• 締切済み

彼のスタンスは変えるのは難しいでしょうか?

私は大学生、彼は社会人一年目、遠距離です。 月に一度くらいの頻度で会いに来てくれます。 連絡はもともとあまりしません。 前の彼に依存し過ぎて振られた経験があるため、今の彼には付き合い初めからあまり干渉しないように気をつけてきました。 今思えば、少しやり過ぎだったのではと後悔しています。 前の彼とのことが引っかかって、自分の気持ちを押し殺してきたように思います。 彼は付き合い初めから、友達やサークルや仲間を優先していました。 今も変わらないですが、最初からそんな感じなので、愛情が減ったというよりは、それが彼のスタンス(生き方?)なんだと思います。 気難しいので、自分のスタンスに口を出されるのは嫌いなタイプです。(みんなそうかもしれませんが…) 遠距離になってからも相変わらず、先に友達や仲間との予定が入っています。 まず、彼:〇日~〇日(大体2~3日間)に会いにいくけどどうかな?→私:大丈夫だよ→しばらくして、彼:〇日と〇日は夜飲み会があるから。(それ以外の時間は私と会おうねということです) こういう場合、やはりあまり彼のスタンスに口を出すべきではないんですよね? 寂しいというか、友達優先なのかなと悲しくなるときもありますが、大切にしてくれてるので我慢しなければ…と気持ちが上がったり下がったりします。 まとまっておらず申し訳ありませんが、皆様のご意見よろしくお願いします。

noname#103451
noname#103451

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

私もあなたと同じ経験あります。 前の恋愛が彼を束縛しすぎてダメになったから次の恋愛はお互いを尊重してあまり干渉しない、その中でうまく付き合っていこうって感じでね。 私の場合は付き合うときに「前の恋愛が束縛でダメになったからあなたとの付き合いはうまくやりたい」って告げました。 だから彼自身が私のことを考えていてくれたから友達優先でも気にならなかったですね。 始めに友達との約束を入れて空いた日が私・・・友達の場合は人数が多いからなかなか時間の調整がつかない、前の恋愛はそれでも私優先にしてもらっていたからね、彼の都合なんて関係なし。 これは自分を彼の中でどの位置に置くかですよね、そして自分がどの位置にいたいのか。 友達よりも上位にいたい、自分の約束を決めてから友達の予定を入れて欲しい・・・そう思うならばそれをまず彼に話すこと。 前はそれで失敗したから・・・と思っても彼にそういう話はしていないのですよね? だから彼は今のままで何も疑わないし、あなたが寂しく思っているなんて考えたこともないでしょう。 彼にとってはあなたと友達に優先度は付けていないでしょうね。あくまでも対等の関係。それでも特別な日についてはあなたのために空けてくれるのではないですか?誕生日とかクリスマスとか。 寂しい気持ちを伝えずガマンしないのは「わがまま」ではないです。 まずは彼に今の素直な気持ちを伝えてみましょう。 他の方の回答にあるけど「ガマン」はダメ、絶対破綻します。 ガマンせずに素直な気持ちで彼と対等に付き合えるのが一番。 それにはあなたが彼に嫌われるかも・・・ということを恐れず、今の寂しい気持ちを伝えることですよ。

回答No.4

あなたにもあなたの都合があるのだから、 いつでも彼に都合を合わせる必要はないと思う。 彼に会いたくて予定を合わせてるのも分かるけど、 それは逆効果で、 むしろ、3回に2回くらいは「その日は都合悪いんだ」 と言う方が、彼はあなたを優先すると思う。 いつでもOKっていう人には、 人は軽く見てくるよ! だから、彼は「アイツはいつでも会えるし、まあ、今度にまわしてもいっか~。 友達を優先しよう!」 って思うのだと思う。後回しにするんだと思う。 彼のスタンスとか関係ない。彼にとって優先順位を低く設定されてるだけ。 あなたはとても他人思いで、それは良い姿勢だけど、 やりすぎれば軽くみられる。 ○日と○日に会いにいくけどどう?と言われたら、 「ごめん! その日は友達と予定あって」って、 嘘でもいいから忙しいフリしなよ。 私も人気あって、あんまり時間取れないのよね! って 高く見せた方が良い。 そしたら、彼は、あなたと会うために必死になるし、 彼の態度も変わっていくでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

スタンスに口を出すというよりはさ、彼は彼のペースで毎日を過ごしてる訳じゃない?貴方には貴方の生活があって。 そういう部分の尊重は互いに持っていたいよね。 直ぐにその態度から<友人とかさ。極端に捉えない事なんだよ。 そもそも同じ天秤に貴方と友人を掛けると思う? 友達は友達なんだよ。彼女は彼女。 彼なりに今大切にしたい事にシンプルに対応してるだけ。 もう1年も付き合ってるんだから。 それに元々連絡をし合わない関係。 その中で育まれた今なんだよ。 貴方としては。以前と同じ流れで彼と付き合ってたら多分早々に壊れてた。また依存したり、離れた部分で過剰に相手の行動や気持ちの向きを気にしたりとかね。そういう事をしていたらお互いに信じて向き合っていく恋愛が出来ないと。貴方はそれを痛感したから今のスタンスを選んでる。それは悪くない。 でもただ押し殺せば、相手に合わせれば。それで良いかと言えばそれも違う。連絡の頻度よりも、密度を大切にする。 連絡をしょっちゅうしないなら。たまに向かい合う時間を大切にして、しっかり今のお互いを感じていく。伝えていく。 そこには変な我慢や相手に合わせるだけの貴方は要らない。 伝える事だって単なる愚痴や不満にはならない筈なんだよ。 寂しい時は寂しいと素直に言えるのが良い関係でしょ? ただそうだからといって自分だけを優先してしまうと、相手が見えなくなる。貴方なりに今の正直な自分を感じてもらう事。それだけでも貴方には安心感が持てる。それに対して彼がどう対応してくるのかも含めて彼の気持ちが見える。 今は会えなくても。次に会える時までお互いに今を頑張ろうと。 そういう気持ちで繋がっているなら。 貴方は貴方の場所で頑張れる。そして前向きな貴方として彼氏に新鮮な風を吹き込んであげられる。 二人で創る関係なんだから。 そしてお互いに生活スタイルが違う。 その違いをしっかり受け止めて、相手から感じる部分を大切に、相手に伝えていく部分もまた大切に、無理なく楽しく付き合っていく。それが一番基本であり大切な事なんだと思うからね。 仲良くしていってくださいね☆

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.2

寂しいといいましょう。 会いたいといいましょう。 そういわれれば、かわいくてたまらなくなります。 もっと誘惑してみましょう。 それも恋愛の楽しみです。

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.1

もう少し、ワガママになってもいいと思います。 遠距離で、あまり会えないなら 約束した日ぐらい、会いたいとワガママ言ってもいいと思います。

関連するQ&A

  • 彼女のスタンス

     彼女がどういう気持ちで接しているのか、女性の方に意見をうかがえればと思います。  彼女は仕事の取引先の関係の人で、半年ほど前から食事に行ったりして仲良くなりました。好きになった気持ちと付き合ってほしいということは言ってあるし、手をつないだりキスしたりはしますが、付き合うことについては「迷っている。覚悟ができていない」と言います。  ぼくの家に泊まったこともありますが、最後まではだめだということで、やめました。ただ、安心するし信頼、尊敬していて何でも話せるとは言ってくれます。こちらからもメールしますが、向こうからも他愛ないメールをよく送ってきます。  もともと彼女は友達が多い人ですが、ぼくより友達との約束優先のスタンスです。  ぼくは32歳で、彼女は25歳なので、少し感覚が違うのかもしれないけど、客観的に見て、どういう状況なんでしょうか。  あせらずに彼女を見守っていますが、ずっと宙ぶらりんなのもしんどい部分もあるので。

  • スタンスが決まらない

    今シーズンで、スノーボードを始めて通算4シーズン目になるものです。頻度としては1シーズンに3回行ければいいほうで、昨シーズン(去年の年末~今年初め)に至っては1度も行きませんでした。 また、レベルとしては立ち上がって前向き木の葉すべりがやっと…という感じです。もともと運動は、それほど得意ではありません。 それから、ウエアもボードもブーツも持っています。 タイトルの通り、スタンスがどちらか分かりません。 レギュラーだと滑っているうちに右足が前になり、グーフィーだと左足が前になるのです…(^_^;)。 ボードを買ったとき、スタンスがどちらかを計測してもらいましたがそのときは「グーフィー」とのことでした。それで今は、ボードはグーフィーの設定になっています。ただ下手なせいもあるかとは思いますが、どちらにしても違和感があるのです。それで、軸足ではないほう(ですよね?)が前に出てしまいます。 ちなみに私は ・基本的には左利き。最初から右手を使うものもある(両利きのものもあります) ・何かのポーズを取るときは、右足が前に出ないと違和感がある ・グーフィーで滑っていて転んだ後、後ろ向きに立って(山に顔を向けて立ち上がる)から滑り出すと、前に向こうとしたときだけターンができる。レギュラーではターンできない ・右投げ・右打ち …です。参考になるか分かりませんが…。 どうやったらスタンスは決まるのでしょうか。今年こそは上手になりたいと思います。アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 知り合いというスタンスをともって行きたいと言われました。

    知り合いというスタンスをともって行きたいと言われました。 前回、こちらの質問で皆様にお世話になりました。 本当に助かりましたし、色んな意味ですごく視点が私にはないものが 広く開けて、凄いと思いました。 http://okwave.jp/qa/q6037260.html 例の彼から、友達としてたまには電話したり、 たまには会ったりして 知り合いとしての距離感を保ちたいと言われています。 男の人がこう言った訳の解らない 微妙なポジションを保ちたいときの心情が 全くと言っていいほど解りません。 正直私としては、かき乱されるばかりで イラナイです。 切れてさっぱりしたい。 彼はどうして私との線を保っていたいのでしょうか…。

  • スタンスは?

    私の友達に、とても才色兼備の子がいます。でも、その子は、それにおごらず、つねに謙虚で、悩み、前進しようとしていて、そんなところを私はとても尊敬していました。 ある時その子が言いました。 「私は日本人であること、人間であることが幸せだとは思わない。それであるがために失っているものもたくさんあるはずだから」 でも、例えば、私は、豚に、人間はいいなあ、と言われたら、「人間は人間で大変なのだよ」とは言いにくいです。だって、人間は豚を殺して食べるから。どうしたって弱肉強食だと思うからです。 人間同士だって、弱肉強食。私なんて頭悪いから、いつも議論だって、訳分からなくなって言い負かされる。いや、いつも負けていたって、どこかで一勝できればいいやと考えているけれど、いつも勝っている人は、勝っていること、その快感、少なくとも負けてストレスになることはないことを自覚するべきじゃないかと思う。勝っているくせに、「他に悩みがあるんだよね」とか言って欲しくない。でも、、、私は常に勝者である、とかおごっていつも幸せそうな顔もして欲しくない。いや、ワガママなんですけど。。。 私は、周りにどういうスタンスであって欲しいのか、、、というか、自分自身どういうスタンスで生きていくのか分からなくなりました。 皆さんはどういうスタンスですか?(分かりにくい文でしたらすみません。)

  • ダックスタンスのアングル

    最近グラトリに興味を持ちはじめてダックスタンスにしようと思ったのですがアングルのことで悩んでいます。 前にお店で自分の最適なスタンスを測ってもらったんですがそれにはダックスタンスの場合、左24°、右-15°が良いと言う結果が出ました。 まだ実際にこのアングルで滑りに行ってはないんですが開き過ぎな気がします。 このアングルって開き過ぎなんですか? また、皆さんは何度くらいにしていますか? 長くなってしまいましたが皆さんよろしければ回答お願いします。

  • どんなスタンスで生きてますか?

    色んな年齢、性別、環境の方の話が聞きたいと思い、ここで質問します。 よろしくお願いします。 質問の内容は「どのようなスタンスで生きているか」ということです。 私は目標をもって生きること、常に上を目指すことが良しと思っていました。 しかしずーっとそんなことを考えていては疲れますよね。 実際、この先こんな疲れる人生がまだまだ何十年と続くのか…と考えているうちに鬱病になって自殺も考えました。 人には前から 「何事にも全力投球。すごいことだけど変化球や力抜くのも覚えたら?」 と言われていたんですが。 その後、治療(カウンセリング)や様々な人との出会いで、 生き方は無限にあってどれがいいとか悪いとかは一概に言えないと考えるようになりました。 けど今度は、どんな考え方で生きていけばいいのか混乱してきました。 マイペースで風を感じながらゆっくり生きたい。 けれどこの社会で生きていく上では向上心も大切だし、自分を高める努力がなければ落ちぶれていくと思います。 ただ完璧なんてないからキリがない。 バランスが大事だというけれど、どうやってバランスをとっていくの? 限界は自分がつくるともいうし、人にはそれぞれできることできないことがあるともいう。 理想と現実ってどこで折り合いつけるの? あれ、みんなどうやって生きてるの?? 頭の中がハテナマークでいっぱいです。 生きるのは大変だなぁとヘコたれそうです(笑) こんなことで悩めるだけ自分は幸せなんですが… そこで皆さんに教えてもらいたいです。 どんなスタンス・考え方で生きてますか?

  • 依存症です。

    ダメだと分かってるんですけど、何かにつけてすぐ依存してしまいます。 特に彼氏への依存が・・・。好きだからこそなのですが、彼からすればウザいと思うこともあると思います。 休みの日は【私を優先して欲しい。】と勝手に思ってしまいます。 友達付き合いも大事なのは十分分かってます。 けど、恋人への依存が治らなくて苦しいです。 ちょうど一年前今の彼に振られて復縁してから依存しないようにと意識してきましたが、結局また依存してしまってます。 どう気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか??

  • 回答の際のスタンスについて

    ご拝読頂きまして有り難う御座います。 私は、恋愛人生相談カテへと頻繁に立ち寄り、回答をさせて頂いております者なのですが・・。 どうも最近、自分の《回答スタンス》に疑問を感じ、少しばかり路線修正を試みようかなと思案している所なのです・・。 と言いましても、今まで真面目に回答をしていたものがいきなり《破天荒キャラに変貌》をしてみようだとか・・ 今まで質問者さんの心情に配慮した回答を出していたのが、いきなり《辛口キャラ》に鞍替えをしてしまいたいとか・・ そう云うことではないのです。 ではなくて、私が変えようかなと思っていますのは、回答を書かせて頂く際の・・ 【語りの口調】 ・・・なのです(笑)。 と言うのは、私はどうもこの所、回答をさせて頂く際に自分でも意識しない内に・・ 《やたらと丁寧な口調》・・で回答を書いてしまっている事が殆んどでして、 それこそが《自分らしいスタンス》なのかなとも思ってもいたのですが、 最近、どうやらそうでもないのかなとも思い始めてきているのです・・。 そこで、これは本サイトでの回答のご経験が豊富な 【ベテランさん】 ・・にこそ、是非ともお伺いしてみたいのですが・・。 『回答活動を長く続ける内に自分の回答スタンスが大きく変わった。 または最近スタンスを大きく変えようと思っている。』 ・・等と言ったようなお話またはそれに関連するご意見などがありましたら、是非ともお聞かせを願いたいのです・・。 もちろん、回答の際の《語り口調云々の話》に限定は致しません。 つまり要は・・、 『私は最近自分の回答スタンスの立ち位置をどうも見失い気味なので、皆さんの中で同じような体験談などがあれば、自分自身を見つめ直すきっかけとしてそれをお聞かせ願いたい』 ・・と言う事なのです(笑)。 なお、予めお断りをさせて置いて頂きますが・・ 『そんな様な自意識過剰な質問は気持ち悪いからやめろ』 ・・と言うようなご批判をされたい方のご投稿はご遠慮くださいませ。 紛らわしい質問文ではありますが、私はただ皆さんの体験談やご意見をお伺いさせて頂きたいだけですので・・。 どうか誤解なきようお願いします。 それでは、もしお時間とご興味の方有られましたらば、どうぞご回答よろしくお願い致します。 ・・お待ちしております。

  • 浮気をしない恋愛スタンス

    いつもお世話になっています。 恋愛相談ではなくて恋愛スタンスの相談にのってください。 今までいろんな恋愛をしてきました。片思いも両思いも、泣ける失恋も、いけない恋愛、遠距離、近距離…さまざまな恋愛してきました。もし、回数でいうのならば、多い方だとは思います。 私が悩むのは、浮気な気持ちです。大好きな人、彼氏がいても気になってしまったり、話したいとか誘われたいと思ってしまいます。実際に、彼氏がいることを秘密にし、食事に行くことデートをすることは、すごく簡単なことだと感じました。 本当に難しいことは、相手を信じることや、嘘をつかないことなんだと今になりきづきました。今まで、一途な思いが当たり前だと思っていたのに、恋愛の方法を知れば知るほどズルさを知りました。 長くなってしまいましたが、聞きたいことは、回避方です。まっとうな一途な恋愛がしたいのです。私と同じように後悔するような行動、二度としないと思うことをとめる回避方を教えてください。

  • 愛されているのでしょうか?

    付き合い3年の年下の彼がいます。 昨年から彼が社会人になったのを機に、遠距離です。 私は学生です。 最近気になっています。 彼はプライドが高く、常に自由にしていたいタイプ、あまり他人に干渉しません。 付き合い始めからそんな性格で、時々冷たい印象がありました。 好きとかそういう言葉はよく言ってくれます。 付き合って1年半くらいまでは、正直彼の気持ちがわからない時がありました。 会うのは週一くらいでしたが、会ってもムスッとして楽しくなさそう(考え事をしているような)態度で、すごく悩んだことも何度もありました。 そんな彼が怖くて、彼の前で泣いてしまったこともあります。 今の彼は、スタンスこそ変わりませんが、私をとても気遣ってくれるし、優しくなりました。 たまにしか会えないからかもしれませんが、会っている時もとても楽しそうです。 彼が変化したのは、私のことを前以上に好きなってくれたからでしょうか? 彼も、私への不満をため込んでいて、それをうまく解決できたのでしょうか? 実際のところ、恋愛よりも他のこと(友達との遊びなど)を優先したい時期で、イライラしていたのかもしれません。(彼からの告白で付き合ったのにもかかわらず。) 彼の以前の気持ち・今の気持ち・変化がわかりません。 ご意見よろしくお願いします。