• ベストアンサー

なべがこげてしまう・・・なぜ?

Rochisinの回答

• Rochisin
回答No.1

カレーは僕の経験上火を弱めてもときどき底から混ぜないと粘度が濃いので焦げ付くように思います。 ハンバーグはあまり焼いたことないんですが焦げ付きます・・・か? 多分調理法が違うと思うんですよね。 ハンバーグは蓋をするまえに赤ワインや酒を入れて蒸し焼きにします。 蓋をするとしてないときより温度が上がり具材に火が通りやすくなり、水分が外に逃げにくくなると思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレーは弱火なのですね。中火で煮ていました。 ハンバーグは、サラダ油をいれ、中火でふたをして3~4分焼く、と書いてあります。 しかし、ハンバーグを入れた時点で、ハンバーグが底にこびりつくような音がして、こげているようです。 ありがとうございました。