• 締切済み

帰省しますか。

ゴールデンウイークは 実家に帰省しますか?

みんなの回答

回答No.5

多分母親は顔を見たいとは思いますが、兄との不仲を知っているので、帰る時は兄に帰ってもいいか聞いてからにしてッて言っています。 なので、何かないと帰る事は無いですね。

3322112233
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

>自転車で1時間とは大変ですね。 自動車で何時間とか、一日がかりとかいう人も珍しくありませんから(親の実家はそれくらいかかる)近いうちではないでしょうか。公共交通機関を使って帰ることもできますが、あまり交通の便のいいところではないので大して所要時間は変わらないか、むしろかかります。 ちなみに自家用車は持っていませんし、持っていたとしても置く場所もないです。

3322112233
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14780)
回答No.3

隣の町内ぐらい近いので用事でちょこちょこ寄ってます。今日も寄ります。 帰省というおおげさなものでは、ないです。

3322112233
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

しません。母は実家に住んでいるときに亡くなったし、オヤジとは物心ついたときから相性が悪く、母の法事の時くらいしか実家には帰省しません。 もっとも、自転車で1時間くらいですからその気になればいつでも帰れます。

3322112233
質問者

お礼

自転車で1時間とは大変ですね。

回答No.1

帰省はしません。 実家に住んでいる兄と仲が悪いので。

3322112233
質問者

お礼

親は帰ってきてといわないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 遠足か実家への帰省で悩んでいます。

    年中になった息子がいます。春休み中、実家に帰省することができなかったので、4月25日から5月5日まで平日は幼稚園(4日間)を休ませて帰省する予定を立てていました。ですが、今日もらってきた幼稚園の予定表を見たら、がっくりです・・・休ませようと思っていた5月1日に遠足が予定に入っていました。息子は、去年の10月に途中入園しているので、年少さんの時の遠足には行けていません。私も息子もまだ親しい友達がいないので、参加して交流をしたほうがいいのかとも。でも、私の両親は、春休みに帰れなかったので、ゴールデンウィーク前に早く帰ってくるのをとても楽しみにしています。幼稚園を一日も休ませず、暦どおり、ゴールデンウィーク期間に実家に帰るとなると主人の仕事上、実家には1泊2日しかできません。実家は、自宅から車で5時間のところにあります。遠足に参加するべきか、早めに帰省するべきかとても悩んでいます。アドバイス頂けるとたすかります。よろしくお願いします。

  • 小姑たちの帰省が迫ってます。

    私たち夫婦は義理両親の家から歩いて3分のところに、近距離別居してます。 もうすぐゴールデンウィーク、遠方に住む夫の妹が帰省します。 義妹の実家への帰省は異様に長くて、短くても2週間、長ければ2か月います。 その間、義理両親への体裁もあって彼女の面倒を見させられます。(運転手したり、ごはん御馳走したり)しかし、仲がいいわけではありません。というより、義妹は最も苦手なタイプです。(向こうもそう思ってるかも)気は合わないし、彼女に対して粗相があったら舅に咎められたりします。正直、彼女の帰省はものすごいストレスです。それが原因で、夫とも喧嘩になったりします。 というわけで、今年のゴールデンウィーク、夫とどこかへ旅行を計画しています。でもそれを、母に言うと「義妹さんがせっかく帰省してる時に、あなたたちが留守にするのは良くない。義理家が良く思わない」と言います。 自分を殺して我慢すべきでしょうか? 私は今後のことも考え、お互いのため牽制したいのですが・・・

  • ゴールデンウイーク中に帰省をしてもいいのか?

    4月末からゴールデンウイークになりますが、関東圏・関西圏・福岡と緊急事態宣言区域から地方の実家に帰省や地方の単身赴任者が緊急事態宣言区域内へ帰省することを考えている方が多いと耳にします。 このような方がコロナウイルスの拡散になりませんか? 帰省とかしていいのでしょうか?

  • 夫の実家への帰省

    お盆です。またまた帰省の時期です。 私は1才半の息子と夫をもつ主婦です。 夫の実家は福岡で、私達の住む愛知県からは車で約八時間です。 夫は年に最低四回は帰省するのが当然だと思っていて、お盆、秋、お正月、ゴールデンウイークと、それぞれ五日間ほど帰っています。 (私の実家は車で四十分なので、夫が仕事で家をあけるときなどは帰ったりしています。) 夫の実家の方々はいいひとなのですが、やっぱり気も使うし、体調も無理が出ます。おまけに正直、帰省貧乏です。。 なんどか、年にせめて三回、滞在は四日間にしてほしいと言いましたが、それなら私の実家に帰る日数も減らすよう言われました。 ほかのことではいい夫なのですが、融通がきかないというか、頑固というか、帰省の件についてはゆずらずに、いつもけんかになります。 私も、夫が実家に帰ることで、旧友にあったり親兄弟にあってひといきつけるのであれば、我慢しようと思っていますが。。。 帰省するのを当然!と思っている夫に愛想がつきてしまいます。 帰省を当然だと思っていても、「滞在長いけど、ありがとう」と言葉にしてくれればまた違うのかもしれません。 人の常識はそれぞれで、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、ほんとうにうんざりします。 誰にも相談できずに、ストレスがたまります。

  • ゴールデンウィークにETCで帰省

    ゴールデンウィークに、川崎~鳥取まで車で帰省するのですが、高速道路を使用して、ETCカードを使用して、安く帰れる裏技を、ご存知の方、是非、教えて下さい。お願いします。

  • ゴールデンウィークは如何でしたか?

    こんにちは^^ ゴールデンウィークはどこも混みますので、あまり外出はしないのですけれど、今年は珍しく外出いたしました。そう申しましても実家へ帰っただけです(笑) こちらで教えていただいた「百年の孤独 麦焼酎」をぶらさげて帰省しました。父がとても喜んでくれました^^ 皆様のゴールデンウィークは如何でしたでしょうか?

  • 主人の実家への帰省手配について

    主人の実家は福岡、私達は千葉に住んでいます。毎年、年に3回程帰省していますが、今年のゴールデンウィークは主人の親戚が沖縄で結婚式を挙げるため、沖縄に行く予定です。 そこで、飛行機のチケットや泊まるホテル、レンタカーなどの手配を全て主人に任せていたのですが、主人から『それはおかしい、お前がそういう態度を取るのが理解出来ない』と言われてしまいました。 私としては、主人の仕事の都合や親戚同士の泊まるホテル、義両親との移動手段のレンタカーなど、口を挟む立場ではないと思うので、特に何もしていませんでしたが、これっておかしいですか? 主人は毎回の帰省についても飛行機の手配をして欲しいようで、何故自分の実家への帰省を私がやらなけらばいけないのか疑問です。私が自分の実家に帰ったり、両親と旅行に行くなら自分で全て手配します。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • マイカーで帰省について。

    ゴールデンウィーク前にマイカーで埼玉県から福岡県まで奥さんと1歳半の息子と帰省するつもりです!朝の5時に東松山から高速に乗って行くんですが 何処かで1泊するつもりなんですが、何処らへんで1泊するのがイイでしょうか?(おそらく息子がぐずったりするので休憩は多めにするつもりです)参考までにお願いします(((^_^;)

  • 被災地に子連れ帰省

    主人の実家は、宮城県の東松島市にあります。家は幸いにも無事でした。家の周辺もほとんど被害がなかった様子なので、主人がゴールデンウイークに子供(五才)を連れて、帰省したいと言っています。 私としては、1ヶ月以上たった今でも、余震もあり、すべての病院が機能しているわけじゃないと思い反対しました。 主人がご両親を元気づけたいと言う気持ちも分かるのですが…。 なんだか反対したことに、ご両親と主人に申し訳と毎日悩んでいます。小さい子供をつれての被災地に帰省は早いですよね? どれくらいたったら、安全と言えるでしょうか?わかる方がいらしゃったら、教えてください。

  • 10ヶ月の赤ちゃん・GW帰省でのアドバイスをください

    現在10ヶ月の息子がいます。 ゴールデンウィークを使って栃木県から京都まで主人の実家へ帰省します。 新幹線で行く予定です。トータル3時間半~4時間かかります。 息子はまだ電車は乗ったこともないので心配です。 どのような点に注意すればよいでしょうか? 立つことはできるのですが、まだ歩けません。靴は用意したほうがいいでしょうか? 抱っこ紐やおんぶ紐も持っていったほうがいいですか? 2泊3日(5月3~5日)で準備や移動間等で良いアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう