• 締切済み

プロポーズはされているのですが・・・

はじめまして。 インターネットの結婚サイトで知り合い、交際6ヶ月になる彼がいます。 私は33歳、彼は35歳ということもあり、お互い結婚しようという意識が強く、2ヶ月くらい前から遠まわしな表現ですが、彼から結婚したいという意志をほのめかす発言が多々ありました。 しばらく、結婚という具体的な言葉は出なかったのですが ちょうど1ヶ月前、話の流れで「結婚しようか。」とついに言われました。 ただ、その後2回会った(基本的に週末は一緒に過ごし、GW期間の4日間はずっと一緒でした)のですが、プロポーズされて以来、結婚の話には触れず、結婚に向けた話も何もありません。 前回会った時は、2人でゲーム(wii)をしていたのですが、ソフトが人生ゲームだったので、その中で彼が「早くこの中で結婚しないとね。」という話は出ました。 その時、私が「なんだ!人生ゲームで結婚かあ。。。」と言ったのですが それについて、彼は慌てたように、「わかってる!実際にもするけど!」と言っていました。一体何を考えているのかさっぱりわかりません。 そして、少し前には、「しばらく、今の家を引っ越すつもりはない。」と言っていたり、結婚に向けた具体的な行動が見られないのです。 こういうケースって、身近であまり聞いたことがないので、彼が結婚について、どういう考えでいることが考えられるか知りたいです。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

こんにちは。 私たち夫婦の例を出します。プロポーズして2年半ほどかけて結婚しましたよ。妻の事情もあったのですが。男の私としてもさてどうすればいいのだろうか?状態でもありました。 例えばブライダルフェアに行かれてみてはどうでしょうか。私たちもそこで日取りなど決定しましたし。ミニフェアでいろいろ私が聞いてきて、大きなフェアは二人で行きました。 その時は妻がここにしよう!と決めましたし。日取りも。 そうなると動きやすくなりましたね。

dada327
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性からの意見、とても参考になります。 ブライダルフェア。。。、そういうものがあるのですね! いろいろ調べてみようと思います。 そして、早く結婚について、切り出せる雰囲気になれば良いと 思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

彼の発言に対してあなたはどう対応されてきましたか? 「結婚しようか。」といわれてどう答えました? 男は臆病な生き物ですよ 「結婚しよう。」「そうだねぇぇ」 女ならOKしてますよね? でも男からすると「まだダメなのかなぁ…」だそうです よく理解できないんですけどね、そのうちにどんどん消極的になるんですって またはぐらかされた・・・。まだダメなのか・・・。と思い悩むらしいです 「結婚しよう」「そうね。いつ入籍する?」 これくらいでないとOKだと思わないんだそうです 彼はとても頑張って話を進めようとしている気がしますよ ちょっとしたニュアンスの違いでお互いが一歩踏み出せないのではないですか? あと、男性は次の段取りがわからないのもあるそうです 結婚が決まった。さあどうすればいいの?という感じ あなたが結婚していいと思うなら、少し次のステップへの手助けをしてあげたらどうでしょう? ゼクシィなど一冊かってみるとか、結婚にはどんなことが必要で2人はどんな段取りをふめばいいのか・・・ 勉強が必要だと思います ↑驚くほど男性は現実の段取りをわかっていません

dada327
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼は、私が非常に強く結婚したいということをよくわかっていると思います。 プロポーズのきっかけは、彼が30代になってから4人の女性と付き合って別れていることから、私がそれを不安に思い、黙り込んでしまったことでした。 その時に、彼が「そんなに心配なら結婚しようか!」と言ったのです。 その後、結婚を進める話は全く出ていませんが、一瞬結婚の話題が出た時に「わかってる!実際にも結婚するつもりでいるけど」と言ったので 彼に何か考えがあるのか、それとも、すぐにはちょっと。。。と思っているかのどちらかではないか?と思っています。 ゼクシイのことは私も考えましたが、自分の想像していた情報誌ではありませんでしたし、あと一ヶ月くらい、自分でもいつぐらいに結婚したいのかとか、本当に彼とやっていけそうかどうか考え、猶予期間を少し置いてから、話し合いに入ろうかなと思っています。 元々、何をするのもスローペースの彼なもので^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.4

>こういうケースって、身近であまり聞いたことがないので よくある話ですよ。結婚しようとは言われたけど具体的にいつするのか話が出ないとかね。 >彼が結婚について、どういう考えでいることが考えられるか 結婚したいとは思っているが、いつ、どうやって、どんなふうにが漠然としているんだと思います。問題を先送りにする人や掃除やダイエットなどを明日から始めようと言う人と同じタイプ(笑 あなたのほうから仕掛けるとすれば「うちのお父さんにあなたのこと話したら、近いうちに食事でもしようって言うの。いつがいい?」などと切り出してはいかがでしょう?その段階で本当に結婚する気があるのならすんなり日時の相談になるでしょうし、すぐにはするつもりでなかったのなら「どう話したの?」と切り返してくるはずです。 そこであなたは「結婚を前提に付き合ってる人がいると父に話した。」と言いましょう。彼はそれを聞いて(そっか、結婚しようって言ったんだからそういうことだよな。具体的に進めていかなきゃいけないな)と気付くかもしれません。ここで不機嫌になるような男は本気で結婚する気がないか説明できませんがダメ男かのどちらかです。 結婚する意志をもってのプロポーズをされたのなら、唐突に「ねえ、うちの両親に会う日、いつにする?」でもいいと思います。 (プロポーズされたと思っているのはこちらだけ、でないことを祈ります) 結婚とは、女性側の両親に挨拶→男性側の両親に挨拶→両家両親で顔合わせ(食事など)→式場探し・予約→結婚式というのが一般的な順序ですから。

dada327
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 まだ、自分の方に本当に彼と結婚しようという気持ちが固まってないから 何も言えないのだということに気付きました。 もう少し様子を見て、慎重に行動していきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

始めまして 二児の母です。 彼はまだ幼い気がします。 結婚となれば、一生を左右する事です。 2回しか逢ってない人に プロポーズはなかなか出来ないと思いますよ。 付き合って半年で結婚するひともいるでしょうから それは親密感の問題だと思います。毎日逢って半年で結婚 と月に一度しか逢わないけど付き合って半年 では やはり見える所が違います(お互いの一面) プロポーズされたのですから、彼に聞いた方が良いですよ。 何となく 結婚で釣っているって気がしました。 そぅ言っていれば別れないだろぅ。とか。。。 本当に 結婚したいと思ったら 親に挨拶に行きたいからいつが良いのか 等 聞き入れます。

dada327
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 プロポーズは、付き合って2回目ではなく、5ヶ月程経った時に されました。 結婚は、一生を左右する問題なので、もう少し彼の様子を静観しようと思い直しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

あなた自身が、本当に彼との結婚を考えており、彼からも「結婚しようか。」という言葉を聞いているなら、そのあたりのことをどういう風に考えているのか、彼に聞いても良いのではないでしょうか? こういった複雑な問題でも真正面から向き合い、自分の思っている不安や気持ち、意見などを素直に伝え合える関係でないと、夫婦関係を築いていくことは困難になってくると思います。 現段階で、そういったことをダイレクトに聞くことに二の足を踏む相手なら、もう少し付き合って、相手と自分の関係を見極めた後の方が良いかもしれないですね。 まだ付き合って6ヶ月ですし、お互い何を考えているか、言葉で伝え合わなくては分からないと思います。 大切なこと、重大なことは、二人で共有したほうが良いですよ。

dada327
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 まだ、自分の中でも、絶対彼と結婚しようという気持ちが固まって ないのかもしれません。 年齢的に、すぐに結婚をと思っていたのですが やはり、もう少し打ち解けて、様子を見ていくしかないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yeimtr
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.1

何を考えてるかわからない人と結婚すると苦労しそう・・ それになんだかハッキリしない感じで「私だったら」対象外です。 もう少し付き合ってみたほうが良いと思いますが。

dada327
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 そうですね。もう少し、付き合って様子を見ようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロポーズの時期

    初めて質問いたします。 現在私は海外勤務中(30歳)です。日本には付き合っている彼女(31歳)がいて、来年初めの帰国を機に一緒に住もうかと話しています。そこでなのですが、プロポーズはもうしてもいいものでしょうか?(女性の気持ちから考えて) というのも、一緒に住むことはなんとか可能なのですが、今の自分の貯金(100万ほど)からしてすぐに結婚式を挙げるのは厳しい状況です。かといって今実家暮らしをしている彼女が実家を出て自分と一緒に住むこと、その後結婚に向けての資金を貯めること等を考えると、結婚しようという意志をきちんと伝えておいた方がそれに向けての具体的な話も計画も建てることができると思うんです。 でも一方で、プロポーズ後はすぐ結婚という流れが普通のように見受けられるので、結婚資金など準備万端整ってからプロポーズはするべきなのでしょうか?彼女の方からすると「プロポーズしておきながら具体的な結婚資金はこれから一緒に貯めようって・・それだったらまだプロポーズしないでよ」という感情を持ってしまうものなのでしょうか? 長文失礼いたしますが、様々なご意見をよろしくお願いします。

  • プロポーズの後・・・

    先日彼と一緒に、なんとなく歩いているときに、『結婚しよう』と言われました。 これってプロポーズ??それとも深い意味はないの?? ほんとあっさり言われたので、本気なの??と悩んだ末に聞いたら、 ちゃんとプロポーズしたつもりと言われました。 でもその後、お互いの親に会いに行くとか、そんな話も出ないし、 私はどうすればいいのか悩んでいます。 彼はまだ転職して2ヶ月だし、まだもう少し時間がたってからと思ってるのかもしれないんですけど・・・。 転職する前に将来の話をしたときには、まだすぐ結婚のことは考えられない、転職して落ち着いてから考えると言っていたのですが、 転職して、その後にちゃんとプロポーズしてくれたと言うことは、そろそろ結婚を考えて話が具体的に先に進むのかと思っていたのです。 私から親に挨拶とかどうする??いつごろ行く?? と切り出すのは、転職して間もない彼にとって負担なのかもしれないしどうしたらいいのか悩んでいます。 プロポーズされて、連休もずっと一緒にいたのにそんな話にもならなかったので、この先のことが心配です。 普通はプロポーズされてその先のことはすぐ話し合ったりしないんでしょうか?

  • プロポーズしてくれない彼。

    付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。彼は30代前半、私は20代半ばです。 3ヶ月ほど前に来年中に結婚しようかという話になりました。来年中なら親に挨拶を済ませなきゃ、式場の目星をつけとかなきゃと私は彼を急かしてしまい、会うたびに結婚の話をしたせいで、結婚するつもりだったけどこんなに責められると逃げたい気持ちになると言われてしまいました。結婚の話が出て嬉しくなり1人で突っ走ったことを謝り、彼の気持ちが固まるまで待とうと思いました。 しかしあれから3ヶ月経っても正式なプロポーズはありません。結婚の話もしずらくなり全くしてません。たまにふとした会話の中で、沖縄で式するのも素敵だね、なんて言ってくれるので、結婚を考えていないわけではないと思います。しかし、家も近く半同棲状態なので一緒に住もうよと言うと、いいよ~とは言うものの具体的には動こうとしません。周りの友人は式場を予約したり、結婚を前提に同棲を始めたりと結婚に向けて動いています。もちろんそれぞれにペースやタイミングがあるので気にする必要はありませんが、うらやましく思ってしまいます。彼はいずれ結婚するかもしれないけど、まだ具体的に決めるまでの決心はついてないということですよね…。 もうすぐ1年記念日、クリスマスとイベントがあるのでプロポーズしてほしいなと淡い期待を抱いています。私はおとなしく待つしかないですか?一度話し合ってみてもいいのでしょうか。また結婚の話を出して引かれないか不安です。このままずるずるいきそうでどうしたらいいか悩んでいます。

  • 式場を決めたいのにプロポーズがまだ!

    仕事の転勤の関係で、来年2月~3月末までに結婚式を挙げたいと思っています。 が。彼は私とこの先の人生をずっと一緒に過ごしたいという意志はあるものの、正式なプロポーズはまだしてくれません。 お互い今年度いっぱいで今の職場から転勤します。だから余計に今の職場にいるうちに結婚してこの職場の人たちに祝ってほしいんですが。 夏くらいに結婚予定や新しい異動先の希望を上司が聞くらしく、彼はそのときに正式に私にプロポーズするようです。 だけど夏に結婚と言われても、そこから準備ではかなり忙しいし、第一、人気がある式場はGWくらいまでに予約しておかないと無理だと言われました。 私としては一生に一度の結婚式なので、納得いく式場で納得のいく式を挙げたいと考えています。だから一刻も早く、式場見学とかに行きたいんですが、プロポーズもされてないのに彼に式場を見に行きたいと言うのはおかしいでしょうか。 みなさんの意見をお願いします…。

  • 結婚の打診?ばかりでプロポーズではない彼

    付き合って4か月になる彼についての相談です。 彼43才、私30才です。私はバツイチです。 付き合っていて全般的にはうまくいっていて、 この人と本当に結婚するかもなあ、一緒にいるかもなあと思ってきはじめました。好きな気持ちもたくさんあり、そうなったら幸せだと思っています。 相談は、彼の言動で、最近毎日、『ずっと一緒にいられる?』と確認されることです。『ずっと一緒にいようね』『もう●●がいない人生は考えられない』『自分から別れることはない。』『2人は結婚すると思う』という言葉もしばしば出ます。 日頃から、一緒に住むようになったら、こんな家にしようとか、子供が生まれたらこうしようとか半分冗談もあると思いますが、いろいろ具体的な話をします。 年齢も年齢だから、ずっと何年も付き合うつもりはなく、結婚を今までしなかったけど、誰かいい人がいたらしたいと思っているから、付き合っていいと思って、ある段階が来たらプロポーズをすると付き合い始めに言ってました。(私はまるで当時はそんなつもりはなかったのですが、私がバツイチで結婚願望があまりないって言ってたからそれについて話をした時に出た言葉です) 最近嫌なのは、いつもずっと一緒にいられる??とか確認されて、私も昔はわからない、と答えていたのが最近は気持ちもそうなってきたので、『うん』と答えるようになったんですが、 そしたら、プロポーズって何???って思ってしまうんです。 彼はプロポーズは別と思っているみたいですが、 私としては、『ここまで言うなら、ちゃんとプロポーズしてほしい』と思ってしまい、ストレスです。 『プロポーズする覚悟がまだないなら、そんなことを毎回言わないでほしい』とも思ってしまいます。 付き合う時は、すごく男らしく『絶対幸せにするから付き合ってほしい、彼女になってほしい』と言ってくれて、男らしさと誠実さに惹かれて付き合い始め、とてもよかったと思っています。 きちんとプロポーズをしてほしいっていう願望が強いからなのかもしれませんが。 ホント、なんなんでしょう。 なんか腹立たしさすら感じてしまいます。

  • プロポーズ??

    私は25歳女性です。27歳の彼と付き合ってます。付き合ったばかりのころから結婚したらどこに住みたい?と聞いてきたり子供は2人ほしいなぁなどの話はしていてゆくゆくは私と結婚したいと思ってくれているようです。彼といると自分が自分らしくいられて心地よく、初めてこんな気持ちになれた人なので私も彼となら結婚をしたいと考えています。そんな話はするけど、それ以上の具体的な話になることはありませんでした。それがこの前部屋に一緒にいるとき「何十年たっても、おじいちゃんとおばあちゃんになってもこうやって隣にいてくれる?」と言われ「もちろん」と答えると「俺はお前と一緒になること本気で考えてるから」と言われました。そこで話は終わったのですが、これってプロポーズされたのでしょうか?私からちゃんと「結婚してくれるの?」等再確認したほうがいいでしょうか?

  • プロポーズ前の結婚の話題

     今付合って3ヶ月の彼氏がいます。  自然と結婚しようと話していて、来月にはケジメとして正式にプロポーズしてくれる と言ってくれています。  すでにデートしているときにかなり具体的な話(どこに住む・結婚式はいつごろ? 職場に報告する時期は?など)をしたりしています。 私から話を振ったり、彼から話を振ってきたりまちまちです。  でも、プロポーズされる前にこんな具体的な話をどんどん話してもいいのか? という戸惑いがあったりします。彼にもプレッシャーなんじゃと思ったり・・。 彼の考えだと準備期間が短くなってしまうので、私はできる話しは今の段階でしていきたい とは思ってはいます。 プロポーズがなくても結婚されてる方はいらっしゃるので、結婚の約束はしてるんだ し別にどんどん話していっていいんじゃない? と思ったり、恋人として1ヶ月楽しんでプロポーズをしてもらってからどんどん話し ていけばいいんじゃない?と思ったり。  ここで質問です。皆様はプロポーズ前に具体的な結婚の話はしていましたか? もしよければ男性の『そんな話をされてプレッシャーを感じたなど』の意見。 女性の『私はこうしたと言う経験談』などいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 意を決してプロポーズしようと思っています

    意を決してプロポーズしようと思っています 皆様始めまして。 彼女にプロポーズしようと思っています。 私35歳男です 相手も35歳です 私は5年前に一度離婚経験しています 彼女は初婚になります。 交際暦約1年仕事関係で知り合いました 今までの交際が順風満帆では決して有りませんでした 2度ほど別れ話しが彼女から切り出されているからです 原因は彼女の昔の恋人が忘れられないのが原因です 約1ヶ月程前、彼女に昔の恋人から連絡がありました。彼女は非常に心が揺らいで私に対して別れを申し出てきました。 彼女の気持ちを落ち着けた後、じっくり話し合いこのままズルズルと付き合うならと思い、彼女に対してプロポーズをしました。 その時は彼女は頭の中が混乱していたようですが、一旦はプロポーズをOKしてもらいました だがまた後日、彼女が昔の恋人に対して心が揺れてプロポーズの話しを白紙にして 彼女自身も心の整理をするから先の事の結論は時間が欲しいと言ってきました。 幸い?な事にまだお互いの親にはプロポーズの話しはしていませんでした。 その後は彼女と今まで通り何事もなかったように接して恋人として時間を過しているんですが ふとした時に彼女が冷たく感じる時も有ります。 ただ、電話している時に一緒に暮らしたらこうなる。金銭的な部分やこういう生活したい等 具体的な会話になったりもします。 今は彼女からの返事を待っている状況ですが 私も彼女も年齢的にもう結婚するチャンスは少ないですし、私自身は彼女を幸せにする自信を持っています。 人生の大きな決断として彼女にもう1度プロポーズしようと思うのですが 彼女の答えを待つべきか、それとももう一度彼女に対して本気な気持ちをぶつけた方がいいでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 彼がプロポーズしてくれません

    私(30)と彼(29)は付き合い始めより結婚を前提としており、 知り合って1年、お付き合い暦は6ヶ月です。 お互い親には結婚を前提に付き合っている相手がいることを 報告しており、彼の親には夏に1度会い一緒に食事をました。 私の親にはお正月に会って貰う予定です。 もともと結婚を意識したお付き合いであることから、結婚後の話や 子供の話など色々と明確になってきてはいるのですが、彼の仕事の 都合も含めて「いつぐらいに結婚したい」というのが決まっていません。 とりあえず、初対面で結婚したいというのもちょっと・・・なので、 お正月の初対面とは別に、結婚の挨拶に来てくれる予定では いるようですが、彼からちゃんとしたプロポーズをされていません。 「いつ結婚する予定なの?」と聞いたら、「まず、1度付き合ってるって 挨拶に行って、2度目に結婚させてってお願いに行って、その後 日取りとか決めて・・・いつ結婚するかは(私の)親次第かなぁ。 だって、OK出なきゃ結婚できないし。」とのこと。 確かに彼の言っていることに間違いはないと思いますが・・・。 あくまでも私の妄想かと思うのですが、  1.プロポーズ  2.お互いの親に報告  3.結納・式などの日取りの決定 という流れかと思っていました。 でも、彼の場合は1番のプロポーズが抜けているんです。(泣) お互いに結婚の意志がわかっているんだから、今さら必要ないのでは? と思われるかもしれませんが、以前私から「結婚しましょう。」と 言ったところ、「プロポーズは男からするものだよ。」と言われ、 「自分が言うまで待ってて。」とのことでした。 ですが、決定的な言葉もなく、気付けば何となく結婚するという 流れに流されている状態。。。 決定的な一言がなくても進んでいける場合、プロポーズなんて 恥ずかしくて緊張すること、省略したいんでしょうか? 私としては、紹介だけとは言え親に会わせる前にちゃんと 「結婚しよう!」って意思表示(プロポーズ)をして欲しいと 思っています。 今月彼に会うのですが(遠距離と休みの関係で1.5~2ヶ月に1度ぐらいしか 会えません。)、彼に言う気がないのなら私から再度プロポーズ しようかと思ってしまいます。 結局のところ、私が白黒ハッキリしたい性格なだけで、世の中の 既婚者は何となく流れで結婚した人って多いのでしょうか? 彼の性格などには全く問題がないし、彼と結婚することに対しても 不安はありません。 だけど、プロポーズがないのだけが気になるのです。。。 どうしたら、彼はプロポーズしてくれますか? また、彼からプロポーズがない場合、私からしても良いのでしょうか?

  • プロポーズを素直に受け取れない

    はじめまして。 2年間付き合った彼氏にプロポーズしていただきました。 ちょうど記念日でした。 私:30歳 彼:26歳 ディナー、大きな花束、ホテルなど、普段は少し頼りない彼ですがしっかり準備してくれていました。 しかし、私はプロポーズの返事を保留しました。 1年前の私の誕生日に、結婚について聞いてみたところ「ちょうどこの前、上司に彼女と結婚するのか聞かれて、その気はあると話したとこ。○○(私)が30歳になるまでに結婚への気持ちをかためておく」と言われていました。 プロポーズの2ヶ月前には、記念日のデートのとき大事な話がある。と宣言されていました。 ですが、プロポーズの1ヶ月前に彼の頼りなさに我慢しきれず、話し合いになってしまいました。 「俺は将来の旦那に入ってない?」と聞かれたときに 「正直、まだ自分でも分からない。マイペース(彼)と、せっかち(私)の組み合わせが以外と良い気もするけど、結婚となったら子供のこととか他にもいっぱい大変なことだらけで、そのときに今迄みたいに私が話進めてアレやコレやとしていかなアカンのかと思うとしんどいなーとも思う。悩み相談しても、また黙り込んだままとかされたら頼りないなーと思ってしまう」と回答しました。 マイペースで優柔不断な彼ですが、プラス思考で考えれば、私に合わせて貰えて良いんですけど、この時の私はマイナス思考に入り込んで抜け出せませんでした。 最終的に別れるか別れないかまで到達しましたが、彼の素直で誠実なところに惹かれているので、付き合っていきたいと伝えました。 そんな話をした1ヶ月後にプロポーズされました。 プロポーズまでの1ヶ月間、1回会ったくらいです。(中距離なので頻繁に会えない) 確かに2ヶ月前、記念日に大事な話があると言われてはいましたが、今の私達2人はどう見ても結婚にノッてる安定した状態では無いから、さすがに今日はプロポーズは無いだろう。と思っていたら有りました。 1ヶ月前に話した通り、誠実なとこには惹かれるが「将来の旦那としてはまだ分からない。もし今迄みたいに私がアレやコレやとリードしていく将来ならしんどい」というマイナス思考に入り込んだ私の気持ちはまだ変わっていなかった。 1ヶ月前と何も状況が変わってない、お互い改善した所を見て確信したわけでも無いのに、何故このタイミングでプロポーズしてくれたのか、、、 「前に、記念日に大事な話があるって○○(私)に伝えてたから、何もなかったらガッカリするかと思って。ガッカリさせたくなかった。」 「プロポーズしたら○○(私)の気持ちも変わるかと思って」と彼が言いました。 プロポーズを受ける側(私)の気持ちが、自分(彼)と結婚することについてあまり良くない方向に向かっていた事実を知っており、その気持ちが変わったのか確認や探りを入れず、プロポーズの返事がオッケー!貰えると思ったのでしょうか、、、 ガッカリさせたくなかったからと言って、後先考えずに、そのままプロポーズするという考えになったのが不思議なのは、私の気にしすぎですか? 「○○の気持ちも変わるかと思って」って発言からして、私がまだ彼との結婚に迷っている状況だと分かっていたのではと思っております。 ガッカリさせたくないからプロポーズっておかしいと思ってしまう、、、 素直に喜べない私は捻くれ者ですねー、、、 30歳にもなって、こんな細かいことでグチグチ言ってたら結婚できないぞー!と思いながらも、やはり一生に一回のことなのでグチグチ考えてしまいます。

専門家に質問してみよう