• ベストアンサー

幼稚園や小学校を遊ぶため(?)に休むこと

actiの回答

• acti
回答No.28

うちも来年小学校に上がる子供がいます。 そして主人は来月転勤が決まってます。 その転勤先はまだ不明。 さて土日が休みの部署か平日が休みの部署かが運命の分かれ道。(~_~;) もし平日が休みの部署だったら、大抵はレジャー系の部署なので、冬春夏休みなんて週に1日休めるかどうか??? よって子供の冬春夏休みに旅行は不可能です。(正月も仕事です) 子供が産まれて半年でレジャー系の部署に転勤になって、これまでは平日に遊んでいました。 子供は保育園をお休みして、私は仕事を有休で休んでです。 小学校の教師をしている叔母の話によると最近は遊びで休む子が多いそうですね。 叔母に「どうしたらいいと思う?」と聞いたら「仕方ないんだから子供を休ませて遊びに行けばいいよ。」と言ってくれ、ちょっとホッとした気持ちになったこともありました。 「ホッとした」ということは私自身「子供が小学校に入ったら全く家族で1日(日帰りで)も遊びに行けない」という脅迫観念のような物に捕りつかれてたような気がします。 それぞれの家庭のケースが有るわけですから「絶対悪」とは思わないで欲しいです。 もちろんうちと同じ条件で仕事されている家庭でも「それでも学校は休ませない」という信念をお持ちの方はいらっしゃるでしょうが、私は違います。 そんなに強くはなれません。 今でも主人は2連休以上取ったことがないので、年に1度平日に近場の温泉&遊園地に行くのがやっとです。 これが2年に1度に減ってもいいから、子供に学校を休ませて家族で出掛けたい・・・。 贅沢な夢なんでしょうか・・・?

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >さて土日が休みの部署か平日が休みの部署かが運命の分かれ道。(~_~;) もし平日が休みの部署だったら、大抵はレジャー系の部署なので、冬春夏休みなんて週に1日休めるかどうか??? レジャー系の部署… 確かに、そのようなところでは世間のお休みがお仕事の時なのでしょうね。 >「ホッとした」ということは私自身「子供が小学校に入ったら全く家族で1日(日帰りで)も遊びに行けない」という脅迫観念のような物に捕りつかれてたような気がします。 そうですね。私もactiさんと同じ立場にいれば このまま続けば家族みんなでどこへも出かけられなくなるかも。 と思ってしまいますからね。 今回質問してみてケースバイケースだと思いました。 毎回親の休みに合わせてどこかへ行くということではいけないかもしれませんが ずっと家族の揃う機会がないのだったらお休みもアリかもしれませんね。