• ベストアンサー

式場を決めたいのにプロポーズがまだ!

仕事の転勤の関係で、来年2月~3月末までに結婚式を挙げたいと思っています。 が。彼は私とこの先の人生をずっと一緒に過ごしたいという意志はあるものの、正式なプロポーズはまだしてくれません。 お互い今年度いっぱいで今の職場から転勤します。だから余計に今の職場にいるうちに結婚してこの職場の人たちに祝ってほしいんですが。 夏くらいに結婚予定や新しい異動先の希望を上司が聞くらしく、彼はそのときに正式に私にプロポーズするようです。 だけど夏に結婚と言われても、そこから準備ではかなり忙しいし、第一、人気がある式場はGWくらいまでに予約しておかないと無理だと言われました。 私としては一生に一度の結婚式なので、納得いく式場で納得のいく式を挙げたいと考えています。だから一刻も早く、式場見学とかに行きたいんですが、プロポーズもされてないのに彼に式場を見に行きたいと言うのはおかしいでしょうか。 みなさんの意見をお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yefeather
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

私も来年の3月頃に結婚式をする予定で式場を探しています。 私の彼もきちんとプロポーズはしてくれていません。 前から結婚する意思はあったようで話はしていたのですが いつまでたっても何の進展もなく準備もできず。。。 私も気に入った式場で挙式したいと思っていて早く進めたかったので そんな状況に耐えられなくなって 泣きながら「ちゃんと約束がしたい」と言いました。 そしたら「親に心配かけてもいけないからちゃんと挨拶に行くし、まず婚約指輪を買おう」という流れになりました☆ うちの両親に挨拶も来てくれましたし 彼のご両親にも挨拶に行きましたし 婚約指輪は二人で選び終えました。 やっぱりプロポーズの言葉は欲しいと思っていますが 別に最初でなくても 二人で選んだ婚約指輪をもらうときでも 式場を決めたときでも 結婚式前日でも、いつでもいいと思います。 snowingさんの彼が、すべて決まって落ち着いてからプロポーズすると言うなら、それで全然いいと思います。 お二人の間で結婚する意志が固まっているのなら プロポーズより先に準備を進めるのはおかしくないです。 時間が経つにつれてどんどん焦ってしまうと思うし 気に入った式場が空いてないということになったら snowingさんの気持ちがスッキリしないような気がしますが どうでしょうか。 言葉よりも行動の方が大事! 現実的に、人気式場で大安の良い時間帯は激戦です。 個人的意見ですが 式場を決めるより先に親への挨拶をした方が 親にも夢があるかもしれないし もめる原因にならなくて良いと思います。 あと、指輪も式場もステキなところが多すぎて 決めるのに時間がかかると思います。 準備は早く進めた方がいいです!!

snowing
質問者

お礼

私と同じような状況で、それを乗り越えた方のご意見とは…!すごくすごく参考になります!! ホントに読みながら涙が出てきました。ここで相談しなければどうにかなってしまいそうなほど気持ちが耐えられなくなっていたんです。 親にはお互い、つきあっていることは話しています。そして先日、彼のご両親にもお会いしました。ただ、結婚の話はしなかったんですが。 彼にも話して、まずはお互いの両親に結婚の意思があることを伝えたいと思います。 自分から式場の話を切り出すのはどうかと思ったけど、すごく勇気が出ました。頑張れそうな気がします。 今週末に彼に会うので、そのときに言ってみます。 私もうまくいけばyefeatherさんと同じ時期に式を挙げることになります。 お互い幸せになりましょう。 温かい励ましと大変参考になるご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ! 先月結婚したものです。 そういう状況、辛いですね。。 式場を予約したい質問者さんの気持ちはわかりますが まずは結婚の意志を親に伝えるところから始まるのではないでしょうか それがすんでいたらすいません。。 式場だって、本来は自分達二人できめるものだけど遠方の親族が多いとか親の意見とか(軽く取り入れて)聞いてから決めたほうがスムーズ ですよ!!(うちは実際もめました) 私の場合は、3月とわりと結婚シーズンだったので1年前に 予約しました。また、二人ともこだわりはなかったのですが 両方の親が大安にこだわったので候補日も少なかったです。 そういうのも考慮されていますか? 結婚ってやぱり、二人だけのものではありませんからね。 しかし、それとこれは別で彼にはしっかりプロポーズ してもらいましょう。 それがなければ始まりませんからね(笑) 式場をみにいきたいならまずブライダルフェアに。 ブライダルフェアへいくと彼の気持ちも盛り上がるかも しれませんし♪ 質問者さまからどんどん話を進めていいと思いますよ~ 男はそういうの無頓着ですからね。 プロポーズしてくれないなら逆プロポーズもありです! がんばってください!!

snowing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!うちも親がお日柄を気にすると思うので、やはり親に話すことは避けては通れませんね。まずは親…そこから頑張ってみます! 3月はやはり結婚シーズンですよね…。私も彼も仕事の都合上、式を挙げるなら2月中旬~3月上旬くらいでないと時間がとれないので…。 ブライダルフェアとか行って雰囲気がわかるだけでも違いますよね~。 頑張って彼に色々話してみます!ありがとうございます!

  • kei5000
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

状況が痛いほどわかるために思わず書き込んじゃいました。。。 私も今年結婚なのですが、かなりのハードスケジュールとなっております。 プロポーズされた(させた?)のは3月頭。今は10月~11月の結婚式に向けてかなり忙しい日々を送ってます。 私も何度も彼に『普通に結婚式を挙げるにはその準備で最速でも半年はかかる。普通はみんな1年くらいかけるから、早く決めないと(結婚を)年内の式には間に合わない!』と何度も何度も言ったのですが彼には「なんでそんなに時間がかかるんだ???」と全く理解できない様子でした。 結局のところ、プロポーズの時期とかシチュエーションとかにこだわっていたらしく、ノビノビに。。。 snowingさんの彼もそんな感じかもしれませんよ(=^^=)  うちの場合、やっぱり素敵な式場は希望日が空いておらずかなり今、悪戦苦闘中です。 式にこだわるならば絶対早いうちの準備がおすすめ! snowingさんから式までの準備にどれくらいかかるかそれとなく伝えて、かわいくプロポーズをおねだりしてみたらいいと思いますよっ☆

snowing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!とてもリアルで、うなずきながら読ませてもらいました! 私の彼もまさにそうなんだと思います。準備にこんな時間がかかってるなんて思ってもないみたい!先月、この先私とどうしたいのかということで泣きながら話し合ったときに、「すぐに何かしたいと思ってもできないことだってあるんだからね!」ということも言いましたが、まぁわかってないでしょう…。 ケータイのCMみたいに、電話でプロポーズされてもなんだかなぁと思うけど、こだわりすぎて先延ばしになるのもすごく辛いです。 実際、半年での準備はかなり大変なんですね…。私は式を挙げるなら挙げられる(お互いに時間がある)期間が短いし、親がお日柄も気にすると思うのでますます大変だと思い、焦ってます。 とりあえず彼に式を挙げるまでどれほど時間がかかるか話してみます。わかってくれるといいのですが…。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

>が。彼は私とこの先の人生をずっと一緒に過ごしたいという意志はあるものの、正式なプロポーズはまだしてくれません。 >夏くらいに結婚予定や新しい異動先の希望を上司が聞くらしく、彼はそのときに正式に私にプロポーズするようです。 これらは全て相手の方に尋ねられて教えて頂いたのでしょうか?2~3月に結婚式をしようとお互いに話し合っているのなら、それがプロポーズでは?というか、プロポーズをしてから具体的な結婚式の話になると思うのですが・・・。 会話の中でそういう具体的な話が出ているのなら、上記のことを正直に話をしての何の問題もないと思いますよ。ただ、話は出ていないけど質問者さんの中での憶測ならかなり引かれると思いますから、プロポーズを待つか質問者さんからプロポーズをされたらいかがですか? 人気がある式場でも、日にちを選ばなければ夏くらいでもいいと思いますし、8月にプロポーズされたとしても2月でも半年はありますよね。それぐらいの期間のほうがいいと思います。私は式場を選んでから9カ月余裕がありましたが、最初の3か月程は何もすることがなかったですから衣装選びばっかり行っていましたよ。プロの方にお任せすることですし、段取り良く運んで貰えると思いますから大丈夫だと思います。

snowing
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!kumaloveさんのご意見を読みながら、彼の言葉を今思い出しています。 「この先の人生をずっと一緒に過ごしたい」ということは、先月、私が泣きながら「この先私とどうしたいの!?」と聞いたときに彼が言ってくれました。真剣な話し合いの場面というか…状況からして本心だと受け止めています。そしてその話し合いの中で、「夏に上司から異動先の話があると思うから、いろいろはっきりしたら(結婚のことも)きちんとする」とも言いました。これってプロポーズだったのかな…。 そんなわけで彼が私との結婚を考えているのは分かりました。 式の日にちですが、私たちは仕事上、2月の中旬から3月上旬にかけてしかゆっくり時間が取れません。なので式を挙げるならそこしかないと思ってます。そして私の両親はわりと考えが古いので、大安とかお日柄も気にするのではないかと。 そう考えると、なんだか焦ってしまうんですよねぇ(´・ω・`)

  • yama06
  • ベストアンサー率61% (101/164)
回答No.1

ブライダルフェアなどと称して、おいしい料理を安い価格で 出してくれるところもあるので、ゼクシィなどをめくりながら ブライダルフェアを指さして美味しいものを食べたいと 主張してみるのはいかがでしょう? ちなみに一般的なパターンでは、GWなどに帰省して実家の家族に 結婚の意思を伝えてから式場探しに入る人が多いそうで、 GW明けや年明け、盆明けに一気に式場の予定が埋まるという話を 聞いたことがあります。

snowing
質問者

お礼

やっぱりGW明けじゃあ厳しいですよね…! 実はこっそりゼクシィ買ってあるので、それを参考にブライダルフェアとか行ってもらえるように頑張って言ってみます(´・ω・`) ご意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • プロポーズしてもらうにはどうすればいいでしょう?

     20代後半の女性です。バツイチ(子なし)で13歳年上の彼と、最初から遠距離で付き合って1年半。お互いの親も完全に公認で「いつ結婚するの?」と聞かれます(正式なあいさつはまだです)。  数カ月前、彼に「もう結婚する?」とかるく言われ、「それってプロポーズ?」と聞くと「いや暫定的」と返され、「私はいつでもいいけど」と答えました。それから進展がありません。  遠距離と言っても月2回は会って週末を一緒に過ごしてるし、電話もメールも毎日です。ただ結婚しても、勤務地が離れているため数年は一緒に暮らせないと思います。  でも、私は一刻も早く結婚したいんです。彼は確実に子どもが成人する前に定年を迎えます。経済的心配はないですが「おじいちゃん若いね」と他人に言われたりすると、彼が傷つくんじゃないかと。  それから、私は恐らく年度明けに転勤なんですが、次の職場は今より人員が少なく産休や育休を簡単に取れないと思います。だから今の職場にいる間に妊娠したい(そうすれば復帰後に転勤になるはずです)。  でも、自分から理由を話して「結婚して」と言うのには抵抗があります。わがままかもしれませんが、彼にプロポーズしてもらい、結婚したいとどうしても思ってしまいます。  説明が長くなりましたが、彼にプロポーズしてもらうには、どうしたらいいでしょう?

  • プロポーズについて

    彼30歳 彼女30歳 お互い結婚する意志はあって、結婚話もしている2人です。 私の誕生日9月にプロポーズをしてくれるはずだったのですが、喧嘩をしてしまい誕生日のプロポーズはなしになってしまいました。 私はすごくショックで、楽しみにしていたし、この日が特別な日になればいいナーと思っていました。 けれど、結局この日はありませんでした。 私はそれからというもの、「あぁープロポーズしてくれてたら安心したのに。」「早く気持ち的に落ち着きたいし、あやふゃな関係も嫌だし、結婚式などの準備も進めたいな」と思っています。 彼に、いつプロポーズしてくれるのよ?って先日聞いてしまいました。 私は1日でも早くプロポーズしてもらいたいので思わず聞いてしまいました。 彼は、最初は濁していましたが、年内には言うよ。って言ってました。 結局付き合って2年記念の12月に言うらしいことを暴露しました。 私は12月なでなんか待てない、早く今すぐにでも言って欲しいと言いました。 結婚する意思があって、私以外結婚相手として考えられないと言ってくれているのに、なぜ、先延ばしにするのでしょうか? 12月まで伸ばしても私はうれしくありません。 彼は多分、記念日だからその日にしたいみたいなんですけど、私はその日は遅いから嫌だと言いました。そしたら、プロポーズするのは男だから、女は黙って待ってるもんだよって言われました。 彼のことはダイスキです。でも早く形にしたくて・・・待つべきなのですか??

  • プロポーズ(2度目)

    プロポーズ(2度目) 9/24に彼女にプロポーズしようと考えております。 現状を列挙形式で記載させて頂きます。 ・お互い初めての相手であり、高校生から付き合っており9/24で11年目となります。 ・お金はあまりありません(私は28才ですが、社会人として3年目です)。 ・9年目にお台場の観覧車でプロポーズしたものの、プロポーズすることに気が付かれており、  夜で怖かったらしくプロポーズを味わえなかったと言われました。 ・プロポーズ後に結婚がなかなか決まらない(マリッジブルー)ので、  婚約指輪を返却され、もう一度プロポーズしてほしいと言われました。 ・その後2年間プロポーズはしていないのですが、結婚式場の見学をしております。 ・9/19に見学した結婚式場を彼女は大変気に入っていますが、お金がかかるからと悩んでいます。 ・そこで式場の人にチャペルを少し貸してもえないか交渉し、  チャペルでプロポーズし、その後ここで結婚式を挙げようということに決めました。 ・二人の中では9/24は、二人で頭金を払いにいき、そのあと11年目の食事をする予定に  していますが、私が遅刻しそうだから契約を進めといてとウソをつく予定です。 ・なぜなら彼女を一人で式場に向かわせ、式場の人に彼女をチャペルへ案内してもらい、  遅刻しないで待っていた私が花束を渡してプロポーズという流れを考えているからです。  (婚約指輪も前回と同じものを渡します。) ・チャペルでは音楽も流して頂けるためネイビー・アンド・アイボリーの指輪を流す予定です。 ・その後、重りのついた風船二つを用意してもらい、紐を結んで水に投げいれます。  その風船と重りは水につけると切り離されるので、しばらくすると空に飛びます。  意味は、飛ぶ時もどちらかを待っているし、片方が飛ばなくなってももう片方が支えて飛び、  落ちてしまったとき(死んだあと)も一緒にいれるようにです。 ・この風船の意味は手紙でそれとなく伝えるつもりです(記念日には手紙交換をしております) 長い文章お読み頂き誠にありがとうございます。 以上が私が考えているプロポーズなのですが、直したらよいところや、加えた方がよいことが ございましたらご意見を頂きたく思います。 なお、誠に勝手ながら皆様の意見を直前までお伺いしたいのと、結果をご報告させて頂ければと考えておりますので、ベストアンサーやお礼は9/25頃にまとめて入れたいと考えております。 また、不快な思いをさせてしまいましたらお詫び申し上げます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • プロポーズされましたか?

    プロポーズの言葉がないまま結婚された方っていますか?  私は12月に結婚するのですがプロポーズの言葉はありません。そもそも結婚の流れになったのは、たまたま6月に行ったブライダルフェアでその式場がとても気に入りその場で予約を入れ、結婚が決まったのです。その時彼は「まだ結婚するって決めたわけじゃないけど、とりあえず予約しただけ」と冗談ぽく言われました。 なので、てっきり改めて別の機会にプロポーズしてくれるのだと思っていたのですが、今になって「僕の周りでプロポーズした人なんていない。だから、そんなことする必要はない」とか、「形式にこだわるのはおかしい」とか「夢を見すぎだ」と言われとてもショックでした。 今週末婚約指輪が出来上がるので、せめてどこかに食事に行きたいと彼に言ったら「じゃあ、自分でお店探して自分で予約すれば」と冷たく言われました。 男の人はプロポーズするのが嫌なひとは多いのですか?私は夢を見すぎているのでしょうか?プロポーズの言葉がなかった方はそれで満足していますか? 多分彼としては、婚約指輪を送る=プロポーズ と思っているのかもしれませんが、物を送ればそれでよしというのも少し寂しい気がします。

  • 式場の選び方

    はじめまして。いつもお世話になっております。 この度、結婚することになり、都内で式場、披露宴会場を探しております。時期は、来年の末~さ来年の春までの間です。私と彼は遠距離恋愛で、両方の中間に位置する県で式を挙げようと決めています。 お互い遠方なので、一週間おきというスパンでは式場見学にいけないというデメリットがありますのでクリスマス休暇に都内に止まり、数箇所の見学を申し込みました。 年を明けると競争率が増える(お正月に両家の挨拶を済ませる方が多く、1月、2月は会場探しが繁盛する)という話を聞き、できれば12月中に会場を決めたいと思っています。 ところが、具体的にどのように式場を選んでいけばよいか?選ぶまでのステップということがわかりません。 式場を決めるということも重要ですが、予算交渉をするということも忘れてはいけないポイントだと思っています。。 6箇所の見学を終えた後、ココに決める!といって一箇所に絞ってから価格交渉をするべきなのでしょうか?そうすると比較対象がない分、値段が下げにくいような気がします。 仮予約で、例えば数箇所予約を入れたとしても、長くて10日間。10日過ぎた頃に、再度、式場に出向き、価格交渉をするという時間は物理的にありません。電話ですと、なかなかうまく高尚が出来ないのではないか・・・と思っています。 かといって、他の式場と迷っているということで先に先に延ばすのもなかなか難しいかなと思っています。 皆さんは、どのように実際に披露宴をする式場を決めました?決めるまでのステップを具体的にアドバイスいただけたらと思います。 コスト的にも、自分たちのこだわりも一生に一度なのでしっかり屋って生きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 彼に式場を見てもらいたいのですが・・・

    先日、結婚準備のことで、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444412.htmlで相談させていただいた者です。 その後も彼の多忙さは続き、9月のプロポーズをうけて以来一度も会っていません。。 メールは挨拶程度のものはほぼ毎日したりもらったりはしていますが、こんなにも会えない時間が続くと、忙しいのは解った上のはずなのにさすがに、、悲しいです(T-T) 先日ついに一人で以前からここでしたいなという思いのあった会場を見学しに行ってきました。 そこで話しを伺うと、来年秋の予約はぼちぼち入り始めているとのことで気持ち焦ってきました。 お互いの親への挨拶は恐らく12月後半になるかと思いますが、出来れば年内中に式場を予約したい気分です。。 順序立てて考えると、まずは大まかな式等の日取りを考え、親への挨拶、ですよね。 自分の中では先日見学した式場で式を挙げたいという希望があるのですが、そこのフェアなどに彼を連れて行くのは親への挨拶の後の方が正当ですよ、ね・・・。 12月の始めにちょうど試食会をかねたフェアがあるのですが、そのことを話そうかどうしようかと・・・ まだ式に関しては何も決まっていないのに、自分が先走っているのかもしれません。。 ご意見をどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • これはプロポーズですか?

    こんにちは。 付き合って3年弱になる彼氏がいます。 いままで全く結婚に興味がなく、 結婚する気がないと公言していた彼が、 2年記念日頃から結婚をほのめかし、 遂に、周りにも相談し始めたようです。 2年記念日から半年以上経ったこと、 私が4月から職場が変わることなど 焦りを感じて、 いつ結婚する?と聞いたところ 次の職場に婚約者がいますと伝えたらどう?と 言われました。 これがプロポーズなのは悲しいですが プロポーズと捉えて 準備を進めていいものでしょうか? ぜひ、ご意見ください。

  • プロポーズを断って別れた数ヶ月後に彼女ができた

    2年間付き合った彼氏からのプロポーズを断り、別れて3ヶ月。 もう新しい彼女が出来たそうです。 別れて2ヶ月くらいで出来たみたいで。 とても誠実、真面目、一途な人で、私が初めての彼女でもあったので、私のことをとても好いてくれてたとは思います。 今の彼女とは、私と付き合ってるときに知り合ていない、職場の人じゃないと言っていました。 彼は転勤族で知り合いが少ないし、こんな早く彼女が出来るとは思っておらずショックです。 プロポーズを断ったのは私で、断ったことは間違いではないと納得はしているのですが早すぎてショックです。 プロポーズを断る際にシッカリと理由も伝えました。 途中、言い争いになり彼のプライドを傷つけたかと思います。 翌日、「今までありがとね」と言い合い、出口までお見送りしてもらい、会うのを最後としました。 プロポーズするくらい好きな女性がいたのに、こんなに早く気持ちって切り替わるんですね。 私は惚れにくい体質なので、この先好きな人が出来るか不安です。 プロポーズを断って、それで正解だったと理解しているのに、ここ1ヶ月くらい急に「本当に断って正解だったのか?」と無意味に考えてしまいます。 彼に久しぶりにLINEしたら、「俺は○○を恨んでもないし、怒ってもいないからね。マイナスに考えなくて大丈夫。」とフォローされました。 2ヶ月って早くないですか? 気にしても無意味だと分かってるけど、気になってしまう自分が執着しすぎて嫌になりますね。

  • 結婚式場探しについて

    こんにちは!来年の春くらいに、お付き合いしている彼と結婚式を挙げたいと考えている者です。 まだ、1年くらい先の話ですが、人気のある結婚式場などは、予約が埋まってしまうと聞いたことがあり、早め早めに行動開始!と思ってます。 私自体、友達の結婚式に参加した経験も少なく、結婚式というと、漠然としたイメージしかないのですが、式場見学なども早めにした方が良いのでしょうか? ただ、不安なことが、、、 私、断ることが苦手な性格でして、、、 式場に行き、まだ悩んでいるのに、式場の方からグングンこられると、、、決めてしまいそうです(T△T) 今、結婚式場を探している方や、もう結婚式を無事終わられた方、アドバイスを頂けたら光栄です! よろしくお願い致します。

  • 式場探しでケンカ…(長文です)

    初めて質問をさせて頂きます。。。 この度、彼との結婚が決まり、今は色々と式場廻りをしているところです。まだ2箇所しか行っていないので、私としてはまだ他にも何箇所か見て廻りたいと思っています。 けど彼が… 結婚式自体面倒なのと、式場廻りでせっかくの休日が潰れてしまう事に不満を感じてるみたいで文句ばっかりなんです。 それで最近はケンカばかりで…。 彼(ギャンプル好き)曰く、「結婚したら(ギャンブル)出来なくなるんだから今の内にゆっくりやらせてくれよ!!」と。だから「式場が決まっちゃえばゆっくり行けるんだから今だけ我慢してよ!」と言ってるんですが、ここんとこ2週行けずにまたこれからも何週か潰れてしまうのが非常~に嫌みたいで。。。 このままでは見学をしに行った2件のどちらかで適当に決めさせられてしまいそうだし(内容と費用的に納得がいかないため考慮中なんです)、その事でもまた更にちょっとしたケンカが始まってしまいそうな予感。。。 結婚式場を決める際にもめるカップルが沢山いる…との話をよく聞きますが、その様にもめてしまったカップルの方たちでも最終的にはうまく素敵な式を挙げられた方も沢山いらっしゃるかと思います。(もめてる内容がそれぞれ違うかと思いますが) どのようにすればもめずに納得のいく式場が見付けられるのか、また、彼をうまく式場廻りに連れて行く秘訣などありましたら是非教えて下さい!!

専門家に質問してみよう