• ベストアンサー

式場を決めたいのにプロポーズがまだ!

仕事の転勤の関係で、来年2月~3月末までに結婚式を挙げたいと思っています。 が。彼は私とこの先の人生をずっと一緒に過ごしたいという意志はあるものの、正式なプロポーズはまだしてくれません。 お互い今年度いっぱいで今の職場から転勤します。だから余計に今の職場にいるうちに結婚してこの職場の人たちに祝ってほしいんですが。 夏くらいに結婚予定や新しい異動先の希望を上司が聞くらしく、彼はそのときに正式に私にプロポーズするようです。 だけど夏に結婚と言われても、そこから準備ではかなり忙しいし、第一、人気がある式場はGWくらいまでに予約しておかないと無理だと言われました。 私としては一生に一度の結婚式なので、納得いく式場で納得のいく式を挙げたいと考えています。だから一刻も早く、式場見学とかに行きたいんですが、プロポーズもされてないのに彼に式場を見に行きたいと言うのはおかしいでしょうか。 みなさんの意見をお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yefeather
回答No.2

私も来年の3月頃に結婚式をする予定で式場を探しています。 私の彼もきちんとプロポーズはしてくれていません。 前から結婚する意思はあったようで話はしていたのですが いつまでたっても何の進展もなく準備もできず。。。 私も気に入った式場で挙式したいと思っていて早く進めたかったので そんな状況に耐えられなくなって 泣きながら「ちゃんと約束がしたい」と言いました。 そしたら「親に心配かけてもいけないからちゃんと挨拶に行くし、まず婚約指輪を買おう」という流れになりました☆ うちの両親に挨拶も来てくれましたし 彼のご両親にも挨拶に行きましたし 婚約指輪は二人で選び終えました。 やっぱりプロポーズの言葉は欲しいと思っていますが 別に最初でなくても 二人で選んだ婚約指輪をもらうときでも 式場を決めたときでも 結婚式前日でも、いつでもいいと思います。 snowingさんの彼が、すべて決まって落ち着いてからプロポーズすると言うなら、それで全然いいと思います。 お二人の間で結婚する意志が固まっているのなら プロポーズより先に準備を進めるのはおかしくないです。 時間が経つにつれてどんどん焦ってしまうと思うし 気に入った式場が空いてないということになったら snowingさんの気持ちがスッキリしないような気がしますが どうでしょうか。 言葉よりも行動の方が大事! 現実的に、人気式場で大安の良い時間帯は激戦です。 個人的意見ですが 式場を決めるより先に親への挨拶をした方が 親にも夢があるかもしれないし もめる原因にならなくて良いと思います。 あと、指輪も式場もステキなところが多すぎて 決めるのに時間がかかると思います。 準備は早く進めた方がいいです!!

snowing
質問者

お礼

私と同じような状況で、それを乗り越えた方のご意見とは…!すごくすごく参考になります!! ホントに読みながら涙が出てきました。ここで相談しなければどうにかなってしまいそうなほど気持ちが耐えられなくなっていたんです。 親にはお互い、つきあっていることは話しています。そして先日、彼のご両親にもお会いしました。ただ、結婚の話はしなかったんですが。 彼にも話して、まずはお互いの両親に結婚の意思があることを伝えたいと思います。 自分から式場の話を切り出すのはどうかと思ったけど、すごく勇気が出ました。頑張れそうな気がします。 今週末に彼に会うので、そのときに言ってみます。 私もうまくいけばyefeatherさんと同じ時期に式を挙げることになります。 お互い幸せになりましょう。 温かい励ましと大変参考になるご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ! 先月結婚したものです。 そういう状況、辛いですね。。 式場を予約したい質問者さんの気持ちはわかりますが まずは結婚の意志を親に伝えるところから始まるのではないでしょうか それがすんでいたらすいません。。 式場だって、本来は自分達二人できめるものだけど遠方の親族が多いとか親の意見とか(軽く取り入れて)聞いてから決めたほうがスムーズ ですよ!!(うちは実際もめました) 私の場合は、3月とわりと結婚シーズンだったので1年前に 予約しました。また、二人ともこだわりはなかったのですが 両方の親が大安にこだわったので候補日も少なかったです。 そういうのも考慮されていますか? 結婚ってやぱり、二人だけのものではありませんからね。 しかし、それとこれは別で彼にはしっかりプロポーズ してもらいましょう。 それがなければ始まりませんからね(笑) 式場をみにいきたいならまずブライダルフェアに。 ブライダルフェアへいくと彼の気持ちも盛り上がるかも しれませんし♪ 質問者さまからどんどん話を進めていいと思いますよ~ 男はそういうの無頓着ですからね。 プロポーズしてくれないなら逆プロポーズもありです! がんばってください!!

snowing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!うちも親がお日柄を気にすると思うので、やはり親に話すことは避けては通れませんね。まずは親…そこから頑張ってみます! 3月はやはり結婚シーズンですよね…。私も彼も仕事の都合上、式を挙げるなら2月中旬~3月上旬くらいでないと時間がとれないので…。 ブライダルフェアとか行って雰囲気がわかるだけでも違いますよね~。 頑張って彼に色々話してみます!ありがとうございます!

• kei5000
回答No.4

状況が痛いほどわかるために思わず書き込んじゃいました。。。 私も今年結婚なのですが、かなりのハードスケジュールとなっております。 プロポーズされた(させた?)のは3月頭。今は10月~11月の結婚式に向けてかなり忙しい日々を送ってます。 私も何度も彼に『普通に結婚式を挙げるにはその準備で最速でも半年はかかる。普通はみんな1年くらいかけるから、早く決めないと(結婚を)年内の式には間に合わない!』と何度も何度も言ったのですが彼には「なんでそんなに時間がかかるんだ???」と全く理解できない様子でした。 結局のところ、プロポーズの時期とかシチュエーションとかにこだわっていたらしく、ノビノビに。。。 snowingさんの彼もそんな感じかもしれませんよ(=^^=)  うちの場合、やっぱり素敵な式場は希望日が空いておらずかなり今、悪戦苦闘中です。 式にこだわるならば絶対早いうちの準備がおすすめ! snowingさんから式までの準備にどれくらいかかるかそれとなく伝えて、かわいくプロポーズをおねだりしてみたらいいと思いますよっ☆

snowing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!とてもリアルで、うなずきながら読ませてもらいました! 私の彼もまさにそうなんだと思います。準備にこんな時間がかかってるなんて思ってもないみたい!先月、この先私とどうしたいのかということで泣きながら話し合ったときに、「すぐに何かしたいと思ってもできないことだってあるんだからね!」ということも言いましたが、まぁわかってないでしょう…。 ケータイのCMみたいに、電話でプロポーズされてもなんだかなぁと思うけど、こだわりすぎて先延ばしになるのもすごく辛いです。 実際、半年での準備はかなり大変なんですね…。私は式を挙げるなら挙げられる(お互いに時間がある)期間が短いし、親がお日柄も気にすると思うのでますます大変だと思い、焦ってます。 とりあえず彼に式を挙げるまでどれほど時間がかかるか話してみます。わかってくれるといいのですが…。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

>が。彼は私とこの先の人生をずっと一緒に過ごしたいという意志はあるものの、正式なプロポーズはまだしてくれません。 >夏くらいに結婚予定や新しい異動先の希望を上司が聞くらしく、彼はそのときに正式に私にプロポーズするようです。 これらは全て相手の方に尋ねられて教えて頂いたのでしょうか?2~3月に結婚式をしようとお互いに話し合っているのなら、それがプロポーズでは?というか、プロポーズをしてから具体的な結婚式の話になると思うのですが・・・。 会話の中でそういう具体的な話が出ているのなら、上記のことを正直に話をしての何の問題もないと思いますよ。ただ、話は出ていないけど質問者さんの中での憶測ならかなり引かれると思いますから、プロポーズを待つか質問者さんからプロポーズをされたらいかがですか? 人気がある式場でも、日にちを選ばなければ夏くらいでもいいと思いますし、8月にプロポーズされたとしても2月でも半年はありますよね。それぐらいの期間のほうがいいと思います。私は式場を選んでから9カ月余裕がありましたが、最初の3か月程は何もすることがなかったですから衣装選びばっかり行っていましたよ。プロの方にお任せすることですし、段取り良く運んで貰えると思いますから大丈夫だと思います。

snowing
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!kumaloveさんのご意見を読みながら、彼の言葉を今思い出しています。 「この先の人生をずっと一緒に過ごしたい」ということは、先月、私が泣きながら「この先私とどうしたいの!?」と聞いたときに彼が言ってくれました。真剣な話し合いの場面というか…状況からして本心だと受け止めています。そしてその話し合いの中で、「夏に上司から異動先の話があると思うから、いろいろはっきりしたら(結婚のことも)きちんとする」とも言いました。これってプロポーズだったのかな…。 そんなわけで彼が私との結婚を考えているのは分かりました。 式の日にちですが、私たちは仕事上、2月の中旬から3月上旬にかけてしかゆっくり時間が取れません。なので式を挙げるならそこしかないと思ってます。そして私の両親はわりと考えが古いので、大安とかお日柄も気にするのではないかと。 そう考えると、なんだか焦ってしまうんですよねぇ(´・ω・`)

• yama06
回答No.1

ブライダルフェアなどと称して、おいしい料理を安い価格で 出してくれるところもあるので、ゼクシィなどをめくりながら ブライダルフェアを指さして美味しいものを食べたいと 主張してみるのはいかがでしょう? ちなみに一般的なパターンでは、GWなどに帰省して実家の家族に 結婚の意思を伝えてから式場探しに入る人が多いそうで、 GW明けや年明け、盆明けに一気に式場の予定が埋まるという話を 聞いたことがあります。

snowing
質問者

お礼

やっぱりGW明けじゃあ厳しいですよね…! 実はこっそりゼクシィ買ってあるので、それを参考にブライダルフェアとか行ってもらえるように頑張って言ってみます(´・ω・`) ご意見ありがとうございます!