• 締切済み

ゴールデンウィークにETCで帰省

ゴールデンウィークに、川崎~鳥取まで車で帰省するのですが、高速道路を使用して、ETCカードを使用して、安く帰れる裏技を、ご存知の方、是非、教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• knfci
回答No.2

カード2枚ではどうしようもないです。 質問者さんの言う「一度降りて違うカードで」ってのは通勤割引です。 あれは午前なら6時から9時の間、午後なら5時から8時の間にカード1枚に付き100km以内に限って通行料金が半額になるというものです。 ですから質問者さんの場合はカードが2枚のわけですから川崎から200kmまでしか半額の恩恵を受けられないんですよ。 しかも一度使ったカードは、たとえ通勤割引の時間内であっても再度割引の恩恵は受けられません。差し込んでも通常料金がかかります。 つまり質問者さんがETCの恩恵を最大限生かすなら、現状では深夜割引しかないわけです。 深夜割引を利用して、午前6時過ぎに目的地まであと200km地点で高速を降り、再び高速に乗り通勤割引を利用しては?と思われるかも知れませんが全体としての通行料金は返って上がります。

cbr954nori
質問者

お礼

ありがとうございました。 深夜割引を利用して、帰りました。有難うございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

一番手っ取り早い方法は、深夜割引を利用する方法です。 夜中0時~4時の間に高速道路に入るか、その時間中高速道路を降りなければ、現在は4割引です。 1枚のETCカードしかない場合は、これが手堅く確実な方法でしょう。

cbr954nori
質問者

補足

深夜割引の事も、考えていますが・・・ 今現在、ETCカードが、手元に2枚ありますが、それを上手く利用して、お得な裏技を、ご存知でしょうか? 一度、降りて、違うカードで乗りなおすのは、他のサイトで読んだ事があるのですが・・・。それ以外で、川崎~鳥取への高速道路利用で、お得な方法は・・・????