• 締切済み

お勧めの一眼レフカメラは?

今度、一眼レフのデジカメを買おうと思っています。何にも趣味と呼べるものが無いのでカメラでも始めてみようかという理由からです。当然、カメラに関する知識は何一つ無いのでカメラ選びから分かりません。初心者にも使いこなせるお勧めのカメラを教えてください。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.2

>初心者にも使いこなせるお勧めのカメラを教えてください。 そういう趣旨だとオススメできる製品は無いと思います。 ただカメラを構えてシャッターを切れば使いこなしたと言えるようなモノはあり得ません。 殆どの撮影はカメラを構える前にやらなければならないことを覚えないと自分の好みの写真は撮れるようにはなりません。目的に対して自分にとって最適な使い方を選ぶのが使いこなしのはずです。 それが出来たら苦労しないということにはなるのですが何をどう撮影したいかをなるべく具体的にしていくことが使いこなしの第一歩でしょう。 デジカメは低ランニングコストで色々便利ですが印刷(プリント)まで視野に入れるとカラーマネージメントをキッチリやるにはコストが大幅に増えますしデジカメ本体は陳腐化が早い面があります。印刷は殆ど考えず撮影カット数をたっぷり撮りたいならデジカメがオススメです。 撮影枚数が多くなくカメラ屋さんにプリントを依頼する程度で済むなら中古銀塩カメラの方が現在でもまだメリットは大きいと思います。 ホントは撮影したモノをどうやって楽しむかを決めてそれに最適なモノまたはそこから広げて行けるモノを選んでいくのが失敗しないコツなんですけどね。

712hiroshi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。なかなか深いですね・・・ちょっと簡単に考えていた面がありますが、いろいろ採ってみて楽しめたらと思っています。意見を参考に楽しめる方法を探していこうと思います。本当にありがとうございました。

• bardfish
回答No.1

趣味として長く続けられるかどうかわかりませんよね… そうすると、高い機材を購入しても無駄になるかもしれませんから…低価格の入門機で様子を見るのが良いかもしれません。 現行機種なら性能的にはどれも似たようなモノですから、お店に行って実物を触って、値段と相談して気に入ったモノを購入してみるのも良いでしょう。 趣味というのなら、人に言われたままに買うよりも、自分で納得して買った方が良いはずです。 一眼レフカメラというのは、3万円のモノでも100万円のモノも基本操作は一緒。 「初心者でも使いこなせる」かどうかは機種云々ではなく使う人次第。それに、使いこなしには周辺機器も含まれます。周辺機器の選択肢が多いメーカーは使う人の習熟度とか欲求に幅広く応えることができます。その分お金もかかりますけどね。 そう言う意味ではキヤノン、ニコンが今のところベスとかな。タダし、ニコンに関しては入門機では使用できるレンズに縛りがあり使用できる交換レンズが極端に減ります。キヤノンではそう言うことは基本的にありませんがデジタル専用レンズはフルサイズ機などでは使用できません。 その辺はこのメーカーを選択したのなら追々わかるでしょう。

712hiroshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。具体的なメーカーを例に上げてくれてとても分かりやすかったです。アドバイス通りお店で実物を触りながら値段とも相談しながら購入して趣味として長く付き合えるようになれればと思います。とにかく大変参考になりました。ありがとうございました。