• 締切済み

彼のスタンスは変えるのは難しいでしょうか?

私は大学生、彼は社会人一年目、遠距離です。 月に一度くらいの頻度で会いに来てくれます。 連絡はもともとあまりしません。 前の彼に依存し過ぎて振られた経験があるため、今の彼には付き合い初めからあまり干渉しないように気をつけてきました。 今思えば、少しやり過ぎだったのではと後悔しています。 前の彼とのことが引っかかって、自分の気持ちを押し殺してきたように思います。 彼は付き合い初めから、友達やサークルや仲間を優先していました。 今も変わらないですが、最初からそんな感じなので、愛情が減ったというよりは、それが彼のスタンス(生き方?)なんだと思います。 気難しいので、自分のスタンスに口を出されるのは嫌いなタイプです。(みんなそうかもしれませんが…) 遠距離になってからも相変わらず、先に友達や仲間との予定が入っています。 まず、彼:〇日~〇日(大体2~3日間)に会いにいくけどどうかな?→私:大丈夫だよ→しばらくして、彼:〇日と〇日は夜飲み会があるから。(それ以外の時間は私と会おうねということです) こういう場合、やはりあまり彼のスタンスに口を出すべきではないんですよね? 寂しいというか、友達優先なのかなと悲しくなるときもありますが、大切にしてくれてるので我慢しなければ…と気持ちが上がったり下がったりします。 まとまっておらず申し訳ありませんが、皆様のご意見よろしくお願いします。

noname#103451
noname#103451

みんなの回答

• k-ayako
回答No.5

私もあなたと同じ経験あります。 前の恋愛が彼を束縛しすぎてダメになったから次の恋愛はお互いを尊重してあまり干渉しない、その中でうまく付き合っていこうって感じでね。 私の場合は付き合うときに「前の恋愛が束縛でダメになったからあなたとの付き合いはうまくやりたい」って告げました。 だから彼自身が私のことを考えていてくれたから友達優先でも気にならなかったですね。 始めに友達との約束を入れて空いた日が私・・・友達の場合は人数が多いからなかなか時間の調整がつかない、前の恋愛はそれでも私優先にしてもらっていたからね、彼の都合なんて関係なし。 これは自分を彼の中でどの位置に置くかですよね、そして自分がどの位置にいたいのか。 友達よりも上位にいたい、自分の約束を決めてから友達の予定を入れて欲しい・・・そう思うならばそれをまず彼に話すこと。 前はそれで失敗したから・・・と思っても彼にそういう話はしていないのですよね? だから彼は今のままで何も疑わないし、あなたが寂しく思っているなんて考えたこともないでしょう。 彼にとってはあなたと友達に優先度は付けていないでしょうね。あくまでも対等の関係。それでも特別な日についてはあなたのために空けてくれるのではないですか?誕生日とかクリスマスとか。 寂しい気持ちを伝えずガマンしないのは「わがまま」ではないです。 まずは彼に今の素直な気持ちを伝えてみましょう。 他の方の回答にあるけど「ガマン」はダメ、絶対破綻します。 ガマンせずに素直な気持ちで彼と対等に付き合えるのが一番。 それにはあなたが彼に嫌われるかも・・・ということを恐れず、今の寂しい気持ちを伝えることですよ。

回答No.4

あなたにもあなたの都合があるのだから、 いつでも彼に都合を合わせる必要はないと思う。 彼に会いたくて予定を合わせてるのも分かるけど、 それは逆効果で、 むしろ、3回に2回くらいは「その日は都合悪いんだ」 と言う方が、彼はあなたを優先すると思う。 いつでもOKっていう人には、 人は軽く見てくるよ! だから、彼は「アイツはいつでも会えるし、まあ、今度にまわしてもいっか~。 友達を優先しよう!」 って思うのだと思う。後回しにするんだと思う。 彼のスタンスとか関係ない。彼にとって優先順位を低く設定されてるだけ。 あなたはとても他人思いで、それは良い姿勢だけど、 やりすぎれば軽くみられる。 ○日と○日に会いにいくけどどう?と言われたら、 「ごめん! その日は友達と予定あって」って、 嘘でもいいから忙しいフリしなよ。 私も人気あって、あんまり時間取れないのよね! って 高く見せた方が良い。 そしたら、彼は、あなたと会うために必死になるし、 彼の態度も変わっていくでしょう。

• blazin
回答No.3

スタンスに口を出すというよりはさ、彼は彼のペースで毎日を過ごしてる訳じゃない?貴方には貴方の生活があって。 そういう部分の尊重は互いに持っていたいよね。 直ぐにその態度から<友人とかさ。極端に捉えない事なんだよ。 そもそも同じ天秤に貴方と友人を掛けると思う? 友達は友達なんだよ。彼女は彼女。 彼なりに今大切にしたい事にシンプルに対応してるだけ。 もう1年も付き合ってるんだから。 それに元々連絡をし合わない関係。 その中で育まれた今なんだよ。 貴方としては。以前と同じ流れで彼と付き合ってたら多分早々に壊れてた。また依存したり、離れた部分で過剰に相手の行動や気持ちの向きを気にしたりとかね。そういう事をしていたらお互いに信じて向き合っていく恋愛が出来ないと。貴方はそれを痛感したから今のスタンスを選んでる。それは悪くない。 でもただ押し殺せば、相手に合わせれば。それで良いかと言えばそれも違う。連絡の頻度よりも、密度を大切にする。 連絡をしょっちゅうしないなら。たまに向かい合う時間を大切にして、しっかり今のお互いを感じていく。伝えていく。 そこには変な我慢や相手に合わせるだけの貴方は要らない。 伝える事だって単なる愚痴や不満にはならない筈なんだよ。 寂しい時は寂しいと素直に言えるのが良い関係でしょ? ただそうだからといって自分だけを優先してしまうと、相手が見えなくなる。貴方なりに今の正直な自分を感じてもらう事。それだけでも貴方には安心感が持てる。それに対して彼がどう対応してくるのかも含めて彼の気持ちが見える。 今は会えなくても。次に会える時までお互いに今を頑張ろうと。 そういう気持ちで繋がっているなら。 貴方は貴方の場所で頑張れる。そして前向きな貴方として彼氏に新鮮な風を吹き込んであげられる。 二人で創る関係なんだから。 そしてお互いに生活スタイルが違う。 その違いをしっかり受け止めて、相手から感じる部分を大切に、相手に伝えていく部分もまた大切に、無理なく楽しく付き合っていく。それが一番基本であり大切な事なんだと思うからね。 仲良くしていってくださいね☆

• pupurr
回答No.2

寂しいといいましょう。 会いたいといいましょう。 そういわれれば、かわいくてたまらなくなります。 もっと誘惑してみましょう。 それも恋愛の楽しみです。

• makapon
回答No.1

もう少し、ワガママになってもいいと思います。 遠距離で、あまり会えないなら 約束した日ぐらい、会いたいとワガママ言ってもいいと思います。