >私との将来をどう考えているのか、私のほうから聞いても良いでしょうか? いいんじゃないでしょうか? というか、結婚ってゴールじゃなくてスタートだとよく言いますよね。 結婚したらこうしたい。。。という話をしてもよいと思いますよ。 私は主人と結婚話をふった時は、付き合って3カ月でした(^-^;) 私は25でしたが、主人はまだ23歳。 よく引かなかったなぁと思います。 でも、「結婚式」の話は一切しなかったんですよね。 全部結婚生活の話でした。「私は仕事を続けたい」だの「子供は何人ほしいね」だの。 結局付き合って1年で結婚しました。 自分の気持ちは言葉に出さないと伝わりませんよ。 うちの主人も超がつくほどの慎重派ですが、私の性格が「なんとかなる」というものなので、 彼が不安に思っていることに対して一つ一つ自分の考えを伝えました。 彼氏さんはすでに >次に付き合うときは、将来を考えられる人と付き合いたいと思っていた という気持ちを伝えられているじゃないですか。 質問者様がどう思われているか、伝えてみてよいと思います。

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに彼は私がどう考えているのか分からないのかなぁとも思います。 今度は私が伝える番ですね!!

• orion3722
回答No.3

彼氏は結婚を意識してないわけではないと思います。 付き合うのに十か月かかったこと、付き合い始めてまだ7ヶ月と いうことで慎重派である彼はまだ質問者さんに「結婚」をほのめかす までの気持ちに至っていないのでしょう。 >(俺が?俺らがじゃなくて???) とショックを受けました。 成程、お気持ち察します。質問者さんからすればそうなんですよね。 しかし、あまり心配しなくていいのではないかと思います。 既に彼から「将来を考えられる人と付き合いたいと思っていた」と 告白された」のですから。 彼は’まだ7ヶ月の付き合いだから、あまり結婚を強く意識してい ない’それで「俺ら」の複数形にならなかったのでしょう。 ただ、あまり気になるのでしたら 質問者さんが、「もし私たちが 結婚したら、、、」と何かの機会に聞いてみたらいかがでしょうか? 友達夫婦の話題にからめたりして。 ただし、明るい感じで聞いて下さいね。

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます!友達に言ったら、「それって揚げ足!!」と笑われてしまいました(笑) >成程、お気持ち察します。質問者さんからすればそうなんですよね。 明るい感じでですね!そうしてみます!

回答No.2

47歳既婚男性です。 まだ、お付き合いをして7ヶ月でしょう? 30代前半ならば、まだ、子供をつくるのに支障はありません(何人、子供が欲しいのかにもよりますが・・・) わたしの妻は、年上女房ですが、結婚したとき29歳でした。 付き合いは長く足掛け7年でした。 この人と結婚するんだろうな、とは思っていましたが、ふんぎりがつかず、結局は、今でいう「でき婚」でした。 現在、わがやには一姫三太郎の4人の子供がいます。 四人目は39歳で出産しています。 彼が、あなたを結婚相手の対象と考えていることは、あなたに対する言動から、間違いないように思えます。 ただ、慎重な発言をするのも無理からぬことだと思います。 男性にとっても、女性にとっても、結婚というものは、生涯連れ添うという誓いをたてることです。 お互いの信頼関係は、十分と思えますので、今の、あなたの不安なお気持ちや期待は、遠慮なくお聞きしていいと思います。 そういう、将来に対する建設的な話し合いは、彼の気持ちを後押しすることになると思います。

riecchi555
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます! その様に考えてくれているなら、本当に嬉しいのですが(笑) そうですね、こちらからその様な話をしてみたいと思います。

• pompompoi
回答No.1

まずは外堀から埋める作戦はどうでしょうか? 彼氏のご両親とはもうお会いになりましたか? 彼氏のお母様に 「実は私は結婚したいと思ってるんですけど なかなかいってくれなくて・・・。」 とか相談したりして仲良くなって 外堀を埋めて身動きできなくする作戦です。 結婚すると家族同士のお付き合いも重要に なると思うので先にお母様攻略して 彼氏の選択肢を狭めていく方向で(笑) まあそれはいいとして 僕としてはあなたから言ってもいいと思いますよ。 「そろそろ決めてくれないと 他いっちゃうかもしれないな~」と彼氏を あせらせるのもいいかもしれませんね。 男はいつでも結婚適齢期ですけど女性は 子供のこともあるし期間短めですからね。 ある程度主導権握ってもいいと思います。 がんばってくださいね~♪

riecchi555
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 彼のご両親とはまだお会いしていないんです。 そろそろ、それらしきことを言おうかと悩んでいる最中です。。。