• 締切済み

プロポーズはされているのですが・・・

はじめまして。 インターネットの結婚サイトで知り合い、交際6ヶ月になる彼がいます。 私は33歳、彼は35歳ということもあり、お互い結婚しようという意識が強く、2ヶ月くらい前から遠まわしな表現ですが、彼から結婚したいという意志をほのめかす発言が多々ありました。 しばらく、結婚という具体的な言葉は出なかったのですが ちょうど1ヶ月前、話の流れで「結婚しようか。」とついに言われました。 ただ、その後2回会った(基本的に週末は一緒に過ごし、GW期間の4日間はずっと一緒でした)のですが、プロポーズされて以来、結婚の話には触れず、結婚に向けた話も何もありません。 前回会った時は、2人でゲーム(wii)をしていたのですが、ソフトが人生ゲームだったので、その中で彼が「早くこの中で結婚しないとね。」という話は出ました。 その時、私が「なんだ!人生ゲームで結婚かあ。。。」と言ったのですが それについて、彼は慌てたように、「わかってる!実際にもするけど!」と言っていました。一体何を考えているのかさっぱりわかりません。 そして、少し前には、「しばらく、今の家を引っ越すつもりはない。」と言っていたり、結婚に向けた具体的な行動が見られないのです。 こういうケースって、身近であまり聞いたことがないので、彼が結婚について、どういう考えでいることが考えられるか知りたいです。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.6

こんにちは。 私たち夫婦の例を出します。プロポーズして2年半ほどかけて結婚しましたよ。妻の事情もあったのですが。男の私としてもさてどうすればいいのだろうか?状態でもありました。 例えばブライダルフェアに行かれてみてはどうでしょうか。私たちもそこで日取りなど決定しましたし。ミニフェアでいろいろ私が聞いてきて、大きなフェアは二人で行きました。 その時は妻がここにしよう!と決めましたし。日取りも。 そうなると動きやすくなりましたね。

dada327
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性からの意見、とても参考になります。 ブライダルフェア。。。、そういうものがあるのですね! いろいろ調べてみようと思います。 そして、早く結婚について、切り出せる雰囲気になれば良いと 思っています。

回答No.5

彼の発言に対してあなたはどう対応されてきましたか? 「結婚しようか。」といわれてどう答えました? 男は臆病な生き物ですよ 「結婚しよう。」「そうだねぇぇ」 女ならOKしてますよね? でも男からすると「まだダメなのかなぁ…」だそうです よく理解できないんですけどね、そのうちにどんどん消極的になるんですって またはぐらかされた・・・。まだダメなのか・・・。と思い悩むらしいです 「結婚しよう」「そうね。いつ入籍する?」 これくらいでないとOKだと思わないんだそうです 彼はとても頑張って話を進めようとしている気がしますよ ちょっとしたニュアンスの違いでお互いが一歩踏み出せないのではないですか? あと、男性は次の段取りがわからないのもあるそうです 結婚が決まった。さあどうすればいいの?という感じ あなたが結婚していいと思うなら、少し次のステップへの手助けをしてあげたらどうでしょう? ゼクシィなど一冊かってみるとか、結婚にはどんなことが必要で2人はどんな段取りをふめばいいのか・・・ 勉強が必要だと思います ↑驚くほど男性は現実の段取りをわかっていません

dada327
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼は、私が非常に強く結婚したいということをよくわかっていると思います。 プロポーズのきっかけは、彼が30代になってから4人の女性と付き合って別れていることから、私がそれを不安に思い、黙り込んでしまったことでした。 その時に、彼が「そんなに心配なら結婚しようか!」と言ったのです。 その後、結婚を進める話は全く出ていませんが、一瞬結婚の話題が出た時に「わかってる!実際にも結婚するつもりでいるけど」と言ったので 彼に何か考えがあるのか、それとも、すぐにはちょっと。。。と思っているかのどちらかではないか?と思っています。 ゼクシイのことは私も考えましたが、自分の想像していた情報誌ではありませんでしたし、あと一ヶ月くらい、自分でもいつぐらいに結婚したいのかとか、本当に彼とやっていけそうかどうか考え、猶予期間を少し置いてから、話し合いに入ろうかなと思っています。 元々、何をするのもスローペースの彼なもので^^;

• hakohugu
回答No.4

>こういうケースって、身近であまり聞いたことがないので よくある話ですよ。結婚しようとは言われたけど具体的にいつするのか話が出ないとかね。 >彼が結婚について、どういう考えでいることが考えられるか 結婚したいとは思っているが、いつ、どうやって、どんなふうにが漠然としているんだと思います。問題を先送りにする人や掃除やダイエットなどを明日から始めようと言う人と同じタイプ(笑 あなたのほうから仕掛けるとすれば「うちのお父さんにあなたのこと話したら、近いうちに食事でもしようって言うの。いつがいい?」などと切り出してはいかがでしょう?その段階で本当に結婚する気があるのならすんなり日時の相談になるでしょうし、すぐにはするつもりでなかったのなら「どう話したの?」と切り返してくるはずです。 そこであなたは「結婚を前提に付き合ってる人がいると父に話した。」と言いましょう。彼はそれを聞いて(そっか、結婚しようって言ったんだからそういうことだよな。具体的に進めていかなきゃいけないな)と気付くかもしれません。ここで不機嫌になるような男は本気で結婚する気がないか説明できませんがダメ男かのどちらかです。 結婚する意志をもってのプロポーズをされたのなら、唐突に「ねえ、うちの両親に会う日、いつにする?」でもいいと思います。 (プロポーズされたと思っているのはこちらだけ、でないことを祈ります) 結婚とは、女性側の両親に挨拶→男性側の両親に挨拶→両家両親で顔合わせ(食事など)→式場探し・予約→結婚式というのが一般的な順序ですから。

dada327
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 まだ、自分の方に本当に彼と結婚しようという気持ちが固まってないから 何も言えないのだということに気付きました。 もう少し様子を見て、慎重に行動していきたいと思っています。

• mama4615
回答No.3

始めまして 二児の母です。 彼はまだ幼い気がします。 結婚となれば、一生を左右する事です。 2回しか逢ってない人に プロポーズはなかなか出来ないと思いますよ。 付き合って半年で結婚するひともいるでしょうから それは親密感の問題だと思います。毎日逢って半年で結婚 と月に一度しか逢わないけど付き合って半年 では やはり見える所が違います(お互いの一面) プロポーズされたのですから、彼に聞いた方が良いですよ。 何となく 結婚で釣っているって気がしました。 そぅ言っていれば別れないだろぅ。とか。。。 本当に 結婚したいと思ったら 親に挨拶に行きたいからいつが良いのか 等 聞き入れます。

dada327
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 プロポーズは、付き合って2回目ではなく、5ヶ月程経った時に されました。 結婚は、一生を左右する問題なので、もう少し彼の様子を静観しようと思い直しました。

• rapisupyon
回答No.2

あなた自身が、本当に彼との結婚を考えており、彼からも「結婚しようか。」という言葉を聞いているなら、そのあたりのことをどういう風に考えているのか、彼に聞いても良いのではないでしょうか? こういった複雑な問題でも真正面から向き合い、自分の思っている不安や気持ち、意見などを素直に伝え合える関係でないと、夫婦関係を築いていくことは困難になってくると思います。 現段階で、そういったことをダイレクトに聞くことに二の足を踏む相手なら、もう少し付き合って、相手と自分の関係を見極めた後の方が良いかもしれないですね。 まだ付き合って6ヶ月ですし、お互い何を考えているか、言葉で伝え合わなくては分からないと思います。 大切なこと、重大なことは、二人で共有したほうが良いですよ。

dada327
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 まだ、自分の中でも、絶対彼と結婚しようという気持ちが固まって ないのかもしれません。 年齢的に、すぐに結婚をと思っていたのですが やはり、もう少し打ち解けて、様子を見ていくしかないと思っています。

• yeimtr
回答No.1

何を考えてるかわからない人と結婚すると苦労しそう・・ それになんだかハッキリしない感じで「私だったら」対象外です。 もう少し付き合ってみたほうが良いと思いますが。

dada327
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 そうですね。もう少し、付き合って様子を見ようと思っています。